ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ショップレポ(かねだ● 市原店)
2006年06月16日 (金) 00:30 * 編集
↓帰宅したら「なおさんの産卵筒」にディスカスが産卵していました。
なおさんの産卵筒に卵

無精卵が多かったけど、即座にレッドライン・トーピードの餌に。


さてさて。。。本日はですね
市原の役所に用事があって、ショップには行かなかったのです。
代わりに市役所のすぐそばにある大型ショップ「かねだい」に寄ってみました。

大型店なんて普段は行かない自分としてはもっと大きな店を想像していたのですが
この「市原店」はそれほど大きくなかったですね。
あ、それでも「さすが大型店!」と思えたのは・・・
2人いた女性スタッフですかね。
もうコロパツっていうかイトメの食い過ぎ?
かなり横に大型でした。

器具と淡水をメインに見てきたんですけど
雨の平日。。。あまり客もいませんでした。
備品は安かったので必要な物を購入。

肝心の生体は・・・
管理はイマイチかな?専門的なショップに比べると劣る感じ。
ラインナップとしては
ポリプテルスはエンドリケリィを中心に多かった。
特にエンドリはワイルド、有名ファームなどかなりの数がいる。
Po.アンソルギィもいた。

アロワナは幼魚サイズで高級ファーム産を。
レッドテール・キャットなどもサイズ別に3つの水槽にいたし
スネークヘッドの仲間は大型種メインで8種くらいいたかな?
肺魚も一通り揃えてあったし、ネオケラもいた。(可愛い!)
アンフィビウスも2匹。
しかし1匹は長い手足?のようなヒレが全て欠損。
外鰓も萎縮して緑に変色。
体には水カビだらけ・・・(調整中)
26,000円くらいだったけど、ありゃ立ち直るのか??

小型魚はオーソドックスなメジャー種が中心。
ディスカスは小さいサイズで、さらに黒ずんでいる個体が多い。

印象としては????
あまり常連にはなりたくないな。
大型魚は魅力的だけどね。
こういう店は支店ごとにスタッフの質でかなり差が出ると思う。

帰りに貰ったチラシに6月18日の特売情報がありました。
主なものを紹介すると・・
コリドラス・ステルバイ 2匹で698円
コリドラス・アークアタス 2匹で398円
オトシンクルス 5匹で398円

アピスト・カカトオィデス・ダブルレッド ペアで1980円
ポリプテルス・デルヘッジ ベビーサイズ 598円

ナナ付き流木398円

などなど。。。。
確かに安いですねー
生体をお連れしても自分で責任持ってトリメン出来る方にはお勧めw

自分は今回、お魚はちょっと病気が怖かったのでお連れしませんでした。
それじゃあまりに悲しい?ので
「ムネチカ産C、Dグレード 1匹998円」を
黒びー980円

5匹買えば3980円くらい?になるみたいだけど
あまり綺麗なのがいなかったので赤と黒1匹ずつ。

赤はコロパツ姉さんに掬ってもらってみる。
その後、黒は痩せたお兄さんに(笑)
(1匹だけど個体指定してお願いした)

↓998円
赤びー998

ま、わざわざ別のスタッフに1匹ずつ掬わせたのは
応対&パッキングなどを調べるためです。

1匹でも嫌な顔せず応対してくれましたし
パッキングも問題のないレベルでした。
スポンサーサイト
Comment
・ホリホリえびろーさん
ホリホリえびろーさん>
みなととえびろーさんがショップ開いたら・・・
常連さんにサービスし過ぎて倒産しそうですよw
2006/06/20(火) 03:29:33 * URL * みなと [編集]
・お久ぁ~~♪
かねだいねぇ~^^
あそこはFC展開してるのでオーナーによってかなり差がありますよねぇ~^^
でもこのエビは見事!
ってか998円って激安ですよショップではね!
みなとさんならアクアショップ開けそうですよね!
なんなら一緒にいかが^m^
2006/06/19(月) 23:19:23 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・れす
ほたさん>
チェックは、自分のためにしてるだけですけどね。
そこで雰囲気が悪い店は通わないだけっす。

