ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
またまた創刊!!
2006年05月19日 (金) 03:42 * 編集
昨日微妙に小さく写っていたデルヘジィちゃんです。
del

まだ小さくてフィッシュレットの下に潜れちゃいます。
「ポリプテルス・デルヘッツィ」というのが本名です。
水槽飼育でも30cmは越えると思います。

↓こちらは底砂をガーネットサンドにして緑変に挑む奴。
mubembe

「ポリプテルス・ザイール・グリーン」が通称です。
つい先日「ポリプテルス・モケーレ・ムベンベ」みたいなお名前に決まりましたw
とても古くから知られていた種なのですが
今まで「sp」扱いでして・・・
ようやく決まった学名がモケーレ・ムベンベですよ・・

ま、そんな事はどうでもいいんですが
どうでしょう?少しは緑色に見えますか?
前回「緑じゃないっ!」とクレームが入ったお魚ですが
写真写りによってはちゃんと緑でしょ?
これからもっと緑になってもらいたいものです。

さてさて、タイトルにもありますように
aqua01

今日ショップで貰ってきた新しいフリーペーパー
「AQUARIUM TOPICS」!!
もちろん創刊号っすよぉー

これね、「水作 株式会社」が出してるの。
もうね、水作マニアとしては必読っすよ!
あ、いや普通の人にも「必読」っす。

内容は・・・
aqua02

熱帯魚名鑑として「ダニオの仲間」を図鑑のように紹介。
飼育方法についても詳しく掲載されています。
(この雑誌集めるだけで図鑑出来るんちゃうの?)

あと、水作の得意分野「飼育環境としての水を考える」
ではpHから総硬度、炭酸塩硬度などを詳しく教えてくれています。
これは連載みたいですので楽しみですね
(この雑誌集めるだけで水の教科書になるんちゃうの?)

ま、他にも色々と記事があってですね
水作の広告は裏表紙だけ(笑)
あとは全て記事という満足度の高い内容っすよ。

読まなきゃ損!度は激高だと思います。
是非、ショップで見つけたら持ち帰ってくださいね!
(い、いや水作の回し者じゃないからw)
Comment
・じゃじゃさん&おまつさん&sachipokさん
じゃじゃさん>
そうなんですよぉー
大きくなるから簡単にはお連れ出来ないっすよね
根性が決まったらお連れしてねw

おまつさん>
いえいえ。。緑変はこんなもんじゃないっす!
もうコケみたいになるから。

sachipokさん>
アエネウス、おめでとー!
金魚鉢でのコリ飼育、興味深く見守りますw
2006/05/24(水) 00:53:25 * URL * みなと [編集]
すごいっすね!そんな情報満載フリーペーパーだなんて。
うらやましい。いいなぁ、日本は色々とあって(笑)
コリ記事載せました~。
いい写真はないですが・・・
2006/05/23(火) 15:44:10 * URL * sachipok [編集]
・完全に乗り遅れた...
緑化っていうか、完璧に緑に見えるんですけど。
これ以上緑のお魚はいないって感じ。
かっこいいですよ。
水作の本、さっそく探してこなきゃ。
2006/05/20(土) 15:26:33 * URL * おまつ [編集]
・へぇ~、綺麗だ~♪
本当に、グリーンだ~。
凄いですね。

こんな子は、見たこと無いです。

デルは、最近よく目にしますけど。

一度は、飼ってみたいですけど、大きくなるから難しいかも・・・。
2006/05/20(土) 09:21:40 * URL * じゃじゃ [編集]
・れす
なおさん>
エビに飽きたらレッドテール・・・
やっちゃいましょうよ(笑)
床が抜けると思うけどw

ebitaさん>
このフリーペーパー、全国で配布だといいのにね
これから広まるのかなぁ

pukuさん>
よほど優良個体じゃなきゃ40超えないと思うっす。
うちのは30cmで止まると見た!(笑)

あらら、首都圏限定なの?
そんな情報をどこでww

ScarletGemさん>
まだメダカが捕食出来ない大きさかも・・・
これでメダカ食べるようになると大きくなるのも早いかな?

水作ペーパー、まだこれからっすかね?
ちとフライングだったかな?(笑)
2006/05/20(土) 04:54:23 * URL * みなと [編集]
・デルヘジは
すぐに大きくなると思いますよー。
ウチも6cmと4cmで買ってきましたけど
もう15cmと12cmですから。
写真を見る限りはかなり太目だし、
餌食いもいいんじゃないっすかね。

水作ペーパー探してみましたが、置いてなかったです。
読んでみたいんで、見つかるといいなあ。
2006/05/20(土) 01:14:45 * URL * ScarletGem [編集]
デルヘジィちゃん、40超えね♪ しかし、綺麗な固体ですね~。呼ばれるのも納得!
グリーンも発色・いいなぁ~。
ガーネットサンドだけでも、キラキラ綺麗なところへ、美魚集結ですねw

フリーペーパー、都会しか出回らないんだって・・・欲しいけど、ムリポ...
2006/05/20(土) 00:57:38 * URL * puku [編集]
緑だ!みどり!
グリーンに見えますよ!ww
フリーペーパーいいっすね
ここら辺では見かけないな~
見つけたら即お持ち帰りしますww
2006/05/19(金) 23:15:56 * URL * ebita [編集]
・フィギアのような綺麗な緑w
古代魚、大型魚、まったく無知www
レッドテールキャットだけは真剣に考えた事がw
大型水槽購入しそうな悪魔と格闘して勝ちました・・;
2006/05/19(金) 22:50:15 * URL * なお [編集]
・れす
JITOさん>
かなりいい出来の雑誌ですよー
なにせ水作がアクアホビー人口を増やし
そのアクアリストに自然や環境について考えてもらおうと発刊したのですからw

