ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
沖縄&福岡旅行記 みなと版その7(えびの杜編)
2006年07月05日 (水) 03:14 * 編集
長浜らーめんで腹を満たした一行は
いよいよこの旅のメインである目的地「ホワイトベース」へ・・・・

「ホワイトベース」とは。。。
「えびの杜」というブランドでオークションでも常に高値で落札される
とても白くて、、赤くて。。。とにかく美しいエビを作出されている
有名ブリーダー「kaguyaさん」がハンドビルドで作った「エビ小屋?」です。

そこは綺麗なエビに魅了された大人達が集う
「素敵な溜まり場」!!

高速を下りて約1km
いよいよ到着!ホワイトベース!
自社倉庫?内に建てられたログハウスには
素敵なステンドグラスや照明、ネオン・・・
ホワイトベース

(これは夜になってから撮影した入り口です)
外で飼い犬と戯れながら我々を待っていてくれたkaguyaさん達!
(その日もお二人ほど地元のエビ仲間さんが遊びに来ていました。)

さて、ご挨拶して。。。さっそく中でエビ水槽を見せてもらいます
ボケまくりスマソ

いや・・・あの・・・
ごめんなさい!あまりの興奮&緊張で撮影を忘れました(笑)
この画像は後に数枚撮影させてもらったものです。
でも綺麗なんだよぉー

普段、なるべくピントを合わせ、ボケ画像は掲載したくないのですが・・
エビのあまりの白さに自分の携帯では設定が追いつきません!
フラッシュもライトも使用していないのにハレーションで白が飛ぶよぉ

いくつもの大きな水槽に選別して分けられたレッドビー達・・・
まだまだ見ていたい。。。
と、思っていたらkaguyaさんが夕飯に連れて行ってくれるとのこと!
(この時点でさっきのラーメンで満腹中枢が働いて指令を出してる)

kaguyaさんの車に乗せてもらい走ること40分。。
玄海灘にほど近い割烹宿「御宿はなわらび」??(よく覚えてない)
(なんか、、きっと。。。高くて美味しそうな。。。)
電話で予約を入れてくれていて、お席が用意されていました。
そこで出された「イカ御膳」的なコース料理!
新鮮なイカが生きたまま刺身になってます!
刺身を食べ終わると、足やエンペラは天ぷらにされて再びご対面!
「イカしゅまい」も絶品!
あぁ。。。空腹で来たかった。。。
満腹度が200%を超えて悔しがる自分・・・

無理言って訪問させていただいた我々だというのに
kaguyaさんがお食事を全部ご馳走してくれました!
う、器が大きいよ・・・kaguyaさん!!
あの、5人前のイカが乗っていた大鉢くらい器が大きいよ・・・
偶然にもみなととkaguyaさんは同学年の同い年・・・
千葉では「小鉢」(器が小さい)と呼ばれているみなととは大違いだよ・・


さて、食事を終えて再びホワイトベースへ・・・
とても美味しいアイスコーヒー(バニラビーンズと一緒に煎った感じ)を出してくれました。

あまりのエビの美しさに興奮し過ぎて・・・
その気を静めるべく外で犬と遊んでいるみなとの元にpukuさんが飛んでくる。
「みなとさん!kaguyaさんが。。kaguyaさんが!!」
「ホケ?」
「10匹くらいエビ掬ってお土産にどうぞ」って!!
「フ、ふへ??」



慌てて室内に戻ると。。。
選別漏れ水槽(それでもうちのより綺麗!)から
自分で好きなエビを10匹くらい掬っていいよ。。。と。

一つの水槽の前にエビを掬うアミを持ったまま固まる男が二人・・
(みなと&だーちゃん)
だーちゃんは・・・
だーちゃんは・・・・
マバタキと呼吸を忘れています・・・・
エビを選ぶ興奮で目を見開き、そーっと掬うために息を止め・・・
(呼吸すら忘れてる人って初めて見たよw)

ワナワナ、オドオドしている変な男達の後ろで
kaguyaさんが笑いを堪えています。
さらにそれを見てpukuさんが笑いを堪えています・・・

痺れを切らしてkaguyaさんが
「俺が救ってやろうか?」などと言ってくれたようですが
もう男二人にはそんな言葉は届きません(笑)
自分が目をつけたエビを追って・・・
数百匹の中から狙いをつけた子を掬うために悪戦苦闘です。

そうして選んだエビちゃん達。。
とても丁寧に梱包してくれるだよ。
ショップより、どこよりも丁寧に・・
全部が極選

↑これは極選のエビちゃん(kaguyaさんの宝物!)

