ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
アベニーちゃん!??
2006年06月09日 (金) 05:09 * 編集
今日はショップを3店もハシゴしてしまいました。
最初のお店ではお目当ての魚が丸ごと売約・・・
パラオトシンのグリーンドットってやつだったんだけどねぇ~
次のお店は・・・
水草の在庫処分セールしてたけど
生体は「連れてってー」と訴えてくる子なし。
「ブラックパラダイス」がいたんだけど1匹のみ。
ここでも何も買わずに次のショップへ。

生体はあまりお連れしたい子がいなかったので・・
プレミアムモス

エビ水槽用の「プレミアムモス活着流木」を。
これはもう数ヶ月ショップの水槽に入っていたので安心して購入。
細かいモスが綺麗に活着していたので。

で、生体は買わずに帰るつもりが・・・
こんな子が声を掛けてきたよぉー
アベニー??

ジャーン!! 「アベニー・パファー!!」
これでみんなの仲間!!アベニー仲間だよっ!!
・・・って・・あれ??なんか大きい・・
もう10cmくらいあるよね?
模様も違い過ぎ・・・

ズシっとした重さがあるよ?
モエビを丸呑みしたよ?
なんか噛まれたら痛そうだよ??

そう、全然アベニーちゃんぢゃありません。
淡水フグですけど。
「レッドスポットパファー」と書かれていたけど
正式な名前は知りません。
でも。。いいんです。
人慣れしてて可愛いし。
名前を「アベニーちゃん」にすればきっと大丈夫!!
↓久しぶりに土管から出てた
タティアだよ。フグじゃないよ

「な、仲間じゃないよっ!!」
こちらは「ブルー・レオパードタティア」
フグっぽいけど違います。
スポンサーサイト
Comment
・れす
pukuさん>
下関だったら美味しそう!
ちょっと今日は落ち着きがないみたいで不安。

golbiさん>
多分これで成魚サイズだと思うんですけどねぇ
大きくなっても20cmには届かないはずw

ぴぃぴさん>
タティアの名前?パファー?
いえいえ。。そんな恰好いい名前はつけません
「ふぐ」ですw

おまつさん>
アベニー丸呑みサイズです(笑)
マジで口に入って呑まれますw
プラティ丸呑みっすから

うまごやさん>
多分、淡水で全然OKなフグです。
生息しているのが完全な淡水域ですから。

タコ。。。絶対淡水じゃ無理だなw
海水でやってみて下さい!

はこちゅさん>
ふっぐ仲間ぁ~っ!
ハコフグじゃないけどねw
もうすでに大きいからそれほど成長しないよw

セクターさん>
アベニーぢゃないんですけどね(笑)
水槽、今回は人事異動で水槽空けました。
だから水槽は増えてないっす。
12台かな?

s-nobさん>
実は最近生き餌はあまり与えていないっす。
ディスカスハンバーグをディスカスに入れたら
ポリプ全員が大好物らしくw
生き餌だと獲れない子が出る可能性あるけど
これなら満遍なく行き渡るので。

なおさん>
フグなんかよりモスの方が高いよw
4000円くらいした。

ScarletGemさん>
こいつは単独水槽です。
淡水ね。
ヒメダカもプラティも餌っす。
モエビも、ラムズも(笑)
ScarletGemさんにも敬遠分野があったのですね!w

更紗さん>
アベニーの可愛らしさは欠片もないっすw
刺身にしたくなる大きさw

keiさん>
アベニーの魅力、女性はハマりますよー
フグ飼いは女性の方が多いんです。

omikeさん>
鍋もいいっすよw
トラフグ並にデカくなったら・・・パーティー!w

でむちんさん>
さすがです!アベイで正解です。
けんこさんが調べてくれました。
アベニーもアベイも似てますねw
「アベ」でいっかw

screwdriver-IIIさん>
「テトラオドン・アベイ」が正式名っす。
ま、メコン川とかあのあたりなのは一緒っすね
2006/06/10(土) 03:09:37 * URL * みなと [編集]
・あ、あべしっ!!
レッドスポットってメコンフグでは。。。?
違うかな、、、あんまり自信ないけど。
でもこのヘンの方達って気が荒いのが多い
ような・・・ 大丈夫ですかね?
2006/06/10(土) 00:15:32 * URL * screwdriver-III [編集]
・福きたる♪
「テトラオドン・アベイ」とか名前でもHITしちゃいましたが、どーなんでしょ?
(よく分かんない)
10cmのパファ・・・う~ん良いカモ。
最近フグを集めたいんですけどねー。
・・・結局場所が。
2006/06/09(金) 23:02:58 * URL * でむちん [編集]
・ヒレ酒
なかなか迫力のある子ですね~! もし、万が一、最悪の場合・・・☆になってしまったら、ヒレ酒が美味しそう(^^;)
2006/06/09(金) 22:56:13 * URL * omike [編集]
・わっ、。
とうとうフグちゃんまできてましたか(笑)
10cm結構大きいですね~
あは、確かに名前がアベニーちゃんならアベニーに間違いないでしょう(*^_^*)
アベニーは私もお連れしたいと思っておりますがなかなか・・・。
2006/06/09(金) 22:25:55 * URL * kei [編集]
・・・・確かにパファーだ^^;
みなとさんのところにもついにきましたかぁ。
・・・って10cm∑(▽;)!?
さすがはみなとさん、確かにパファーだ(笑)

