ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
あ、卵は全滅ね
2006年06月01日 (木) 01:35 * 編集
先日の産卵ラッシュ・・・
その日のうちにディスカスの卵は全滅。
(レッドラインと親の餌になりました)

さらにドイツラムの卵、3日目の朝まではあったのですが・・
夜、帰宅して見てみると。。。こちらも全部消えてました。
ラムはオスが卵を守るみたいだけど・・・
うちはメスがたまに守るだけで放置。
オス?はジャグジー三昧。

そうそう、産卵前日の産卵床の掃除もですね
メスは石を掃除。
オスはエアストーンを掃除・・・orz
もう、この時点で性格の不一致。
ってか、オス?が天然入ってる。
そんなところに産めるわけないじゃん!

まだ初回ですのでこれから何度か練習ですね!
プラティ稚魚も隔離しましたのでペア単独にて挑戦です。

さて、これは先日のディスカス産卵の様子です。


なんとなく「どんな風に産むのか?」っていう雰囲気だけでも伝わるでしょうか?

解説

初めに登場しているストライプがはっきりしている子がオス。
放精している模様
後から登場してくるストライプが切れてスポット状な子がメス。
こちらが産卵している模様
(良く見ると産卵管が見えます)
気長に産卵を続けるので途中で餌を食べたりしてみたり
オスメスが交互に産卵&放精を繰り返していました。
ま、なにぶんディスカス初めてなのでこれが本来の産卵方法かは不明(笑)

Comment
・sachipokさん
sachipokさん>
かなりゆっくり産卵しますねー
産む場所の掃除から始まりますからね(笑)
2006/06/06(火) 04:31:55 * URL * みなと [編集]
・おもしろい!
こんなふうに産卵するんですね~。
なんか、のらりくらり・・・って感じ(笑)
うちはカラシンばかりだったので、ピャピャっと一瞬で終わることが多かったので・・・
2006/06/05(月) 20:19:01 * URL * sachipok [編集]
・れす
金魚マスターさん>
おお、、お伝え出来てよかったです。
なんとなくメス同士な気がするんですが
とりあえず産卵はあんな感じです。

ぴぃぴさん>
そうそう!とてもノンビリ屋さんなのがいいですね!
なるべく驚かせないように気をつけてます

セクターさん>
ベタの産卵の動画も感動しましたけど
ディスカスも可愛い産卵でしょ?(笑)
2006/06/03(土) 02:56:02 * URL * みなと [編集]
・満ヘー!
すご~い!
いいもの見せて頂きました!
2006/06/02(金) 22:08:37 * URL * セクター [編集]
・ぉぉ!
うちにもその産卵床あります(ぇ
なんだか一生懸命見ながらがんばってるかんじがとってもかわいいですね~
ディスカスはあののんびりした感じがとってもかわいいですよね~
本番楽しみですね!!!
2006/06/02(金) 12:15:48 * URL * ぴぃぴ [編集]
・ものすごく
貴重じゃないですか
これはまさに百聞は・・・ですね

いや~感動
2006/06/02(金) 09:54:52 * URL * 金魚マスター [編集]
・れす
じゃじゃさん>
他人の産卵お構いなし!の
「ポリプテルス・セネガルス(アルビノ)君」ですねw
すごい邪魔者風味です。

ykakuさん>
ポリプは我が道を行く!ですから
産卵してるなんて関係ないんでしょうね
ディスカスもあまり怒らないから不思議です

haswayさん>
いえいえ。。今回は孵化なしです。
haswayさんのところのように稚魚が出るといいなぁ

おまつさん>
交互だったり一緒にだったり
あの動画はちょうどメスが食事して戻ったところw
可愛いもんですよー

うまごやさん>
モスや水草と一緒にプラケにでも入れておけば
きっと孵化するんじゃないっすか?
自然孵化もいいですねー
エビの餌にはもったいないっすよ(笑)

screwdriver-IIIさん>
もうね、産むわけない所を掃除するアホは初めてですよw
きっとダメ亭主っす。

ディスカスの産卵って垂直面に産むのでああいう姿勢になるんですねぇ
なかなか面白いっす!
2006/06/01(木) 21:30:30 * URL * みなと [編集]
ぶはは・・・ えっ、笑うところぢゃない?
すいません。 でも、ジャグジー浴びる前にちゃんとエアーストーン掃除するなんて案外マメなヤツなのかもしれませんよ。 そのウチその気になればきっと^^

