ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドイツラムな気分だった
2006年05月22日 (月) 04:12 * 編集
ドンガ稚魚は現在6匹。これでどうにか安定かな?
どんが稚魚

模様が少し出てきたけど、オスメスの判別は不可能。
あと一ヶ月もすれば色も出てくると思われます。

さて、先日お迎えした子を紹介しましょう
らむ1

ドイツブリードのラミレジィです。
通称「ドイツラム」っすね。
らむ2

ショップで仕入れてきたばかりの袋のままお連れしました。
うちにはワイルド物のラミレジィのオスが1匹いるのですが
ブリード物は初めてお連れしました。
水槽は別なのですが、ワイルドと比べると小さいっす。
ワイルドは体長7cmくらいなのにこの2匹は3cm程度。
もう、大人と子供くらいの差があります。
らむ3

ワイルドラミレジィは全く人馴れせず
写真を撮るのも困難なのですが・・・
この子達はカメラを向けても逃げません!
そこらへんがブリード個体の良さですかねw

現在40cmプラティ稚魚水槽にて飼育されております。
おまつさんのところのラムのように稚魚が見られる日が来るだろうか??
両方メスとか両方オスだったらどうしよ。。。

さて↓次回予告!?
予告!?

なんでしょうねぇ・・・こいつ
Comment
・ラムちゃんだ♪
こんばんわ~
ラムちゃんですねo(^-^)o
お色もいいし、楽しみですね~♪
うちのちびラムたちも相変わらず個体差はあるもののずいぶん大きくなりましたよ~
そろそろ成長ぶりをアップしなくては(笑)
それにしても↑ではディスカスまで!
いつかの飼育魚数当てからかなり更新してますねhttp://blog6.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/05/24(水) 01:42:20 * URL * kei [編集]
・sachipokさん
sachipokさん>
パンダでもステルバイでも
やっぱりワイルドがデカいもんですよぉ
ブリードってどうしても小さくなっちゃうのかも。
2006/05/24(水) 00:57:41 * URL * みなと [編集]
ドンガ稚魚、かわいい・・・・・・
成長が楽しみですね!!
ラミレジィくん、ブリードものはわざわざ小さくしたのかな?
2006/05/23(火) 15:49:17 * URL * sachipok [編集]
・れす
ScarletGemさん>
そうなんですよぉー
下のはメス確定なんですけど・・・
上のが微妙。。オスっぽくはあるんですけどね

さてさて、こちらでもディスカス記事公表っすw

pukuさん>
ディスカスを横にして投げないでねw
って。。砲丸やってたのぉ?
ケンカしたらだーちゃん投げちゃいな!!w

screwdriver-IIIさん>
両方メスの可能性。。。ありありっすねw

ドンガ、ショップでは順調に大きくなっていて
きっと余らないだろうなぁ
オスメスに偏りがあってくれたら・・・
でも向こうもオスばかり、こっちもオスばかりだったりしてw

うまごやさん>
ジャマンラム。。。なんか強そうっすねw
シャーマンラム。。。なんか呪いそうですね

次回の円盤もお楽しみにぃー

おまつさん>
上がメスですw
ラムのメスはお腹がピンクに。

ドンガ稚魚は少しだけ大きくなってきました。
ちょっと安心サイズです。
まだまだですけどね

。。そうそうベッドっすw

けんこさん>
そうですねー!偶然にも今回の3種は・・・
全てシクリッドだw
古代魚&シクリッド強化月間でしたわぁ

水作M、あのくらいの色が好き(笑)

ebitaさん>
うーん。。。ディスカスは初チャレンジなので
それほどいい個体じゃないし。。。混泳だしw
実験的要素が強いっす。

はこちゅさん>
あ、気に入っていただけました?<はこチュルネンコw

そうっすねー、幼稚園から小学校に上がるとこw
予告のはきっと見たことあるはずですよぉー

でむちんさん>
す、水質管理??・・・か、管理??
なにそれ・・w
きっとそんなの適当でも飼えますって!!

omikeさん>
そうそう。。。ターコイズ!
ってか、そうそう!コンテストまたまたおめでとー!
コンテスト荒らしの異名を差し上げます!

