ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
卵の日
2006年05月30日 (火) 05:31 * 編集
コンビニで味付茹で卵を買って帰った夜
らむたま1

ドイツラムが産卵しておりました。
朝、一生懸命に産卵する場所(平たい石)を口で掃除していたのですが
夜にはビッシリと100個以上の卵が並んでいました。

プラティの稚魚との混泳ですので
プラティ稚魚を追い払ってはいますが
卵に口やヒレで新鮮な水を送る行動があまり見られません。
産んだまま放置してる時間が長い感じ。
らむたま2

とりあえず初産卵!
有精卵か無精卵かの確認だけでもしたいなぁ・・
太かったメスのお腹も少しスッキリしました。

その頃オスは何をしているかというと・・・↓
らむたま3

ジャグジーでマッタリ中(笑)
どうやらこれが大好きみたいです。

ま!とりあえず初産卵!
有精卵か無精卵かの確認だけでもしたいなぁ・・
太かったメスのお腹も少しスッキリしました。


さて・・・
昨日から「マグフロート(マグネット式のガラスのコケ掃除グッズ)」を見つめ
お掃除していたディスカスは・・・・
でぃすたま1

産卵しておりますorz

なおさんが送ってくれるという産卵筒を待たずに何してんだよっ!

こちらは2匹で同じような仕草です。
1匹が産んで、1匹が放精しているのか?
それとも2匹で産んでいるのか??
よく判りません。
でぃすたま2

底に落ちた卵を食べたのはレッドライン・トーピード・バルブでした。
それで味をしめたらしく、産み付けられた卵も執拗に狙っています。
ディスカス2匹は平気で餌を食べに出掛けてしまい
その隙にレッドラインに卵を食べられています。
いいのか?そんな守りで・・・
強烈な追い払い攻撃とかはしないのか??
今回もすぐに卵はなくなってしまう可能性が大です。
Comment
・セクターさん
セクターさん>
産卵してもしばらくは無精卵だと思うので・・・
孵化は遠いっす。
ラムはオスメス仲悪いし
ディスカスはメス同士な悪寒w
2006/06/03(土) 02:51:24 * URL * みなと [編集]
・産みますね~
みなとさんちを見に来ると、一週間に一度は産卵記事が見られるような気がw
ディスカス・ドイツラム繁殖いいですよね~
ディスカスが妙な場所に産んでるのが気になるとこですが(笑)
うまく育つといいですね♪
って、ラムちゃんジャグジーって!笑
セレブなラムですね(^^;
2006/06/02(金) 21:58:30 * URL * セクター [編集]
・れす
pukuさん>
男と女。。。経験がモノを言うわけですね。
深いお言葉、ありがとうございます(笑)

うまごやさん>
うちも今回は自給自足でしたw
ま、無精卵だったみたい。

おまつさん>
今回、オスとは産卵場所の意見の不一致w
オスはエアストーンを掃除してましたもん

ディスカス。。。よくわかりません。
産卵管が出てる方がメスらしいけど・・・
普段は見ないっす

ワルモノさん>
この水槽ではレッドラインがいるので無理みたい。
ポリプは卵襲わないけど、稚魚は食べるし。
有精卵と確認出来たらセパレータしてみます。
今回は全滅です。

えいさん>
産卵の季節なんでしょうかねぇ
卵を守る姿っていいですねー
えいさんは何の繁殖狙ってるんだろ??コリ?

haswayさん>
うちは今回産卵ラッシュですが・・・
稚魚ラッシュにはならないんですよぉーw

ScarletGemさん>
せっかく同時産卵したのに。。
うちのラムの卵は全滅っす。
あ、もちろん円盤の方はその日のうちにw

s-nobさん>
今回は両方とも全滅です。
ってかオスがいるかも微妙。。。。

screwdriver-IIIさん>
オス、、、まだ確定できません
有精卵なら確定なんですけど・・・
今回は卵全滅っす。
オスが卵守ってなかったので変だとは思ったんだけどねぇ

でむちんさん>
さすがに卵ついてると掃除できまへんw
ま、もう今は卵ないので大丈夫っすけど。
今度は産卵筒入れてみますね

omikeさん>
ええ。順調に卵が消えたので水槽は増えませんw
ちゃんと水槽状況を理解しているようです。

charさん>
charさんといえばディスカス!
もう、イメージとしてインプットされてますよー
また再開出来る日を待っております!

