ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
蒼星石
2006年04月26日 (水) 06:04 * 編集
「オッドアイ」
動物などに見られる左右の目の色が違う個体。
白い猫などに見られるが、日本では「金目、銀目」として珍重される。
噂では飼主に幸運が訪れるという・・・

また最近ではアニメの萌えキャラにもオッドアイな女の子がいますね。

↓うちのオッドアイ(風)
オッドアイ

ポリプテルス・ザイールグリーンです。
(最近ようやく学名が「ポリプテルス・モケーレムベンベ」にw)

どうも右目を怪我した模様。
病気か怪我か不明だけど膜が変色してしまった。
その目を撮影しようとしたらこんな画像に。
治るかなぁ・・・

タイトルにある「蒼星石」とは
アニメ「ローゼンメイデン」に出てくる
オッドアイの女の子の人形の名前です。
このままオッドアイ状態が治らない場合は「蒼星石」という名前をつけます。
スポンサーサイト
Comment
・けんこさん
けんこさん>
やはり外傷ですかね。
かれこれ1ヶ月ほど治らないのでどうしたものかと・・・
セネガルスは飛び出して傷だらけになっても治ったんですけどねぇ
ボディと違って治りが遅い場所なんでしょうね

2006/04/29(土) 01:52:20 * URL * みなと [編集]
・多分
外傷による目の白濁でしょうね。
水換えをいつもより少しマメにしてあげれば、回復すると思いますよ。

うちのセネガルスもしょっちゅう体に擦り傷をつくってますが、すぐに治るので、全然問題ありません。

尖ったところのない流木を選んでも、ちょっとパニくるとぶつかっちゃうみたいですね。
2006/04/28(金) 21:08:00 * URL * けんこ [編集]
・れす
pukuさん>
そうなんですよー
夜中に生きているとああいうアニメも観ちゃうw
でも、ちゃんとしっかりした構成じゃないと観ないです。
ドライアイですかぁ。。
自分は白目の膜が剥れて水膨れに・・・
もうそうなるとほぼポップアイ(笑)
点眼薬が常備品です。

JITOさん>
12匹残っているならまだまだ自家繁殖しますねー
殖えたら送って下さい(笑)

採取禁止の貴重種ですからバリバリフリードして欲しいです。

むーちょさん>
片目が見えないとメダカを捕まえるのに苦労しそうで・・w
とりあえず元気そうなんですけどね。

なおさん>
おお!暗闇のオッドアイ!
なんかカックエーっ!!

ほたさん>
色が薄く写っていますけどアルビノじゃありませんよぉ
セネガルスはレッドアイのアルビノですので
多分視力が弱いと思います。

以前飼っていたRREAのグッピーは視力がほン当に弱かったですねぇ
2006/04/28(金) 00:33:58 * URL * みなと [編集]
半分アルビノのようにみえますね。
でも、当の本人はどうなんでしょうね。
アルビノ個体は目が悪いと聞きますが視界がぼやけているのかなぁ。
2006/04/27(木) 23:31:58 * URL * ほた [編集]
・あらら、痛々しい(・・;
擦り傷かな?水質急変でかな?治るといいね~

友達の家の白猫がブルーとグリーンのオッドアイだったなぁ。
ふぅちゃんは暗闇で光るときだけ左右の色が違うよ(笑
2006/04/27(木) 22:28:28 * URL * なお [編集]
あらら、可愛いお顔なのにかわいそうに・・・
痛かったりするんでしょうかね。
オッドアイの猫とかって見ると神秘的でいいですけど、ケガじゃそういうわけもないですよね。
早く治りますように。
2006/04/27(木) 17:02:42 * URL * むーちょ [編集]
・☆になった白いインペ
インペを☆にしたことは幾度か経験しているところですが、☆になった直後(1日後)などは、見たことがないのですが、白い中にうっすらと黒いバンドのあとが見えます。マジックの黒い線を一生懸命になって消したのに、完全に消えていない、そんなところをイメージされといいかと思います。しかし、発見が遅いと頭の骨と、大きなヒレの骨くらいしか残りません。美味しいと食べる方々がいるようで。
今回は発見が早かったので、身がまだ残っていました。ウロコなどは散乱してましたが、乾燥させて残してみる予定です。
これまで、☆ななったのは成魚サイズのものでトータル7匹目くらいです。稚子は、一度に5匹逝ったときは参りました。(その後、生まれていない)
以前は一枚したかなとの記憶あります。
今は、残り者たちに元気にいて欲しいです。(残12匹)
2006/04/27(木) 10:11:35 * URL * JITO [編集]
・蒼星石ですかぁ~!!
みなとさんの活動時間から言って、バッチリ見れた時間帯でしたよね!!
目・・・早く直って欲しいですよね!!
関係ないかもしれませんが、puku家は二人とも超ドライアイなんですwww
目がいうこと効かないと、ストレスかかりますから!!
何とか直って欲しいですね!!
2006/04/27(木) 03:22:26 * URL * puku [編集]
・れす
ScarletGemさん>
なんか変なネーミングですよねぇ
「ネッシー」とつけるようなものですからw

