ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ラミレジィの稚魚孵化!!
2006年06月05日 (月) 03:23 * 編集
本日、帰宅すると稚魚がワラワラ・・・
tigyo1

ドイツラム(ラミレジィ)が二度目の産卵で見事に孵化です。
ジャグジー三昧のオスも今回は頑張ったようです。
前回はライトも点灯したままでしたが・・・
まさかすぐに産卵するとも思っていなかったので消していました。

一体何匹いるんでしょうか・・・
はっきり言って数えられません。
100匹は軽く超えていますねぇ
200近いんじゃないでしょうか?
ドンガの稚魚に比べてもとても小さく生まれるんですねぇ
tigyo2

稚魚達は親のまわりを囲むようにみんなで移動します。
で、群れから離れた稚魚がいると親が口に吸い込んで・・
「クチュクチュ・・ペッ!」と群れの中に稚魚を戻します。
(なぜかクチュクチュってしてから吹き出す)
tigyo3

ここから成魚に育つのは一体何匹くらいでしょうか
みなとの超テキトー飼育での目標は「6匹!」
(ハイ&ロー クイズになりそうw)

Comment
・やりましたね~
きゃぁ~、可愛い♪
懐かしさがこみ上げてきます(*^_^*)
ウチは現在8匹健在です
まずは1週間ですね~
何匹かでも育ってくるといいですね!
2006/06/06(火) 13:41:23 * URL * kei [編集]
・れす
JITOさん>
みなとのテキトー飼育に「ブライン沸かす」という言葉なし!!(笑)

ykakuさん>
オスがメスを追い払って育児しています。
これじゃメスが可哀相っすけど・・・
育児は上手にこなしてますよ

keikoさん>
「あ、食べた!! いや・・出したw」
って感じです
稚魚はまだ小さ過ぎてとても不安です

s-nobさん>
シクリッドの魅力の一つがこれですね!
自分の水槽で見られて良かったです
(次はs-nobさん!期待してますよー)

鳴海哲さん>
はじめまして!
某ブログでお名前だけは(笑)
ご指導、ありがとうございます!
うちの飼育スタイルとして
「気合いで生きろ」というのがあります
ブラインなど自然下でそんなに食えないはず
って事でかなりテキトーな飼育になるかと・・・

うまごやさん>
全部が成魚にはならないんでしょうけど
日々減っていくのも悲しいんですよねー
全滅だけは避けたいです

おまつさん>
よ。。ヨークサックなんてなかった(笑)
ってことで新しい記事にてお詫びと訂正w

haswayさん>
どうやら初めてで孵化してたようです
って事で新記事にて訂正しました!
ありがとうございます

ScarletGemさん>
どうやら初回の孵化でした。
そちらも本命の産卵、おめでとー!
オスと奥様?が守ってるからきっと大丈夫!

なおさん>
飼ってたわけじゃなく湧いてきた感じだよぉー
いつのまにか景品つきクイズに!?(笑)

ホリホリえびろーさん>
里子に出せるほど殖えてくれたらいいっすね!
ドンガも6匹しか残ってないので。。ちと不安

screwdriver-IIIさん>
グッピーの稚魚と比べると数は多いっすけど
かなり小さいです。
2mmくらい?育てる自信ナッシング!

pukuさん>
ベッドのところに水槽置くなら・・
2メートル水槽置いてレッドテール飼うよw

けんこさん>
く。。クイズになってしまってるw
しかも微妙に絶妙な数値(笑)

JITOさん>
ハイ&ロー・・・って言ってるのにね(笑)
みんな勝手に数字だしw

sachipokさん>
グッピーもメスが数匹いたら・・・
同じようなもんですよー
そろそろお腹がパンパンじゃない?

ebitaさん>
そうなんですよねぇ
シクリッドの最大の魅力ですねー
ドンガで目覚めちゃったんですよぉ

NAOさん>
スパ。。。それが人が変わってしまったように
真面目に育児して・・・どうしちゃったんでしょ

golbiさん>
ま、みなとのテキトー飼育では全滅しなかったら奇跡!!
そんなレベルっすよー
ラム初心者っすもん!

セクターさん>
あれ。。。なぜ動画だと・・・
なんかキビキビ子守りしてるオスを見てやってね!







2006/06/06(火) 04:23:26 * URL * みなと [編集]
・クチュクチュ、ペッ(笑)
おめでとう~♪
すごい数の稚魚ですね~
ラムちゃん、ジャクジーしててもちゃんといい仕事してたんですね!
感動シリーズとして、円盤の産卵編に続きラムちゃんの子育て編、動画期待してます(*^。^*)
2006/06/06(火) 02:39:04 * URL * セクター [編集]
すげぇwwww
こっこ、いっぱいだぁ~
こんなにいるのに、6匹ですかぁ~?
もっと志を大きく、100匹くらい大きくしちゃいましょうよ~!!
2006/06/06(火) 00:45:00 * URL * golbi [編集]
・祝!ラム稚魚孵化
いやぁ、それにしてもスゴイ数ですね。
半分残ってほしいところですね!
でも1割残ればいい方なのかな??
ラム夫婦の育児にかかってますね、これは。
旦那さんのスパ通いも一段落…それも哀しいかな(個人的にジャグジー三昧、はまってたのでw)。

