ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
お詫びと訂正
2006年06月06日 (火) 03:36 * 編集


前回のエントリーにて
「二度目の産卵にて孵化」としましたが・・・
haswayさん&おまつさんのご指摘通り
今回の稚魚は「最初の産卵で孵化していた子達」に訂正し
ここにお詫び申し上げます。

うちにお迎えしてすぐに産卵し
3日目の夜には卵は全てなくなっておりました。
ジャグジーな旦那の様子から
「今回は無精卵か。。きっと食卵したんだな」と。

で、翌日には大幅な水換え!!(多分半分以上w)
しかも大磯砂を前半分ほどホースでガシガシ!
水作Mの濾材交換。。。さらにストレーナーの粗目スポンジをモミモミ。
産卵する石も平らに置き直し!

もうね・・次回の産卵に備えて相当やってしまったのですよ。
その時点で1匹でも水中を漂っている稚魚がいれば発見したのですが
あいにく気付かなかったわけ。

で、昨日帰ったら稚魚がワラワラでしょう?
水換えで速攻産卵&孵化したのかと。
・・・でもね、石に二度目の産卵なんて確認していないんですよ。
稚魚にヨークサックなんてないわけですよ。
まだとても小さいけど、親に寄り添って遊泳しているし・・・
ってことで!
こいつらは初産卵で孵化した子と断定しました。
(haswayさん、おまつさん ありがとー)

そして本日の動画が↑それなわけなんですが
昨日150匹近い数がいたのですが
本日は100前後のような気がします。
少しだけ数のボリュームが減った感じ。

さらに、動画に写っているのはオスなんですけど
こいつがジャグジー三昧だった旦那か?
と思うほど気合を入れて育児しております。
メスはオスに攻撃されて稚魚に近づけず
水槽の奥でイジケております。
こういう点は仲良く育児していたドンガとは違いますね
(あぁ。。。ドンガみたいに仲良くしれー)


Comment
pukuさん>
目指す数値がなくなってしまいましたw
次回は別の作戦でいきますよー
次も謙虚に目標は低くw

ヒシヤマさん>
100がゼロになるのもドラマっすw

JITOさん>
いや、親は餌食ってましたから・・・
口で保護はしてませんね。
絶妙な場所に避難させていたのでしょう

鳴海哲さん>
頼もしいはずが・・(笑)
次回頑張るっす

ってかランキング。。面倒だから押さなくていいっすよー
自分ですら押したことないのに(笑)

あ、後ほどリンク貼らせていただきます

haswayさん>
いえいえ。。。ありうる現象を教えていただき感謝です!
うちのブログは初心者にありがちな勘違いもバシバシ載せていきますのでよろしく!^^

ぴぃぴさん>
親魚はとても小さいんですけどねぇ
どこからあんなに卵が・・稚魚が・・
ちょっと驚きです

ちえさん>
子育て上手な親はちゃんと口に入れても吐き出すんでしょうね
うちの場合は食べちゃいましたけど。。。
シクリッドの仲間には口の中で卵を孵化させたり
育てたり。。。色々いますよー

おまつさん>
今回、ブライン沸かさない作戦でした。
冷凍ブラインをPSBで溶かし、テトラフィンベビーと微生物の素をブレンド。
次回、この餌で失敗したらブラインかな
今回は実験する間もなく失敗したので

けんこさん>
いえいえ。。。遊泳開始前は口にかなり入れるのでしょうけど
遊泳開始した稚魚の場合は1匹とかを吸って出す感じ。

しかも移動するくらいで口で保護はしない。
そういえば、水槽掃除する間中、ずっと
親魚が手をツンツンしてたんですよ
(ドクターフィッシュみたいに)
今思えば威嚇してたんですねw

ほたさん>
ほたさんのところの卵。。。ふふ
コリの繁殖開始ですね!

omikeさん>
大きくならなかったです(笑)
次回、リベンジっす

ホリホリえびろーさん>
今回は大失敗!
里子はまた今度(笑)

みずべさん>
おひさー!
全部・・・・いなくなりましたわ
水槽どうしよ!?なんて心配はいらなかったです(笑)