仕事柄とはいえ御存知の方がいて良かったw
自分は深夜に起きているのでどうしても深夜アニメも観てたりするんですよ。
ま、オタクじゃないのでフィギアとかないですけどw

ebitaさん>
高グレードエビは幸運で生まれたりしませんw
きっと福引でポケットテッシュが倍当たる!
くらいの運でしょw

おまつさん>
きっとオタクとは対極に位置する人間ですw
ああやって深く物事に熱中出来ないんです。
浅く広くがモットー!!

laddarioさん>
あ。知ってる人がいたw
laddarioさんのようなギタリストが知ってるなんてw
ま、自分どっちかっていうと断然真紅の方が・・w

s-nobさん>
まだ小さいので緑変前ですねぇ
実物はうっすら緑なんですけど・・・
まだまだ本来の色には遠いっす。

pukuさん>
きっと近くにいても自分のところには来ないw
みなとの辞書に幸運という言葉はないっ!!

omikeさん>
怪獣チックなのが古代魚の魅力!
でも顔はウパ顔で可愛いんですよぉー
それにモケーレムベンベは怪獣の名前みたいなもの!?

JITOさん>
まだ小さいので緑変してません。
底砂や環境でもっと変わるかもしれませんね。

インペ。。。落ちると白くなるんですか??
バンドは消えるの??
ってか、高額で購入されていたらショックですね
みなとなら数日凹みます。

更紗さん>
あらら。。。里子に行く子が怪我ですか・・
最後のケンカがしたかったのでしょうか?
きっとお別れの挨拶ですね。
ベタの成長は早いなぁ・・・
2006/04/27(木) 03:08:22 * URL * みなと [編集]
・おだいじに・・・
あらら、遊んでるうちに引っかいちゃったんでしょうか?
ちょっぴり痛々しいけれどどうか無事に治癒しますように(祈)

暖かくなってきたらお水の中も活性があがるんでしょうねぇ
元気なのは嬉しいけれどやんちゃは程々に願いたいですね^^;
かくいう我が家もベタ君が個室から脱走→
外の兄弟とケンカ→ヒレにバイトマーク!!
・・・明日里親さんとこに行くのに(泣)
2006/04/26(水) 23:45:41 * URL * 更紗 [編集]
・黄金色でグリーン
オッドアイ(風) その謙虚なところが、みなとさんのお人柄でしょうか。
オッドアイは、縁起がいいてことだけではないようです。以前に何かで聞いたか読んだかした、うろ覚えですが、どのあたりだか記憶はないのですが、古くは、悪魔が憑いているとか、迫害の対象になったことが、あるそうです。
今では、そんなことはないと思うのですが。
猫の種類でよくオッドアイになるのがいますよネ。
ザイールグリーンですか、白っぽく感じてしまうのは、環境の影響でしょうか。黒系のソイルを敷いて陽によくあてると、グリーンが濃くなるのかな。

わたくしのところでは、2週間振りに帰宅してみるとシェルターの天井に張り付くように白いプレコ。白い??
インペが白く変色してました!そう、お☆さまになられていたのです。引き上げて計ったところ、約90mmでした。具合からみてここ2日くらいでしょうか。
そういえば、出掛ける前に追われている姿を見まのを思い出しました。追っていたのは、前科ありのインペでしたが。
2006/04/26(水) 23:24:18 * URL * JITO [編集]
・迫力!
なんか「怪獣チック」なショットですね(^^;) 目をケガしてると、いかにも悪役って感じです。治りますように・・・。
2006/04/26(水) 23:08:34 * URL * omike [編集]
あらら、お目め早く治るといいですね。状態悪化しなければ、ちょっとばかし カッコイイかもw
幸運の天使 きっと もう 近くに居るよ(o^-')b
2006/04/26(水) 22:25:29 * URL * puku [編集]
どーも、s-nobです。
目の色も変わってますが、体色も黄金色で綺麗ですね。
ザイールグリーンってこんな感じでしたっけ?
もしかして新種???
2006/04/26(水) 14:47:50 * URL * s-nob [編集]
こんにちは!
お久しぶりです。
古代魚系にとって視力はあまり重要ではないとは思いますが、元に戻るといいですね。
早く治りやがれですぅ!
2006/04/26(水) 13:40:17 * URL * laddario [編集]
・ひょっとして...
みなとさんって秋葉原大好きだったりします?(笑)
目、なんかかわいそうですね。
お魚がどれくらい目を使ってるかはわからないですが、不便なんだろうなぁ、きっと。
ポリプはやっぱり平べったいほどかわいいと思うのはおいらだけ?
2006/04/26(水) 09:59:55 * URL * おまつ [編集]
治るといいですね!
幸運が訪れると・・・
飛び切りの日の丸誕生!
150万超え!!なんてwww
2006/04/26(水) 08:47:21 * URL * ebita [編集]
・ポリプはタフだから
片目がおかしいぐらいでどうにかなることも
ないと思いますが、上手く直るといいですね。
ウチのレインボー蛇頭も浮上性の餌に餌付かなくて
底砂で目をこすって白濁しちゃってます。
しかし、モケーレムベンベってのも
すごい名前付けられましたよねえ。
UMAファンにはたまらんサカナになりましたよ(笑。

余談ですが、みなとさんからアニメの話が出てきて
ちょっとびっくり(笑。
ちなみに今まさに、版元さんの依頼を請けて
そのタイトルの小説作ってますよ、ウチ。
2006/04/26(水) 08:00:43 * URL * ScarletGem [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
