ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
昨日のフグ
2006年06月10日 (土) 04:40 * 編集
昨日ご紹介したうちのフグ。
けんこさん&でむちんさんに教えていだだき
「テトラオドン・アベイ」であると判明しました。


やっぱりアベニー・パファーじゃなかったんだね
大きいと思ったんだぁ
アベニーじゃなくアベイ・・似てるよね
「アベ」までは一緒くさいよね。
「アベちゃん」にする?なんかアリガチだよねぇ
「みなと」の飼う魚だから「アベイ」のベイだけで
「Bay」がいいか・・・
「アベニー」って呼んでたら本当に勘違いする人とかいそうだし・・

「テトラオドン・アベイ」
メコン川流域・チャオプラヤ川原産 全長10センチ
1998年にテトラオドン・レイウルスから分離独立された種である・・・・
などとネットで調べたら書いてあったよ。

今はとりあえず様子見でベアタンクだけど
今度、砂でも敷いてあげよう。

餌はクリル、モエビ、ヒメダカ、プラティ、レッドラムズホーン。
カーニバルはあまり好きじゃないらしい。
キャットは食べるかな?まだ与えていませんので不明。
この子のためにモエビも30匹買ってきて別水槽で飼育中。


動画の中では土管が入っていますが、もう出してしまいました。
土管の下あたりにゴミが溜まるので。

さて。一体どんな子なのか?
これから飼いながら観察して
「この動きの時は餌」
「こうなったら水換え」
などといった基本的な行動や仕草を学習してみたいと思います。


そうそう。今日買ったアクアライフ。
先日行われたエビのフォトコンの結果や写真が載ってましたねー
「ホリホリえびろーさん」
「omikeさん」など。。。
知っているブログ仲間が入賞してるんですよー
(もちろん載ってました!)
みなさん、おめでとー!!
Comment
・すげぇ~
またまたお連れしたんですねぇ~^^
しかしデカイなぁ~
エサも沢山食べそうだし^^;
一度みなと水族館見てみたいなぁ~
2006/06/13(火) 17:49:27 * URL * ホリホリえびろー [編集]
ほほぉ~、フグには無知ですが
珍しい種類なんですかね~
既に餌を色々と試しまくってるあたり
溺愛ぶりが伺えますw
2006/06/13(火) 02:03:12 * URL * golbi [編集]
・うわー!
兎夢が風邪で不活性になってるうちに...
みなとさんとこに、フグが居る!!!

ガラスに写った白ほちゃなお腹、いいわぁ。。。
フグはかしこいから慣れて来たら
さぞかしかわいいんだろなー。
いいな、いいな、うらやましいぞっ!
2006/06/12(月) 18:22:42 * URL * 兎夢 [編集]
・れす
keikoさん>
以前アベニーは飼ってたんですよぉ
今回はちょっと人馴れしたペットフィッシュが欲しくて。
アベニーをかなり拡大した感じw

pukuさん>
大きい系のフグは初めてですので
どういう時が体調不良か。。
色々とご教授下さいね

おまつさん>
カミソリ・・・出来ればシックかジレットの3枚刃でw
替刃だけでいいっすよ(笑)
タティア、可愛いっすよー
前は牛柄もいたんで、良かったら左のカテで見てやって下さい

s-nobさん>
大きいし、水汚すし。。
ちょっと不安もあるのですが、観察して勉強っすわ

はこちゅさん>
ええ。可愛がって餌として飼ってるやつですw
ラムズホーンはこうして処分しないと・・・
とても大変な殖え方をするしね

ebitaさん>
この大きさになると本当に「フグ」を飼ってる気分になります。
ちょっとトラフグ風味だしw

ほたさん>
そうそう。。みんな巨匠になっていくぅー

更紗さん>
「チャンネル変えろ」
「新聞とってこい」・・・そんなサインだったらどうしよw

ワルモノさん>
アベイで検索したらワルモノさんのブログもHITしましたよ(笑)
かなりアクティブっす。

セクターさん>
あ。それなら「アベニー」でも良かったかな?w
って。。セクターさんのせいじゃないっすよw

毎日、疲れるんじゃ・・ってくらいヒレ動かしてます

うまごやさん>
エビより魚の方が栄養ありそうでいいんじゃないっすか?
ヒメダカより動きが遅いプラティの方が食べやすいみたいです。

むーちょさん>
淡水のフグって意外に多いっすよー
今度、意識してショップの水槽を見てみてねw

けんこさん>
あのお店のアベイはもう売り切れてましたもんねw
しかし、なんでみんなこんなフグを知ってるんでしょう・・
自分なんて初めて見ましたよ

screwdriver-IIIさん>
下手な混泳っていうか。。混泳は無理っすw
動く物は何でも。。。って感じ。
ポリプテルスすら餌になるでしょうね
2006/06/12(月) 05:05:42 * URL * みなと [編集]
へえ、アベイっていうんですか、この方?
動きはなかなか活発ですね、このサイズの
ってもっと隅とかでじっとしているイメージが
ありますが、このアベイさんはいい感じです。
それにしても、グルメなんですね。 ヘタな
混泳しちゃうとみんなエサになっちゃいそう^^
2006/06/12(月) 00:33:24 * URL * screwdriver-III [編集]
・いいな、いいな
いきつけのショップで、何度ガラス越しに戯れたことか…
アンフィがいなければ、お連れしてただろうなぁ。