↓こうして発砲のケースにはブランドシールも!
玉手箱!!

あぁ。。。器が大きいよ。。小鉢なみなとには霞んで見えるよ・・
同い年だけど。。。生まれ月ではみなとの方が早いけど
それでも「兄貴!」と呼ばせてもらうよ!


最後にcharさんからエビの撮影方法をご教授いただき・・
そして、夜も遅くなってきたので、名残惜しくも・・・
再び訪れると心に誓ってホワイトベースを後にしました。

ホテルにチェックインをする前にcharさんのご自宅で
綺麗なエビを見せていただき、モス活着溶岩石をプレゼントしていただき
(puku家はエビちゃんを里子でいただき)
ホテルのチェックインは深夜の1時30分を過ぎていました(笑)

翌朝は大切な玉手箱(エビ入り)を大事に持って空港へ・・
博多っぽい朝食を食べて、お土産見て・・搭乗口へ。
生体は機内預かり荷物には出来ないので手荷物扱いです。

羽田からはリムジンバスで千葉まで帰ってきました。
(だーちゃんはそのまま仕事へ・・)

途中、お土産を渡すためにお友達とお茶して
無事ヘロヘロで帰宅してエビの水合わせ!
白いよ。。。

これは翌日撮影ね。色が揚がって白も赤も綺麗!
日の丸っぽいよ

前日まで大雨だった福岡も
自分達が上陸した時だけはそれほど雨降ってなくて良かったっす!
白の濃さがわかる?

これにて沖縄&福岡の旅行記事は終了です。
一緒に旅してくれたpukuさん、だーちゃん。
福岡で色々ツアコンしてくれたcharさん。
ホワイトベースのkaguyaさん。
ベースでお会いしたキクさん&タナさん。
WAVEの店長さん&偶然我々を発見した「プレコさん」。
そして、この記事を最後まで読んでくれたみなさん。

どうもありがとうございました!!

スポンサーサイト
Comment
・れす
おまつさん>
いやぁ。。本当に気前がいいと言うか何というか・・
ま、エビ仲間で里子出しとかは普通ですけど
イカ御膳は。。。(チガウw

はこちゅさん>
んとねー、明太子ご飯w
なんか全然美味しくない安い明太子だったので残念!

むーちょさん>
頂き物だから余計に大事に育てなきゃ!って
とてもプレッシャーだったりしますw

ほたさん>
そうですねー
沖縄の美ら海見てから、うちのフグが愛しくなりましたw
2006/07/11(火) 00:34:06 * URL * みなと [編集]
レポートお疲れ様でした。
やっぱりいつもと違う所へいくと自然と気分もいいでしょうね。
視野が広がれば違う角度で飼育も楽しめるでしょうし。
2006/07/10(月) 02:50:31 * URL * ほた [編集]
旅行記アップ、おつかれさまでした。
すべて楽しませていただきましたー。
それにしてもまた眼福なエビさんたちですね。赤も白もクッキリ綺麗だし、なのに頂きものだなんて!すごいです。
2006/07/09(日) 00:47:31 * URL * むーちょ [編集]
・すごい旅だー!
旅の仕上げはエビだったんですねー。
みなとさんがこんなにもエビを愛していたなんて(o^∇^o)
遅まきながら、今日実感させてもらいましたm(__)m

この旅行、無茶苦茶濃くて楽しくておいしかったのがすごい伝わってくる旅行記でした!
私も今度旅行する時はこんな風にしてみたいなぁ。

ところで博多っぽい朝食ってどんなのですかー?
2006/07/09(日) 00:45:43 * URL * はこちゅ [編集]
・大収穫?
うは~、なにやらものすごいお土産をいただいたんですね~。
他の方のお話を聞いていても思うんですが、エビを飼ってる方って、なんだかとっても気前がいいような・・・
「おう、ここから好きなだけ持ってけドロボー!」的なお話よく聞きますもん。
ブログからこういうお知り合いになれるのってホント楽しくて素敵だと思います。
よかったですね~♪
2006/07/08(土) 11:53:06 * URL * おまつ [編集]
・れす
omikeさん>
そうそう、なかなか出来る体験ではないっすねw
でも、良い人達ばかりで幸せでしたぁー
あとはエビを殖やすだけ!?w

