ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
沖縄への道、福岡への道
2006年06月21日 (水) 04:09 * 編集
puku家と一緒に「沖縄&福岡に行こう!」と
話が盛り上がったのはいいが・・・
那覇空港から「美ら海水族館」までの距離にビックリ!
せっかく行くのに2時間しか見られないなんて計画じゃダメだ。

しかもpuku家は「開館から閉館まで水槽の前でプレコのように張り付きたい」
などとホザいている!

旅行は6月22・23日!
お互いの仕事の都合で休みがあまり取れない。
きっと梅雨も明けるだろう。
エビを持ち帰っても平気な気温だろう。
みなとのバースデー割引で飛行機のチケットも安いかも。
こんな理由でこの日に決定!

初日の6月22日・・
可能な限り美ら海での時間を確保するため、なるべく朝早い便で発つ!
朝6時15分のJAL便・・・
そのためには5時台には羽田に集合しなければならない。
だーちゃんは前日の仕事を終えて車で夜中に羽田に向かう。
みなとは東京で時間を潰して始発で羽田へ・・・
(もう機内では爆睡の予感が漂う)
お互いのスケジュールを調整している間にも
飛行機の空席はリアルタイムで減っていく・・・
みなともだーちゃんも
「お互い夜型人間だから大丈夫じゃなーい?」とお気楽モード
そんな中pukuさんがパソコンで空席数をチェックしながら予約を入れていく。

今回取らなければいけない飛行機は
羽田→那覇
那覇→福岡
福岡→羽田  の計3便

みなとのバースデー割引や早割をフル活用して手配してくれたのはpukuさん。
(色々と調べて頑張ってくれて感謝!)

しかしあれだね・・・
飛行機ってのは1ヶ月以上前から予約しないと高いし、乗れないね。


当初は水族館見て、その日のうちに福岡に飛ぶ予定だったが・・
閉館まで水族館にいるともう福岡には飛べない。
沖縄で一泊して翌日福岡へ。と予定変更。

みなと「どうせ沖縄に泊まるなら海の見える素敵なホテルでも泊まれば?」
puku 「うーん。そうだよねぇ・・・どうする?だーちゃん」
だー 「ビジネスホテルでいい!寝るだけだし・・ザコ寝でもいい」
(おいおい。。みんな意見が合ってないぞー)

そして最終的に決めたのは
「海の見えるビジネスホテル」(笑)
全員が納得出来る折衷案のような物件でしょw

その後、レンタカーや食事場所、ドライブスケジュールなどは
ほぼみなとの独断で決めさせてもらって、pukuさんが手配。

とりあえずこんな感じ

朝9時頃那覇着

レンタカー(TOYOTA bB)

道の駅 許田 (美ら海水族館の入場券が2割引なのはここだけ)

古宇利島 (少しはビュースポットを見たい)

美ら海キッチン「ぱぱいや」(なんか良さげなレストランで昼食)

美ら海水族館
(多分puku家は同じアクリル水槽にプレコみたいに張り付いている)
(なのでその間にイルカショー見たりカフェでサメ見たり・・・)
(で閉館時間に二人を水槽から剥がして帰る)

夕食は「ぱぱいや」が美味しかったら再訪する可能性あり

那覇へ

那覇ビーチサイドホテル


いやね、今回は水族館がメインなので観光っぽさがないわけ。
沖縄の熱帯魚のショップなんて行ける時間ナッシング!
puku家の二人がアクリル水槽をカジカジ齧って傷つけないか!?だけが心配。

やはり1日しかないと辛いよ<沖縄

これから「美ら海水族館」に行こう!と思われている方は
もうちょっと余裕を持って計画すべし!!