フグは飼いたくても飼えない魚なので(これ以上水槽増やせませ~ん)、
こちらでかわいらしい姿をみれるのはすんごい嬉しいです(*´∀`*)
ちょくちょく紹介してくださいねー。
2006/06/11(日) 21:20:44 * URL * けんこ [編集]
・フグ
淡水フグといえばアベニーしか知りませんでした。
こんな見ごたえあるフグちゃんもいたんですね。
アベニーだとちょっと小さすぎてなぁ、という時にはよさそうですね。
フグって顔かわいいんですよねぇ~
2006/06/11(日) 20:20:10 * URL * むーちょ [編集]
・副作用
ほほう。
えさがモエビっすか。
ホントはウチのカレイもエビの方がよいみたいですが、予算の都合上ヒメダカとなってます。
☆となってしまったテトラも喜んで食べてしまいます。
本当は良くないのかもしれませんが。
2006/06/11(日) 19:23:56 * URL * うまごや [編集]
・ベイっ
アベイちゃんだったんですね。
(前コメで紛らわしい事書いちゃいましたが、
いちお、アベニーじゃないって分かってましたよ~笑)
みなとさんだからベイ!ウマい!
フグって体の大きさに対して小さなヒレで一生懸命泳いでるとこが可愛い♪
暇な時はにらめっこも出来そうw
2006/06/11(日) 15:31:31 * URL * セクター [編集]
・ヲヲー♪
まさしくアベイっすね、これはー^^

いいなあ。オレこいつ大好きなんすよー。
何度連れ帰りそうになったことか(笑)

表情豊かで、アクティブなメコンフグってな
感じの性質らしいっすねー。
べたべたに馴れてくれるといいですねー。
続編レポ、まぢで期待してますぜ♪
2006/06/11(日) 12:06:29 * URL * ワルモノ [編集]
・ふわわぁ~ん。o ゜
って、泳ぎ方が飛行船みたい♪
これは見ていて癒される事間違いなしですね。
かわいいなぁ。。。

お利口さんなお魚と聞いていますし
そのうちみなとさんにめいっぱいサインを
送ってくるんでしょうね^^
2006/06/11(日) 08:36:16 * URL * 更紗 [編集]
そういう意味では非常に質の高いエビを育てている方と気軽に知り合いになれるブログはいいですね。
2006/06/11(日) 02:34:55 * URL * ほた [編集]
大きい!
見ごたえありますね
アベニーよりちょっと顔が長い感じですね~
ふぐは見ていて飽きないっすよ♪
2006/06/10(土) 23:19:22 * URL * ebita [編集]
・あBeyちゃん
やっぱ、フグの動きは可愛いですね~(*´∀`*)

でも餌のプラティとレッドラムズホーンって、みなとさんがかわいがってるヤツじゃ?
2006/06/10(土) 21:28:11 * URL * はこちゅ [編集]
どーも、s-nobです。
新しく飼ったお魚は、まだ色々とわからない事が多くて気が抜けませんよね。
一つ一つ観察して、だんだんとその魚の事がわかってくる・・・そんな経過が楽しいですよね。
2006/06/10(土) 21:26:53 * URL * s-nob [編集]
・よかった~
やっぱりアベニーじゃなかったんですね。
もしこれがアベニーだったら、全国のアベニーファンからカミソリが送られてきたかも...(笑)
でも、クリクリお目めが相当かわいいですな~。
密かに昨日のタティア君にメチャ興味あり!
2006/06/10(土) 12:04:05 * URL * おまつ [編集]
・BAYちゃんですね!!
「テトラオドン・アベイ」って言うんですね!!
仕草はとっても可愛いから、見ていておもしろそうですねッ!!
刺激すると、風船みたくプ~~~ってなるのかな???(笑
2006/06/10(土) 11:44:55 * URL * puku [編集]
デカっ!!!
とうとうみなとさんもアベニー購入!って
思ったのに~~~残念
でもこっちのほうがみなとさんらしい!!
しぐさはアベニーと同じです。
2006/06/10(土) 05:26:08 * URL * keiko [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
