ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
謎は解けたよ、ワトソン君!
2006年05月20日 (土) 05:21 * 編集
昨日紹介した水作のフリーペーパー「アクアリウム トピックス」
これのダリオの写真を見ていてビックリ!
うちに1匹だけ存在している謎のダニオが載っていました。
↓中央の子です
danio01

ショップでは「yomaダニオ」として売られており
自分が見た時には既にメス1匹しか残っていませんでした。
「オスはもっと綺麗だったんですよ」という店長の一言。
「これ1匹だけど連れて帰るから今度入荷したらオスもよろしく!」
と、見た事もないダニオをお連れしたわけ。
danio02

その後、当然入荷するわけもなく
一度だけアクアライフの現地採取フォトで掲載された時も名前なしw

が、今回の水作ペーパーにはちゃんと紹介されています!
「ダニオの仲間」(学名:danio sp.)(笑)
まだ学名なしですか・・・
でも
「ダニオ・フィーグラディ」として売られている事が判明!
6cmオーバーと非常に大型であったり、その他の点から
「今後もダニオ属に置かれるかどうかはかなり疑問である」とのこと。

ええ、確かにうちでも6cm超えてます。
なんか小さなヤマメを飼っている気分です。
でもね、こんな誰も飼ってないようなマイノリティなお魚がさ
こうしてちゃんと紹介されているのが嬉しかったりするんです。

※実はこの魚、60cmコリドラス水槽にいるんですが
水換えのバロメーターとして非常に役立っています。
「こいつが肌荒れ起したら水換えしないとヤバい」(笑)
とにかく丈夫なので落ちはしないのですが
お肌はデリケート。ってか酸性が強くなると肌が荒れる。
pHが5.0を切るとお知らせしてくれるセンサー係!!
こいつがいなくなったらちょっとタイミングが計れないかも。
(もっとしっかり水換えしろって話っすねw)
スポンサーサイト
Comment
・sachipokさん
sachipokさん>
いえいえいえ。。。
この子、実際に見ると凄いっすよ!
全身がツヤツヤキラキラしてますもん!
ヤマメが泳いでる感じ。
2006/05/24(水) 00:55:53 * URL * みなと [編集]
こっちのショップで売ってる、数少ない「日本でおなじみの熱帯魚らしい熱帯魚」の中にダニオちゃんがいます。
ゼブラのヒレがでかいやつです。
それにしても、このダニオ、地味ですねー(笑)
オスが見てみたい!!
2006/05/23(火) 15:46:59 * URL * sachipok [編集]
・ワルモノさん
ワルモノさん>
おお!入手出来ましたかぁ
なかなかの作りですよね!

そしてこんな魚に目がいくとはw
飼ってみると体が渓流魚そっくりで綺麗です。
「熱帯魚水槽で飼える渓流魚!」
なんてキャッチコピーなら売れるかもw

なかなか入荷のない種ですが是非!
2006/05/23(火) 03:43:45 * URL * みなと [編集]
・こりゃイイぜ♪
オレも水作のペーパーもらってきたよー。
これほんと最高でした^^
そんで、そこに掲載された魚種の中で、
いちばん気になったのがフィーグラディ♪
まさか、飼ってるかたがいらっしゃるとは…って感じです^^
♀とはいえ、体形がいいねえ。オレ好き好き系だよ。

ちなみにうちの水槽の水質チェッカーは、
アクセルロディの輝きです。検査薬よりアテになる(笑)
2006/05/22(月) 18:53:14 * URL * ワルモノ [編集]
・れす
キリュウさん>
クラウンが1周年ですか。おめでとうございます。

