ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
エンドリケリィが大きくなっていく
2006年06月12日 (月) 06:18 * 編集
大きくなってく

ポリプテルス・エンドリケリィです。
お連れした時は小さくて引っ込み思案でしたが
少し大きくなってきて力関係が変わってきそうです。

長さ(お連れしたとき)
ムベンベ>アルビノセネガルス>エンドリケリィ>デルヘジィ
長さ(現在)
ムベンベ>エンドリケリィ>アルビノセネガルス>デルヘジィ

今月中にエンドリケリィが一番になるでしょう。
さらに、デルヘジィも必ずセネガルスを抜きます。
セネガルスはショートボディなのでこれで成魚なのです。
下克上的な水槽になりつつあります。
ディスカスとエンドリ

ディスカスとポリプテルスはまだ仲良しです。
いつまでこのまま混泳出来るかは不明。

現在、生き餌はあまり与えておらず
ディスカスハンバーグのみです。
ポリプテルス全員が大好きみたいで
食いはぐれがないので安心しております。
生き餌だとどうしても個体によって食事量に格差が出るような気がして。

大きなディスカスハンバーグの塊をポリプ達が咥えて千切り
どんどんと飲み込んでいく。
で、細かいカスはディスカスが時間をかけて処理する。
そんなバランスで共存しています。
Comment
鳴海哲さん>
リンクどうもです!
適当飼育がモットーの飼主のブログですが
よろしくお願いします!

おまつさん>
はーい!今度動画で紹介させていただきます。
ハンバーグといってもミンチ状なだけっす。
形は板、スティック、チューブなど・・・
色々とありますよー
水が汚れる前に食べちゃいますよw

pukuさん>
2個入れてるハンバーグのうち1個はエンドリw
咥えて持っていっちゃいます

s-nobさん>
まとめ役・・・なってくれそーにねぇー(笑)
大きくはなってくれそうですけどね。

うまごやさん>
カレイ。。。多分エンドリがパクっ!!っとw
小さいサイズは間違いなく。
飼ってみたいですけどねぇ

screwdriver-IIIさん>
いえいえ、まだ小さいんですけどね
お連れしてからもう数センチ大きくなってるんで
この成長スピードは凄いな、と。
10センチが18センチみたいな。

でむちんさん>
期間限定かもしれないですけど、今は上手くいってます!
レッドラインがちょっと邪魔かな?

