ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ディスカスという名の魚
2006年05月23日 (火) 05:45 * 編集
さっ!
昨日の予告通りコイツを紹介しちゃいましょうか!
ディスカス登場

言わずと知れた「ディスカス」です。
こうして全体像を見れば、熱帯魚に詳しくない方も御存知でしょう。
円盤のような独特のフォルム、一度は目にしているんじゃないですか?

まさか自分が飼ってしまおうとは。。。
これっぽっちも考えていなかったんですよ、最近まで。
水換え頻度、水槽の大きさ。。ベアタンク推奨だったり
自分的に「無理」なジャンルだと。

で、心変わりの要因の一つは
うちでドラマを演じてくれた「ドンガ夫妻」です。
このペルヴィカクロミスというシクリッドのペアを飼ってみて
夫婦仲良く暮らす魚への興味というか。。。感動っちゅーか・・
「再認識」させられたって感じだったのです。
もう一つの要因として・・・
ScarletGemさんのブログ」にて
水槽内をライブカメラで公開してくれていてですね・・
その水槽に泳いでいるディスカスを見てしまった。というのもある。(笑)

で、馴染みのショップの水槽でですね
ディスカスのペアが仲良く卵を守っているわけですよ!
「あぁ。。そういえばディスカスもシクリッドだもんなぁ」
孵化した稚魚が親の体から出る体液(ディスカスミルク)を摂っていたり
そりゃもう可愛く感じちゃってねぇ・・・

でもね、この魚、外見ではオスメスの判別が難しい。
なので産卵&孵化経験のあるペアはお値段がメチャ高い。
(確実にペア形成されてるってことはオス&メスだしね)

うちの水槽の飼育環境では何匹もディスカスを入れてペアが出来るのを待つ!
なんてとても無理。
(だってポリプとの混泳実験からのスタートだし)

って事でペア飼いは半ば諦めて、とりあえずうちでも飼育出来るか?
ポリプテルス達と混泳って可能なのか??
というテーマを導入理由として決断したわけです。


ショップにて

今回は実験的要素が強いので高額の個体は買わない。
かと言って、ホームセンターなどの安い個体は病気など
ポリプとの混泳以外の理由で落ちかねないのでパス。
みなとが飼ってもイジケず強くて丈夫で、能天気な子が欲しい。
かつ、出来れば、、ちょっとは綺麗な子がいいな。。
などとワガママな条件を全てクリアして選んだのがこいつらです。

「レッドダイヤモンド」という品種の子を1匹。
ちょっとイジメられて単独水槽に避難していた子。
(本来のディスカスの選び方としては強い子を選ぶw)

当初、1匹でいいかな。。と思っていたのですが
その1匹を掬ってもらっている最中に
「おいらも連れていってくれないか?」
・・と、別の水槽から声がする!!
「レッドターコイズ」と書かれた水槽には6匹ほど泳いでいたが
その中の1匹がテレパシーを送ってきたのだ。
こういった訴えには素直に従うのが「みなと流」!!
「ごめん、コイツも掬って」
急遽2匹を連れ帰るという結果に。

そういう訳でどちらも似たような模様ではあるんですが
「レッドダイヤモンド」の「ダイヤ」
「レッドターコイズ」の「タコ」
が仲間入りしたわけです。
(ま、どっちがどっちかはまた後日)

「この子は結構強いから、きっと水槽にポチャンでも平気かも」
と、ショップの店員に言われてしまうほどの子達。
とりあえず点滴にて水合わせはしましたが(笑)
水槽に入れると1匹は横になったままで呼吸が荒い。
しかもその上でアルビノセネガルスが寝てるし・・・
(だ、大丈夫か!?)
それでも何とか2匹とも無事に導入完了!
その後は2匹で仲良く混泳生活にも負けずに生きています。

流石はテレパシーを送ってきただけあって
テリトリーを主張してケンカすることもなく
いつも一緒に行動しています。
ま、ディスカス同士でケンカしてる場合じゃないのかなw
相手はポリプ達(セネガルス、ムベンベ、エンドリ、デルヘジィ)
身内で争っている暇はないって事っすね(笑)

でもね、意外に全員が仲良くしているんですよ!
ディスカスがポリプを攻撃する事もなく
ポリプも、大きなディスカスは食えないしね。

・・・
・・・・!!
・・・・・・・!!??
産卵してるし

いや。。。この長い記事を書いている最中にですね・・
流木に卵産んでます(笑)
どうやら「ダイヤ」はメス確定っすねぇ

ま、産んだ卵は。。。撮影後に「タコ」が食べてますorz
リアルタイムでちょっとビックリ(笑)

