ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
エビ水槽ソイル交換
2006年05月26日 (金) 06:07 * 編集
suisou

エビ(レッドビー)水槽のソイルを交換しました。
旧ソイルが限界っぽかったので。

ソイルに寿命がくると水の浄化作用が悪くなったり
抱卵しなくなったり。。成長が遅くなったり・・・?
なんかそんな症状が出てきたので。

現在はレッドビー飼育に適したソイルが
各メーカーから発売されていますが・・・
丁度、品切れで購入出来ず、ADAのアマゾニア(パウダータイプ)に。

あと、水の立ち上げを良くする「クリオン」のPHミクロハウスを導入。
(水槽奥の壁面に貼り付けてあるやつね)
バクテリアの素と併用すると効果が上がるらしい。

モスもグロッソも流木も撤去して簡素な水景になったっす。
で、目新しいのはこれ

siroino

ビバリアから出てる「えびシェルター」です
珪藻土と備長炭などで出来ているみたい。
なんかろ過パワーとか遠赤外線パウダーで成長促進!とか・・・
色々書かれているけど、それほど期待しちゃーいない。

とりあえず夏前にシンプルにしておきたかっただけっす。
いや、話は全然変わりますけどね
コンビニの話。
今、セブンイレブンとか他のコンビニとかでも
700円ごとにスピードくじが引けて
色々な賞品が当たるキャンペーンみたいなのをやってるのよ。

みなとはよくコンビニ利用するんですが
ここ5回くらいこのくじでジュースとかカップラーメンとか
その場で貰っているわけ。

で、いつも何か貰えるので「ハズレ」はないものだと思っていたら
先日友人が
「当たった事がない。きっとハズレしか入っていない」
と嘆いているのわけ。
それ聞いて初めて
「あ、ハズレもあるんだぁ・・・」と。

ま、ハズレがあると知ってからコンビニでくじ引いたら
見事にハズレ引けました(笑)

やけに気前のいいキャンペーンだなぁ。。と思っていたけど
ただ単に運良く当たっていただけみたい。
Comment
ソイル交換おつかれさまです。
ウチのエビ水槽もそろそろ交換時期かも。最近抱卵したの見なくなりました。

くじ運悪いくせにジャンボとか買っちゃうまっちゃんです。
2006/05/30(火) 00:57:49 * URL * まっちゃん [編集]
・れす
golbiさん>
シェルター、どうなんでしょうねぇ
エビはそれほど喜んでいないようなw

休みなしでの勤務、大変そうですねー

AQUARISTさん>
掟破りの当選方法ですねw
それだけ常連さんって事でしょうか?w

NAOさん>
こちらにも遊びにきていただいてどうも!
リンク張っておきました!
SNSでもまったりお付き合い下さいませ

なおさん>
もう。。。水槽増やすの面倒になってきたw
水換えとか疲れる・・

彼氏も当たりまくり派なのですねー
なおさんはセブンで外れても・・・
スロで当たってくれたらいいのにね(笑)

namazu555さん>
はじめましてー!
こちらこそ、お名前もブログも拝見していましたよー
特に「おまつさんの全身像?」が好きですw

あとでリンク貼らせていただきますね!
2006/05/29(月) 05:16:42 * URL * みなと [編集]
・はじめまして?!
多分、はじめまして!ですよね??(笑)
よくお名前だけはアクアブログで拝見していて
密かに遊びにきていたりしていたので、コメントしたことがあったのかどうかがイマイチよくわかず(笑)

この度は、SNSでお友達になっていただいてありがとうございます♪
メインブログの更新もままならないので(苦笑)
なかなかSNSでUPできてませんが・・・
SNSの方にもまた遊びに行かせていただきます^-^これからもヨロシクです!!
2006/05/29(月) 02:41:15 * URL * namazu555 [編集]
・うちもそろそろやばいのかね?
あの偶然出来た綺麗な水槽の方が実は・・・
去年から90cmに使用していたサンドが3分の2ほどだったりするwww
条件が殆ど同じな2本。サンドのソレとスポンジフィルターの大きさが違うけど
サンド古い方が最強の綺麗さって・・・今だに水槽の水って謎だわ~w