ホリホリえびろーさん>
独り暮らしだから勝手気ままにやってるだけっす!
水槽の全景は。。。無理w

ってか、自分。。。パソコンが古くてですねぇ
えびろーさんのブログ、重くてスクロール不可w
コメント入力までたどり着けにゃい。。。
なんでえびろーさんのところだけダメなんだろ??

じゃじゃさん>
よ、よく判りましたねー!
実は撮影の瞬間に笑ったんですよー!
カメラ目線で、マジでww
みんな本気にしないから書かなかったけどねw

ディスカス。。。そっちのショップにいるのは
実はワイルドでとても高価なやつだったりしてw
うちのはブリードの安い子ですから

ほたさん>
例の。。ブツ。。。テトラのブツ・・
あれで繁殖を狙って下さい!
自分のところで生まれて育ったら・・・
きっと逃げない子に育ちますよw

charさん>
思えば。。。charさんのディスカスを見ている頃は・・・
まさか自分が飼うとは思ってませんでしたw

色々と教えて下さいね!

golbiさん>
そうそう、、あのクイズね
なんとも抜群のタイミングでしたよ。
その後ドンガ生まれ。。プラティ生まれ。。
80匹以上殖えてますからw

モリーさん>
おひさしぶりー!
全身が写れば。。。きっとモリーさんも知ってる魚かもよぉー

2006/05/23(火) 04:40:47 * URL * みなと [編集]
トンガ夫妻のお子様たち、元気そうでなによりです。

それにしても…
次回予告のお魚、すごい色ですねぇ!
お魚くわしくないんで、ビビりました。
口の形も不思議な感じ…。
2006/05/23(火) 03:14:47 * URL * モリー [編集]
・ドンガ稚魚
随分、成長しましたね~♪
大事に育てられてるんでしょうね~^^
ってか、あのクイズ以来、みなとさんの水槽メンバーの
増員が激しくなっている気が・・・気のせい?
ディス・・・もお連れしちゃったんですか!
いいなぁ~、ぷち水族館。
2006/05/23(火) 01:27:19 * URL * golbi [編集]
ラムはいいですよね~
今はアピのみでがんばってますけどそのうち復活しようかなぁ~

ん?何!?いっちゃったんですかい!
ありゃ~大変ですよ~
でも嵌るんだな!これが^^
2006/05/23(火) 01:21:38 * URL * char [編集]
最後の写真のディスカスがなんともいえませんね。
うちのドイツラムも手をかざすと逃げますね。
2006/05/23(火) 01:18:35 * URL * ほた [編集]
・大きくなりましたねぇ~♪
何だか大きくなりましたね。小さい時とは姿が随分違います。

ラミレジィの最初の写真、にって笑ってますね。可愛いです。
こんな子飼って見たいけど、ショップに売ってないや。

次回予告の子は、私でも知っていますよ。(笑)
ディスカスですね~。
こんなにハッキリした模様の子は、近所のショップにもいません。

やっぱり田舎は、いかんです。
羨ましいです。

2006/05/23(火) 00:21:56 * URL * じゃじゃ [編集]
・止まらない
もう止まりませんね~^^
いっそのこと水族館にしてお金とったら?(≡^∇^≡)ニャハハ
全体写真のアップみたいなぁ~~
きっと水族館みたいなんだろうなぁ~
今度はディスカスですか~ふぅ~いいねぇ~^^
2006/05/22(月) 23:26:49 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・成長!
忘れ形見はスクスクと成長してるんですね。ドイツラムもきれいですが、次回予告のターコイズブルーが気になります(^0^)
2006/05/22(月) 22:17:32 * URL * omike [編集]
・ああっ!
円盤だ!縦に平べったい円盤だ!
・・・水質管理できないから ウチにはムリぽ。
2006/05/22(月) 22:03:07 * URL * でむちん [編集]
・ドイツ
コドンガ、育ってますね!
模様が確認できたりすると、成長を実感できますね~(*´∀`*)
人間で言うと、幼稚園くらいでしょうかw