翌日は昼過ぎに沖縄を発って福岡へ・・・
福岡ではcharさんが迎えにきてくれるみたい。
そして本来の「メイン」である
kaguyaさんの「えびの杜(ホワイトベース)」に連れていってもらい
オークションで常に高値をつける恐ろしく綺麗なレッドビー達を見学。

夜は博多駅近くのホテルで1泊。
中州とかで飯だろうか??
(正直、福岡の予定はcharさん次第だったりしてw)
翌朝は9時5分の羽田行きで帰る。
で、だーちゃんは即仕事へ向かう。

そんな予定ではありますが・・・
旅行中は熱心なだーちゃんがきっと
「love fish!」にて
携帯から記事を上げるかと思われます。

また、ここ「ブロっコリ!」でもやってみるかも。

今回はなるべくリンクが貼ってありますので
一緒に行ったつもりになってお楽しみ下さいませ(笑)

うちのブログも夏には10万アクセス記念プレゼント!
として沖縄のお土産などもお送りしようかと考えております。
なお、沖縄土産は、もちろん留守中に・・・・
当ブログにコメント入れてくれた方を対象にさせていただきます。











スポンサーサイト
Comment
・帰宅れす
ちえさん>
即行動では金額もハネ上がるし・・・無理w
ってか飛行機もとれないよぉ
休みもとれないよぉー

なおさん>
沖縄は梅雨も明けて夏でしたよぉ
同じ日本なのにねぇ

パソコンの調子は最悪そうですね
神様が新しいパソコン買えって言ってるんでしょう!

ぴぃぴさん>
途中から記事書いて何度も送ったんだけど
どうやら失敗してしまいました。
あとで写真の整理と記事上げ頑張ります!

golbiさん>
情報サンクス!
バッチリ窓際で座れましたよぉー
ありゃ迫力満点です!座らないと損ですね

妻Scarletさん>
見つける事は出来ましたよぉ!
名護曲り!!しかーし
そこを帰りに通過した時は満腹状態っすw
国際大通りで食べました

keiさん>
丁度飛行機が沖縄上空で着陸態勢!って時間かな?
もう、ヘロヘロになったっすよぉー
命の限り旅行しましたw

むーちょさん>
そういえばブルーシールアイスってありましたねぇ・・・
有名なんですかね??
今回は沖縄料理中心でした。
次回はステーキもいいかもぉ

太って帰ってきましたよぉー(笑)

sachipokさん>
バースデーが近いっすか??
双子座同士っすねー
あの割引はいいっすね

あ、丁度昼飯頃だったかも

ホリホリえびろーさん>
ちょうど水族館入り口あたりの時間でしょうか・・

kaguyaさんのエビ。。。凄いっす!!
あそこは行かなきゃダメかも(笑)

omikeさん>
ええ。まさに張り付き状態な時でした。
ジンベイザメに圧巻されてた頃です。

screwdriver-IIIさん>
その頃は那覇に帰ってきた頃ですかね
ホテルに着いてたかも。
一度シャワー浴びてから飯に出たので。
船、出てるんですか?沖縄まで

ebitaさん>
シーサー、あれ結構高いんですよぉ
欲しいんですけどねぇ・・・
諦めました。
次回、リゾートででも行けたら買うだろうな

JITOさん>
お待たせして申し訳ございません!
あとで記事上げるので見てやって下さい

laddarioさん>
自分も沖縄料理好きですよぉー
ポークとかね。
やはり現地で食べると雰囲気で美味しさ倍増!っす

ワルモノさん>
そんな小さい頃からその手が好きだったのですねぇ(笑)
ハブは・・・お酒の中にしかいませんでしたw

うまぞうさん>
おお、こちらでは珍しいっすねw
お祝い、ありがとうございます。
レポートはまたあとでUPしますので見てやって下さいね

はこちゅさん>
いえいえ。。。まだまだエビ見てましたよぉー
ホテルは深夜2時近かった(笑)

JITOさん>
これから写真の整理もしなきゃー
ね、眠いわ(笑)
深夜になるかなぁ。。

更紗さん>
お祝い、ありがとー!
更紗さんのラピスのお陰で無事でしたよぉ

綺麗どころ??ギャルっすか!?
OLっすか??レースクイーンっすか??w

keikoさん>
ありがとうございます!
先ほど無事帰宅しました。
途中で友達にお土産渡してたりしたので。

さて、あとは画像見て。。。記事書いて・・・うう
2006/06/24(土) 19:05:53 * URL * みなと [編集]
・ハッピーバースディー♪
おめでとうございます
Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!