※文中では「1匹」「2匹」と書いていますが
 本当はディスカスって「1枚」「2枚」といいます。(笑)
スポンサーサイト
Comment
・(゜ロ゜ノノ~オォッ!
ディスカス、行きましたかぁ…(笑)
w(〇дο)w
みなとさんが何飼ってても驚かなくなりそう(笑)
(´,_ゝ`)…フッ
2006/05/27(土) 14:00:56 * URL * AQUARIST [編集]
・れす
JITOさん>
情報サンクス!です
ショップに行っても「産卵筒」なんて手にとったことなかったw
これからは少し興味を持って見てみます

pukuさん>
いえいえ。。みなとが無知なだけw
少しは勉強してから連れて来い!っちゅー話ですよねw

ちえさん>
い、いえ。。。産卵は偶然たまたま。。。っす

ScarletGemさん>
ポリプが大きくなるまでの「時限つき」って感じっす。
ディスカスが寝てる時にヒレを反射的に「パクっ」
しちゃうようなので。

なおさん>
産卵管。。。どぉーれぇー??
よく見えないやw

ま、飼いながら勉強しましょw
よろしくご指導願いまっせー

ebitaさん>
なんかこんな丸くて大きな魚、落としたら悲しいなぁ
と、ビクビクしながら飼ってます(笑)
繁殖は。。。両方メスかもしれないので。。
まだまだですね

セクターさん>
痛みがひいて良かったっすね!
あまり長時間パソコン見つめないようにね!
ディスカス、可愛いすねぇ
スローなモーションが素敵!w
2006/05/26(金) 05:35:04 * URL * みなと [編集]
・王様が!
復活しました~w
安静にし過ぎて(寝すぎて)今日は夜中に目が覚めちゃいました…

とうとうディスカス!すご~い
美しいですよね~羨ますぃ~
管理が難しいと分かっていながらも、欲しいと思わざるをえない魚です。
それに卵を守る種は、見ていて感動しますよね。
それにしても、いきなり産卵(笑)は流石みなとさん!
ショップで虐められてたのに、ここに来て産卵は居心地がいいんですよ、きっと。
2006/05/26(金) 03:59:43 * URL * セクター [編集]
うれしさが伝わってきますよww
いいな~~繁殖成功するといいですね!
子育てする魚は神秘的ですよ!
2006/05/25(木) 22:12:09 * URL * ebita [編集]
・とうとうwww
来てみたらいきなりディスカスキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━w
産卵写真、寄りそってないし夢精卵だねきっとw
産卵するほどの固体ならもう1匹も見たら性別わかるねwww
産んでた方、突起出てるでしょ?
赤目と目で通じ合う~♪で快適な水にいさせてあげてくださいw
誘惑、断る!!!∵ゞ(≧ε≦● )プッ
2006/05/24(水) 21:43:57 * URL * なお [編集]
ワイルドは飼育したことないんでわからないですが、
基本的にブリードもののディスカスって
タフなサカナに入ると思うんですよね。
あまり神経質に扱わないでもOKな気がしてましたが、
ポリプでもOKですか。そこまでとは思いませんでした。
ウチもレッドゲオファーガスじゃなくて
ディスカスにすれば良かったかなあ(笑。
2006/05/24(水) 20:22:43 * URL * ScarletGem [編集]
行くとこまで行ってますね~~!!
さすがみなとさん。何でも挑戦しますね!
流石に「みなと流」は真似できませんけど…(笑)
初日から産卵もまたみなと流ですね!!
2006/05/24(水) 14:49:19 * URL * ちえ [編集]
説明不足で、すみません。
JITOさんの、おっしゃるとおりです。
実験の結果によって、非難はセパレーター&産卵塔って、ことでしゅ・・・
2006/05/24(水) 11:44:08 * URL * puku [編集]
・卵の食害防止ネット
みなとさん、pukuさんのおっしゃられる食卵防止ネットは、shopに行くと産卵塔のサイズに合わせた既成品があると思います。自分で製作することも可能かと思いますが、産卵塔から少し離す必要がある(くっついていると効果なし)ので、少し面倒です。自作の場合のメリットは、安いことと、稚魚が生まれたときの満足度でしょうか。
2006/05/24(水) 06:28:16 * URL * JITO [編集]
・れす
JITOさん>
1匹はメス確定すけど、もう1匹はまだ不明。
有精卵を確認出来ればオス確定なんですけどねぇ
マルボロレッドですかぁーやっぱり単独水槽がベターっすかね

タケゾーさん>
おひさー!
仕事はどうっすか?
これでペアになったら「運命」感じちゃうんですけどねw

おまつさん>
まさか産卵するとは思ってませんでした(笑)
これじゃ孵化しても餌にしかならない環境・・・
そんなに簡単にペアになるとも思えずw

screwdriver-IIIさん>
そそ。良い子はマネしちゃダメっすねw
混泳自体は問題ナッシングですが。。。
繁殖には問題アリアリっす

ykakuさん>
金魚の繁殖。。。期待してますよぉー!
ハート尾のね!
(数年先か!?)