みさえちゃん>
そうそう。元気にうちの水槽にきましたよぉー
エビのための旅でしたからw
またお時間があればお茶でも!

namazu555さん>
いえいえ、こちらも同じ事してみましたw

夏は沖縄っすか?ウホッ!

ebitaさん>
草、本日レポート上げました!
この餌でkaguyaブランドのエビちゃんを育てます!w
2006/07/08(土) 04:45:29 * URL * みなと [編集]
やばい!見入ってしまった!
のめり込んじゃいましたよwww
面白い~~!&うらやまし~~
2006/07/08(土) 01:05:29 * URL * ebita [編集]
こんばんわ♪
沖縄&福岡旅行!!
うらやますぃ~~~~(*´д`*)

水槽水漏れやらなんやらで、疲れ果ててるので私もこの夏は南の島で・・・ウホッ!ww

あのですね、ebitaさんのモニターの記事の中で、その他のモニター様ということで、みなとさんのブログを記事内でリンクしちゃってます。。事後報告になってしまってすみません(-_-;)
2006/07/07(金) 23:30:42 * URL * namazu555 [編集]
これが、例のえびちゃんなのね。
元気そうで何よりです。
あの日はめっちゃ暑かったから、えびちゃんの体調がちょっと心配で。。。
なんせ、そんじょそこらのえびちゃんとは訳が違うなんて聞いちゃったし。
長生きするといいね。
2006/07/07(金) 18:35:19 * URL * misae [編集]
・大満足?
てんこ盛りの旅行のようでしたが、レポを拝見すると、とっても充実した良い旅だったようで(^0^) こんな旅行ってそうそうできるもんじゃないですよね! 記念のエビをどんどん繁殖させて下さいね♪
2006/07/07(金) 12:27:40 * URL * omike [編集]
pukuさん>
お疲れ様でしたー!
ちゃんと呼吸しないと死んじゃいますから注意してね!
一つの水槽でだーちゃんと格闘する事になるとは思いませんでしたねーw

s-nobさん>
いやぁ。。いい旅でした!
読んで一緒に行った気分になってくれたら幸いです!
もう、どんよりスモッグのお空の下ですぅー

golbiさん>
次は北海道を狙ってますよぉー!
その時はお会いしましょうねー

じゃじゃさん>
短時間に詰め込み過ぎましたw
じゃじゃさんも素敵な思い出になりますよーに!

ホリホリえびろーさん>
行けなかったえびろーさんに伝わるようにレポートしましたw
次は一緒に行きましょう!
エビもそうですがkaguya師匠が最高っすよ

うまごやさん>
エビフライでも平気で食べたかもw
いやぁー新鮮な刺身。。。美味かったぁー

ScarletGemさん>
お忙しいみたいですもんねー
今は旅行が無理だから余計に。。。っすね
沖縄が第二の故郷なんて羨ましいっすよー

sachipokさん>
お、エビの魅力が解ってきましたかぁ?
帰国したら飼ってみますか!

charさん>
その節はありがとうございましたぁー!
ジュニア、退院して良かったですねー
みなと菌の恐怖っすねw

次回も是非ツアコンお願いしたいっす!
いやだと言われると困りますw

まっちゃんさん>
選別外なので値段云々ではないのですが
みなとが気に入った個体がいたのですが
そのエビが先日のオークションで5万越えて落札されていましたよぉー

gravelさん>
おお!福岡でたしねっ!
全然観光は出来なかったっすけどw
冬・・水炊き。。。それだ!
次回は水炊きの季節に!!w

ホワイトベース、エビは素敵!
でも本当の魅力はオーナー自身ですよ。
人間的に大きい方なので、慕っている方が沢山!
お近くなら是非!

セクターさん>
ええ。ただもんじゃありませんw
今秋にはパワーハウスという濾材の広告の
モデルにここのエビが!!
雑誌などで皆さんに見かける事になると思いますよー

2006/07/07(金) 02:04:48 * URL * みなと [編集]
・お疲れ様でした!
楽しかった雰囲気が文章の細部に盛り込まれていて、読んでいて自分もワクワクしました。
ビーの事は無知な私ですが、ショップでは見た事がない位綺麗っていうのは分かります!
エビ用のログハウスがあるって…すごすぎる。
ブランドシールも…すごい。
ただもんじゃないですね~
素晴らしいお土産頂けて良かったですね(^.^)
網持って固唾を飲む気持ち、解りますよ!
2006/07/07(金) 01:05:31 * URL * セクター [編集]
(≧∇≦)ブハハハ!
文読んで笑っちゃいましたw
水槽を前に固まる人を想像するとね(笑

