ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドンガ日記(稚魚成長編)
2006年06月16日 (金) 05:25 * 編集
ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス・ドンガ
現在稚魚は6匹が健在です。
どんが稚魚061601

まだ色は出ていませんが大きくなってきました。
背びれなどはペルヴィカっぽくなりましたねー
どんが稚魚061602

6匹のうち大きいのは4匹。↑上の画像は大きい子
↓下の画像は小さい子
どんが稚魚チビ

かなり成長に差がありますねぇ

餌は冷凍赤虫を食べられるようになりました。
あとはテトラ ディスカスなどの人工飼料も。
さらに「ディスカスハンバーグ」の袋の残りも大好きです。

両親が使っていた産卵窟を入れてみたんですが
大きな子がテリトリーにしたらしく他を追い払います。
どうやらそういった意識が芽生えてきたようです。
どんが稚魚061604

この親をペアで購入したショップでは
この子達の兄と姉達がようやく販売可能サイズになっています。
メスはお腹が綺麗に色付き「ペア売り」されています。
しかし、自分が買った時は「ドンガ」だったのに
今回は「ドゥンガ」に(笑)
ちょっと正式っぽさが醸し出されたww

うちの子達もあと1ヶ月くらいすれば・・・
色が出てオス、メスがはっきりするかもしれません。
Comment
色が出てくるの、楽しみですね!
ドゥンガ。つい口にしてみたくなる。
小さい子が早く大きくなりますように。
2006/06/22(木) 12:39:13 * URL * sachipok [編集]
・ありがとうございます
>レッドラムズホーン
なるほど~!今度探してみます^-^
2006/06/21(水) 23:30:53 * URL * いたち [編集]
・セクターさん
セクターさん>
本当に忘れ形見っすからねぇ
今は元気にしてますよ!
食欲旺盛で頼もしいっす
2006/06/21(水) 22:31:30 * URL * みなと [編集]
・ドじゃなくてドゥ!
大きくなりましたね~
あの伝説(大袈裟?)の夫婦の忘れ形見ですから、無事育っている姿を見れると
嬉しくなりますね。
名前、「ドゥ」ンガだったんですね(笑)
2006/06/21(水) 07:18:39 * URL * セクター [編集]
・悩んだ挙句、定休日とは
グランバリューアクアチクスにしようか、悩んだ挙句の結果でした
2006/06/20(火) 23:40:25 * URL * JITO [編集]
・れす
いたちさん>
この貝は「レッドラムズホーン」です。
今は「ブルーラムズホーン」という青いのもいるよ!

JITOさん>
そうですw月曜定休ね
せっかく歩いた?のに・・・大変ですね
今度は「グランバリューアクアチクス」へも行ってみて下さいね!

ホリホリえびろーさん>
ようやくここまで大きくなりました。
でも、オスメスがまだ不確定っす。
2006/06/20(火) 03:27:29 * URL * みなと [編集]
・ドゥンガかぁ~
さすがみなとさん!
ここまで育てればもう大丈夫ですね!
顔立ちもはっきりしてなかなかグーですな!
成魚までもうすぐですね!
2006/06/19(月) 23:21:46 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・定休日?
今日の帰り(仕事が完了)に、昼過ぎに立ち寄ったら兄弟のいるお店に、シャッターが。
汗をかきながら、戻ってきました。
残念。
2006/06/19(月) 22:28:43 * URL * JITO [編集]
・貝
なんかうちでスネール君が見つかったんですけど、どうせ飼うならこの写真の後ろに写ってるような綺麗なのを飼い!
この貝はなんていうのですか?
2006/06/19(月) 21:28:20 * URL * いたち [編集]
・きょうは、差販売
きょうは、差販売するつもりだった?
ここで産卵するはずだった。
ここで下意識したいです。
テトラの、ペア冷凍したかったみたい。
テトラが意識するはずだったの。
2006/06/19(月) 15:35:44 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
golbiさん>
お互い時間が変ですよねw
自分はそこから寝るのですが
golbiさんは朝早いのでは??
ちょっと心配w