えいさん>
えいさんこそ高価なコリをお連れして。。。
一体いくらしたんだろ??w
あの子、可愛いから欲しいっす!

更紗さん>
おかえりなさい!
結構長い旅行でした?
お土産話のエントリー、あるかなぁ・・・

sachipokさん>
決して金魚鉢でディスカス飼わないように!w
こんな魚の魅力にやられちゃったらヤバいっす

ホリホリえびろーさん>
「ディスカスは難しい」を覆すべく努力します!w
きっと丈夫で飼い易い魚なはず!!
と、勘違いしたまま走り出してます

うまごやさん>
お詳しいっすねー!
別館で飼ってるのですかぁー
是非、近々に登場させて下さい!
&色々教えて下さいね

JITOさん>
こんな円盤みたいな魚、オスもメスもわからん!(笑)
卵持ってるのも外見ではわからん!w
そんな感じっす。
ドンガはショップで1期生育ててる最中だったから
周期的に丁度良かっただけっす。
このディスカスは。。。もしペアになれば「運命」っすねw

s-nobさん>
s-nobさんの新水槽にはきっと。。。
エンゼルだと思っていますよぉー
きっと素敵なドラマを運んできてくれるはず!

けんこさん>
自分もよく解ってないから大丈夫!(笑)
ってか、アンフィの方が「王様」って感じっすよ
100倍羨ましいもん!
アンフィ。。。可愛いよ、アンフィ。。。ww

ほたさん>
安い子でもちゃんと飼えば綺麗になるかも!
90cm水槽でも立ち上げますか!w

pukuさん>
網って何!?どんなの?どう巻くの??
ってか産卵筒入れようかなぁ。。。
そうしたらセパレーター。。
でも混泳実験だしぃ
60水槽なんて立ち上げたら混泳実験にならないじゃん!w

じゃじゃさん>
ま、どっちも似たようなもんだから気にしないでw
産卵は、、、とりあえず産んでみました。ってだけw
すぐ食べてなくなったよ

golbiさん>
同じ魚でも丈夫なのを選ぶのは得策っすよー
店選び、ブリーダー情報、品種選び、個体選び。。。
今回は後々楽するためにちょっと時間掛けました。
多分そこらへんのを適当に買ってきたら。。。
ここまで簡単にはいかないでしょう。
ま、産卵はビックリっすけどねw
2006/05/24(水) 05:03:08 * URL * みなと [編集]
・でたっ!
ディスカス~www
綺麗ですね~(*´ェ`*)
でも、タコって・・・
水槽にイキナリぽちゃんしても大丈夫なくらいの
魚ですから、丈夫に育ってくれるでしょうね♪
それにしても、いきなり産卵かぁ~・・信じられん(笑
2006/05/24(水) 03:45:10 * URL * golbi [編集]
・はぁ~、綺麗ですねぇ~♪
どちらも綺麗ですね。
でも、違う種類ってのが分かりません。
どう違うんでしょうかねぇ?

模様がちっと違うのかなぁ?

って、いきなり卵産んじゃうんですね。
凄すぎます。
2006/05/24(水) 01:52:42 * URL * じゃじゃ [編集]
良い子を お迎えしましたね。
水質が変って、産気ついたかなw
食卵癖のある(ついた)シクリッドには、産卵塔に網を 巻いておくと、良いですよ。(次回ですね...)

ポリプとの混泳・・・
上手くいく時と、その反対とあるようです。

投入初期は、お互い神経遣っているので、和やかムード。
慣れてきた頃からが、要注意!!
遠慮がなくなるので、ポリプが ヒレかじりするケースが多いそうです。

今の 各個体の大きさからすると、セパレーター導入が 無難かも。 (ディスカスは 夜・眠る際、下に下がっていくのに対し、ポリプは夜行性なので・・・) 
60ノーマル追加ね♪
2006/05/23(火) 23:45:06 * URL * puku [編集]
ディスカスはどこのお店へ行っても寄ってくる愛らしい種類ですよね。
安いと1匹980円でも買えたりするので、ついつい買いそうになりますよ。
2006/05/23(火) 23:25:54 * URL * ほた [編集]
・ディスカスはさっぱり
わかりませ~ん。
種類を説明していただいても、どっちがどっちなのかサッパリです(笑)

それにしても、イキナリ産卵ですかっ!
これは将来有望なんじゃないですか。
なんだか、うちのブログと違って、これぞ熱帯魚ブログ!という雰囲気です(笑)
さすが、熱帯魚の王様だけありますね。
2006/05/23(火) 21:02:00 * URL * けんこ [編集]
どーも、s-nobです。
改めてディスカスの購入おめでとうございます。
こんな綺麗な写真を見せられ、魅力満載の日記を読んでしまったら私もディスカスが欲しくなってきますよ(^o^)