ScarletGemさん>
順調なんて。。。夢のまた夢w
もうね、ロイファロの稚魚を楽しみにしますw

セクターさん>
次回はメスを避難させます
なかなか簡単にはいきませんw
2006/06/08(木) 04:01:07 * URL * みなと [編集]
・れすおーる
えー。今回のレスは
本日のエントリーを読んでいただいてから。。。
また後日再度レスしたいと存じます。
2006/06/07(水) 03:31:14 * URL * みなと [編集]
・感動♪育児編!
ワラワラ~♪
〝稚魚チギョチギョチギョ…〟って感じで泳いでるぅ(*^。^*)
最初の産卵でこれだけ孵化したのはすごいと思います。
育児も順調なようでなによりです。
パパ、ジャグジーやっててもやるときゃやりますね(笑)
♀を攻撃する所はベタと同じなんですね~
2006/06/07(水) 03:05:41 * URL * セクター [編集]
・ウチは今度は・・・
どうやらアガシジィが食卵したようです(苦笑。
もうこれは、ロイファロにかけるしかないっすねー。
みなとさんとこは順調そうで羨ましいですよ。
2006/06/07(水) 03:05:04 * URL * ScarletGem [編集]
・うほぉ・・・
すごい数ですね。そしてすばらしい生命力ですね。
全部成長しちゃったり(^^;するとすごいですね。
2006/06/06(火) 23:59:57 * URL * みずべ [編集]
・全部育つ?
これで減ってるの????
凄い数ですねぇ~^^
全部育ったら大変な事になりそうwww
90センチ水槽いっぱいにしちゃってください^^/
さすが優秀な飼育係だね!
2006/06/06(火) 23:58:51 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・魅惑の動画♪
こういうのはアクアリスト冥利に尽きますね!最高です♪ 早く大きくなって欲しい~(^0^)
2006/06/06(火) 23:44:55 * URL * omike [編集]
赤ちゃんかわいいでしょうね。
コリドラスと違って泳いでいるから底を気にすることないですね。
2006/06/06(火) 22:47:43 * URL * ほた [編集]
・なるほど~
オスは水槽の侵略者(水換えするみなとさん)から必死に稚魚たちを守ってたんですねー。
この稚魚全部が口の中に入るなんてスゴイ!
これだけしっかり子守りをしてくれるんなら、成魚になるコたちも多そうですね。

こういう子育てをする魚って、子供の情操教育にいいような気がする(笑)
2006/06/06(火) 21:12:20 * URL * けんこ [編集]
・なんだか
しっかり大きくなってませんか?
うちの速攻で蒸発した子達より大きいような気がします。
う~ん、数は減ってると言うものの、こりゃなんだか相当数が成長しそうな勢いでは??
今ってエサどうしてます?
今後の参考に...
2006/06/06(火) 15:46:52 * URL * おまつ [編集]
・きょ
きょういのまろは大磯でお詫びするつもりだった?
でもみなとで無料が産卵したかった。
でも大磯に時点も速攻しなかった。
でもきょうみなとで、動画も産卵されたみたい…
2006/06/06(火) 15:16:22 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
すごーい!!うちのチビコリ達以上のワラワラw
無知で恥ずかしいのですが、親が食べることはないのですか?
口に含んでぺっと吐き出すということですが…
そういう育て方なのかな?
2006/06/06(火) 13:09:46 * URL * ちえ [編集]
・いっぱいいますね~
なんだか春って感じですね、こんなにいっぱいのぉ~
水替えしようが気に入った環境だったんですね、すごいですぅ。
2006/06/06(火) 12:29:47 * URL * ぴぃぴ [編集]
こんにちは。
新記事にて訂正って・・・なんか出過ぎた真似をしちゃったみたいでごめんなさい(^^;)
実は、私も、カカトゥ稚魚の際、同じ失敗をしていまして・・・
水槽サイズが30という事もあり、ヨークサック付きの稚魚をなんとか発見できたのですが、あれを発見するのは辛いかと・・・
でも、無事にたくさん孵化して何よりでしたね♪
2006/06/06(火) 10:56:22 * URL * hasway [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/06(火) 09:44:49 * * [編集]
前回産卵分の稚魚とはいえ、水換えというイベントを潜り抜けてあれだけの数が生存していたのですからよかったです。それだけ試練を潜り抜けた一群だ、ともいえるので頼もしい限りですし。

若魚群泳を見られる日は、案外近いかも知れませんね。
楽しみにしつつちょくちょくランキング押しに来ます。
2006/06/06(火) 07:54:30 * URL * 鳴海哲 [編集]
・水槽ガンガン
水槽をそんなにイジッタのに、残っているということは、また、そのときに気が付かないということは、親が危険を感じて、クチュクチュして保護したのですかネ。
減ったと思っていたのに”実は、隠れていた”、ありそう。
2006/06/06(火) 06:39:07 * URL * JITO [編集]
おはようございます!
おーちびっこいのがワラワラしてますね。
100匹前後ですかいやいや凄いです。
繁殖ってドラマがあっていいですね~。
2006/06/06(火) 05:36:17 * URL * ヒシヤマ [編集]
・元気に泳いでいますね!!
やったじゃ~ないですかぁ!!
元気に泳いでいるので、あとはご飯をしっかり食べてくれるかにかかっていますね。
水質悪化に気をつけて、目指せ40匹オーバーです!!
2006/06/06(火) 04:11:32 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