必死で「お仲間否定」する?タティアちゃんも
あまりにも可愛くてツボにはまりました!
2006/06/09(金) 22:22:49 * URL * 更紗 [編集]
・未知の領域です(笑
フグは昔海で噛まれていらい、
なんか苦手なサカナなんですよね(笑。
混泳させにくそうなのも敬遠しちゃう理由のひとつですが。
かわいいっすねー。純淡水でOKなんですか?
2006/06/09(金) 22:00:36 * URL * ScarletGem [編集]
・増えてる増えてる(笑
昔、あまりにもかわいい1cmサイコロみたいなハコフグ買いそうになったことがw
その時は何も知らず、帰ってから本で調べ・・・あぶないあぶない(;^_^A
てか~その緑の絨毯いいね~^-^
2006/06/09(金) 21:31:21 * URL * なお [編集]
どーも、s-nobです。
フグをお連れしたのですね。
おめでとうございます。
しかしみなとさんは魚のストライクゾーンが広いですよね。
私もけっこう自信があるのですが、みなとさんには負けましたよ(笑)

それとデルの大きさ、ありがとうございました。
生き餌を与えてらっしゃるんですよね。
成長も順調そうですね。
ウチのも抜かれてしまいそう・・・
2006/06/09(金) 18:53:01 * URL * s-nob [編集]
・フグっ
円盤に続きとうとうアベニー進出ですか!
フグ系って単独飼いですよね?
みなとさんのおうちはいったい水槽いくつあるのかしら(?_?)
でもフグって動きが可愛いですよね(^.^)
2006/06/09(金) 18:16:34 * URL * セクター [編集]
・アベニー軍団???
うきゃ~っo(≧∀≦)o
ココでフグちゃんに会えるとは!
みなとさんがふぐ飼いになってくれてむっちゃウレシイですー!
アベニーちゃんいらっしゃーいヾ(*^▽^*)ノ

モエビ丸呑みなんて、躍り食いじゃないですか、男lットコ前~!(女の子だったらスイマセン(^_^;)
なついてくれると、楽しさ倍増ですよねー。
みなとさんチではみんなよく成長するので、このコも楽しみ♪
2006/06/09(金) 15:40:31 * URL * はこちゅ [編集]
・ふぐ
レッドスポット・・・これは完全に淡水でOKなのですか?
よくアベニ~なんかも汽水魚ってかいてあったりしますが、そもそも汽水ってどのくらいの塩分濃度にしたらいいんでしょうねぇ?
昨日も危うくタコを買いそうになりました。
なんとか思いとどまりましたが。
我慢しないと本当に生簀水槽になっちまう。
2006/06/09(金) 14:36:52 * URL * うまごや [編集]
・おお~っ
これでみなとさんもアベニー軍団の仲間入りですね~。
いや~、それにしてもかわいらしいアベニーだ。
でも、みなとさん、画像拡大しすぎだよ。
まるでおおきなフグに見えちゃうもん。
模様もちょっと変に映っちゃってるよ。
なんかアカムシちゅるるんじゃななくって、1ブロック丸飲みしそうだよ。え~ん(><)
その下のお口がおっきなアベニーもちょっと変だよ~!
2006/06/09(金) 13:16:08 * URL * おまつ [編集]
・文字だけまずよんで~!
ぉぉアベニーきた~って思ったら
10㌢!∑(゜∀゜)
名前がアベニーならアベニーだ~!!
でも混泳させたら食べられちゃいそう…
ブルー・レオパードタティアの名前はパファ-かなぁ?
2006/06/09(金) 12:27:49 * URL * ぴぃぴ [編集]
10cmのアベニーちゃんかぁ(笑
目がすげぇカッコイイっすね!
どの位まで大きくなるのかな?
2006/06/09(金) 10:53:42 * URL * golbi [編集]
・色々購入しましたね!!
おぉ~~、おっきいフグですねッ!!
下関産ですかぁ~(爆
意外なお仲間をお連れして・・・水槽にぎやか♪
表情が可愛いのがいいですよね!!
ブルー・レオパードタティアもホントに仲間に見えましたぁ(爆
2006/06/09(金) 10:38:57 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