じゃじゃさん>
今回は卵産んだだけ。もう消えました。
一杯生まれたら・・・里子?
ってか成魚になるのは多分少ないっすよ。

ジャグジーが気持ち良くって「ホゲー」ってしてました。
笑って見えるっしょ?(笑)

ホリホリえびろーさん>
ディスカスの里親になんてなったら・・・
奥さんに殺されますよ?(笑)

golbiさん>
加勢、恐れ入ります(笑)
味つきは無精卵だったみたいっす。

更紗さん>
まだまだ高校生カップルって感じw
かなり練習と経験が必要みたい

NAOさん>
今回は卵全滅っす。
オスがオスかどうかも・・・w
全然卵守ってなかったしねぇ

色々な魚、飼ってみるといいっすよー

keiさん>
まだ初回ですので・・・
今回は無精卵だった模様。
keiさんみたいに育てられる日がくるだろうか・・・

sachipokさん>
グッピー、満腹でお腹膨れ過ぎる時ってありますよねw
赤コリちゃん、元気ですかぁ?

2006/06/01(木) 01:08:15 * URL * みなと [編集]
・おめでとうございます♪
まさに卵の日ですね!
すごいなー、いいなー、
ジャグジーでまったり(そっちかよ)。

うちのグッピーもちょっとお腹大きいかな~、なんて思って隔離してみましたが、ただお腹いっぱいだっただけみたい。
2006/05/31(水) 19:22:41 * URL * sachipok [編集]
・おめでと~♪
やりましたね、ラムちゃんに続きディスカスまで♪
私も初めてのラムちゃんの産卵を思い出してしまいました
2~3週間置きに産卵するので慌てましたが(笑)
単独でないと稚魚が育つのは難しいけれど色んな意味で楽しみがまた増えましたね(*^_^*)
2006/05/31(水) 16:34:23 * URL * kei [編集]
・産卵おめでとうございます
味付茹で卵が、産卵ラッシュの引き金になった感じですね(微笑)。
ドイツラム、初めての産卵ですか。無事に孵化してほしいですね。
オスのジャグジーは、面白いですね(笑)。

ディスカス・・・いいなぁ。
飼ってみたいなぁ。
最近、いろんな熱帯魚に魅了されてます。
2006/05/31(水) 09:45:41 * URL * NAO [編集]
・おめでとうございま~す(^▽^)ノ☆。゜o
ちょっとバタバタしているうちに
こんなにお目出度い事になっていようとは(笑)!
ラム夫妻もディスカス夫妻もちょっと
「・・・それでいいんかい?」なトコロが新婚さんですね^^
回を重ねて夫婦の息が合うようになるのは
きっと人間も一緒なんですねぇ。。。
(うちの主人は3年経ってもフシギだが;)
2006/05/31(水) 09:10:36 * URL * 更紗 [編集]
よし!俺もコンビニで味付き茹で卵を買って
加勢するぞ~w
2006/05/31(水) 03:49:18 * URL * golbi [編集]
・産卵ばんざ~い^^/
うっひゃぁ~~っ!
同時におめでたですか?
おさかんで何よりです^^
ディスカスが産卵するのはいやなの?
増やして見せてよぉ~^^/
沢山増えたらちょ~だい^^
2006/05/31(水) 00:16:36 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・また笑ってる?
ラムの♂が、笑ってますね。
目もくるくるしていて、可愛いです。

