ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
新しいお迎え魚
2006年05月18日 (木) 06:36 * 編集
水、木と連休です。
先週はGW明けでようやくの休み&雨・・でショプ行かなかったし
・・って今日も天気悪かったんですけどね
それでも無理矢理行ってきました。

今日は2店&ホームセンター。
最初のショップでは「連れてってー」と訴える魚はいませんでした。
(うちのドンガの忘れ形見を拝んできましたよぉ)

で、次のショップで
「連れてってみない?」とテレパシーを送ってきたのがこれ↓
エンドリ01

あ、後に写ってる小さいのは・・
その後のホームセンターで売れ残って寂しそうにしてたデルヘジィね。

あぁ。。。なんでこんな子と波長が合ってしまったんでしょう??
エンドリ02

「ポリプテルス・エンドリケリー・セミショート」です。
なんでか自分、「ショート」とかそういう言葉に弱いんでしょうか?
女の子のスカートもミニとか好きだから?
国産ブリードのもっと安いエンドリや
ドラゴンフィンのセネガルスもいたのに・・・
なんでこいつが語りかけてきたかは謎です。

あ、今までベアタンクだったんですけど
今回ガーネットサンドも敷いてみました。
うちのザイールグリーンを緑変させるためにね。
エンドリ君、ベアタンク部分での撮影と
砂の上の撮影で色が全然違うねぇ

話は変わりますが
更紗さんのブログで1周年記念プレゼント企画!
ってのがあったのですよ。
で、携帯のストラップを貰いましたぁー!
更紗さんから01

普段ストラップなんてつけない人間なんですけどねw
でも、ラピスラズリが幸運を呼んでくれたりしてーって(笑)
ストラップ

携帯のボディカラーとマッチしているのでいい感じです。

更紗さん!ありがとぉー
スポンサーサイト
Comment
・れす
JITOさん>
あの子達を産んでからお連れしたんですよぉ
是非大きくなってペア売りされたらお連れしてみて!w

ScarletGemさん>
太くなりますかねぇ・・・
セミってどれくらいになるんでしょうねぇー
これくらいで止まってくれてもいいんですけどw

デルも大きくなるんですよねぇー
どうしましょ・・・

おまつさん>
SNSにも書いた通りっす。
あの子達を残してうちにお連れしたっす。

ショートと言ってもセネガルスのショートと
エンドリのショートでは元サイズが違うので・・
うちのアルビノセネガルスのショートは
実はもう大人だったりします。(15cm弱)
エンドリは元がデカいので・・・
セミショートでも40cm~50cmくらい?

セクターさん>
ラピス効果、あるかなぁ・・・

うちはイモリもいればコリもいる。。
滅茶苦茶なチョイスで楽しんでますw

screwdriver-IIIさん>
恐竜王・・・カコイイ!!
古代魚らしいネーミングですよねぇ
背びれがステゴザウルスみたいだしw
生きた化石系の魚って男のロマーンっすw

golbiさん>
今回、ちょっとお目当てがあったんですけど・・
やはりもう売れてしまっていましたよ。
見る事も出来ずってやつですw
せめて見るだけでも見たかったなぁー

pukuさん>
アロワナは。。。うちの設備じゃ無理w
20cmで成長が止まるアロワナならいいのにw

今日、ショップの店長が
「30cmくらいで成長が止まるレッドテールキャットがいたら売れるのに・・」と
つぶやいてましたw

sachipokさん>
保護色っていうか、今回のは写真写りっす。
底砂の色で違った体色に見えるっしょ?

s-nobさん>
デルヘジィはノーマルの稚魚っす。
こちらではショートはいませんw
まだ小さいので可愛いっす。
ってか誰かに食べられる・・・

ほたさん>
特に1匹物はテレパシーでお連れしてますw
波長が合わない場合は無理してお連れしないんです。

けんこさん>
多分15cmくらいで止まってくれるはず(嘘)
大きくなり過ぎたら京都に送ってあげるねっ!!

omikeさん>
これはブリードですねぇ
いわゆる改良品種っすかね
寸詰まりな分、太くてズッシリした個体になる予定w
2006/05/19(金) 00:30:12 * URL * みなと [編集]
うわ~~激しくうらやましい!
エンドリケリーは目標っす
しかもおちゃめなショートときたもんだ!
やっぱりエサは小赤&メダカ?
これが辛いとこだな・・・
2006/05/18(木) 23:58:01 * URL * ebita [編集]
・あらららっ。
波長が合っちゃったんですね(^^;) セミショートって、もともとなんでしょうか? それとも改良種? この類は疎いです。
素敵なストラップ、いいですね~~♪
2006/05/18(木) 23:26:18 * URL * omike [編集]
・これはまた
意外なところに手を出されましたね。
将来120水槽を導入されるおつもりでしょうか(笑)
ショートだとそこまで大きくならないのかな?

