ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
沖縄&福岡旅行記 みなと版その3(美ら海水族館編4)
2006年06月28日 (水) 02:00 * 編集
カフェ「オーシャンブルー」

16時半を過ぎたあたりだろうか
黒潮探検を終えてエレベーターで戻ってきてすぐにそこへ向かった。

「窓際の席、待ってでも座るべし!」
美ら海水族館に行った事がある人の事前情報で
必ずと言っていいほど勧めてくれるのがここだ。

例のジンベイザメのいる巨大水槽に面しており
特に窓際に設けられたテーブル席は水槽に張り付いて
食事やお茶が出来るため人気があるのだ。

少々待つ覚悟もあったのだが・・・
平日のこの時間になるとそれほど混んではいない。
幸いにも1つのテーブルに空きがあったので3人で座った。

まだ「キッチンぱぱいや」での食事でお腹は空いていないので
puku家はフロート、みなとはフレッシュジューズ。


とにかくここならpuku家の二人も「プレ子状態」になれる!w
ゆっくりと回遊するジンベイもマンタも、すぐ目の前だ!
動画で少しだけ雰囲気を見てみるかい?


コバンザメ君、小さく見えるけど1メートルあるよw
うちではコバンザメですら入れられる水槽ないよ・・・・

ちょっと重いけど「マンタ」見てみるかい?


オニイトマキエイ
ダイバー達の憧れの「マンタ」が目の前を通るんだよ

これだけでも十分価値のあるカフェなんだけど
このあと事件が起きたんだ。

突然巨大なジンベイザメが立ち泳ぎを始めた!!
そしてマンタ達はつながって宙返りをしている!
サメもエイも。。。回遊魚も・・・
なんだか騒がしいぞ!!??

そう。1日1回しか見られない「給餌タイム」だったのだ!

え?画像は?動画は??
実はもう携帯のメモリー不足っす(笑)
撮影可能枚数がもう10枚程度残るだけ。なので画像なし。


あのね・・・
ごめん。黒潮探検がお勧めって言ったけどね
この「給餌タイム」には勝てないわ。

一口で約100リットルの海水と共に餌のオキアミを飲み込むジンベイザメ

世界で初めて餌付けに成功したと言われるマンタの食事風景

オキアミ。。。イカ。。。魚の切り身・・・・
順番に、そして、ポイントを変えて・・・

底に棲むエイやサメの食事シーンも目前で見られる。

とにかくジンベイザメが圧倒的にボス的存在なのがよくわかるし
マンタの宙返りをしながらの優雅な食事も感動するぞ!

とにかく言っておく!
給餌時間を聞いて、その時間に合わせてカフェに行け!
これだけは忘れずに、絶対忘れずに!メモれ。


さて、おみやげ買って帰るか・・・・
お土産1

ハリボンの手拭い?
お土産2

マンタのも?

あと美ら海水族館ガイドね
お土産3

このガイドは図鑑並に凄いのでお勧め。
2冊買ったので1冊はプレゼントに回すよ!

その後、外の施設も見たよ。
マナティ館とかウミガメ館でクイズしたり・・・
ショーも終わって自主練習しているイルカ達を見て・・・
でもね、もう暑さと疲れでヘロヘロな3人はね
写真を撮る気力もなく車に戻るのです(笑)
さよなら美ら海

さよなら美ら海!
さよならブロンズジンベイ君!
(もうすぐ19時だっていうのに明るいっしょ?)

さぁ、あとは一気に那覇まで帰ってホテルにチェックインです。
スポンサーサイト
Comment
そんなに素敵な特等席があったのですね・・・
コバンザメ、微妙なとこにくっついてますね、かわい(笑)
2006/06/29(木) 17:57:34 * URL * sachipok [編集]
・凄~い♪
凄いですねぇ~♪
泳いでいる所をブログで見ることも凄いですけど、実際見たら、感動しますねぇ。
ジンベイザメも凄いけど、マンタが大量に泳いでいるのは、感動物ですね。

あ~ぁ、沖縄、マジで行きたくなっちゃいました。
2006/06/29(木) 13:45:09 * URL * じゃじゃ [編集]
golbiさん>
惜しい!先ほどあの手拭いは「はこちゅさん」に
当選してしまいました(笑)
「ハリセンボンじゃない」と突っ込みを入れた方に当たるようにわざと間違えておいたのです。

窓際、ガラスに張り付きながら
「うわーーー!!わわわぁーっ!」
と、思わず声が出てしまうっすw
2006/06/29(木) 04:01:22 * URL * みなと [編集]
給餌時間に!あの、カフェで!?
うらやますぃ~~~っ!!!
更に俺なんか、連休中に行ったもんだから
コミコミで、ガラス面から二番目(通路寄り)の席だったのにぃ~!
お土産・・・ハリセンの手ぬぐい、かわいいなぁ(*´ェ`*)
2006/06/29(木) 03:44:16 * URL * golbi [編集]
・れす
s-nobさん>
これで予習はバッチリですね?
s-nobさんはもう行っても大丈夫!(笑)

ホリホリえびろーさん>
窓際の席はかなりあるので・・・
きっとどこでも同じように絶景ですよー
携帯だけだったけど楽しめました!