あっちこっちで産卵、大変ですね。
いっぱい子供が増えたらどうするんですか??
2006/05/30(火) 23:42:01 * URL * じゃじゃ [編集]
うわぁ~~~その円盤を見せんで下さいよ~~
僕の持病がウズウズするやないっすか~~~
まじでまた飼いたくなってきた・・・・
レッドターコイズかぁ~~ブリリアントもいいしなぁ~
会社で・・・いや無理か・・・
2006/05/30(火) 22:48:14 * URL * char [編集]
ディスカスやっぱり食すんですね・・・
カップルはやっぱ隔離しないとだめか・・・
水槽何個あってもたりないっすね!
2006/05/30(火) 21:42:33 * URL * ebita [編集]
・すごいっ!
ラムもディスカスも産卵ですか! このまま順調にいけば・・・水槽増やさないと!
2006/05/30(火) 21:23:55 * URL * omike [編集]
・マグフロート!
・・・そんな使い方があったとは。
これなら好きなときに動かせるし便利ですね♪
(完全に他人言)
2006/05/30(火) 20:39:27 * URL * でむちん [編集]
ラムは♂決定なのですか? 良かったですねー!!
って、♀が苦労して卵産んでるのに♂はジャグジーでマッタリ中なんて・・・ 
で、さっぱりしたあとは卵をつまみにちょっと一杯
なんてやってないでしょうね?
2006/05/30(火) 20:36:01 * URL * screwdriver-III [編集]
どーも、s-nobです。
レッドラインにとっては良い栄養補給ができたようですね(笑)
しかしディスカスは綺麗ですね。
どうです、ディスカスにはまってしまいそうな予感はありますか?(^o^)
ラムの方は順調に孵ってくれると良いですね。
2006/05/30(火) 17:26:57 * URL * s-nob [編集]
・いやー、まさか
同じ日にラムが卵産むなんて、ちょっとおもしろいですねー。
しかし、ディスカスすごいっすなあ。
普通にペア売りで引いてきても
なかなか産卵しないこともあるみたいなのに、
よっぽど環境が合ってたみたいですね。
2匹で卵のそばにいるってことは
ちゃんとペアが形成されてるんでしょうねえ。
稚魚取れたら楽しそうだなあ。
でも、育てるの大変そうっすねー(笑。
2006/05/30(火) 14:04:01 * URL * ScarletGem [編集]
こんにちは。
みなとさんところでも出産ラッシュですか。
元気な稚魚が産まれることを願ってます(*^_^*)
2006/05/30(火) 13:12:12 * URL * hasway [編集]
産卵ラッシュ!
楽しそうw
うちも早く来ないかな。
水温が上がりはじめてきたので、ちょっと期待してます(^^;
2006/05/30(火) 12:31:07 * URL * ei [編集]
・すげー♪
デスカスくん、すごいねえ…あいかーらずキレイだねえ。
そんでもって、コケとりできないねえ(笑)

ポリプから稚魚を守るデスカスの姿がいずれ公開されるのでしょーか?
母はかなり強し…テキな(笑)
2006/05/30(火) 12:17:12 * URL * ワルモノ [編集]
・お祭りですか??
なにやら楽しげですね~。
ディスカスって見た目で雌雄の判別できるんですかね?そういえば。
なんか、みんな一緒に見えるんですけど(^^;
んで、うちのラムは♂が卵の面倒見てますよ。
♀はたまにチェンジする係と食べる係を兼務してるみたいです(苦笑)
2006/05/30(火) 11:06:32 * URL * おまつ [編集]
・産卵
ドイツラムといいディスカスといい早いっすね。
うちの別館水槽のエンゼルは定期的に産みまくり、しばらくすると自ら食しています。
他の魚を追い払っていたので親としての自覚があるのかと思いきや、自ら食べてるとは・・・。
ある意味「自給自足」しているのかもしれませんね。
まぁ繁殖目的ではないのでよしとしましょう。
2006/05/30(火) 10:59:32 * URL * うまごや [編集]
産卵ラッシュですね。回数重ねて、しっかりした卵を うむようなので、気長に待ってね。
2006/05/30(火) 10:08:01 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
