ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドンガのメス 地震で死亡
2006年05月03日 (水) 05:06 * 編集
明日からの休みなしモードに備えて1日だけ休みだった火曜日
雨でショップに行く気もなくなった夕方の出来事。

ブログのお友達と少し長い電話を終えて
遅い昼食?いや夕食?隣のコンビニに今日初めての外出。
そんな時に地震がありました。
それほど大きな規模でもなく水槽の水も溢れていなかったので
安心して食事を済ませて ふとドンガ水槽に目をやると・・

いません。ドンガちゃん
慌てて水槽の下を探してみました。
隣の水槽の外部フィルターのあたりで発見した時には既に絶命していました。
今まで飛び出す仕草もなく、とても静かに暮らしていたのに
昨日、水換えの際に水位を目一杯上げていたのです。

飛び出しがデフォなポリプテルス水槽は飛び出さないようにしていますが
うちは基本的にガラス蓋を使用していない水槽が多いのです。

はい。申し訳ございません。
まったくもって飼主の責任でございます。
かなりショックで反省もしております。

里子を希望して下さっている方々に「ごめんなさい」って感じ。

残された稚魚もですね
先日ベビーボックスでの画像をお見せしてすぐに
自由遊泳させたのですよ。
一足早くプラティの稚魚を開放して様子見て平気そうだったので。

で、割と流木やモスなどで隠れ家が多いので
ドンガ稚魚は隠れがち。。プラティばかりが前面に泳いでる。
そんな感じだったのです。
これは魚種の生活スタイルの違いだと思って放置していたのです。

ですが・・日に日にドンガ稚魚が餌をやっても出てこない。
今日はとうとう1匹しか目視出来ない。
「きっと流木の後にみんないるはず」
これね、レッドビーの稚エビでも同じなんですけど
意を決して流木をどけて確認すると1匹もいないって事が多いんです。
それが現実になるのが怖くて「いるはず」と思いたいの。
でも、さすがに限界。
現実を受け止めるべく流木を取り出し、稚魚を確認してみる。

はい。やはり現実は厳しいっす。
さきほど目視出来ていた1匹しかいません。
プラティ稚魚との争いは見た事がなかったのですが
きっとプラティの方が強かったのでしょう。
大きさ的には同じだったので大丈夫だと思ったのですが・・
メスを落としたショックと合わせて「全滅」の二文字が脳内で点滅しています。

その後、外部フィルターの吸水ストレーナーのスポンジが汚れていたので
取り外して揉み洗い。
ついでに外部も外して掃除しました。

すると。。。ドンガ稚魚は数匹外部の中にいたのです!
正確に数えると6匹。先ほどのと合わせて合計7匹。
まさかスポンジ(2分割)の隙間からドンガだけが吸い込まれているとは!

正直、メスが落ちなければ今日の外部フィルターの清掃はなかったのですよ。
外部自体は先月も掃除してますしね。
稚魚の生存確認だってきっと先延ばしにしていたはずです。
なんかね、メスの最後の意志だったのかな?って。
外部の中で助けを求めている稚魚を助けるために・・
バカな飼主を動かすために・・・
だからこの外部に寄り添って息絶えていたんだ。
そう思うと余計に愛しくなった・・

生体不在となったドンガ水槽へドンガ稚魚を7匹移しました。


話は変わって・・
プラティはまったく減らずに大きくなっています。
4月10日に生まれたんですけどね。
メスは早くも第二弾を産仔しました。
わずか20日ほどですね。
全員がオス親の表現と同じレッドコーラル色になってきました。

あぁ。。。まったくダメダメ、バカバカな記事っすねorz




スポンサーサイト
Comment
・JITOさん
JITOさん>
まさしくうちのドンガの忘れ形見ですw
今日見てきましたよぉー
かなり色が出てオスメスの区別が出来そう!
来月にはペア売り可能かな?
2006/05/18(木) 05:19:37 * URL * みなと [編集]
・ドンガを発見?
以前にご紹介頂きましたワールドフィッシュに行って来ました。
すると、『pel.タエニアータス・ドンガWILD F1育成中』と書き込みのある水槽がありました。水槽には、稚魚と思しきものが居たので、お店の方に確認するのを、思わず忘れてしいました。
2006/05/14(日) 22:16:30 * URL * JITO [編集]
・れす
keiさん>
なんとか外部の中で生きているうちに発見出来たのは奇跡です!
だってあと2ヵ月は開けない予定でしたからw

sachipokさん>
本当に短い間にドラマを残してくれたペアでした。
これでペルヴィカの魅力に・・・
みなとの好きなお魚に一気に昇格ですw

s-nobさん>
う。。。自分、子育て苦手な男っすからorz
お父さんにはナリタクナイ(笑)

