ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
まさか。。。オッドアイ効果!?
2006年04月27日 (木) 23:58 * 編集
折角の休みも天気が悪く寝てました。
夕方から近所のホームセンターでお買い物。
冷凍餌と、90cm水槽の水換え用に「なおさんご推奨」の
「風呂ポンプ&ホース」を買いました。

そのホームセンターのペットコーナーでは
水棲昆虫(ゲンゴロウなど色々)やサンショウウオも新たに売っていました。
アカハライモリも100匹近くに増えてたなぁ

まだ90cm水槽の水が出来上がっていないので生体はお連れしませんでした。

そうそう、宅配がね。
何も届く予定などないのに何か持ってきましたよ!
on8

↑黒くて何か解りませんねw
千葉のご当地FM「BayFM」の当選品!!
仕事で暇だった時に携帯で「Tシャツ欲しい」って応募してたの。
その時ラジオでメッセージが読まれてたから
「当たるかもぉ」と期待していたのですが・・・
番組とスピッツのコラボTシャツです。

これももしや。。。オッドアイの幸運を運ぶ効果!?(笑)
ま、ちっちゃい運やねぇ

ドンガの稚魚は元気です。
donga427

冷凍ブラインベビー&テトラフィンベビーをよく食べます。

この隔離している容器は
「日本動物薬品株式会社 BABY・BOX DX」
という卵胎生メダカなどに使うケースなんですが・・
このベビーボックス、いいね!
エアストーンが入っていて軽い水流が出来て
小さなマットでちょっとだけ濾過もしてくれる。

で、何がいいかって。。底にスリットがあってフンや残餌が溜まらない。
だからケース内はいつも清潔に保たれる。
底床の汚れで稚魚が落ちる危険がないって感じ。

ま、プラティの産仔の時もしっかり稚魚が親から隔離されて
非常に優秀な稚魚シェルターとして機能したしね。
そのまま稚魚育成にも使えてお勧めな商品です。

↓これは先日のレッドライン・トーピード・バルブ
redline

ピンボケだから載せなかったけど。。。
一生懸命携帯で撮ったもので・・
どうも捨てるに捨てられないのでオマケで載せました(笑)
スポンサーサイト
Comment
・セクターさん
セクターさん>
へぇー!ワイルドストロベリーの花ですかぁ
「野苺」って事っすよね?

何か幸運が訪れるかなぁー
ひっそり期待して待ってましょうね(笑)
2006/05/03(水) 05:34:41 * URL * みなと [編集]
・↓ 間違えた(-_-;)
すいません間違えました。
名前のとこにタイトル書いちゃった(-_-;)
編集出来なかったよ~
長時間PCはりついてて、脳がフリーズしてるようです。
2006/05/01(月) 05:53:09 * URL * セクター [編集]
すぐれものですね♪
底がスリットって、鳥カゴの底と同じ原理かな?
うちもレインボーが少し育ったら、入れてみようか…
ドンガ赤ちゃんも元気そうでなによりです。
赤っぽく色ついてるんですね~かわいー
みなとさんのオッド・アイに続き、
うちはワイルドストロベリーの花が咲きそうです♪
花をつけると幸せが訪れるというジンクスがあります。
何か当たるかな(笑)
2006/05/01(月) 05:47:28 * URL * ベビーボックスいいね [編集]
・screwdriver-IIIさん
screwdriver-IIIさん>
な、何を今更。。。(笑)
ラムズの卵。。。これが爆殖の元ですw

ってか、お仕事忙しかったみたいですねー
お疲れさまでしたー
2006/04/30(日) 04:10:09 * URL * みなと [編集]
・ちょっとご無沙汰です。
そっか、コレ、ラムズホーンの卵だったんですね。 ウチにもたくさんあるのに気付かなかったけど、レス見て気付きました(笑

Tシャツいいっスね。私もオッドアイあやかりたい・・・
2006/04/30(日) 03:15:32 * URL * screwdriver-III [編集]
・れす
いたちさん>
だいたい25日前後で孵化するんじゃないですかね?
水温によるんですけど。
ま、来月中旬から下旬に次々孵化しますよ。

ホリホリえびろーさん>
はい。ずーっと携帯です。
えびろーさんみたいにマクロ欲しいぃぃー
デジイチ欲しいぃー
でも、魚ばっかり撮影するのに買うのが悲しいのでまだ買わないw

なおさん>
携帯は古いのがカメラとして。
新しいのは電話とメールとアラーム。
当分はこれでいいんです。
ドコモは機種変高いのよぉ
特にFOMAからFOMAはアホみたいに。

2006/04/30(日) 01:38:47 * URL * みなと [編集]
・ナオサンゴ∵ゞ(≧ε≦● )プッ
私サンゴ!?産後でないけどサンゴ・・・おそろしやw
携帯直ったら?替えたら?そろそろ各メタルシェルフごとの水槽写真見たいな~♪
12本一気にいっちゃってください(爆
2006/04/29(土) 21:16:46 * URL * なお [編集]
・携帯撮影かぁ~
みなとさんって携帯撮影だったの???
それにしては綺麗に撮れてますよねぇ~
最後の写真もなかなかですよ^^
でもTシャツには驚きましてねぇ~
さすがただでは済まさないお人^^
とりあえずおめでとうwww♪
2006/04/29(土) 15:23:50 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・稚魚
むっちゃ可愛いですね!
うちのビーも早く生んでくれないかな~
2006/04/29(土) 09:03:50 * URL * いたち [編集]
・れす
pukuさん>
ありがとうございますw小さい運ですけどねw