JITOさん>
まだ千葉に出張とかあるんですか?
実はお友達が2ペアほど兄弟に売約かけましたw

ebitaさん>
やはり大きくなる子とダメな子が出ますねー
これが自然の摂理でしょうか?
この力関係は多分水槽を分けない限りは変わらないっすね

鳴海哲さん>
貝を目安にすると判ってもらえますよね
本当に体長で半分っすよ。

おまつさん>
いや、きっと本当は「ンドゥンガ」だったりして
正統伝承者の道は険しいっすよw

ヒシヤマさん>
自分もサッカー見てて
「あ、同じ名前だっ!」って思いました。
ちょっと応援してますw

ScarletGemさん>
ペルマトでもやりますか??
ってかこのサイズになればラムも可愛いっすよー
今が小さ過ぎなだけw

screwdriver-IIIさん>
そうそう、二倍!
体長で二倍って事は体積でいうと凄い差です
今にイジメで衰弱してしまうかも

はこちゅさん>
。。。二日考えたのですが・・
デズニーランドというタイトルの意味がわかりませんw

更紗さん>
たった6匹ですけど、ここまでになると嬉しいっすね!
この中からペアが出て、繁殖したらもっと嬉しいっす

pukuさん>
ええ。是非とも。(笑)
そうすればきっとこの子達よりも早く
繁殖するもんねー
待ってますよぉー

omikeさん>
この子達の兄弟はもう色出てるので
あと1ヶ月くらいでうちも・・・
と期待しています。

むーちょさん>
どうしても群れの中ではこういった現象がおきます。
本来は別に避難させて大きくさせた方がいいのかも。
強い個体がより多く餌を食べ、弱い個体はイジメられる。。。
そういうものみたい。

けんこさん>
あっははw
きっとけんこさんだけ(笑)
ドゥーーーーーーww
関東ではもう忘れられてます

ほたさん>
伝言ありがとうございます。
どうしてでしょうねー
あまりそういった報告はないのですが
書けない人、もっといるのかもしれませんね
自分も相性の悪いブログはコメント入れられませんもん。

みずべさん>
褒めても何も出ませんよw
全部携帯で撮影してるだけだし・・・

JITOさん>
それは同じ魚ですよー
なんと偶然ですねぇ
安かったらお連れしてたかな??
ワールドの方はワイルドのF1ですから
多分もっと安い(ペアで3980円??)
なのでよろしかったら是非w
2006/06/19(月) 03:13:03 * URL * みなと [編集]
・ペルビカクロミス・タエニアタスドンガ【妙蓮寺】
今日、伺ったshopに
ペルビカクロミス・タエニアタスドンガ
少し、呼び方が異なりますが、多分、同じかと。
ペアで、高いですネ。
♂はきれいな色を出していました。
*東横線沿線の妙蓮寺水族館
写真は、失敗しました。
残念。
ホントは、今日のところは、兄弟達を見に行こうかなととも思っていたのですが、予定変更となりましたら、
いたーっ!
なった次第でした。
2006/06/19(月) 00:34:15 * URL * JITO [編集]
こんにちは!
いつ訪問させてもらっても水族館のような品種の多さですね、感心します。
そして写真が魚たちがいかにも話しかけそうで楽しいですね。私はいつもぼけた感じになって生体の写真はなかなかうまく撮れません。私もこんな感じでとってみたいものです。
2006/06/18(日) 19:54:43 * URL * みずべ [編集]
コリドラスで言う「タス」とか「トゥス」かとか微妙な差異のような感じで表記もまちまちですね。
そういえば、キリュウさんから私のブログへみなとさんのブログへ記事を書けないと伝言がありましたので、お伝えしておきますね。
2006/06/18(日) 14:06:38 * URL * ほた [編集]
・おめ!
忘れ形見の稚魚たち、こんなに立派になって。・゚・(ノД`)・゚・。

正式名称はドゥンガなんですか?
村上ショージを思い出すのは私だけ?
2006/06/18(日) 00:57:42 * URL * けんこ [編集]
小さいうちはみんな一緒なのに、だんだんと自我がでてくるんですね。そのうち個性も見えてくるんでしょうね。

