ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
沖縄&福岡旅行記 みなと版その3(美ら海水族館編3)
2006年06月27日 (火) 01:13 * 編集
いよいよ「黒潮の海」です!
黒潮の海1

幅35m・奥行き27m・高さ10mの巨大水槽です。
アクリルの厚さは60cm!!厚さだけでうちの水槽だよw
黒潮の海2

全てはジンベイザメの水槽内繁殖を考えて作られたサイズです。
また、高さは餌を食べる時に立ち泳ぎが出来るように考えられています。
黒潮の海3

約7~8mのジンベイザメが3匹、夢の複数飼育ですねぇ

とにかくジンベイザメのサイズに圧倒されます。
大阪の海遊館でも見たのですが、大きさがまったく違います!


この水槽では1日に数回、「黒潮探検コース」という
定員15名のプログラムがあります。
ちょうど16時の最終回の受付が始まったので申し込みましたよぉ!
幸いにも最後の回だったので定員割れしてました。
黒潮探検1

黒潮探検とは・・・
巨大なジンベイザメやマンタが泳ぐこの水槽を
上から見たりしちゃうガイド付きのプログラムです。
黒潮探検2

なぜ定員が15名か?というと
ガイドさんの声を聞くためのインカムの数に限りがあるのと
エレベーターで一度に乗れる人数・・・って事かな?

この水槽の上、裏方なのでエアコンなんてありません!
とにかく暑い!飼育係の苦労が体感出来るのですが・・・
「是非8月にもう一度本当の暑さを体験しに来て下さい」
と、優しい声の女性ガイドさんが言っておりましたよ(笑)
黒潮探検3

巨大水槽の他にも、トリメン水槽や稚魚育成水槽
エイやサメの繁殖の裏話や飛び出す魚の話
大きなジンベイザメを水槽に入れるためのクレーンや
マンタを運ぶための道具なども解説してくれます。
黒潮探検4

自分で水槽を管理しているアクアリストさんなら
こういった裏方を見るのも楽しいし、勉強になりますよ!
黒潮探検5

これから美ら海水族館に行かれる方は予定に入れておいて下さいね!

さて、16時を過ぎるとイルカショーなど
他のプログラムも全て終了してしまうのです。

で、裏方の暑さを体験して喉がカラカラ、汗ダクダクなため
ジンベイザメのいる巨大水槽に面したカフェ
「オーシャンブルー」で休憩します!
次回はそのカフェでのお話です。
Comment
・すごいの一言
も~ほんっとに盛り沢山の内容に読んでるだけで興奮します!
水族館の裏方なんて、そうそう見られるものじゃないですよね。
アクアリストにとってたまらない経験だと思います。
しかし水槽デカっ( ̄□ ̄;)私もここに住みたい…
ジンベイザメってクレーンで運ばれるんですねぇ。
2006/06/28(水) 23:55:05 * URL * セクター [編集]
・キリュウさん
キリュウさん>
夢は「目標」にすれば・・・いつかきっと実現しますよ!
10年後でもいいわけですから
2006/06/28(水) 23:42:10 * URL * みなと [編集]
今回の記事は投稿できるか、期待をかけつつ・・・。

お久です!キリュウですわぁ。
いいなぁ~!!!
魚尽くめだー!いいなー、フグにマンタ・・・。
あぁ・・・ワタシにとってはまさに夢のまた夢・・・。
2006/06/28(水) 19:27:16 * URL * キリュウ [編集]
・じゃじゃさん
じゃじゃさん>
もうね、飼育水が沖縄の海だからw
源泉かけ流しの温泉みたいなもんです

あまり撮影しなかったけど、サンゴとかも
もう、沖縄の海を切って持ってきた感じ?

ジンベイのサイズも圧巻ですよぉー
是非、バンコクの次は・・・ねw
2006/06/28(水) 01:06:00 * URL * みなと [編集]
・れす
pukuさん>
あの女性の声、好きでしたw

みなとは盗撮が得意なのですw
まだまだ驚くべき盗撮は続くw

あのフロート。。。
自分もフロートにしたかった・・・

s-nobさん>
多分、ブログやってるようなアクアリストさん達は絶対行きたくなるコースですねw
行くときは是非!

keiさん>
おひさー!
リンクの件、了解!
あとでやっておくねー

やっぱりアクア始めてからの水族館は違うねw

golbiさん>
そうそう!3匹が同時にフレームイン!は
なかなかチャンスが少ないのです(笑)
いつも2匹と1匹が分かれてますから。

次回は黒潮探検!是非!w

ぴぃぴさん>
行ってみたくなったぁー?
ジンベイザメ、エビフライ・・・同列にしちゃあれだけどw
とにかくデカイよぉー

sachipokさん>
きっとsachipokさんが行くと・・・
ワクワクテカテカしちゃうんだろうなぁー
写真でガイドさんと写ってるのがマンタのねw

ワルモノさん>
ライトカバーww
上は工場用の扇風機が何台もフル稼働・・
それでも熱風が・・って感じです。
特に夕方は西日の影響で一番暑いらしいっす

まっちゃんさん>
濾過は。。。多分遠方よりパイプで海水を引き込みしてるので。
巨大な濾過槽とかはなかったような気がします

けんこさん>
しばらく更新がなくて心配しておりましたよー
今日あたりメールしようかと思ってましたもん。

ニシキヘビ。。。いなかったっす。
マングースも(笑)

けんこさんが行った時はいたの??