もう沖縄から戻ってきてゆっくりしているところかな?!
早くお土産話聞きたいな~~♪
2006/06/24(土) 14:49:40 * URL * keiko [編集]
・ハッピバースデ~♪
なんと!
こんな楽しそうな企画と重なって
みなとさんのお誕生日だったんですねぇ
また1年充実した年を重ねられるように
しっかり南の島&ふぐ<?を堪能されましたか?

そうだ・・・お祝いに良かったら
我が家から「綺麗どころ」を送りましょうか^^?
2006/06/24(土) 11:15:24 * URL * 更紗 [編集]
・帰国報告待つ
今日w 帰国の日です。

どんな、レポートが来るのか、楽しみにしてます。
love fish! に行こうか悩みましたが、取り敢えず、ここで待つことに。
それからゆっくりと廻ろうかな
2006/06/24(土) 06:23:07 * URL * JITO [編集]
・ハッピバースディヾ(*^▽^*)ノ
今頃はホテルでまったりくつろがれてるんでしょうか、
博多の街に繰り出されてるんでしょうかw
明日は思い出をいっぱい持って、気をつけて帰ってきてくださいね!
お魚ちゃんたちも待ってると思いまーす!
2006/06/23(金) 21:47:37 * URL * はこちゅ [編集]
・おひさしです。
ども!!
えびネットのうまぞうです^^
おひさしぶりです!

今頃はP家のみなさんと旅行なんですね!
楽しんでくださいね♪

あとお誕生日おめでとうございます。
それが言いたくてきました^^
2006/06/23(金) 14:01:36 * URL * うまぞう [編集]
・旅の仲間たちは今どこに?
すんごい日程だー^^
でもいいなあ、そこまでして行ってみたいよ、美ら海水族館♪
小学生のころ行ったことあるけどね、
その時は時間の都合で、ハブvsマングースを泣く泣くガマンしたよ(笑)

ほんで、プレコさんたちは簡単にはがれたのでしょーかあ?
クラウンプレコなみのひっつきっぷりだった予感(笑)
2006/06/23(金) 13:18:16 * URL * ワルモノ [編集]
お久しぶりの書き込みです。
って、旅行ですか!ブログで知り合った方と旅行とは!
沖縄料理は好きでよく食べに行きますが、県には行ったことないです。
帰宅してからのレポートも楽しみにしています!
2006/06/23(金) 02:30:17 * URL * laddario [編集]
・旅の空
今日w 計画の通りに廻れたのでしょうか?
水槽に張り付いたまま、忘れ物してたりして
帰ってきてからの、感想が楽しみ

携帯からチャレンジしてみると言われてましたが、まだかなぁ
2006/06/23(金) 00:02:33 * URL * JITO [編集]
なんともま~~・・・
う・ら・や・ま・しっ!
お土産楽しみ~www