同じ時期に生まれた子たちでも環境によってそれだけ大きさが変わるのもすごいです。早く大きくするのってそれだけ難しいんでしょうね。
2006/06/17(土) 22:49:54 * URL * むーちょ [編集]
・大きくなって・・・。
だいぶ大きくなって、格好良くなってきましたね! 早く色づく頃が見たいです♪
2006/06/17(土) 15:16:42 * URL * omike [編集]
ドゥンガ、大きく & しっかりしてきましたね。
色も ほんのりついてきていて、今後の発色に 期待・大!!
テリトリー意識は 小さいながらに しっかりもってますねぇ。
これからの ペアリングが 楽しみです。
タエニアートゥス、いいなぁ~!!
みなとさん家みたいに、puku家でもお迎えしようかなぁ?
2006/06/17(土) 02:53:51 * URL * puku [編集]
・おぉ~!
ちびちゃんたち、こんなに大きくなったんですね~
ヒレを広げてちょっとカメラにビックリ?気味なのが
何とも可愛いです♪
ルーペサイズからここまで育つと感慨もひとしお・・・ですよね^^

みなとさんが目を細めてるのが何となくわかりますよ。
2006/06/16(金) 21:16:26 * URL * 更紗 [編集]
・デズニーランド
テリトリーですか(・o・)
兄弟といっても、強弱関係とか出てくるんですね。
それも成長のひとつなんですねー。

小さい子が、ある時大きい子の成長を抜くかもしれないですね。
・・というか、そうなってくれたら面白いのになw
σ(・・*)逆転好き
2006/06/16(金) 14:11:56 * URL * はこちゅ [編集]
6匹とも元気に育ってるようで何よりです^^
同じ日に産まれた子でも随分とサイズに差
があるものですね。 2倍くらい??
比較のラムズが判り易くて良いっス。
2006/06/16(金) 12:18:53 * URL * screwdriver-III [編集]
・おー、成長してる!
いやー、ウチのラム稚魚飼育なんかより
ぜんぜん楽しそうじゃないっすか、みなとさんとこの方が(笑。
ラムズとのサイズ比較が比重にわかりやすいですな。
うーん、いいなあ、ペルヴィカクロミスも。
2006/06/16(金) 12:09:19 * URL * ScarletGem [編集]
この時期にドンガからドゥンガに変更。
自分はサッカー元ブラジル代表ボランチのドゥンガを連想しましたよw
ワールドカップが終わったらまた元に戻るかもしれませんねww
2006/06/16(金) 11:45:23 * URL * ヒシヤマ [編集]
・だいぶ模様が...
ハッキリしてきましたね。
顔もすっかりペルヴィカっぽくなってますよ。
でも、レッドラムズと比べると、まだ小さいようですね。
稚魚ってドンドコでかくなるので、これからが楽しみですね~♪
確かに「ドゥンガ」の方が正統伝承者っぽいっす(笑)
2006/06/16(金) 10:49:07 * URL * おまつ [編集]
巻貝とのサイズ差が可愛い!
やっぱり河川産シクリッド、いいですね・・・・・・・・・・・
2006/06/16(金) 09:39:56 * URL * 鳴海哲 [編集]
アハハハ!カワイイですね♪
あの小さい子が気になります。
同じく生まれてもこれだけ大きさに違いがでるんですからね~面白い
2006/06/16(金) 08:33:28 * URL * ebita [編集]
・健やかな成長
”縄張り”ですか、もう少し経ってからかなと思ってましたが、早いですネ。
shopの兄弟は色が着き始めましたか、では、その成長具合を機会あったら観に行くこと考えますか。
2006/06/16(金) 06:37:45 * URL * JITO [編集]
一番乗り~♪って、二人ともこんな時間におかしいw
ドンガ、元気に育ってたんですね。よかった(*´ェ`*)
しかもいつの間にか、こんなに大きく!
今後の成長も楽しみ(≧∇≦)ノ
2006/06/16(金) 05:53:50 * URL * golbi [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
