ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
パラオトシン・マクリカウダ
2006年06月03日 (土) 04:20 * 編集
ぱらら01

昨日お迎えしたうちの1匹
通称「パラオトシン・マクリカウダ」君。
本当は「パロトキンクルス・マクリカウダ」だけど・・
でも「パラオトシン」で通ってる子。

ちょっと痩せてるねぇ~
まだ人工飼料を食べてくれないので心配です。
もう1匹のリネロリカリアは何でも食べてるけど・・・

でも、ヒレも少し赤くなって色が戻ってきたかな?
あまり逃げないし、顔は可愛いんですよ
ぱらら02

早くうちのデフォな体型になってくれるといいなぁ・・・
ま、どんなに頑張ってもリネロリカリアはコロパツにならんだろうなw

オマケ画像(オトシンつながりで)
ネグロと並オト

ま、本当につながってるってだけの画像ね(笑)
ネグロっち&並オトの仲良し?風景です。
Comment
・sachipokさん
太ってくれるなら模様なんて!!
って、、、今日も色が悪くて、、ちと心配
2006/06/06(火) 04:26:29 * URL * みなと [編集]
ほんとだ、可愛い顔してますね。
模様がきれい。
コロパツになったら、模様がびよーんてなっちゃいますよ(笑)
2006/06/05(月) 20:26:07 * URL * sachipok [編集]
・れす
けんこさん>
アドバイスどうもっす!
飼育している方からのアドバイスは説得力がありますねー
なんとか人工飼料を理解しかけています
色は微妙に白くて不安だけどねー

でむちんさん>
あははwモヒカン。。
まるで宴会芸の「ちょんまげ」みたいですね(笑)

omikeさん>
エビ水槽にはネグロがいいっすよねぇー
うちは今オトシン入れてないっすけどw
数少ない稚エビが心配で・・・

ebitaさん>
増えてません増えてません増えてません・・・
きっと気のせいです。そうに決まってます。
その分、里子とかでいなくなってるんです!(uso

セクターさん>
「ブツ、入ってるんやろ?出せやゴルァ!!」
「もう出回っとるいうネタ上がっとんじゃいっ!」
ってやったわけですね(笑)
(コワイヨォー)
2006/06/05(月) 02:49:36 * URL * みなと [編集]
・あ、なるほど
昨日の記事は、この人達だったんですね。
オトシンって頭が大きくて体がシュッとしてるから、
痩せてるかどうかの見分けって難しい…
早期発見してもらったこの子は、幸せだと思います。
人口飼料、食べてくれるといいですね。
オトシンつながり←並、乗られてる?(笑)

そうそう、ADAカタログ、貰って来ましたw
実は店頭に置いてなかったんだけど、頂戴ってお願いしたら出してくれました(^^;
2006/06/05(月) 01:12:40 * URL * セクター [編集]
家のオトシンもそうでしたね、今はバンバン食いついてエビをはたいておりますよwww
しかしすごいね~~どんどん魚増えてません?
2006/06/04(日) 23:41:35 * URL * ebita [編集]
・いいですよね~
オトシン系、好きです。でも、このパラオトシンって大きくなるんですよね? エビ水槽には同居させられません(^^;)
2006/06/04(日) 23:37:02 * URL * omike [編集]
・ぶははは・・・!
負けるな並!
ガマンだ並!
モヒカンがイケてるぜ 並!
2006/06/04(日) 22:36:15 * URL * でむちん [編集]
・やや痩せ気味ですね
覚えてないだけで、うちのマクリも最初はこんな感じだったんだと思います。
調子がよくなると、きれいになりそうな個体ですね♪

さて、うちのマクリ2匹は、どうも明るいのが嫌いみたいで、水槽のライトオン中は、底に降りてきませんが、
オフにすると(部屋の電気がついてても)、底でモフモフし始めます。
やや薄暗いくらいでエサを投入すると、食べてくれる可能性が高いんじゃないかなーと思います。
早く餌付いてくれるといいですね!
2006/06/04(日) 13:40:08 * URL * けんこ [編集]
・golbiさん
golbiさん>
おお!北の大地でも入手出来ましたか!
流石は大都市!!

もっとみんなが入手出来るといいのにねー
次回も勿論入手しますよぉー
年4回くらいかな?
2006/06/04(日) 04:23:00 * URL * みなと [編集]
カッコいい模様ですよね。
オトシン熱が再発しそうです。
あ、水作のフリーペーパー、遅ればせながら
ゲットしました♪
次も欲しくなる内容でしたね~
2006/06/04(日) 04:16:09 * URL * golbi [編集]
・れす
なおさん>
なおさんが朝一番!素晴らしい(笑)
種類、、っていっても2匹だけね。
そ、そんなに増えてないよぉぉぉ・・・

こりどらおさん>
うちのネグロやオトはみんな仲良し!!
だ、大乱交っす。
繁殖しないけどね・・・

JITOさん>
元気に水槽のコケ食ってますけど。。。
出来ればタブ食べて欲しいんですよねぇ・・
ほうれん草はブッシーに強奪されるしw

s-nobさん>
うちはちとヤバい状況なので。。。
元気な姿はけんこさんのブログで(笑)
他のパラオトシンと仲間になるだろうと思ってたけど
ちょっとロンリーしちゃってます