予告は、、、サッパリわかりませーん。
しましまのイカ?
2006/05/22(月) 21:48:57 * URL * はこチュルネンコ [編集]
ワイルドものってやっぱり違うんですね・・
うまく繁殖いくといいですね!
ってか!ディ・・ディスカス!
とうとう・・・うらやましい・・・
2006/05/22(月) 21:24:28 * URL * ebita [編集]
・今月は
シクリッド強化月間だったのですね!

忘れ形見のドンガ稚魚はずいぶん大きくなったのですね。
よかったです。・゚・(ノД`)・゚・。

バックに写っている茶色い水作が素敵です(笑)
2006/05/22(月) 20:26:08 * URL * けんこ [編集]
・お仲間~
ドンガ君、大きくなりましたね♪
多分うちのマウス子供と同じくらいかな。
子供だけでも残ってよかった、よかった。
ラム夫妻は上が♂、下が♀(キッパリ!コンキョナシ)
仲良くしてくれると良いですね~。
ワイルドな男やもめ君は不憫ですが(笑)
でも、♂が3cmくらいってことは、繁殖はもう少し先かな?
で、予告編...なんだろ?
あのベッド君ですか??
2006/05/22(月) 19:22:12 * URL * おまつ [編集]
・ドイツラム
先日ショップでセールで安く売ってたので買いたかったのですが売り切れでした。
しかもセールのポップにかかれていた文字が「ジャマンラム」でした。
私は一瞬「邪魔ラム」?と思ったのですが。
ジャーマンを間違えたのかと気付きましたがちょっとした誤字で訳わかんなくなりますよね。

さてと次回も楽しみだ。
2006/05/22(月) 15:52:17 * URL * うまごや [編集]
このラム一瞬どちらも♀かな?と思ったけど、
どうなんでしょうね^^ もし、その場合はワイルド
のヨメ候補にですね(笑

で、ドンガ稚魚かなり育ってきましたね。
♂♀区別がつくようになったら店の忘れ形見
と交換で3prくらい取るとかいうご予定は?
2006/05/22(月) 11:55:34 * URL * screwdriver-III [編集]
トンガ稚魚、6匹残ってよかったですね。
このサイズまでくれば、まずは安心でしょう♪

ドイツラム、美しい! ブリものは、ワイルドものより成熟度早いから、うまくいけば・・・ムフフッw

ラスト写真は・・・問題形式にしなくとも、バレバレだっつうに(笑)
ちなみに、pukuは、学生時代 球技・武道・陸上などやってました。 砲丸はやってましたが、こっちはナッシング^^
2006/05/22(月) 11:30:50 * URL * puku [編集]
みなとたちが、カメラなどをワイルドラミレジィしない。


2006/05/22(月) 11:15:43 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・育ってますねー
ドンガ夫妻の忘れ形見ですね。
このサイズまで6匹も残っていれば
あとは落ちることも少ないんじゃないですか?
すでに色も乗り始めてるし、
今後が楽しみですねー、これは。

そしてラム。おまつさんとこのもキレイでしたけど、
みなとさんとこのラムをキレイっすね。
ラムの雌は腹部に赤が入るので、
下の個体はきっと雌ですね。
上は……きっと雄?(笑。
それに較べて、ウチのスタッフ水槽のラムは
……んー、なんかワイルドっぽいブリードです。

さらに次回予告。うはー、もう、この面構えはやばいっすよ(笑。
2006/05/22(月) 10:32:25 * URL * ScarletGem [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