お土産はやっぱり・・・
シーサー?
2006/06/22(木) 23:02:50 * URL * ebita [編集]
美ら海水族館は如何だったでしょうか?
いいなあ、今頃はジンベイザメキャップ
かぶって夕食かなあ、、、
沖縄なら船で半日で合流出来るので
今から行こうかなあ(笑 あ、明日はもう
福岡か、、、 
2006/06/22(木) 20:23:45 * URL * screwdriver-III [編集]
・いいなぁ♪
今頃は水槽の前に張り付き状態なんでしょうねぇ。楽しそうで・・・(^0^)
レポを楽しみにしています。
2006/06/22(木) 15:44:28 * URL * omike [編集]
・楽しそうwww♪
楽しそうだなぁ~~
二日目で合流したいぞぉ~~!
これ読んでると移動中も走ってそう(≡^∇^≡)ニャハハ
puku夫婦のプレコ姿激写よろしくね~!
で10万のキリプレってkaguyaさんのモスラだよね!え?そう?まじ?ほしぃ~!頼むよ!掬ってきてよ!全部ね!日の丸でもいいから~!え?わかった?わかればいいのさ^^
2006/06/22(木) 14:42:42 * URL * ホリホリえびろー [編集]
そろそろ水族館にいる頃かな?
楽しんできてくださいね!
バースデー割引・・・つい最近年をとったばかりの私と近いですね。
2006/06/22(木) 12:56:43 * URL * sachipok [編集]
・今真っ最中ですね
すごいスケジュールですねー
えっと、今日はこれから福岡へ移動ですね?
水族館はいかがだったのでしょうか。
私も昔沖縄に行ったとき、でっかいステーキとシーフード、トロピカルフルーツ、ブルーシールアイスクリームなんかを食べまくってたら太って帰ってきました。あ、関係ないですねww
では楽しんできてくださいね!
2006/06/22(木) 08:38:51 * URL * むーちょ [編集]
・ハードスケジュール
今頃、バタバタとされている頃でしょうか
かなりキツイご旅行になりそうですね~
でも命一杯楽しんできてくださいませ♪
沖縄梅雨明けしたしね(*^_^*)
2006/06/22(木) 08:33:05 * URL * kei [編集]
・そのお店は沖縄料理です
観光客だけじゃなくって、地元の人にもかなり人気があるお店だと思います。
今から飛行機ですね。
お気をつけて===☆
2006/06/22(木) 06:36:48 * URL * 妻Scarlet [編集]
・プチ情報
美ら海水族館内に、どでかいジンベイザメの水槽前で
ご飯が食べれるスペースありますよ♪
メチャメチャ混んでて、メニューも大したもんないですが
水槽際の席に座れた時は、大興奮でした!!
ランチを外で食べるなら、そこで一休みしても良いかもですね(*^^)v
よい旅を!!!
2006/06/22(木) 05:05:57 * URL * golbi [編集]
・ぉぉー
なんだかすごいイベントになってますね~
途中のブログも帰ってきてからのブログもとっても楽しみです。
puku夫妻がープレコの様にぃ~
なんだか楽しそうですぅ
2006/06/22(木) 00:07:42 * URL * ぴぃぴ [編集]
・いいな~
今、雨でなにげにファンヒーターinほっかいどー(ぼそっ
そして6冊もPC本借りたはいいけど重大な事に気づいた(寒っ
起動ディスクを変にしてしまった事に・・・
領域削除&作成したのにFORMAT.COMがなくなってる(死亡w

泳がないの~?pukuたんの水着に鼻ヂBOOの
みなとさん期待してみたりw
3人で「オサカナになったワ・タ・シ♪」写真希望*
沖縄の砂浜で3人コリってきてね(笑
1泊とか2泊ってみぢかいよねー。3泊4日あるといいのにね^^
2006/06/21(水) 23:42:57 * URL * なお [編集]
20日の記事を見てからあまりにもトントン拍子でビックリ(笑)
…と思ったらpuku家との間では一ヶ月前からのお話だったのですね^^
みなとさんってば物凄い行動派!と思ってました^^;

沖縄かぁ~中学校の修学旅行が最後だなぁ~。
福岡は庭ですけどね!(って程でもなし)
楽しんで来て下さいね~w気をつけていってらっしゃいませ♪
レポも楽しみにしてまーす!
2006/06/21(水) 23:10:46 * URL * ちえ [編集]
・れす
ソーキソバ、帰りの空港で腹減ってたら!!
なにせ一日じゃ3食が限度っす

keikoさん>
晴れてたら写真も撮れるかな?
楽しんできまーす

妻Scarletさん>
そこってどんな食べ物っすかね??
沖縄料理かな?
ちょっと気になってます。
夜はそっちに行こうかなぁ

もちろん晴れてなければ島は行きません!

セクターさん>
ばっちり梅雨明けしてくれたので嬉しいっす
シーズンになるともっと高いもんね

エビ、携帯撮影にてあまり綺麗に撮れない!?

pukuさん>
どうもありがとう!
明日は朝からよろしくお願いしますね
運転、気をつけてーー

じゃじゃさん>
それはきっとじゃじゃさんも行く運命にあるのです!
そのときは是非美ら海へ!!