ScarletGemさん>
スポンジが汚れで凹んで隙間が出来た模様。
2分割のやつでしたから。
気付かなかったら悔やんでも悔やみきれないっすねw

ほたさん>
きゃー!巨大地震きたら・・・
どうせ千葉は海に沈みますから(笑)

うまごやさん>
投げ込み、よくエビが入っていますw
稚魚もあの隙間から入るのかなぁ??

puku家さん>
とても悲しい出来事でしたが
ここ数日はpuku家のおかげでワクワク過ごせましたよ!
とても感謝です
ま、お互いそのおかげでブログサボり気味っすけどねw

keikoさん>
本当、喋れないけど何か意思があったように感じちゃうんですよねー
凄いペアでしたよ

おまつさん>
お互い稚魚には一喜一憂ですねw
なかなか楽しいっすね<シクリッド

omikeさん>
母親の偉大さは魚も同じっすねー
エビはどうなんでしょ??w

けんこさん>
うちみたいに水位を上げなければ・・・
多分それほど飛び出さないっしょw
けんこさんの新水槽、5月末かな?
立ち上げは来月!楽しみっすね

ebitaさん>
稚魚、なんとか数匹ですけどね・・
生存率が悪かったのは自分のせいです

なおさん>
ええ。メスの死がなかったら。。。
間違いなく稚魚は全滅してました。
本当に「突き動かされた」って感じw

タケゾーさん>
それが稚魚、なかなか難しいのよーw
もうちょっとケースで飼育すれば良かったかも
ま、後の祭りっすけどねw

screwdriver-IIIさん>
本当に、想像を越えてましたよぉー
辛い思いしたけど、とても好きな魚になりました。
またこの仲間をお連れしちゃうかも。

セクターさん>
きっと天国で愛するオスと一緒ですよねー
とても仲良しだったので、生まれ変わっても一緒ですよ!

金魚マスターさん>
針子を見ていると、稚魚が7匹とか読んでると
「少なっ!」って感じでしょ?w
桁が3つも4つも違いますもんねー
でも、チビは何でも可愛いっすね

JITOさん>
あらら。。。タティア、残念でしたね
うちも最近タティアの観察が疎かに・・・
リセット、お疲れさまです。

むーちょさん>
ドラマティックな二人でしたけど・・
最後までドラマでした。
きっと忘れられない魚になるっす。

ホリホリえびろーさん>
7匹全部は。。。無理
すでに1匹ダメだし。
全部オスだったらどうしよw

golbiさん>
おかえりなさーい!
気をつけたいけど。。。
シクリッド稚魚なんて初めてだからなぁ
自信ないっす

haswayさん>
あははwプラティの稚魚はまったく落ちないw
こいつら生命力が強過ぎですね
ま、うちでは殖え過ぎるとポリプの生き餌に・・
オスメスが判別出来るようになったらね