なにはともあれ、おめでとうございます。
2006/06/06(火) 00:10:09 * URL * NAO [編集]
ちいっちゃ~~い!
ものすごい数だな~~
子育てする魚って神秘的でしょ?
あれにやられるんだよな~~♪
2006/06/06(火) 00:07:19 * URL * ebita [編集]
・6匹とは言わず・・・
50匹ぐらいうじゃうじゃ育てちゃってください!!
そしてアクアショップみなとを・・・(笑)
それにしても、すごい数!!
2006/06/05(月) 22:27:12 * URL * sachipok [編集]
・なんか、数当てになってる!
みなとさんのところは、数字がついてくるのですかネ。
いつの間にかに、”成魚までに育つ数当て”になっているし。
2006/06/05(月) 20:25:06 * URL * JITo [編集]
・おめでとうございます
とうとう稚魚誕生ですね!
それもすんごい大量(*´д`*)
面倒をみる親も大変そうだなぁ。

またクイズですか?
じゃ、「15匹」でお願いします。
2006/06/05(月) 20:10:04 * URL * けんこ [編集]
・やったねっ、ベィビ~!!
これが、うわさの稚魚ちゃんですね!!
うまく育てて、6→40は行きましょうよっ!!
みなとさんのベットの上に水槽置いて、稚魚水槽を作りましょう (^^)v
2006/06/05(月) 19:45:21 * URL * puku [編集]
・すげぇ~!!
イッパイだ~!!  こりゃグッピーどころの話しでは
無いですねぇ。 それにしても、親のクチュクチュ、ぺっ
が気になるところ、、、早く隔離した方が良いかも、、
ですね。 クチュクチュ、ゴクンになる前に^^
2006/06/05(月) 19:29:17 * URL * screwdriver-III [編集]
・見て見たいなぁ~
ほぇ~~っ!凄い数ですねぇ~~
みなとプロならほとんど孵せるのでは?
この稚魚肉眼で見て見たいなぁ~~
でも増えすぎて困ったら言って下さいね!
伺いますから^m^
2006/06/05(月) 17:43:31 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・シラスも飼ったの?ヾ(・ω・o) ォィォィ
親がちゃんと世話してるならみなとさんの
餌世話次第で3分の1位いけそうと見たww
当たったら何くれるの?∵ゞ(≧ε≦● )プッ
2006/06/05(月) 17:05:35 * URL * なお [編集]
・え、もうですか?
こないだ産卵したばかりなのに、
また産卵、そして孵化ですか?なんてスピードですか。すごー。
こんだけいれば、10匹ぐらいは残るんじゃないですかー?

ウチもちょっと予定外のサカナが産卵しましたよ。
産卵つながりで、トラックバック打ってみました(笑。
2006/06/05(月) 14:35:05 * URL * ScarletGem [編集]
こんにちは。
ほらほら、浮上したじゃないですかw
孵化まで3、4日、浮上まで3,4日くらいかかるんですよね。
しかも、孵化後、小さいですし、親が移動する事もしばしばなので、なかなか発見できないんですよね。
でも、良かったです♪
2006/06/05(月) 13:37:08 * URL * hasway [編集]
・きた~っ!!
これはなんとも羨ましい!!
前回の産卵から随分早かったんじゃないっすか?
っていうか、これ最初の産卵の稚魚じゃないすかね?
日数的にもちょうど卵の黄身とれて泳ぎだすのにちょうどいい感じなのでは?
いや~、無事大きくなるといいですね~。
2006/06/05(月) 12:30:01 * URL * おまつ [編集]
・孵化
おぉ~!
孵化しましたか。
沢山の稚魚が成長してくれるといいですね。

かと言って全部大きくなっても飼い主として困る事もあるでしょうが。
2006/06/05(月) 10:25:03 * URL * うまごや [編集]
・お初になります
こんにちは。某ブログより飛んできました、「ブログどんぶらこ」管理人の鳴海哲と申します。ラムの産卵風景がなんとも微笑ましくてコメントさせて戴きました。

面倒見のいいラムですので、2桁台の若魚を得るのはさほど難事でもありません。よくある事故としては餌が充分に行き渡らない事による餓死(はぐれた稚魚は往々にしてそうなる場合が。環境にもよりますけど)等があります。あとはゴミ・残飯からの水生菌発生、環境急変等に注意なさって下さい・・・

ともあれ稚魚の元気な成育をお祈りしております。
2006/06/05(月) 10:12:22 * URL * 鳴海哲 [編集]
どーも、s-nobです。
孵化、おめでとうございます。
写真を拝見するとすごく沢山いるのがわかりますね。
周りの器具なんかと比べると小さいのもよくわかります。
こんな小さい子が写真に写っているような立派な魚になるんですものね。
すごいなぁ・・・
2006/06/05(月) 10:01:56 * URL * s-nob [編集]
・かわいい~~♪
ちいさくてかわいいですね。
一生懸命子育てしているんですね。
クチュクチュ・ペーなんて
親の愛情が強いんですね。
2006/06/05(月) 07:35:33 * URL * keiko [編集]
・そうですねぇ・・・
ペアともに育児になれていないでしょうから、
最初は1割残れば良いんじゃないですかね。
稚魚も小さいですし・・・
予想は「10~20匹」ということで。(笑
2006/06/05(月) 07:26:22 * URL * ykaku [編集]
・クチュクチュ・・ペッ!」
これだけ一気に稚魚が出来ると、餌やりが大変だーぁと思いました。だって、ブラインを与えるのでしょうから。(塩分が濃くなりそう)
6匹と言わず、半分以上でないですか。
ドンガと併せて、その成長記まってます。また、楽しみが増えた。
2006/06/05(月) 06:21:51 * URL * JITO [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
すぐ仕事行かなきゃいけなかったんで急いでシャッター切ったらピンボケ。しかも電池切れで撮り直しできなかったんでごめんなさい。ロイヤルファロウェラ、出産しましたよ。ペア
2006/06/05(月) 14:31:30 * 奇妙な魚に囲まれて
* Top *
