ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ミドボンのガス欠
2006年05月09日 (火) 05:04 * 編集
しばらく更新をお休みしてしまっておりました。
ゴールデンウィークで休みないしねぇ
眼の調子が良くなかったのでネットもお休みモード。
巡回先のブログも読むだけだったり、読みにも行けなかったり・・・
ま、たまにはネットから離れるのも良いですね。


さて、昨年の10月に導入したミドボン(緑色の液化炭酸ガスボンベ)
とうとうガスが無くなってきました!
平均で2秒3滴くらい?
その添加量で半年以上(半年と20日)
1.5kgの小さなボンベなんですけどね。
これだけ長持ちしてくれれば楽チンですね。

さて、このボンベをショップで充填してもらうと3000円くらい?
それとも酒屋でもっと大きなボンベをレンタルしてくるか・・・
大きなボンベなら平気で1年以上添加可能だろうなぁ・・
で、今のボンベはあとで充填して予備に・・
などと漠然と考え中(笑)
Comment
・れす
ほたさん>
小さいボンベで1年近く持つんだから・・・
商売にはならないっすねw
毎月交換くらいのペースならいい商売に!!w

golbiさん>
だめです!
golbiさんはそのまま手作りで(笑)
実験が楽しいんだから

えいさん>
自分はいきなりミドボンなので比較してませんが
添加水槽が2台以上あるなら圧倒的にミドボンですね。
1台でも、初期投資を抑えれば長期育成した場合はミドボンでしょうか。

この半年、セット購入以外のコストはかかってません。
もっと大きなボンベなら・・・ね

screwdriver-IIIさん>
あ、液化と気化があるんですか!
以前「酸素入れられてるんじゃねー?」と冗談言っていたのは気化だからですかぁ
液化の方が沢山入ってるわけですもんねw
2006/05/11(木) 04:09:31 * URL * みなと [編集]
昨日はみなとさんのブログ ヘッダー以下全然表記されなかったのに今日は大丈夫みたい・・
ウチのPCの問題だったのかなあ?
こちらでは液化みどぼんは子供の背丈よりデカイのしか手に入らないです。ウチで使ってるのも気化ボンベでした。 気化なら緑に塗らなくても良さそうなのにやっぱりみどり・・・ なんでだろ?
2006/05/11(木) 02:14:53 * URL * screwdriver-III [編集]
ご無沙汰してます。
GWお疲れ様です!
自分はCO2添加しないんですが(^^;
使い捨てとミドボン、ラーニングコストってどのくらい違うんですか?
ちょっとえびろーさんのリセット見て…
2006/05/11(木) 00:51:40 * URL * ei [編集]
ミドボンかぁ~、憧れるなぁ。そんなにもつものなんですね。
でも、ウチの小型水槽はとりあえず発酵式で
チマチマやっててもOKっぽいので、いずれ・・・
ってことにしときます。
こっちにもレンタルしてくれる酒屋さんってあるのかな?
一般家庭の飲み会で、ビアサーバー貸してくれるくらいだから
すぐに見つかりそうな気もするけど^^
2006/05/11(木) 00:51:05 * URL * golbi [編集]
業者化しそうですねw
そのうちサ○エさんのアニメで出てくる三河屋さんみたいに届けにきてくれるのを買うんですかねw
2006/05/10(水) 23:34:27 * URL * ほた [編集]
・れす
ホリホリえびろーさん>
添加水槽は一つだけなんですよぉー
ま、分岐しようと思えば出来るんですけどね。
チャームのミニミドボン、可愛いっすよねw

おまつさん>
レギュレーターが違うだけっすから
変換アダプター買えば今の設備で平気ですよー

pukuさん>
うちも添加は1台だけです。
なにせ水草苦手分野ですのでw

sachipokさん>
分岐すればいくつもの水槽に添加できますよー
うちは水草水槽が1つなので分岐してませんけどね。

s-nobさん>
s-nobさんてどこにお住まいでしたっけ?
探せばレンタルしてくれる酒屋あると思うけど・・

はこちゅさん>
えー実は幸い「みなと独りの体」だったりするのでw
じゃば子さん、働きそうな名前っすねーw
「ミドボン」は淡水アクアでは共通語ですw

なおさん>
大きな5kgとかなら1年以上持ちそうです。
ビールとは比べ物にならない使用量w

でむちんさん>
酒屋でレンタルが一番安いはずですよー
今度聞いてみて下さい。

けんこさん>
「ミドPON」可愛いねーw
うちのボンベは1.5kgなので小さいんですよぉ
これで半年だから5kgボンベなら余裕で1年!
二酸化炭素なのでそれほど危険は・・・w
そんな事考えてたらヘアスプレーすら買えないよ(笑)

仕事は、会社員ではないので土日や祝日は休めないっす。
もし土日に休んでたりしたら・・・怪我か病気か用事でしょうねw

omikeさん>
1.5kgはコンパクトでお勧めですけど・・・
ショップで買うと1万7千円くらいしたかもw
5kgボンベが7000円くらいなのに!!