体型はコロんとしててかわいらしいのに、顔はいかついこのギャップがたまらないですねー(*´д`*)
2006/05/18(木) 20:37:38 * URL * けんこ [編集]
テレパシーですか。
でも、実際数多くいるお店の魚から「コレだ!」と思って買うわけですから、多少なりとも運命を感じぜずにはいられませんよね。
2006/05/18(木) 17:52:25 * URL * ほた [編集]
どーも、s-nobです。
さすがみなとさん!!
ノーマルも良いですけど、ポリプはショートも素敵なんですよね。
ちなみに確認なんですが、デルも買ってきたという事なんですよね(笑)
一緒におにぎりポリプを目指して頑張りましょう!!
2006/05/18(木) 17:41:12 * URL * s-nob [編集]
・愉快な仲間
みなと水族館にまた愉快な仲間が増えましたね。
こういうの、詳しくないですが、保護色なんですか?すごい。
背中のトゲトゲがかっこいいっすね!
2006/05/18(木) 16:46:19 * URL * sachipok [編集]
なぜに、デルヘジィ・・・大きくなるのに・・・
けど、個体差もあるし、色目も明るい子ですから、ふっくらさせちゃいましょう!

セネガルス・セミショートは、ブリ特有の鱗乱れもなさそうですね。 良い子だったから、呼ばれちゃったのかなん♪

円盤かアロを お連れされるのかと噂してたのに・・・  先住魚と、コイとのバランスね^^
2006/05/18(木) 13:20:28 * URL * puku [編集]
・お休みは
ゆっくり休めましたか?
天気が悪くても、無理やりショップに行く気持ち
分かりますよぉ!
自分が知らない間に新しい魚が入荷して
更に売れていなくなっちゃってたり・・・って考えると
おちおち、家でゆっくりしてられませんもんね^^

エンドリ、かっけぇ~!
近くで見たら、もっと迫力あるんだろうなぁ。

素敵なストラップですね!
イイこと、ありますよぉに~♪
2006/05/18(木) 11:37:11 * URL * golbi [編集]
・虎斑恐竜王
きましたね~!! なんとなく初めからみなとデフォで良さそな感じっス。 デルヘッジはまだまだこれからって感じですけど、ウパに加え充実した古代魚水槽に^^
ガーネットサンド効果で緑変してきたら迫力ありそ~
2006/05/18(木) 10:36:59 * URL * screwdriver-III [編集]
・へぇ~!
守備範囲広いですね~
みなとさんのところは繊細な感じのお魚が多いと思っていたので、
こういうタイプの子は意外でした。
でも姿形に反して可愛い目してますね(^^*)
色がこんなに変わるのも面白い!
保護色化する種類はこういう楽しみがありますよね。
ストラップ、おめでとうですw
オッドアイに続き、ラピス!いい事あったら分けて下さい(笑)
2006/05/18(木) 09:52:44 * URL * セクター [編集]
・あらっ?
ドンガ稚魚はショップに里子に出しちゃったんですかね?
もしかしてご両親がいなくなってショックのあまり??
ショートってつくポリプは小さいままなんですかね。?
大きくならないんだったら飼ってみたいなぁ。
2006/05/18(木) 09:36:58 * URL * おまつ [編集]
・これまたゴツイのを
エンドリっすか! しかもセミショートだし。
いいですねえ。太く育てばポリプ水槽の中でも
移植の存在になりそうですよねー。
デルヘもウチよりバンドがしっかりしてますよ(笑。
2006/05/18(木) 09:14:30 * URL * ScarletGem [編集]
・忘れ形見?
(うちのドンガの忘れ形見を拝んできましたよぉ) って、もしかして、WFに居たのがそうでつか?
先日、shop訪問したときに子供達がいて、育成中とあったものでつから、珍しいのに、重なるなぁーと不思議に思っていたもので。
ショート系は、良いでつね。とても愛らしくて好きです。昨日、伺ったshopにアルビノ君がいて、観ているうちに連れて帰りたいとの衝撃が突き上げてきて、大変でした。
2006/05/18(木) 07:12:44 * URL * JITO [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