ebitaさん>
ebitaさんのエビが全滅なんて有り得ない!!
だって息子さんも奥さんも。。本人もエビだしw

セクターさん>
そうそう、白点とかならないw
ハンバーグは市販の売ってるやつね。
みなとは手作りとか。。。しないのw

golbiさん>
出来れば「箱庭飼育」で水槽サイズに合った大きさでいいんですけどねー
それでも30cmは超えるっしょ。

ニコチンさん>
はじめまして!
お互い初心者!頑張りましょー

あとでリンク貼っておきますね

NAOさん>
もちろん!バリバリの古代魚です。
ディスカスは。。形が形なので食べはしないでしょうw

ホリホリえびろーさん>
堂本君がソロプロジェクトで
「エンドリケリィ・エンドリケリィ」なんて名前使ったからっしょw

sachipokさん>
是非、カンボジアスタイルで金魚鉢で!!
口のところに尾びれがクルーっとw

ほたさん>
い、いや。。。大きくなっちゃう魚なだけでしてw


2006/06/14(水) 23:30:03 * URL * みなと [編集]
きっと毎日栄養豊富な餌をみなとさんからもらっているお陰ですね。
2006/06/14(水) 01:07:03 * URL * ほた [編集]
すごいですね~、でかいの色々いて。
うちはドワーフグラミーがMAXサイズで王者です、ドワーフなのに(笑)
エンドリケリィはどこまで大きくなるのか???楽しみです。
2006/06/13(火) 19:10:21 * URL * sachipok [編集]
・共存ねぇ~
でかいのばかりだと迫力ありそうwww
ポリプはショップの方が人気急上昇っていってたけどなぜ?
可愛いの?
ワニに見えるのはえびろーだけ?(笑
ディスカスが食べられそうで心配だなぁ~^^;
2006/06/13(火) 17:51:53 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・エンドリケリィ
名前もカッコいいですけど、魚体も有無を言わせぬものがありますね。
古代魚っぽい?・・・というか古代魚カテに入りますよね??
ディスカスと仲良しな姿、微笑ましいですが、このまま大きくなったら捕食の対象になったりするんでしょうか…、ディスカスがちょっと心配です。
2006/06/13(火) 15:37:17 * URL * NAO [編集]
・はじめまして
いやあすごい種類にただただびっくりです。また遊びに来ます。
このでかさは一体・・。(^◇^) 
2006/06/13(火) 07:22:27 * URL * ニコチン [編集]
着実に巨大化への道をたどってますね~
水槽に合わせて成長が止まるってことはないんですかね?
それにしても、すごいワイルドな混泳ですよね~
このまま、維持できることを願いますっ!
見てて楽しいし♪
2006/06/13(火) 02:06:15 * URL * golbi [編集]
・やっぱり
ポリプは成長が早いと聞いてましたが、やはりそうなんですね。
私がリンクしている人で古代魚好きの方がいるのですが、古代魚は体表を侵されるような病気にならないそうですね。
ご飯モリモリ食べて、病気知らず!
いい事です(^.^)
でも皆が同じ餌大好きで食べてくれると助かるでしょうけど、
前に雑誌でディスカスハンバーグの作り方を見た事がありますが、結構大変そうだったような…
みなとさんがせっせと作っている所を想像してしまいました。
あ、それともハンバーグの状態で売ってるのかな?
2006/06/12(月) 21:53:06 * URL * セクター [編集]
カッコイイ~~
でかい魚はカッコイイ!
エンドリケリィいいな~~~
エビ全滅したら飼います(爆
2006/06/12(月) 21:52:22 * URL * ebita [編集]
・はじめてみた・・・
こんな混泳 はじめて見ましたよ。
さすが みなとさん(褒めてる)
この不思議な光景が ずっと続きますように。。。
2006/06/12(月) 21:01:04 * URL * でむちん [編集]
ディスカスと比べた感じはそんなにデカクなった
ようには見えませんけどね、、、
と、普通の比較対象に見えるくらい全然平気に
混泳してるんですよね、ディスカスさんたち。
色が黒ずんだ感じも、いじけた様子も見えない
ですもんね。。。食べ物の順番とか、共存の
バランスにしっかり食い込まれているってのが
やっぱり不思議なみなと水槽っ
2006/06/12(月) 19:55:25 * URL * screwdriver-III [編集]
・ハンバーグ
ポリプA 「最近、小赤とかメダカが来ないねぇ」
ポリプB 「この円盤みたいな奴らが来てから肉の塊みたいのばっかだしね」
ポリプC 「たまにはナマのエサくいてぇ~なぁ」

うちのカレイは生餌以外は見向きもしてくれない偏食家です。
どうです淡水カレイなんか入れてみては。
2006/06/12(月) 16:31:13 * URL * うまごや [編集]
どーも、s-nobです。
さすが怪物エンドリさんはドンドン大きくなっていくのですね。
うまくバランスをとって、みんなの良きまとめ役に育ってくれると良いですね。

2006/06/12(月) 16:24:20 * URL * s-nob [編集]
・たいへんだぁ~!!
エンドリケリィ君確実に1等賞になること間違い無しですね!!
やはり、この先はバスタブで飼育しないといけなくなるかもです。
ハンバーグでみんな済むと餌の管理が楽でいいですねッ!!
食べすぎ注意←エンドリ君
2006/06/12(月) 14:02:47 * URL * puku [編集]
・ハンバーグって
見たことないんですが、やっぱハンバーグみたいな形してるんですかね?(^^)
でも、ハツとかが原材料ってことなんで、バラバラになったら水汚れそうですけど...と、超素人発言(汗)
今度、是非お食事中動画お願いしま~す!!
2006/06/12(月) 10:46:51 * URL * おまつ [編集]
掟破りの混泳ですが、こういう水槽が出来るから熱帯魚は「わからない」し「おもしろい」ですね(笑)。
あとはケリー君が温和に育つ事を祈るばかりです。

そうそう、リンク有難うございました。
(改めて書きますけど)当サイトからもリンクしてますので、紹介文章等にご意見ございましたらお気軽にご一報下さい。
これからもよろしくお願いします。
2006/06/12(月) 07:40:56 * URL * 鳴海哲 [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