確かにこのスリットじゃ稚エビは出ますねぇ
親のストレス的にも難しいかな
同じ水で別水槽隔離なら大丈夫かも。

眼ねぇ。。。辛いっす。

golbiさん>
今日、ベビーボックスを撤去して自由遊泳っす
プラティの稚魚の方が強そうで困り気味

ScarletGemさん>
いやいや。。。自分なんて・・・
ScarletGemさんのディスカス見て
ポリプ水槽に入れたい衝動が・・・
でも、きっとストレスで無理だよねぇ・・・

なおさん>
そ、それが部屋は狭いんだけどキッチンまでは・・
とりあえずバケツです(笑)
ま、それでも楽だけどね。
バスルームまで往復しております。

レッドラインはねぇ
サイアミーズ・フライングフォックスに色つけて
フォークダンスを躍らせた感じですw

あ、Tシャツ、プレゼントにすれば良かったね
もう開けちゃったよ・・

s-nobさん>
ラジオ、あまり出さないけど出すと読まれますよー
だいたい8割くらい。

レッドラインは本当にデジカメが欲しくなりますねw

おまつさん>
ベビーボックス、今日出してしまいました。
もちろん卵つきで(笑)

ebitaさん>
いいなぁーエビの赤目・・・
うちは黒血統です(笑)

うまごやさん>
あははw書き方が悪かったっすねw
たしかに海水やってるとポリプはサンゴですね
なおさんもサンゴですしねw
なお様 ご推薦!と書かないと。。。

haswayさん>
ラムズの卵って目立ちますよねぇ(笑)
ま、ここはラムズも養殖しているのでw
エビ水槽(選別落ち)だった名残です。

金魚マスターさん>
金魚の針子と違って数えられるしねw
金魚はあんな凄い数になるなんて・・・
想像以上でしたよぉー

こりどらおさん>
おひさでー!
リンク復活させましたよぉー
先輩ブロガーが復活してくれて嬉しいっす!
コリも減ったようですけど
残っている子達で楽しい記事をお願いしますねー

けんこさん>
ここまでくれば安心。。。かな?
なんて思って今日から自由遊泳っす!
モスの森で生き延びて欲しいです。
プラティの稚魚が多過ぎて強そうなんだけどね

JITOさん>
ええ。小学生の頃はクワガタやカブトを獲って
まとめてデパートに卸しに行ったものですw

千葉産のアカハラは大きくて人気があるようですよー

omikeさん>
え?プレミア??
「着る服が1枚増えて助かった」ってだけw
スピッツファンには怒られそうですねw

ほたさん>
このスリットは卵胎生の稚魚は落ちない程度の隙間です。
稚エビは通るだろうけど。
コリの稚魚も小さいから通るかなぁ

ちえさん>
あははw
今じゃハガキではリクエストもネタも受けてくれないっすよぉー
メールかFAXか電話。
もうね、メールしてすぐに読んでくれるよぉー
昔じゃ考えられないよねぇ(笑)

2006/04/29(土) 02:31:29 * URL * みなと [編集]
ラジオで読まれると嬉しいですよねー!
いいなぁスピッツのコラボTシャツ..!!
うちなんてネタはがきだったのでもらえたのは
番組特製ステッカーくらいです(笑)
2006/04/29(土) 01:04:20 * URL * ちえ [編集]
懸賞も出してみるものですね。
コリドラスのような底にいるような魚の場合は底に隙間があると危ないですかね。
うちではスポイトで糞をとっていましたよ。
2006/04/29(土) 01:01:24 * URL * ほた [編集]
・プレミア?
なんだか、プレミアがつきそうなTシャツですね! 幸運が訪れているんですね~♪ まだまだ良いことが続きそう?(^0^)
2006/04/28(金) 22:54:50 * URL * omike [編集]
・アカハラがペットになる時代
子供の頃、東京ではカブトムシが売っているとニュースでやっているのを見て、驚いた記憶があります。それが、今では赤腹イモリが普通に置いてあるのですから、あの頃は誰もペットになるなど想像もつきませんでした。
通称アカハラ。田舎には何ぼでも居たものです。さすが今では、70年代に無制限問い感じで農薬を使用した影響か、殆ど見る機会は減りました。だからですネ。
2006/04/28(金) 22:36:44 * URL * JITO [編集]
・ドンガ稚魚たち
成長して、ずいぶんと魚らしい風貌になってきましたね(*´∀`*)
ここまでくればもう安心なんじゃないですか?