金魚マスターさん>
緑変した金魚、欲しいなぁーw
すんごい綺麗だろうなぁ・・・
作って下さい!!

ykakuさん>
ちょうどいいタイミングで置いてあったのでw
出回るのはまだまだこれからかも!?

golbiさん>
いやぁ。。惜しい
golbiさんに発送完了してからショップで見つけて・・
実は3冊もらってきたんだけどねぇ

ほたさん>
かなり優秀な内容で勉強になりますよぉ
生き残る無料冊子も絞られてきそうですね

うまごやさん>
置いているショップと置いてないショップがあるので・・
気付くとか気付かない以前の問題もありw
何店か回ってみて下さいねー

はこちゅさん>
うんwロシアっぽい(笑)
はこちゅさんはあれだけじっくり水作り出来たから・・
もう淡水なんて簡単ですよぉー
ハコフグほどの飼育難易度はまずないからw
「はこチュルネンコ」ロシアっぽい?w

えいさん>
無料でこれだけ勉強になるなら・・・
こりゃお得でっせーw
アクアライフみたいに広告ないし

ワルモノさん>
お。水作信者発見!!(笑)
これからはこれが信者の聖書に!??
是非お手元に!!

omikeさん>
ポリプ、今まで2匹だったところに2匹追加。
今は4匹です。
みんな小さい奴ばかりですけどね

けんこさん>
デルヘジィだけ赤ちゃんサイズなので・・・
生き残れるかは不明っす。
早く10cmを越えて欲しい。

水作の、めちゃお勧め!
毎号集めてテキストにしたいっすw

2006/05/19(金) 22:49:11 * URL * みなと [編集]
・モケーレムベンベこと
ザイールグリーン、素敵にグリーンじゃないですか!
こういう発色を見ると、やっぱりポリプにはガーネットストーンがいいのかなぁと思います。
で、デルヘッジもお連れされてたんですね。
チビの割には肉付きもよろしくて、健康そうな個体ですね(*´∀`*)

フリーペーパーの類は、私が行くショップでは見かけないんですよねー。
その水作製のやつ、むっちゃ欲しい!
一応、明日見てきますね~。
2006/05/19(金) 21:41:32 * URL * けんこ [編集]
・ポリプマニア?
ポリプテルス・ザイール・グリーンってなかなか良い色ですね! しかし、みなとさんはいろんなポリプを飼われてるんですね!ビックリ。
このフリーペーパー探して、もらってきます(^0^)
2006/05/19(金) 21:40:37 * URL * omike [編集]
・フィッシュレットのでかさが目立つ…
…オレも愛用者ですが(笑)
ムベンベくん、かんなり緑ってますな^^
肉付きもよろし。ショップのとはぜんぜん違うね。
いあしかし、最近はフリーペーパー増えてますねえ。
クーポンマガジンもできたし、
なんかテトラの新聞みたいなのもホムセンにあったなあ。
しかしこれはよさげですね。
オレも水作信者なので、今度もらってきますわー。
2006/05/19(金) 19:54:22 * URL * ワルモノ [編集]
十分緑色だと思いますが。
まだまだ、色が出てくるんですかぁ~
楽しみですね。

最近フリーペーパー色々出てますよね。
雑誌もですが、あまり読む機会がないな(^^;
2006/05/19(金) 18:47:09 * URL * ei [編集]
アクア関係にフリーペーパーがあるとは知りませんでした。
水作の読んだら、淡水水槽立ち上げたくなっちゃうかもー(みなとさん、やっぱり回し者でしょ)。

デルヘッツィって、響きがロシアっぽいですね。
ミナトフ。←ロシアっぽい?
2006/05/19(金) 16:24:47 * URL * はこちゅ [編集]
・フリペ
最近この手のフリーペーパーが多いですね。
ちょくちょくショップに行ってる癖に気付きませんでした。
以前はアクアライフを毎月欠かさず買っていたのですが、ちょっぴり飽きてしまいました。
水作マニアじゃないですが、さっそく貰ってこよう~っと。
2006/05/19(金) 14:04:47 * URL * うまごや [編集]
またフリーペーパーの創刊ですかw
いやぁ、なんかここにきてフリーペーパーラッシュな気もしますね。
月刊誌は気を引き締めてもらいたいものですね。
2006/05/19(金) 12:49:14 * URL * ほた [編集]
デルヘジィのお腹、プニプニしたい♪
そしてムベンベ(笑)、緑鮮やか~!
もっともっと緑変していくんでしょうか。

水作のフリーペーパーですか~
休みの日にでも、探してみますね^^
2006/05/19(金) 09:43:54 * URL * golbi [編集]
・えぇっ!
そんなものが・・・(笑
暇なときに探してこなくちゃ。
2006/05/19(金) 09:29:24 * URL * ykaku [編集]
・うちの子も
苔をいっぱい食べたら緑色になるかな?
ってな訳ないか・・・( ̄□ ̄;)ガーン

もっと鮮やかな緑色になるのかな、今後が楽しみですね
2006/05/19(金) 07:53:50 * URL * 金魚マスター [編集]
・バージョンアップして、登場でつか!
以前とは比べ物にならないくらいに緑化してまつネ。美しいと思わず、唸ってしまいました。
水作のフリーペパーでつか。早く観てみたいものでつ。まだ、shopに行き渡らないのかな。
2006/05/19(金) 07:12:19 * URL * JITO [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