兎夢さん>
このデカイ水槽じゃ。。。Hooなんて砂粒だねw
ま、5秒で食べられちゃうけどw

screwdriver-IIIさん>
もうね、目一杯下がってもフレームに収まらないw
行く価値あるよぉー

おまつさん>
60cmのアクリルの断面サンプルがあったけど
何層にも重ねてるのが判るよぉー

サメの大きさが大阪とは全然違いますよー
2006/06/28(水) 01:00:24 * URL * みなと [編集]
・おお~、ジンベイザメだ~。
凄くいっぱいいますね。
何だか雄大な景色です。
この水槽を見に行くだけでも価値がありそうですね。
海遊館の水槽も感動してしまった私だったら、もっと感動の嵐に陥りそうです。

凄く行きたい気分です。
2006/06/28(水) 00:54:35 * URL * じゃじゃ [編集]
・あ゛~、これわ・・・
圧巻ですね~。
おいらも海遊館は行ったことありますが、確かに違うかも~。
人の大きさと比べると、デカさがよくわかりますね。
アクリルの厚さ60cmって...どうやって加工するんだよ、おい!って感じ。
ガイドさん企画、是非参加したいですな~。
なんか、いろいろ質問しちゃいそう!
2006/06/28(水) 00:12:58 * URL * おまつ [編集]
おおっ、いよいよメイン水槽登場っ
水槽、ジンベイザメともムッチャでかいっスね。
人間がミジンコみたい(笑
うーん、やっぱ一見の価値ありですな^^
2006/06/27(火) 23:31:19 * URL * screwdriver-III [編集]
・二番目の画像
巨大なジンメイザメ見て降参しちゃってる人
(両手挙げてる人ね)
いい味出してるわぁ(笑)
んnnnnnいい写真(^o^/

黒潮探検ツアー、いいなぁ。
今度行ったときは絶対参加しよっと。
2006/06/27(火) 22:14:36 * URL * 兎夢 [編集]
・まとめて拝見しました~
体調不良でちょっとネットをお休みしてました~。

あああ、沖縄。
あああ、美ら海水族館。
なんと魅惑的な響きでしょうか。
なんとしても、死ぬまでにあと5回は訪れたい場所ですね。
とても楽しいご旅行だったようで何よりです。

ニシキヘビは首に巻かなかったんですか?

2006/06/27(火) 21:43:58 * URL * けんこ [編集]
・わお
35X27X10の水槽って。。。僕の住んでる2階建てのアパートがすぽっと入ってしまうw(゜ー゜;)wワオッ!!
そんな水槽の濾過システムを覗けるのってまたとないチャンスですね。
2006/06/27(火) 21:41:19 * URL * まっちゃん [編集]
・こりゃあ・・
すんごーーい♪
しかし、ジンベイの繁殖狙ってるのかあ~。
考えてることのケタが違うぜえ~。
しかし、上は熱いだろね、想像するに
ライトカバーの中に潜るよーなものでしょーか(笑)
2006/06/27(火) 18:53:04 * URL * ワルモノ [編集]
マンタを運ぶ道具・・・
すごい想像力を掻き立てられます!
そんな素敵なツアーがあったんですねー。
いつか参加したいですな。
2006/06/27(火) 18:38:55 * URL * sachipok [編集]
・おつかれさまでした。
と~っても楽しかったみたいですね~
pukuさんのブログと合わせて読んでいると気持ちよさそうな雰囲気が伝わってきますぅ。
やっぱり沖縄いいなぁ…
私も是非いつかいってみたい(´・ェ・`)
水族館とか食べ物とか全て大きさが違うのですね~
裏方が覗けるのはとってもいいですよね~
2006/06/27(火) 12:16:55 * URL * ぴぃぴ [編集]
↓うっかりgolbiです
2006/06/27(火) 09:53:04 * URL * golbi [編集]
「黒潮探検コース」!?なにそれ!!
見たことない!くっそぉ~(;>_<)
巨大水槽裏からの、シアターは見たんだけどなぁ。
ジンベイザメ、ナイスアングルで三匹とも良く写ってますね♪
2006/06/27(火) 09:52:30 * URL * うっかり名なし [編集]
・すごい!
みなとさん、おかえりなさい(*^_^*)
幅35Mってスゴ過ぎるぅ~
強行スケジュールの中、面白い体験もされて来たんですね~
以前姪っ子をつれて夜の水族館見物(サンシャイン水族館)というのを体験しましたが違った角度から水族館を見るのを楽しいですね

それからブログまたFC2に戻ってきました(^_^;)
スパムが酷すぎて・・・
で、ブログTitleも変更ですぅ
最近は熱帯魚ネタも少ないので申し訳ないのですがお時間のあるときにリンクの変更をお願いいたしますですm(__)m
2006/06/27(火) 08:26:49 * URL * kei [編集]
どーも、s-nobです。
ジンベイザメの大きさもそうですが、水槽自体の大きさにも圧倒されそうですね。
写真に写っている人と見比べるとよくわかりますよ。
それと水族館の裏方を見られるなんてなかなかできない経験ですよね。
確かに行く機会があれば、外せないコースですね(^o^)
2006/06/27(火) 03:25:46 * URL * s-nob [編集]
・優しい声のおねぃさん好きですか??
黒潮探検ツアーで画像を撮っているの気がつきませんでした。
裏方さんのご苦労、あちかったけど体験できて
良かったです。
コーラフロート、怨めしそうに見ていたみなとさんを思い出します(爆
2006/06/27(火) 02:08:32 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