2006/05/23(火) 20:21:21 * URL * s-nob [編集]
・導入直後の産卵
あらためて、見ていて気が付いたのですが、ドンガの場合もそうですが、導入して直ぐに産卵って、不思議。
みなとさんにピンとくるのは、そんなところにあるのでしょうか。
それともディスカスの♀も、今にも産卵しますという状態では、如何にも卵入ってますてなふうに体形に表れるのでしょうか?
2006/05/23(火) 20:04:36 * URL * JITO [編集]
・ハンバーグ
レッドダイヤモンドも、もともとレッドターコイズですからね。
でも、レッドダイヤとレッドターコイズを掛け合わせたのもいますから、うまくいけばこの2匹で繁殖できるのでは?
うちの別館水槽にもレッドダイヤモンドいますよ~。
でも、何故か値段の高い者がいじめられる傾向ですが。
2006/05/23(火) 19:30:25 * URL * うまごや [編集]
・素晴らしい
ほぉ~これ同じ種類じゃないんだぁ~へぇ~^^
やっぱりディスカスは綺麗だなぁ~
えびろーも前々からあこがれてたんだよねぇ~
ここで十分勉強させていただきますね^^
難しいって聞きましたがどうなんでしょう?
いきなり卵産み付けてるし。。。
2006/05/23(火) 16:03:15 * URL * ホリホリえびろー [編集]
私は未だディスカスの魅力には目覚めていないのですが、こうやってみると本当に鮮やかな色ですねぇ~!
カンボジアでも売っていますが、色は・・・なんか随分とくすんでます。
2006/05/23(火) 15:51:13 * URL * sachipok [編集]
・帰ってきました~
ごぶさたです^^
なんだか自分が作った物がBlogに出るって
フシギなかんじがしますねぇ^^;
気に入っていただけたようで何よりです。

ディスカスさん、きれー*☆.゜
・・・って、もう産卵ですか?!
もしかして水質の変化で産気づいちゃったのかな?
なにはともあれ水槽に子宝の神様到来のご様子(笑)
これからが楽しみですね^^
2006/05/23(火) 13:38:37 * URL * 更紗 [編集]
おぉ~ディスカスですか!
新しい仲間の追加、楽しそう!
上手くペアになるといいですね。
2006/05/23(火) 12:28:03 * URL * ei [編集]
・ついに・・・
ディスカスまで行きましたか。(笑
上手くブリードまで行けると良いですね。
我が家はコリですらブリード実績がないので、
絶対無理だ。(苦笑
2006/05/23(火) 11:05:09 * URL * ykaku [編集]
なんちゅー、無茶なことをと思ってましたが、案外うまく行きそうな気がしてきました・・・ しかもいきなり産卵だなんてっ

シノドンのいる水槽にビーを同居させても食われない、みなとさんチだからこそ出来る混泳なのでしょうか、、、 良い子はマネしないでねって感じ(笑
2006/05/23(火) 11:02:20 * URL * screwdriver-III [編集]
・なんだぁ
おいら全然わかってなかったんですが、みなとさんはディスカス初体験なんですね。
今まで普通に飼ってて、追加したんだと思ってましたよ。
ベッド君、元気になってよかったですね。
ディスカスの子育て、おいらも興味津々ですよ。
混泳作戦もとりあえず大成功のようで、今後のラブラブ度アップに期待ですね♪
2006/05/23(火) 09:42:13 * URL * おまつ [編集]
・Σ゜ロ゜Ξオオォー
ちょっと目を離したらディスカスまでいっちゃったんですかぁ~いいなぁ~。
しかも導入直後に産卵とはこれまた凄い! ダイヤが産卵できるのであればすぐにペヤとかつくれそうですね♪ 
それにしてもいい個体ゲットしましたね~。 あんまり詳しくは分かりませんが、高そぉーってことだけ感じましたw
2006/05/23(火) 08:47:41 * URL * タケゾー [編集]
・次は繁殖
♀が居たということは、繁殖は確実に狙えるかな。まだ、同居間もないし、環境にも慣れていなので、今回の産卵はうまくいかなかったみたいですが、数回の経験をすればうまくいくでしょうネ。新たなレポートを待ってます。
ディスカスは、シクリッドなのですが、他のシクリッドに比べて大人しい系ですネ。
以前に飼っていたマルボロレッド(2匹)を他のシクリッドがいる水槽にいれたら、虐められこれがきっかえで落としてしまいました。
2006/05/23(火) 06:54:08 * URL * JITO [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