レッドライントーピードの色が鮮やかでうらやましいっす。
2006/04/28(金) 21:09:56 * URL * けんこ [編集]
・お久しぶりです。
どうもです。蘇ったこりどらおです。
まだ半分朽ちていますが(?)。
とりあえずご挨拶まで。

ラジオでメッセージ読まれると身震いするほど感動しませんか?
そのうえプレゼントも当たるなんてすごいす。
2006/04/28(金) 19:59:31 * URL * こりどらお [編集]
・幼魚は・・・
いいなぁ~

小さい子は何の種類でも良いもんですね
2006/04/28(金) 17:20:06 * URL * 金魚マスター [編集]
こんにちは。
稚魚、順調に成長してますね~良かったです♪
それにしても、ベビーボックスの中、ラムズホーンが爆殖しそうな・・・w

ちなみに、アカハライモリ100匹・・・想像しただけでも気持ちが・・・( ×m×)オエェ..
2006/04/28(金) 14:04:55 * URL * hasway [編集]
・サンゴ?
ナオサンゴ?
どんなサンゴだろう?
と思ってしまったお馬鹿さんです。

コリドラスの画像やレッドビーシュリンプなど、種別に紹介しています。最近はポリプもお迎え!

↑のポリプもお迎え!
もポリプ?
サンゴもいるの?
と初め思ってしまいました。
淡水オンリーのひとならすぐにポリプテルスなのでしょうが、海水の人はポリプと言うとサンゴと思っちゃいますし。

私は両刀使いなので頭の中もグチャグチャですが。
2006/04/28(金) 14:01:57 * URL * うまごや [編集]
良かったですね!
早速効果アリですよ~
オッドアイか・・・
エビにもいるのかな?
赤目はあるけどね~
2006/04/28(金) 13:59:10 * URL * ebita [編集]
・まだちっちゃそう
稚魚、これからドンドンでかくなるんですよね~。
うちのマウスも、これくらいから加速した感じがします。
なんか、成長過程って楽しいですね。
でも、もう卵産んでますね、ケースに、ひっつき系の...(笑)
2006/04/28(金) 12:44:53 * URL * おまつ [編集]
どーも、s-nobです。
ラジオの景品があたるなんてすごいですね。
っというよりハガキが読まれるのもすごいです。
ところでレッドライン、綺麗に赤が表現できていて良い写真ですね。
私もかなりの枚数を撮ったのですが、なかなかうまく撮れません。
良い写真が撮れるようにもっと頑張らなくては!!
2006/04/28(金) 12:18:53 * URL * s-nob [編集]
・「なおさんご推奨」∵ゞ(≧ε≦● )プッ
あれって熱帯魚用の方が小さくて高いし、ほぼ同じものだしね。
私がディスカス飼ってた時みたいにみなとさんの水槽もキッチンの方みたいだったのでw
稚魚がいなければ中のスポンジ取って糞や塵も吸い上げ捨てれるし。
換水は流しの中に大きいプラスチックケース置いて貯めて
アクアセイフなど入れてから、そこからそのまま汲み上げで楽チンしてたよw
ホース、流しに届くまで長く買ったかな?ホース先固定ペッタンコもあったら(≧∇≦)ъ ナイス!

ドンガの稚魚、魚らしくなってきたね♪
レッドライン・トーピード・バルブ ってペンシルが巨大化してヨサコイ祭りな感じ・・・( ・ω・)?

Tシャツ当選おめめ~いいな^-^
次回「みなとクイズ」の当選商品?(。・w・。 ) ププッ
私、今年当たったのって・・・えっと・・・イチカワさんの年賀状の切手シート(爆
取り替えにいってない~&ネタ切れに載せようとしてサボリすぎで(以下略
2006/04/28(金) 07:37:49 * URL * なお [編集]
・頑張れ、チビドンガ
順調に育ってますねー。
これからどんな風になってくのか楽しみですよ。
というか、稚魚いいなあ。
ウチもエンドラーズとエビ以外で
何か産まれてくれないかなあ。
レッドライン・トーピードもすごいイイ色でてますね。
ウチも早く中層入れたいなあ。
もうね、他人の芝生はじゃないけど、
羨ましくて仕方ないですよ。
2006/04/28(金) 02:31:16 * URL * ScarletGem [編集]
おめでとぉ~!
小さな幸せ、ありがたいですね。

ベビーボックス、便利そうですね^^
今度チェックしてみます!
稚魚達、元気そうでよかった(*´ェ`*)
2006/04/28(金) 02:23:02 * URL * golbi [編集]
みなとさんの辞書に“幸運”ありましたね。当選おめでとうございます。

ドンガは順調そうでなによりです。 
そのベビーBoxにて、ママビー孵化を考えたのですが・・・底面の穴から稚エビが出ちゃうかな? それと、隔離ストレス予防の意味で「おすすめしない」という アドバイスを沢山頂いたので、今回・未使用でした。 プラティやドンガの子なら問題なく使用できますね。

レッドライン・トーピード・バルブも、しっかり写ってますヨン♪ 大きくならなきゃ飼いたい お魚です。

みなとさんも、ご自身の目お大事に! たまには、ゆっくり寝て過ごすのも良いですね。
2006/04/28(金) 01:36:15 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