ヒシヤマさん>
あはは。そういえば地震絡みですねw
耐震強度といい。。。飛び出しといい
なんとか1ペアでも成魚になって欲しいっす。
2006/05/09(火) 04:21:31 * URL * みなと [編集]
お久しぶりですー。
ドンガ夫婦といえば耐震に問題がありそうな住居を建築していた夫婦ですよね?
地震で飛び出してしまうとはなんとも^^;
残ったドンガうまく育つといいですね~
2006/05/09(火) 04:04:41 * URL * ヒシヤマ [編集]
こんにちは。
トンガ♀は残念でしたが、トンガ稚魚7匹無事で何よりでした。
無事に成長してくれると良いですね。
プラティですが、増えることはあっても減ることはない奴らだけに、今後が心配です(^^;)
2006/05/08(月) 14:50:30 * URL * hasway [編集]
きょういのまろはみなとで夕食が掃除したいです。
2006/05/08(月) 11:18:00 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
ご無沙汰してました~
そうですか、ドンガさん地震の被害を受けてしまいましたか。
仕方ないこととは思いつつも、悲しいですね。
でも、稚魚達が無事で良かった!
こりゃあ、今まで以上に気を入れて飼育せねば!ですね^^
元気に育って欲しいもんです。
2006/05/08(月) 02:03:40 * URL * golbi [編集]
・残念ですが良かったですね!
良かったのか悪かったのか。。。
結果として☆になった親は残念でしたが外部内の稚魚はマジビックリでしてでしょ?
きっとそのお亡くなりになったドンガが指し示したお告げだったのですね!
その7匹全て大きく育ててあげてください^^
2006/05/07(日) 17:05:37 * URL * ホリホリえびろー [編集]
なんだか切なくなってしまいました。
子供たちのこと知らせたかったのかなぁ・・・
お母さんのためにも、無事に大きく育ってほしいですね。
気を落とさずがんばってください。
2006/05/07(日) 00:12:54 * URL * むーちょ [編集]
・合掌!ドンガ夫妻
熱海付近であった、地震ですか。(関東に不在だったので、TVでしりました)
でも、なりよりもドンガの子供達が居るのですから、頑張って大きく育ててくれるでしょう。管理は、天下のみなと水族館館長が居られるのですから。
わたくしのところは、1.5年振りにリセットしました。すると、上部フィルターの水溜り水室にレッドソードプラティの子供が1匹。どうやっての疑問。生まれたてのときに、ポンプに吸い込まれたとしか。(時たま、スポンジが外れ吸い込まれ事故が多発してた)
また、リセットの際に飛び出しなどで数匹が☆に、このなかには、オキニのタティアも。
2006/05/05(金) 21:59:04 * URL * JITO [編集]
・どうしても・・・
事故はつき物ですよね

ちびサン達の健やかな成長を祈ってます
2006/05/05(金) 00:13:49 * URL * 金魚マスター [編集]
・元気出して下さいね
タイトル見た時はガ━━(゚Д゚;)━━ン!って思いましたが、
稚魚をみなとさんに委ねて逝ってしまったドンガママにじーんとしました。
今はきっと愛する旦那様の傍に行っていると思います。
元気出して下さいね。
チビちゃん達、無事大きくなりますように…
2006/05/04(木) 01:14:26 * URL * セクター [編集]
基本的には底に近いところでの生活が多かったですよね? これが飛び出すってのはやっぱ不自然な気がします・・・ みなとさん言われる様に何かを伝えたかったのかもしれませんねぇ・・・
それにしても、何かにつけ我々の想像を超えた物語のあるドンガ夫婦でした・・・
夫婦揃って安らかに眠って欲しいものです。
稚魚を託されたみなとさんはタイヘンかと思いマスが、大切に育ててやって下さいね。
2006/05/04(木) 01:10:53 * URL * screwdriver-III [編集]
うぅぅ・・・残念です。 地震で驚いちゃったんでしょうね。 母親は悲しいことになってしまいましたが、その分生まれた子を大事に育てることできっとドンガ夫婦も幸せになれることでしょう。 最後の母親の意志に答えられるといいですね^^
2006/05/03(水) 23:53:11 * URL * タケゾー [編集]
・ありゃりゃ
母親の死がみなとさんをフィルター掃除へと動かしたのね。
稚魚、スポンジの間に隠れたハズが吸い込まれちゃったのかなぁ・・・
地震こわいよ~泥炭地だもんなぁ、水槽が畳の部屋だしなぁ
2006/05/03(水) 22:30:40 * URL * なお [編集]
お母さんは残念でしたが、稚魚助かってよかったですね!
母の力なんだろうな~強い絆なのかもしれませんね!
気を落とさずにがんばりましょう♪
2006/05/03(水) 21:52:55 * URL * ebita [編集]
・母親は残念でしたが
稚魚たちが救出できてよかったですね。
エビならそのまま外部の中でも成長できますけど、魚は(クーリーなんかは除く)そうはいかないですもんね。
無事に稚魚たちが大きくなってくれるといいですね。