ちえさん>
ラムズホーンは水質が悪くなると・・・
全員で壁を登って登って。。上の方にw
みんな上に避難してきたらヤバいっすね。

抱卵、おめでとー!
なんとか孵化してくれるといいなぁー
来月を楽しみにしてますよー

golbiさん>
いや、魚任せってのも問題あると思うんですけどねw
でも、そういう魚からのサインって便利だったりw
マメな水換えが出来る人には不要っすよー
2006/05/22(月) 02:05:03 * URL * みなと [編集]
結構大きくなるんですね~
俺なんかは、どの位大きくなるか、飼育方法は?とか
結構チェックしないと、お連れ出来ないタチなんで
珍種なんて、怖くて・・・という臆病者です(汗

水槽内センサー係、ウチにはいないので
日々、勘で水換えしてます・・(;^_^A
2006/05/22(月) 01:57:22 * URL * golbi [編集]
お役立ち魚、うちにも欲しいかも・・・
というか、みなとさんに頂いた(?笑)レッドラムズホーンさんも
水質のバロメーターになってくれるんですね~。
・・・とはいうものの、どうなれば悪化とか分かるんでしょか。。?(意味なし)

そう!みなとさんにお伝えしたいことが!
頂いた里子ちゃんのうちの一匹がこの度抱卵しましたよ(歓喜)
最近エビ水槽の調子が悪くて抱卵は止まってたわ、
☆になる稚エビが出るわで焦ってたんですが
みなと産エビママが希望の光を照らしてくれました(T-T)
また今度記事に載せますね!
2006/05/22(月) 00:48:14 * URL * ちえ [編集]
デリケートなんですねー!!
水替えの合図になる魚にはコリドラスもいるようす。
コリドラス→普通程度の魚の水換え合図
ダニオ・フィーグラディ→敏感な魚の水換え合図
ってとこかな?

ところで、うちのクラウンローチが一周年記念!
そんなわけで、クラウンローチのぬいぐるみをプレゼントしたいとおもいます!
ほしいときはキリュウにメールを・・・。
2006/05/21(日) 16:22:30 * URL * キリュウ [編集]
・れす
JITOさん>
4店回ったって事っすかね?
ゲット出来て良かったっす!
みなさんチェッカーフィッシュがいるのですねw

ホリホリえびろーさん>
水草は水質バロメーターになるものがありますよね!
うちは水草が綺麗に育っていないのでお魚が頼りですw

pukuさん>
呼吸困難で水質悪化がわかるなんて凄い!w
喘息も役に立ちますね(オイ
この魚、顔は四角くならないなぁ・・・
ダニオ顔っすwヤマメかな??

うまごやさん>
そう、変なインボイスネームで売ってたりすると
ネットで検索しても出て来ないんですよねぇ
共通の名前だったら載ってるんだろうけど
その共通のインボイスネームにたどり着けないw

おまつさん>
体を覆っている粘膜が剥れる感じです。
日焼けで皮が剥けるような感じ。
薄皮脱皮系?

s-nobさん>
この魚も丈夫ですよぉー
水換えしたら肌荒れは1日で治りますw
そういう強い子だからチェッカー担当にねw
マメに水換え。。。水槽が多いと手抜きが多くなるっす(反省

ykakuさん>
ラムズは水が悪いとガラスを登ってきますしねw
酸性過ぎれば死ぬし。
うちのコリ水槽なんてラムズが溶けるほど酸性なので入れられないんですよw

ほたさん>
とりあえず購入した時の名前で呼んでましたが
それだとネット情報もないw
そこが難しいところっすね

omikeさん>
よく泳ぐので小さい水槽で隔離、とか無理だしw
きっと繁殖は望めないけど
オス綺麗だっていうからさぁーw

JITOさん>
無料なのに勉強になる冊子っていいですよねぇー
一番後ろの「ペルヴィカ」の記事も好きっす!