タケゾーさん>
タケゾーさんが以前紹介してくれたチェーン店
あの酒屋は遠いんでしたっけ?
今度あそこでレンタルしようと思ってるんだけど

じゃじゃさん>
今は三年だか五年だか。。。だったと思うよぉー
点検も3000円くらいだった気がする。
充填も3000円くらい。
大きなボンベだと高いのかな?

2006/05/10(水) 00:55:46 * URL * みなと [編集]
・ミドポンかぁ~。
ミドポン、実は持ってるんですけど、1年に1回点検しないといけないらしくって、その費用が凄く高い~。
ガスを入れてもらうのにもお金掛かるし、で、結局使ってません。
1万くらいするらしい。(点検とガス充填)
もらい物なので、文句は言えないんですけどね・・・。
2006/05/10(水) 00:30:59 * URL * じゃじゃ [編集]
^^そーですね~たまにはネットから離れてみるのもいいものですよねw
にしても、いいなぁ~ミドボンがラクラク手に入る環境でw
うちのわまりなんてどっこにもなかったですΣ´Д` 
2006/05/10(水) 00:14:32 * URL * タケゾー [編集]
・あこがれ
ミドポン・・・欲しい♪ でも、5kgのは大きすぎて置くとこないです(^^;) 2.5kg位のは酒屋レンタルないんでしょうね。買うと高いし・・。
2006/05/09(火) 23:02:47 * URL * omike [編集]
・おひさしです
みなとさんはみなさんがお休みの時に忙しくなるお仕事なんでしょうか。
ずいぶんお疲れのようですね。ブログよりもお体お大事に。

どでかいみどボンにもいつかは終わりがやってくるのですね。
もしかして、ガスが充填された状態で落としたりしたらドカ~ンと爆発しちゃうもんですか。

昔、みどボンじゃなくって、みど"ぽ"んだと思ってました。ぽんてなんだよ、ぽんて(笑)
2006/05/09(火) 22:14:50 * URL * けんこ [編集]
・いいなぁ
みどボン、羨ましい限りですよ。
ウチも大きい水槽を使うようになったら考えなきゃ。
近所に酒屋さんがあるから、なんとかなりそうだし・・・
って、田舎すぎて常備してないかも(汗)
2006/05/09(火) 21:18:30 * URL * でむちん [編集]
・みなとさん、やっと出てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
GW休みなかったのかーそりゃご苦労様( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
携帯、またボッチャン!でもしたかと思ったよん~ww
ミドポン大きなボンベ1年以上添加可能?
ビールサーバーなら結構すぐなくなってたのになぁ(笑
樽取替えが重くて大変だった事を思い出したw
2006/05/09(火) 18:25:38 * URL * なお [編集]
・何度でも使えるのですね
そうだったんですか。
それなのに、早速書き込みしてくださってありがとうございますm(__)m
身体が第一ですよ!
みなとさんひとりのカラダじゃないんだからw
お大事にしてください。

ミドボン、タイトル見たときは何かの生体かと思いました。
こういうネーミングセンス大好きです(´∇`)
青かったらアオボン・・?
ちなみにウチの食洗機は「じゃば子」です。
2006/05/09(火) 17:13:35 * URL * はこちゅ [編集]
どーも、s-nobです。
私もミドボンをレンタルしてくれる酒屋があったら借りたいのですが、なかなか見つかりません。
みなとさんは良い環境に住んでおられますね。
2006/05/09(火) 13:16:58 * URL * s-nob [編集]
ミドボン、そのサイズでそんなにもつんですねー。
ひとつのボンベだとひとつの水槽にしか使えないのでしょうか?それとも、管を分けたりできるの?
2006/05/09(火) 12:45:40 * URL * sachipok [編集]
・へぇ~~、そんなにもつの!!
なんという時間に記事更新でしょう!!!
目が相当大変なようなので、少しでも休ませてあげて下さいね!!
大好きなお魚やおねぇちゃんが見れなくなりますよ!!
おっきいミドボンて憧れてしまうけど、置くスペースが無いので、うちは名無しの???ちっこいの使ってます。CO2添加は1本だけです。
2006/05/09(火) 11:32:28 * URL * puku [編集]
・最近よく聞くなぁ
ミドボンって、専用の仕組みが必要なんですかね?
なんか、うちのやつ、普通のシステム(ボンベが65gとかのやつ)を使ってるんですが、漏れてんじゃねーの?っていうくらいすぐなくなります。
なので、最近は添加してません。
半年もってくれるんであれば、楽チンでいいっすよね。
これもちょっと調べてみよ~っと。
2006/05/09(火) 11:08:09 * URL * おまつ [編集]
・ミドポンかぁ~
みなとさんってミドポンもってたんだぁ~
いいですね!
ここまで水槽沢山管理してるとその方が安上がりでしょうね!
えびろーは相変わらずチャームのミニミドポン?使ってますよ(^m^)
2006/05/09(火) 09:31:53 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