おまつさん>
あの二人がアクリル水槽を白く傷つけそうで怖いっす。
みなとは弁償しません。

お祝いありがとー

JITOさん>
ま、トラブルなく楽しみたいのですが・・・
沖縄は一日しかないので・・・
少しでもトラブルがあると予定が崩れて大変かも。
飛行機だけは乗り遅れないようにします

2006/06/21(水) 22:47:19 * URL * みなと [編集]
・いってらっしゃい
携帯からの、アップを楽しみしてます。

どんな、珍事があるやら
2006/06/21(水) 21:46:33 * URL * JITO [編集]
・こりゃまた
随分と強行軍のようですねぇ。
22日出発かぁ・・・
って、明日ぢゃん!
暑いのかなぁ、沖縄。
おいしいのかな~、沖縄。
スッゴイのかな~、水族館。
あ~もう、羨ましすぎ~。
水族館の水槽は超高そうだから、ひっぺがす時にpuku家の方々にガリガリされないよう注意です!
お誕生日おめでとです!
んで、お気をつけて~!
珍道中記楽しみにしてまっせ~!!
2006/06/21(水) 15:52:53 * URL * おまつ [編集]
・羨ましい~♪
良いな~♪
沖縄の美ら海水族館。
私も行きたいです。

私の周りの方、皆、沖縄に行くんだ。
羨ましいなぁ~。


お気をつけていってらっしゃい!!
2006/06/21(水) 14:17:02 * URL * じゃじゃ [編集]
・おめでとうございます。
お誕生日・おめでとうございま~す!
 (日ひち & 年齢は、秘密ねw )

バースデーをはさんで、前後7日・計15日間利用可能な「バースデー割引」 & 「早割」で、飛行機取れて良かったです。

誕生日祝い しないとね。
食事処などで、そういうサービスないのかなぁ?
ファミレスなら、子供・大人関係なく、♪ってくれるけどねぇ。
楽しい旅になりますように!
2006/06/21(水) 13:40:07 * URL * puku [編集]
・楽しんで来てね!
いってらっしゃい!(^.^)
丁度良いタイミングで梅雨も明けて、楽しみ満載ですね。
飛行機が高いのはホント困りますね。
うちも実家が遠いのでよく分かります。
でも7月になる前だったからまだ良かったのでは?
沖縄・九州でも渋滞などないといいですね。
恐ろしく綺麗なレッドビー、写真待ってます。
良い旅を!!
2006/06/21(水) 11:01:08 * URL * セクター [編集]
・何だか楽しそうで羨ましいです!
本当に余計なことだと思ったんですが、
旅って結構ハプニングに満ちているものですし、
あくまでも参考までにちょっとだけ意見をいいですか。
全くもってただのおせっかいなので、
ほんと、聞き流す感じで気にしないでくださいね。
こんなことでもないとなかなかコメントできないので…。

沖縄自動車道の制限時速は80キロですが、ほどほどで走って
小宇利島には、道の駅に寄って、順調だと正午前後くらいですかねぇ?
お天気良かったら、高速の道以外は
きっとどこビューポイントだらけですよ。うふふ
そしたら今帰仁周りで海洋博かなー。
すっごい綺麗ですよー。
このときのことでイッコだけ強く主張したいのがあって、
もしも土砂降りとかの天候不順であれば、
島は飛ばして美ら海水族館直行をオススメします。
夕飯なんですが、オススメを1件だけ
紹介しようと思ったんですが、HPがなかったー。
「七曲がい?ななまがい?」多分お店の名前はこれなんですが、
もし興味を持たれたら、許田の道の駅に寄った時に
場所だけ聞いてみてください。
道の駅と警察署の間の58号線沿いにあります。
見落とさなければ絶対たどり着けると思います(笑)。
まぁでも、那覇宿泊であれば、
お店は山のようにありますのでそれでも全然いいかもー?
パフォーマンス付きのステーキハウスも面白いです。

(あくまでも自己満足としてのコメントなので、
 ほんとあんまり気にしないでくださいね。。。)
2006/06/21(水) 06:43:06 * URL * 妻Scarlet [編集]
・いってらっしゃ~~~い
ハードなスケジュールですけど
楽しそうなツアーですね。
沖縄きれいだろうね~~~
うらやましい・・・・
思い切り楽しんできてください。
2006/06/21(水) 06:02:33 * URL * keiko [編集]
・とりあえずですね
せっかくの旅行なので、極力余計な前情報は書きませんが、

とりあえずソーキソバは食べてきた方がいいと思いますよ(笑。
2006/06/21(水) 05:53:53 * URL * ScarletGem [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