おまつさん>
うちもスペシャルなコケ水槽はあるんですけどねぇ
でも、あまり移動も負担になるからしたくないし
どうしましょうねぇ

ykakuさん>
ここでタブ食べてくれると安心なんですけどねぇ
食べない奴の運命は見えてたりして。。

pukuさん>
底に下りてこないので厳しいっす。
来週中くらいに慣れてほすい

うちの消灯は朝です(笑)

screwdriver-IIIさん>
そうそう。。。仲間が沢山だからすぐ食べると・・・
それがロンリーしてて仲間いないみたいw
似てるんだから仲間になれ!って感じ

ちえさん>
うちではコロパツにならないと死んでしまうのです
なんとかデフォって欲しいなぁ。。。
オトは足蹴にされても気持ち良さげww

じゃじゃさん>
横一列で5匹くらい並んでるのも楽しいっすよねw
オトシンってなんで可愛いんでしょ??(笑)
2006/06/04(日) 03:40:03 * URL * みなと [編集]
家の水槽でも良く見る風景ですね。
普通のオトシンくんとねぐろっちが一緒に、縦に並んでいるのは、結構笑える。

2006/06/04(日) 02:34:01 * URL * じゃじゃ [編集]
またも初拝見のオトシンだぁ~
というか顔はネグロっちみたいですねぇ。
コロパツ?みなとさん家ならなるに決まってますよ!(え)
ほら、最後の手段には例のスペシャル棒もありますしw爆

ヴィッターくん(ですかね?)、足蹴ならぬ尾鰭蹴にされてますね(笑)
2006/06/04(日) 01:52:17 * URL * ちえ [編集]
横並びは良くみるけど、こうやって縦につながるのって
ちょっと珍しいかも。他にもイロイロフォーメーションの
研究してそうな2匹組(笑
パラオトシン確かに痩せてる感じですね。
みなとさんチは仲間が多いので餌付くのは早そうですけどね^^
2006/06/04(日) 00:36:22 * URL * screwdriver-III [編集]
・元気に育ってねッ!
パラオトシン君、早く食べてくれるといいですね!!
puku家ではオトシン君たちは夜間、消灯前にご飯をあげています。
夜中にしっかり食べているみたいです。
みなとさんのとこは、お魚も昼夜逆転でしたかぁ、同じ生活パターンでしたねっ!!
2006/06/03(土) 23:05:23 * URL * puku [編集]
・パロトキンクルスかぁ。
やっぱ、キュウリとかですかね。
ネグロや並オトシンは意外とグロウとかも食べますけど、
ウチのオトシンたちはしっかり人工餌喰って
生き延びてきた奴らですからね~。
2006/06/03(土) 16:49:11 * URL * ykaku [編集]
・いいかも...
ひっつき推進普及委員会に属するおいらとしては、看過できないカワイさですな。
確かにちょびっと痩せてるかも。
うちのスペシャルコケコケ水槽だったらまだしも、普通の水槽でエサ食べないのは不安ですよね。
はやく慣れてくれるといいけどなぁ。
2006/06/03(土) 11:06:29 * URL * おまつ [編集]
どーも、s-nobです。
パラオトシンはけんこさんのところで見て憧れているんですけど、なかなかお目にかかれないでいます。
早く体調を戻して、ヒレが赤くなったところが見たいですね。
私はしばらくみなとさんとけんこさんのブログで楽しみますよ(^o^)
2006/06/03(土) 10:38:09 * URL * s-nob [編集]
・ネグロは、ママだ
ネグロは、お腹が少し横に膨らんでいますネ。てことは、ママかな。
オトシ系でハイブリッドてのは、聞いたことありますか?
プレコなどでは、よくあるようですが、ここに誕生かな。

 ところで、このマウカリコウダの餌喰いは少し心配ですネ。オトシ系、プレコ系、ロリカリア・フェラウエラ系などの底物系は総じて、餌喰いの悪いのが時々います。
でも、コケの水槽なら餌になるのですが、水槽のコケ捕りようにこいつらを飼う人を除けば、こいつらが好きで、コレクションなどしてたりしますから、何匹も居たりするとそんなに餌になるほどのコケはなかったり。だから餌を食べないで餓死に至るケースが多い気がします。
*URLが変わりました。
2006/06/03(土) 09:44:37 * URL * JITO [編集]
・2番乗り
つながってますねぇ。
これで並んで泳いでくれたら親友決定!
異性だったら恋人(魚)決定ですね!?
2006/06/03(土) 07:20:19 * URL * こりどらお [編集]
・(= ̄▽ ̄=)V やったー!
早寝早起きの甲斐があり一番のりだぜベイビーw
てか、種類、まだ増えつづけてるのね(笑
2006/06/03(土) 06:11:47 * URL * なお [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