7イレブンのクジ、連れが最近当てまくってたっぽ。
きのうは「どんべえ」こないだは「ゼナ」持ってきたw

てか、もういっそのこともう1本90水槽追加だね(笑
ホラ、ソコ、置く所あいてるよ~┃_・)ジー
2006/05/28(日) 01:56:17 * URL * なお [編集]
・はじめまして
はじめまして、NAOです。
おまつさんのところから、リンク飛んできました。
レッドビーシュリンプ、見た感じ大きいですね。
ソイルの換え時、みなとさんの記事を読んでなんとなく分かりました。
うちのシュリンプのソイルも注意しておきましょう。

また遊びにきますね。
2006/05/27(土) 20:49:25 * URL * NAO [編集]
・(*≧艸≦*)
いつもどうもです♪
(*・∀・*)
ウチは1サイズUPしたいとこですネェ~ο
(*0μ0*)
セブンのクジはワタシも当った事しかないです(笑)
ってか当るまで店員さんが引かせてくれるので(笑)
(´,_ゝ`)…フッ
2006/05/27(土) 13:57:47 * URL * AQUARIST [編集]
お疲れ様です~
リセットしたんですね。
エビシェルター、なんか効果あるといいですねっ!
コンビニ・・・弁当と酒しか買わないなぁ。
クジはハズレが多いっす。欲深だからかなぁ(汗
2006/05/27(土) 10:04:54 * URL * golbi [編集]
・れす
s-nobさん>
そうそう、、、機会を逃すと後々がねぇ
夏前にやっておくといいっすよ
久しぶりにエビも登場させてやって下さい

JITOさん>
フィルターにはスポンジつけてます。
つけないと全部稚エビが外部行きっす。

むーちょさん>
ずっと当たりしか引いていないと勘違いしますよねぇw
みなともアイスのがまだ引き換えてないので持ったまま。
今日までで10勝2敗になりました。

うまごやさん>
自分も最初、飲み物買って飲み物。
カップめん買ってカップめん(笑)
もうアホかとw

ホリホリえびろーさん>
た、宝くじ。。。3億円5口とか当るかな!?

おまつさん>
ソイルに似た「セラミック」のものなら入れ替え不要っす。
あと、最近のソイルは数年持つみたいですよぉー

pukuさん>
pukuさんってコンビニのイメージがないんだよねぇ(笑)
富士の裾野にコンビニがあるわけない!(笑)
もう、溶岩と野原のイメージ!
上九一色村のススキ風ビジョンww

omikeさん>
コンテストに出品してないからさぁ
こうしてコンビニで賞をもらっているんだぁー
。。なんてね!

screwdriver-IIIさん>
うちのエビは秘密もなにも。。。飼ってるだけっすw
ソイルなんて何でも同じっすよ、きっと
(エビ用を買えなかったから投げやりw)