まあ、福岡を楽しんでいたのは分かりましたよ^^
おいしいラーメン屋さんいっぱいあるんでまたどうぞw
冬はもつ鍋、水炊き!
個人的に冬にくるのオススメです^^
ホワイトベースかぁ~・・・・
いっかい伺ってみたいなあー^^
2006/07/07(金) 00:08:51 * URL * gravel [編集]
・わお
おつかれさまでした~
にしても綺麗なエビですね~。。一匹、いくらくらいの値がつくんだろうぉぉ
2006/07/06(木) 23:21:07 * URL * まっちゃん [編集]
・復活で~す。
ご心配お掛けしましたが、この度復活です^^
しかし、楽しかったですね~
もう1日くらいあればよかったなぁ~と思ってましたよ!
でもえびちゃんはよかったですね!
kaguyaさんの一言で凍りついたお二人はかなり面白かった~(爆
今度はゆっくり博多を堪能してほしいもんですね~
2006/07/06(木) 15:42:52 * URL * char [編集]
良い旅をされましたね!
みなとさんの一喜一憂を思う存分楽しませていただきました。

それにしても・・・えび、飼いてぇなぁ(笑)
今回は、えびの魅力も思い知らされました。
2006/07/06(木) 14:23:33 * URL * sachipok [編集]
・ホント楽しそうですねえ
いやもう、このクラスになると
キレイ過ぎて単独飼育以外は考えられませんね。
ボクの理想は、コミュニティタンクの中に
キレイなエビを混ぜることなんですが、
んー、ちょっとこれは考えられない(笑。
ココ最近のみなとさんBlog読んでると、
旅行に出たくて仕方ないですよ、ほんとに。
2006/07/05(水) 18:08:59 * URL * ScarletGem [編集]
・エビフライ
エビを見てイカ三昧ですか。
さすがにエビを見た後にエビフライでは気が引けますかね。
2006/07/05(水) 13:52:03 * URL * うまごや [編集]
・素晴らしい!ブラボー!
読み応えあったなぁ~~^^
通して読んでみると寝てる時間以外はチョーハッピータイムでしたね!
ほんとに読んでてこっちまで嬉しくなっちゃいましたよ^^
しかもすっごいおみあげまでいただいて!
羨ましかったです(*_*)
お疲れさんでした!
2006/07/05(水) 10:10:02 * URL * ホリホリえびろー [編集]
凄く充実した旅をされたんですね~♪

私の旅は、どうなるのか今から心配です。

それにしても選別漏れのエビちん、えらく綺麗ですね~。

羨ましいなぁ~。
2006/07/05(水) 09:00:51 * URL * じゃじゃ [編集]
お疲れ様でした~
改めて、お帰りなさい!!
選別漏れのエビなのに、すごい綺麗ですね^^
大事に抱えて帰ってきたみなとさんが想像できます(o´艸`o)
充実した旅、いい思い出になりますよね。
2006/07/05(水) 07:34:38 * URL * golbi [編集]
どーも、s-nobです。
どうやら最高の旅になったようですね。
素敵な仲間もお連れできたみたいですしね。
私もブログを通してですが、みなとさんのお陰で疑似旅行を満喫できましたよ。
早くこちらのどんよりとした空に馴れて下さいね(笑)
2006/07/05(水) 05:08:09 * URL * s-nob [編集]
・楽しかった思い出です!!
集中すると、ついつい呼吸もまばたきも忘れてしまうda-cyannです (^^;)
みなとさんもすんごくマジ顔で掬っていたのを横目で見ながら、負けじと格闘していたもので・・・
呼吸すんのわすれましたぁ~~!!
美味しい海の幸、今でも思い出されます。
また今度、一緒に行きましょうねッ!!
2006/07/05(水) 04:02:21 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
いやはや・・・最近、ブログ仲間の方々には驚かされっぱなしですよ。「ビーシュリンプの青い森」でお馴染みのebitaさんがついにエンジンかかっちゃいました!!実はですね、先だって上記商品のモニターレポートをする予定だったのですが、トラブルでもあったのか?!ebi
2006/07/07(金) 22:57:46 * ★アクアリウム症候群★
* Top *