けんこさん>
ダータ君が係なんですねw
そうそう!水換えすると治るんですよねー
だからついつい・・ねw
水草水槽の方はコペラが担当ですw

ってかこのダニオ、泳ぎも容姿もヤマメ系w
お肌もツルツルキラキラなんですよぉー
忙しい泳ぎだからお勧めはしないけどね。

2006/05/21(日) 01:59:39 * URL * みなと [編集]
・どうみても
日淡、というか、おっしゃる通り渓流魚に見えますね。塩焼きにしたらおいしそうな雰囲気です(笑)

うちでは水質チェッカー役は、ダータテトラ君の役目です。
エサ食いが悪くなったり元気がなくなったりするわけではないのですが、水が悪くなるとヒレが白っぽくなるんですよ。
んで、水かえるときれいに治っちゃう。
どこのおうちにもこういう役目のお魚がいるんですね。
2006/05/21(日) 00:17:18 * URL * けんこ [編集]
・水作のPFみつけた
水作のPFを本日発見し略奪!
パウパウガーデンにありました。
(確立25%)
後発ということからか、他のPFとチコット違った視点が伺えます。サイズもB5なのでお手頃なのが嬉しい。
2006/05/20(土) 23:34:40 * URL * JITO [編集]
・珍種
「珍しい」という言葉には何故だか引かれますよね~(^^;)
♂が見つかるといいですね! ペアでの繁殖、ダニオ類だと簡単なのでは??
2006/05/20(土) 21:50:19 * URL * omike [編集]
未記載種が多いということは夢があっていいですね。
でも、名前も分からず飼うっていうのもなんとなくどう呼んでいいものか迷いますよね。
2006/05/20(土) 17:29:03 * URL * ほた [編集]
・いや~
ウチでもバロメータ係いますよ。
レッドラムズホーン。w
稚魚水槽で大活躍中です。
便利ですよね、指標になる魚。(ぉぃ
2006/05/20(土) 17:10:03 * URL * ykaku [編集]
どーも、s-nobです。
ウチは丈夫な魚ばかりなので、気がついた時には「え!?こんなphだったの」って失敗がありますよ。
お互い、魚に迷惑をかけないで換水しなくてはダメですね(x_x)
2006/05/20(土) 16:57:39 * URL * s-nob [編集]
・肌荒れって
よく聞きますが、どんな症状かピンとこないんですよね。
ざらついてくるのかな?
そういうお魚が1匹いると、確かに便利ですね~。
2006/05/20(土) 15:28:28 * URL * おまつ [編集]
・変わり者
珍しいものは気をひかれますよね。
で失敗するのが私のパターン。

「今後もダニオ属に置かれるかどうかはかなり疑問である」

でも、何故か魚の種類とかって途中で変わったりとかしちゃいますよね。

ただ、珍種の困る事はネットで調べても情報が無い・・・
2006/05/20(土) 09:57:37 * URL * うまごや [編集]
いいなぁ、珍カラというか、珍種コレクター!
で、♂がいたら、お連れするのね。
この子、お顔が四角くなりません?
でも、キラキラ鱗が美しいですよね。
バロメーター魚って、大切! 
うちはのバロメーターはpukuの呼吸苦状態と、da-cyannの感?! ww
2006/05/20(土) 09:48:02 * URL * puku [編集]
・バロメーターねぇ~
へぇ~珍種いろいろお持ちなんですねぇ~
しかも肌荒れがわかるんだぁ~^^
なんだか女性の肌みたい。
寝不足や徹夜すると化粧ののりが。。。
なんてね^m^
あのプロセルピナカ・パルストリスって水草も水質によって色が変化するのでphチェッカー的に重宝してますね。
2006/05/20(土) 09:07:10 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・PF
水作のPF探してきます。オットトFPでつ。
でも、みさとさんて珍カラマニアのように、ほんとマニアック的なさかなを飼育されていますネ。
水槽にパイロットフィッシュ的な、いやペーハーチェッカー的なのが居ると便利ですネ。
ブラックモーリーの肌荒れ具合で、ころあいを見ていたことがあります。
2006/05/20(土) 07:24:09 * URL * JITO [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