えいさん>
おお、えいさんもハズレない人でしたかっ!
現在10勝2敗っす。

pukuさん>
クジのためにわざわざ行かなくてもいいのよw
しかもハズレてるしw

ebitaさん>
オッドアイ効果!?
はたまた更紗さんのラピス効果!?
いつまで続くかなぁ。。。

ほたさん>
それが、700円でも1回。それ以上でも1回w
そんなに甘くありません
アクアグッズが当たると嬉しいけど・・
きっと小さな餌の試供品だらけになりそう

けんこさん>
行きつけが潰れると痛いっすよね
自分の行きつけの2店は「みなと仕様」を理解!
割り箸、不要!
スプーン、必要!
ストロー、不要!
たばこの銘柄、
レシート、不要。
お弁当の温め、不要!
これがらしっかり伝達されており、言わなくてもいいので楽っす。
2006/05/27(土) 05:11:52 * URL * みなと [編集]
・行きつけだった
セブンイレブンが最近潰れたので、しばらくセブンイレブンには行ってませんでした。
運試しに明日行ってみようかなぁ。
2006/05/27(土) 03:28:42 * URL * けんこ [編集]
それがもし熱帯魚屋さんで700円以上だったら色々当たりそうですね。
2006/05/27(土) 01:15:35 * URL * ほた [編集]
それってやっぱりあれじゃない!
あの目の子!!
やっぱり幸運を運ぶんですよ♪
2006/05/27(土) 00:18:26 * URL * ebita [編集]
・セブンに行ってきました!!
入り口にはぶつからず、700円チョット買ってくじに挑戦!!
デパ地下グルメの応募券・・・はず~れ!!
念のため、ネットで応募してみますwww
2006/05/26(金) 23:43:52 * URL * puku [編集]
レイアウト変更お疲れ様です。
それにしてもかなりすっきり!
こういう水槽もいいですね。

コンビニのあれってハズレがあったのですかぁ。
文具やら食べ物やら色々ゲットしましたw
2006/05/26(金) 22:05:05 * URL * ei [編集]
リセットお疲れ様~っス。
みなとさんのエビ飼育の秘密は土にあるのだろう
とふんでたんだけど、今度はアマゾニアパウダー?
またまたハズレっス。 クジ運もないんだけどね(笑
2006/05/26(金) 19:48:34 * URL * screwdriver-III [編集]
・シンプル イズ ベスト!
夏前にスッキリってのがいいですね♪ これで、安心して夏を迎えられるのでは(^0^)
コンビニで運を使い果たした・・なんてことはないですよねぇ(^^;)
ディスカス・・・いいなぁ。
2006/05/26(金) 19:17:29 * URL * omike [編集]
・おちゅかれ~
リセット、お疲れ様でした。
すっきりしましたねぇ。 
エビさんが、新居気に入ってくれるといいですね。

コンビニの くじ など 当たったことありません。
けど、入り口にはよく当たります!
2006/05/26(金) 18:23:51 * URL * puku [編集]
・やっぱ...
ソイルは入替が必要なんですね。
入替が必要ないソイルがあると嬉しいんですけどね。
これでエビがウジャウジャですかね~。
各種抽選系...ほとんど当たったことありません(><)
2006/05/26(金) 13:13:01 * URL * おまつ [編集]
・オニュ~はいいね
おっとリセットですね!
ソイルが新しいと気分的にも気持ち良くないっすか?
リフレッシュされたようでいいですよね^^
くじ引きについてるなら宝くじいっちゃいましょ^^/
2006/05/26(金) 12:04:11 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・セブンイレブン
毎日のようにコンビニ行ってる私も当たりまくってます。
ちょうど、私ももうひとつのブログに最近書いたばかりです。
でも、私の場合なぜか、お茶を買うとお茶が当たったりと・・・
2006/05/26(金) 09:52:55 * URL * うまごや [編集]
・コンビニ
私もアイスの引換券もらいました。
前に並んでいたおじさんもビールを引いていたので、私もてっきりハズレは無しなのかと思っていましたよ。
ハズレもあったんですねー。

ディスカスすごいですね!
私もいつかは飼ってみたいと思っていました。
なんかおしゃれな大人の趣味ってイメージなんです。
2006/05/26(金) 09:30:10 * URL * むーちょ [編集]
・フィルターと稚エビ
すっきりしたエビ水槽になりましたね。
フィルターに稚エビが吸い込まれる心配はないのですか。
2006/05/26(金) 06:57:27 * URL * JITO [編集]
どーも、s-nobです。
ウチも今回の水槽移動を機にソイルを換える事にしましたよ。
こういう時でもないとなかなか思い切れないので(^o^;

それとコンビニのクジですが、そんなキャンペーンをやっているなんて知りませんでした。
セブンイレブンには行ったはずなんですけどね(^o^;
700円も買わなかったからかな・・・
2006/05/26(金) 06:22:24 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