ディスカスの産卵ってイカにも産んでますっ!!って感じなんですねえ。初めてみました。 稚魚を見る日も近いかっ? で、繁殖狙ってないんだっけ?
2006/06/01(木) 20:19:09 * URL * screwdriver-III [編集]
・産卵
お~っ!貴重な映像ですね。
ウチはラスボラが産卵しました。
が、産み落とした瞬間にエビのエサとなってました。
おそらく全滅でしょう。
2006/06/01(木) 16:58:43 * URL * うまごや [編集]
・ほぇ~
こりゃ面白いなぁ!
一緒に産卵と放精するんだと思ってたんですけど、順番なんですね。
なんか仲良さそう。
こういうの見られるから楽しいんだよな~、ブログは。
ポリプ君は様子を見に来たんですかね~?
2006/06/01(木) 13:33:14 * URL * おまつ [編集]
こんにちは。
ドイツラム、3日目の朝まであったということなので、孵化している可能性が高いかと。
孵化した後、親魚が稚魚達を移動させることが多々あるようなので、3,4日もすれば泳げるようになった稚魚をひきつれた親魚が見れる可能性が高いかも。
2006/06/01(木) 11:59:09 * URL * hasway [編集]
・あらら・・・
全て食卵されてしまいましたか。
ポリプが通り過ぎたのは
何か意味があるんでしょうかね?
2006/06/01(木) 11:49:18 * URL * ykaku [編集]
何か横切った?
なんだったんだろう?
真剣に見てたから・・・。

ディスカス、動いているのを始めて見ました。
優雅で綺麗ですね。
2006/06/01(木) 07:46:52 * URL * じゃじゃ [編集]
・れす
s-nobさん>
ま、初心者なので(魚も自分もw)こんなもんです
まさか水槽前面のマグフロートに産むとは(笑)
エンゼルも似たような産卵形態ですよね?
そちらは8匹以上での導入になるでしょうから
きっとペアも出来ると思いますよぉー

pukuさん>
オスがまだ性成熟していないのかも・・・
罰掃除??可愛いので許しちゃいます(笑)
どうせエアストーンを掃除してジャグジーの調子を上げるだけですw

golbiさん>
ちょっと追記しましたが・・・
産卵&放精をこうして繰り返すみたい。
世話は顔を卵に近づけて口やヒレで水流を・・・
って感じです。

ワルモノさん>
繁殖を狙ってない奴に限って・・(笑)
こうして前で行動してくれるのも想定外w
実はここ、パソコンデスクの真横。
15cm横には俺がいるんですけどねー
ペアなんだか、両方メスなんだか・・・
2006/06/01(木) 05:31:56 * URL * みなと [編集]
・おおお^^
はじめて見たー。こりゃ貴重な映像かもだー。
なんかこお、平然としてますな、人目をはばからず(笑)

たぶんペアだと思うけどなー。
それにしても状態ええなー。
思わぬ方向から、混泳に支障が出たね(笑)
2006/06/01(木) 04:21:18 * URL * ワルモノ [編集]
・へぇ~!!
こんな風に産卵するんだぁ~
入れ替わりで、交互に世話(?)するんですね。
初めて見たので、勉強になりました♪
2006/06/01(木) 03:52:24 * URL * golbi [編集]
・ざんねんでしたぁ・・・。
お気楽なドイツラムパパ・・・ジャグジーしてないで、お手伝いしないんですかね!!
バツ掃除する場所決めてあげてねッ。
これから何回か同じ光景をこらえて・・・、いつかはブリード出来るようになるといいですねッ!!
2006/06/01(木) 02:24:31 * URL * puku [編集]
どーも、s-nobです。
卵は残念でした。
でもまた機会がありそうですね。

それとディスカスの産卵はこんな感じなんですね。
水槽全面で割と図太く産むんですね。
私もエンゼルでこんな風景を見たいものです。
それと最後にポリプがダッシュでやってきましたが、別に卵を狙っていたわけではないんですね。
見ていてちょっとビックリしましたよ(^o^;
2006/06/01(木) 01:47:46 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