うちの次の水槽は枠ありにして、フルではなくハーフオープンでいこうと思っております。
飛び出し事故起きちゃうかなぁ…
2006/05/03(水) 20:05:20 * URL * けんこ [編集]
・母は強し・・・。
 母性本能の極みでしょうか。合掌。7匹が無事成人してくれることを心よりお祈り申し上げます!
2006/05/03(水) 18:36:59 * URL * omike [編集]
・飛び出しですか...
自分も今は完全に油断してますね~。
昔飼ってたグラスブラッドフィンやゼブラダニオはよくジャンプしてましたが、今のお魚は飛び出すはずがないと心のどこかで思ってます。
これから夏に向けてフタをはずしてしまうので、余計に不安ですね。
それにしても、稚魚がいてよかった!
2006/05/03(水) 17:54:54 * URL * おまつ [編集]
・母の愛ですね!
これはドンガママが子供たちを助ける為だったんですよ!!
ドンガベビーをなんとか大きく育ててあげてくださいね。今日からみなとさんはドンガの育ての母に任命ですね。
2006/05/03(水) 17:01:38 * URL * keiko [編集]
 残念でしたね。
みなとさんの気持ち お察しします・・・
悲しい出来事の連続のあとに、稚魚発見 & 救出劇があって、少し救われると よいのですが・・・
 稚魚の成長とともに、少しづつでも 痛手が和らいでいきますことを お祈り申しあげます。
2006/05/03(水) 15:13:11 * URL * puku家 [編集]
・地震
地震なんて全く気付きませんでした。

いなくなった魚が外部フィルターにいるのはよくありますが、うちは以前モーリーの稚魚が投げ込み式のフィルターのスポンジに挟まって生きてたのがいました。
吸い込まれたのか?どうやって入ったのかも不明です。
2006/05/03(水) 13:37:36 * URL * うまごや [編集]
水位を上げると思わず飛び出しちゃうのかもしれませんね。
うちでは夏でもガラス蓋をしていますので飛び出しはないのですが、完全に塞いではいませんしね。
もうそろそろ巨大地震くるんですかね。
2006/05/03(水) 13:31:55 * URL * ほた [編集]
急な飛び出しはなかなか対応できないですねえ。
ウチも先月、数ヶ月飼育していた
レッドテールゼブラローチを飛び出しで
死なせてしまってます。
小さめのふちなし水槽に軽く水を入れ、
わざと揺らして跳ね方を見た事があるんですが、
5cm前後の魚であれば5~7cmは跳ねちゃいますね。
15cmのポリプだと10cm以上余裕があっても
飛び出してしまいました。
ふちありだと飛び出さないんですけどねえ。

それにしても、外部から救出できて良かったです。
スポンジがあっても入っちゃうんすね。
1cmぐらいまでならフィルターの中でも稚魚が育つんですけど、
あまり長期間はもたないでしょうしね、さすがに。
うまく稚魚が育っていくといいですね。
2006/05/03(水) 13:29:37 * URL * ScarletGem [編集]
どーも、s-nobです。
私の住んでいるところでもかなり大きな揺れを感じましたよ。
きっとこの揺れに驚いて飛び出してしまったんでしょうね。
残念でした。
でも忘れ形見が元気にいるのですから、こちらが大きくなって、元気な姿を披露してくれるのが楽しみですね。
みなとお父さん、がんばって下さい。
2006/05/03(水) 13:13:03 * URL * s-nob [編集]
・元気出してください~
ドンガ母さん、残念です。
でも、本当に子どもを助けたいという意志があったのではないかと思いますねぇ。
みなと水族館はドラマでいっぱいです。
あー、と稚魚っちが無事でよかった!
2006/05/03(水) 12:22:51 * URL * sachipok [編集]
・残念と良かった気持ちと・・・
こんにちは。
2日続けて大きくは無いけど地震がありましたね
お母さんのこととっても残念だけどオチビちゃんが無事でよかったです
うちも以前テトラのワンタッチフィルターの中でコッピーの稚魚が3匹生存していたのを見つけたときは驚きと感動でした~。
2006/05/03(水) 12:01:38 * URL * kei [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