ScarletGemさん>
見る目と、トリメンするスキル
それがあればどこで買っても同じですね。
同じなら安い方がいいって事も。
自分は店員や店長との語らいの時に金払ってるようなもんなので
わざわざ高い店で買うこともw

charさん>
いえいえ、色の薄い片日の丸です。
日の丸風に撮影w

福岡のウェーブでしたっけ?
行ってみたいなぁ

pukuさん>
絶対に余ったイトメ、こっそり食べてるって
回転が早いから維持費の分が不要で安い
って事ですもんね。
仕方ないっすよね

golbiさん>
そうですねー
手間も餌代も不要ですもんね
その分が安くなってるんでしょうねー

普段行く店と違った魚がいるので面白いです。
たまに行くにはいいっす。

おまつさん>
きっと半年前なら値段のつくエビも
今は値段がつかない。
それくらい進歩しちゃってるんですよね
玉数も多いしね。

ワルモノさん>
確かに、高い魚だから「いい」ってもんじゃないし
魅力的な値段ですよね
ま、スキルがないと落として無駄銭っすけどw

うまごやさん>
やっぱり店によってダメなところもあるんですね
一番近くの店が「優良」だと得ですけど
その逆は損した気分ですw

screwdriver-IIIさん>
デフォは魚だけっすw
人間のメスは「くびれ」命(笑)

スーパースペシャル!なのでは??

s-nobさん>
お近くにありますかー
神奈川っすね?
でも。。。s-nobさんのお連れする魚は
他のショップが多いですよね(笑)

JITOさん>
そういえばJITOさんはこの市原店
行ってますよねー
コロパツな店員さん、いました??

sachipokさん>
いや、うちの部屋の廊下を通れないんじゃ??
ってくらい横にね・・・
小さなショップじゃまず通路が狭くて雇ってもらえないw

けんこさん>
みなとだって80kgくらいまでなら何も言いませんって・・・
明らかにそれ以上。。。

アンフィ、「入荷直後のため」って書いてあったけど
明らかに水質悪化でした。
2006/06/19(月) 02:49:04 * URL * みなと [編集]
・コロパツ…
そんな紹介されないように頑張ります(笑)

ところで、アンフィビウスに水カビって!
一体どんな管理してるんでしょうか。
多分、肺魚だし大丈夫!って水換えてあげてないんだろうなぁ。
2006/06/18(日) 00:55:51 * URL * けんこ [編集]
コロパツ姉さん・・・みなと水族館にお迎えしては?(笑)
大型店と小さいお店の使い分けって重要ですよね。
私ははしごするよりできるなら一箇所で済ませてしまいたいので、質の良い大型店がご近所にあるのが理想・・・
2006/06/17(土) 12:52:58 * URL * sachipok [編集]
・セール。それでいいの?
日曜の生体セールは、ウリなんでしょうね。このセールは大型になる固体も平気で、なんのコメントもなく置いてあったりします。
持て余して、密放流などの原因にならねばと、勝手な心配してしまいます。
以前、土曜の夕方に大量に仕入れされるところを見たことがありますが、みなとさんの言われるように、キチンとトリーメントできないと買えないですネ。
2006/06/16(金) 21:32:26 * URL * JITO [編集]
どーも、s-nobです。
私は東戸塚店によく行きますよ。
毎週末のセールなんかはけっこう楽しみです。
内容はホームページにも公開されるので、気軽に行ける距離でしたら、チェックしてみても良いかもしれませんね。
こういう大きな店は詳しい店員を見つけられると良いですよね。
2006/06/16(金) 18:52:10 * URL * s-nob [編集]
・コロパツは。。。
みなとさんのデフォですよね? サカナだけかな、、w
ムネチカさんのエビすごいですね。 最近増えて
来た台湾なら超S級(スーパーSクラス)¥1万ですよ。
って、SクラスのSはスーパーのSぢゃないのか?
スーパースーパーですっ!! とってもばぶりい。
2006/06/16(金) 12:10:51 * URL * screwdriver-III [編集]
・か○だい
うちの近所にも「か○だい」があります。
そのためかなり頻繁に行きます。
毎週末セールをしていて確かに安いのですが見ると買えるものは少ないです。
必ずディスカスなんかはあるのですが、買えません。
5~6センチクラスとか書いてありますが、どう見ても3センチくらいだろと思いますし、袋詰めにされたディスカスなんか良し悪しが分かりません。
ヤマトヌマエビやコリなんかは買いかもしれませんが。
間違っても高価な海水魚なんて買えません。
誹謗中傷するようで気が引けますがうちの近所の○店はちょっとヒドイのでは?と思います。
2006/06/16(金) 11:48:10 * URL * うまごや [編集]
・その日の丸が1000円かあ♪
ほんとショップの水槽の状態は店員次第ですよねえ。
そしてそれは、金銭テキな見返りではなく、
店員の個人的な情熱に依存している…
というのが、この業界が抱える問題でしょーねえ。

