ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ディスカスとポリプのお食事風景
2006年06月15日 (木) 00:52 * 編集


前回の記事のコメントにて「おまつさん」よりリクエストのあった
「ディスカスハンバーグのお食事風景」です。
スローイーターなディスカスに合わせていたら撮影時間が長くなり
かなり重くなってしまいました。

本来は板状のまま入れるんですけど・・・
そうするとエンドリケリィが咥えて逃亡するので
小分けにして、さらにバラして入れてあります。

大きな塊を咥えて食べるポリプテルス
大きさは関係なく、小さい口でゆっくり食べるディスカス
そんな光景です。


6月14日早朝
ラミレジィが2度目の産卵です。
ラム産卵二度目の卵

今回はオスが守っているのです!
って。。。撮影しようとすると餌だと勘違いして寄ってくるため
卵を守るオスの画像は撮影出来ません(笑)

今回は孵化直後の稚魚ってやつを凝視して発見するのが目標!
あと、メスを隔離してみる。(前回の失敗からの実験)

↓こちらはようやくタブを食べるようになったパラオトシン君。
タブ食べたー

まー、色々写っているのでどれがパラオトシン君かは・・・
わかる人だけわかって下さい。

↓赤ランケちゃんも元気です。
赤ランケちゃん

餌の匂いには敏感なくせに、ソイルとタブの区別がつかず
一生懸命ソイルばかりを舐めています。
ちょっと心配。
Comment
産卵もスローだったけど、お食事も・・・
これじゃあ弱肉強食の世界を生き抜いていけないずらよ。
ま、みなと水族館なら安心ですが。
2006/06/17(土) 12:35:11 * URL * sachipok [編集]
・れす
pukuさん>
なんかお互い一番乗りでしたねーw
puku家も新規導入魚!ボレリィ・オパール!
何ペア出来るか楽しみにしてますよー

なおさん>
虫下し用、やっぱり必要なのかなぁ
今日、なお産卵筒に産卵したよ!
すぐレッドラインの餌になったけどねw

え、、、ラム・・・またクイズにするの??
今回は実験が成功するか不明なので・・
また「ゼロ」でしょうw

JITOさん>
底砂の掃除、出来れば全部綺麗にしたくなりますよねーw
きっとバクテリアで熟成された珍味になってるかもw

s-nobさん>
動画の一番最初に登場してますよー
餌を持ち逃げしてる奴等ですw

レッドラインはテトラミンを食べてます。
ハンバーグはあまり好きじゃないみたい。
一番最後の細かくなった残餌を食べますけど。

golbiさん>
ブーンしてるのは「エトロピエラ」です。
2100種にも載っているので見てみてねw

おまつさん>
ディスカスが沢山混泳していると、きっともっと
争うように食べるんでしょうね。
うちはマッタリしたスローフードっすw
でも、このゆったり加減が癒されるっすよ

ラム、倦怠期っすかね?
あたらなペアを組みますか!

ワルモノさん>
エンドリは大きな塊の独占欲が強く
誰もいないところでしっかり食べてから
再度餌場に来ます。

ディスカスは両方メスの可能性大です。
水換えはディスカスの色を見ながら適当に。
週1回するかどうか?ってくらい。

screwdriver-IIIさん>
ムベンベは食が細く心配していたんですが
ハンバーグは大好きなようです。
ディスカスはかなり長時間にわたって食べるっす。
マターリしてて可愛い奴らっすよ
2006/06/15(木) 23:06:21 * URL * みなと [編集]
・貴重な映像ありがとうございます^^
ディスカスとポリプやセネが一緒に食事してる
風景なんて他所では見られないですからね。
で、ディスカスは思ったより全然堂々とエサ
食べてますね。もっと残飯を食ってるのかと
勝手に想像してましたが、、 ムベンベ(?)が
エサ取りに来ると優雅に威嚇しておられたよう
だし^^ んーでも、めっちゃ面白かったです。 
2006/06/15(木) 20:12:46 * URL * screwdriver-III [編集]
・何度見てもイイね~♪
エンドリの持ち逃げっぷりがカワイイねえ。
犬みたいだ。なんでその場で食べないの?(笑)

いあしかし、状態いいねえ…
とくに、この♂? ちとデカイほーなんて最高だね。
混泳プロジェクトは大成功なのでは?
ちなみに、水替えの頻度どんくらいです?
2006/06/15(木) 16:39:56 * URL * ワルモノ [編集]
・おお~ありがとございま~す!
ポリプはなんかおせんべ食べてる感じですね。
奥にいる白系の方がすっごい食欲。
んで、ディスカス夫妻は見てるとイライラするな~(笑)
もっとバクッっていけよ~って感じ。
ハンバーグ、ホントのハンバーグの形にしたらいいのに。
まぁ、意味はないですが(^^;
ラム産卵いいなぁ。
うちのは前回の失敗依頼、産卵しなくなったかも(汗)
2006/06/15(木) 09:56:00 * URL * おまつ [編集]
ディスカス、ホントゆっくりですね~
見てて癒されますわ。
パラオトシンも気になりますが、後ろの方で
ブーン!してる子は一体誰!?
2006/06/15(木) 03:36:31 * URL * golbi [編集]
どーも、s-nobです。
ディスカスのお食事、なんか優雅ですね。
さすがのレッドラインも遠慮がちですね。
それとも舞っている餌を食べているのかな。
あとデルとエンドリさんが見あたらないですけど・・・彼らは??
2006/06/15(木) 03:26:23 * URL * s-nob [編集]
・底材に溜まったのは、ゴミ?餌?
底面ろ過の、底材の一部吸出しをして掃除をしたら、汚れていること。
底材に出来た壁にゴミが溜まっているのが見えるので、全ての底材を取り出したい気持ちになりますが、シェルターなど色々あるので諦めです。
そしたら、みんなで拠ってきて、漁ってます。
多分、朝には綺麗になって、壁が崩れていることかな。コリなんて、盛んに頭をつっこんでます。
2006/06/15(木) 03:23:28 * URL * JITO [編集]
・ありゃ
さすがにDCではディスカスの見れないらしいw
ハンバーグ、買ってすぐ1cm四方弱に切って
タッパに入れて冷凍してたよ。めちゃ楽w
虫下し用もたまぁ~にあげてたで~。
んでラムっ子は今度当てると何もらえるの?(爆
2006/06/15(木) 01:34:03 * URL * なお [編集]
・一番乗りぃ~~!!
ラムおめでとうございます。
みんな、元気にもりもり食べていますねぇ。
いろんな お魚がいて、にぎやかでいいですね。
2006/06/15(木) 01:20:41 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