GOODBOYさん>
なるべく「行ったつもり」になれるように書いたつもりw
もう行った気分になれました?(笑)

pukuさん>
なにせ隠し撮りしてましたからww
pukuさんがフロートを夢中で食べてる間にねw

兎夢さん>
今度はいつ行くのぉー?w
自分も毎年沖縄に行きたくなったよ
次は是非「立ち泳ぎ」見てきてね!

でむちんさん>
ブロンズジンベイはレンタカーが潰れそうだったのでやめましたw
部屋にも入らないし・・・
哀愁の後ろ姿で我慢です

JITOさん>
凄い迫力ですよぉー
マンタの宙返りも必見!です

ScarletGemさん>
おお!給餌見ましたか!
あれは絶対見た方がいいっすよねぇー
空いていて助かりましたよ。

おまつさん>
ジンベイは・・・あと数日で泳いで千葉に到着する予定ですw
帰ってきたらうちの魚がちっちゃく見えますw

はこちゅさん>
おめでとー!
見事に「隠しキーワード」に当選です!
あの手拭いは「ハリボンじゃない!」と
突っ込みを入れた方が当選する仕組みになってましたw
あとで管理者だけに表示、で送付先を送ってね!

セクターさん>
セクターさんもおめでとー!
美ら海ガイドはコメントで
「欲しい」と書いた人に当選する仕組みでした。
あとで送付先などを隠しコメントで入れておいてね!

まだシークレットキーワードがあるんだけど・・・
誰も触れていない(笑)
2006/06/29(木) 02:15:26 * URL * みなと [編集]
・やっぱり動画♪
なんてったって動画、ですね(^.^)
リアリティ溢れる説明のお陰で、みなとさん達と一緒に
カフェにいる気分になれました♪
知り合いに沖縄の人がいるのですが、マンタの素晴らしさは常々聞いてます。
是非目の前で見たいものです。

水族館ガイド…ほしーーーーーー!
2006/06/29(木) 00:44:55 * URL * セクター [編集]
・うぉぅ!
お土産のてぬぐい、ハリボンじゃなくてミナミハコフグだと思いますっ!
o(≧∀≦)oタマラーン!
このような良き物が売っているお店なんて、きっと欲しいモノだらけだろうなー。
入り浸って全部買いたくなるかも。

ジンベイザメ、動画で見るとド迫力ですね!
コバンザメもマンタもその他いろいろもぐんぐん泳いでるし、フレッシュジュース飲むヒマなかったんじゃ・・(^_^;

ああ、いきたひ・・。
アクアリウム始めてからは水族館って行ってないですね。
シロートの時とは見る目違うんでしょうね。
みなとさんの跡をきっちりたどって近いいつか行く!(宣言?)


2006/06/28(水) 23:56:45 * URL * はこちゅ [編集]
・あのね~
給餌シーン、画像がなくても、みなとさんのレポで充分迫力伝わったですよ。
んで、動画も迫力あるなぁ。
コバンザメで1mか。。。
そりゃすっげーわ。
でも、お土産にジンベイザメなんて、よく飛行機に乗せられましたね♪
2006/06/28(水) 22:53:05 * URL * おまつ [編集]
・あ、座れたんですね
良かったー。せっかく行くならぜひ
あそこは座ってほしかったのですよ。
給餌も見れたんですね。
私も以前見ましたが、ガラス越しなのに
まるで水を吸い込む音が聴こえてくるかのような迫力。
あれ、ホントすごいっすよねー。
2006/06/28(水) 22:14:44 * URL * ScarletGem [編集]
・たつ?
じんべぃw
立つんですか?
すんごぃ。
是非にも見てみたいもんですネ。
2006/06/28(水) 22:08:31 * URL * JITO [編集]
・回遊魚・・・
回遊魚に目を奪われてしまう、日本海人の悲しいサガ。
うまそーって思っちゃいましたよ(汗)
・・・当然ながら、ブロンズジンベイ君もお土産なので?(笑)
2006/06/28(水) 21:41:25 * URL * でむちん [編集]
・あのジンベイザメが!
立ち立ち立ち♪....!?

すっごーーーーい!
いいなぁ、ナイスタイミングだったんですね。
携帯画像もありがとう、一緒に楽しめました!って感じ。
2006/06/28(水) 18:41:18 * URL * 兎夢 [編集]
・またしてもいつの間に!!
動画を撮っているのは知らなかったぁ~。
でも臨場感あふれる画像でそのときの光景が思い出されました。
「沖縄はオレに任せろッ!」って意味がよーくわかりましたぁ!!
またいってみたいですね!!
2006/06/28(水) 13:26:33 * URL * Puku [編集]
・ こんにちわ
イヤ~羨ましい。
思わず、『良いな、俺の行きたいところだ。』
と、此処見ながら一人でつぶやいてしまいました。
でも行けないので、みなとさんのブログで
楽しみます(笑)
2006/06/28(水) 11:19:28 * URL * GOODBOY [編集]
・わかりやすいね^^
へぇ~とても細かな解説でわかりやすいっす^^
まるで一緒に行ってる様な気になりましたよ。
動画もいいねぇ~!
これ携帯動画なの??
よくやるなぁ~~いい席だったんですね!
次が楽しみだなぁ~
2006/06/28(水) 10:40:51 * URL * ホリホリえびろー [編集]
どーも、s-nobです。
動画待ってました!!
いやーすごい迫力です。
確かにこれならどれだけ待ってもその席に座らなくてはダメですね(^o^)
やっぱり事前の調査って必要なんですね。
2006/06/28(水) 02:51:28 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