いあしかし、カネダイは安いねえー。
サカナは値段で買うものじゃないけど、ココロ揺さぶる価格だぜ(笑)
2006/06/16(金) 11:47:20 * URL * ワルモノ [編集]
・お店は...
経営方針ももちろん大きく関わるでしょうが、みなとさんがおっしゃるとおりスタッフの数や質も重要ですよね。
小型店舗は自ずと水槽の数が限られてくるので、メンテが行き届くんでしょうが、大型店となるとそれが難しいですもんね。
コストと売上のバランスによって、負のスパイラルにはまっちゃうお店も多いのではないかと。
ムネチカ産のエビはすごいですね~。
これでC・Dグレードなんだもんな。
2006/06/16(金) 10:58:04 * URL * おまつ [編集]
確かに安い・・・オトシンを大量導入したい。
エビもこんなに綺麗で1000円きるの!?
大型店の魅力って、ありますね~
値段が安いのは手間代がかかっていないからだと、そういう解釈でいます。
たまに覗くと面白い発見があっていいですね^^
2006/06/16(金) 05:50:29 * URL * golbi [編集]
・わらったぁ~~!!
イトメ定食でも食べているかと思うと・・・腹筋がよじれてしまいましたぁ~~(^^)
大型店やホームセンターは回転が勝負ですので、管理が悪いところが多いですよねッ!!
トリメンしないと病気もらって大変なことになってしまうので・・・入荷日聞いても答えられなかったら買いません。
エビさん、いいですね!!
ディスカス、レッドラインを引き離して孵化させましょうよぉ~~!!
2006/06/16(金) 02:37:50 * URL * puku [編集]
?????
日の丸でしょ?それで1000円以下?
いい買い物しましたね!
黒ビーの発色もいいじゃないですか~
でも大型店で魚はこわいっすね!
僕も何度か痛い目にあってますよ!
でもたま~に大型店でもすごい店員がいますよね~専門店バリの!
そんな店が福岡にはありますよ^^
2006/06/16(金) 02:13:28 * URL * char [編集]
・要は
自分がトリートメントできるかどうかって
話なんですよね、結局。
どうせ仕入れ時の状態であれば
大型店も小型店も大差ないだろうし、
入荷状況を小まめにチェックするのも大事かも(笑。
かねだいで買ったサカナが落ちやすいかっていうと、
そうでもないんですよね、これがまた。

どこのチェーン店もそうだと思うんですが、
たまに変なサカナが変な値段で入るんですよ。
そういうのをつまんで来るのが醍醐味ではないかと(笑。
2006/06/16(金) 01:51:10 * URL * ScarletGem [編集]
なんかみなとさんがお店に来ると厳しくチェックされそうでお店もおちおちしていられないですねw
卵を即座に食べちゃう同居魚も油断もすきもないですね。
2006/06/16(金) 01:36:29 * URL * ほた [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
