ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
群れ群れ
2006年04月25日 (火) 04:01 * 編集
以前ご紹介した「エトロピエラ」
覚えていらしゃいますでしょうか?
ええ「アフリカン・グラスキャット」とも呼ばれいるナマズの仲間です。

3匹お連れしてみたものの底で群れるだけ
ようやく水槽に慣れてきて中層で泳ぎ始めたら・・・
ラミレジィのオスに2匹も撃墜されてしまいました。

1匹残っていたのですが、本来群れる魚が1匹だと弱ってしまいそう。
って事で5匹追加してみました。現在計6匹に。

6匹いると水槽内での力関係にも影響があるらしく
今回は堂々と中層で群れて泳いでおります。
画質が悪いですけど動画で載せます。(携帯撮影不可にてw)



やはり当初の3匹では少なかったのかもしれません。
丁度ショップに5匹残っていてくれて助かりました。
Comment
・ホリホリえびろーさん
ホリホリえびろーさん>
はい。(笑)
ゴンズイみたいなのがそれです。
なんか中層にワラワラ・・生存競争が激しいみたい
2006/04/30(日) 01:16:04 * URL * みなと [編集]
・いっぱいいるねぇ~
おぉ~動画ってやっぱりいいねぇ~^^
しかし沢山いるねこの水槽^^
モーリー恐るべし。。。( ̄~ ̄)
にぎやかで最高っす^^
でニョロニョロ泳いでるやつがそれですか?
ゴンズイかと思った(笑
2006/04/29(土) 15:18:55 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・golbiさん
golbiさん>
まったく節操のない水槽で申し訳ない。。。
もっと統一性を学べって感じですよね(笑)
2006/04/28(金) 00:13:03 * URL * みなと [編集]
群れてる、群れてる!
たのしそぉ~^^
ってか、色んな種類の魚がいる水槽でいいなぁ
見ててあきないですね。
チョコモリ、でかっw
2006/04/27(木) 03:52:17 * URL * golbi [編集]
・れす
pukuさん>
こいつ、チョコモリなんですよぉー
大きいので90水槽に移動も思案ちゅ。

携帯、音が鳴らないけど写真と動画は可。
新携帯は300万画素だけど。。使えないw

おまつさん>
チョコレートモーリーの存在感がウザいですw
タティアはここにはいませんよぉー

ストライプだから飛狐チックに見えます??

s-nobさん>
匹数を増やしてからは攻撃ないっす。
やはり力関係に変化があった模様。

screwdriver-IIIさん>
数が増えてからは攻撃ないっす。
集団の力ですかねぇ

猫丸さん>
やはりこの手の魚は群れさせないとダメっすね
3匹の時とは動きが違います。
増やして良かったぁ

じゃじゃさん>
黒いのは実は茶色のチョコレートモーリー!
ま、最近は色が濃くて黒っぽいけどw

ScarletGemさん>
ラムは最大サイズのワイルドです。
6cmは軽く超えてます。
エトロがまだ4cm程度なので。

うまごやさん>
ブラックではなくチョコモリっす。
携帯は買いました。
でも、撮影は古い方を使ってます。
新携帯は目覚ましアラーム係りw

JITOさん>
ん?何がタティアに見えるんだろ??
ここにはいないんですけどねぇ・・・
色々映ってて忙しないっすねw

更紗さん>
モーリー、邪魔なんですけどねw
撮影でも逃げない可愛い奴等っす

でむちんさん>
ポイは。。。間違いなく食べられますw
タオルに別のポイを隠し持ってくださいw

omikeさん>
たしかにエビも数が少ないと引っ込み思案ですよねw
魚の場合さらに権力争いもある模様。

ちえさん>
そうです、ラインのやつね。
モーリーが主張し過ぎでごめんなさいw

中層を泳ぐナマズの仲間でーす

ebitaさん>
アベニィ??そんな丸い子はいませんw
って。。。どれがそう見えるんだろ??

けんこさん>
多分数を増やすと群れて中層で泳ぎますよ

モーリーはかなりデカいっす。
90水槽に引越しさせたいけど
あっちは水草がないので・・・

レインボー、以前紹介してますよぉー
これは唯一の生き残り。
他魚にフィンスプしてますw

ほたさん>
これはチョコレートモーリーなんですけど
ほとんど黒に見えますねw
餌は一番乗りでガッつきますねw
2006/04/26(水) 05:42:59 * URL * みなと [編集]
中央を横切るブラックモーリー存在感ありますねw
よくパクパク餌を食べてくれる種なので個人的に好きなんですよね。
2006/04/26(水) 02:45:57 * URL * ほた [編集]
・これですよ!
この群れで漂う雰囲気を期待して、アジアクリスタルキャットをお連れしたのに…
アジアクリスタルも10匹くらい入れたらまた違うんでしょうか。

何か巨大な黒い物体が!?
と思ったらモーリーでした。
かなりの巨体じゃないですか?

ん?画像を見直していて気付いたんですが、ニューギニアレインボー(ですよね?)なんていつの間にお連れされたんでしょうか。
フィンスプきれいなんだろうなぁ。
2006/04/26(水) 00:36:09 * URL * けんこ [編集]
うっ!ってかすごい種類いません?
あの後ろで泳いでいる
アベニーみたいなのは何の魚でしょう?
変なところが気になるebitaですww
2006/04/25(火) 23:40:06 * URL * ebita [編集]
うじゃうじゃでどれなのかわからなかった・・・!!(笑)
ラインが入ってる子たちですよね??
確かに仲間たちと泳ぐ姿に安心感が伝わりますね。。
これナマズの仲間なんですか!!

モーリー君写真(動画か)写り良いですね(笑)
2006/04/25(火) 23:23:20 * URL * ちえ [編集]
・フムフム
数の力関係っていうのがあるんですね。
そういえば、エビも個体数が少ないと物陰に隠
れてエサ食いが悪かったんですが、個体数を増
やした途端、元気にツマツマし出したことがあり
ます。仲間が居ることでげんきになるんでしょうね!
2006/04/25(火) 22:29:52 * URL * omike [編集]
・なんか・・・
選び放題!って感じです(笑)
金魚すくいの「ポイ」を突っ込んだら、結構ヒットしそうなカンジ(笑)
2006/04/25(火) 22:09:33 * URL * でむちん [編集]
私もついモーリーに目を奪われてしまいましたww
なんかアピールがすごいですね。
わたしもまた欲しいなぁ・・・
エトロピエラ、ひらひら泳いできれいですね。
2006/04/25(火) 21:26:36 * URL * むーちょ [編集]
・たのしー♪
エトロピラ君動きがきれーですね^^
モノトーンのすっきりしたボディもオシャレだし。
「よろしく~」と言わんばかりにカメラ目線なコが
いたり、
ぬぼーっとUPで出てきて
「やほー♪・・・あれ、およびでない?」
って引っ込んでるモーリー君がオモシロ~イ((笑))
2006/04/25(火) 21:01:54 * URL * 更紗 [編集]
・主役は?
大きな体躯とパッチリとしたお目メ。僕が主役だよ強烈なアピールするモーリー君。
ご主人さまが近づいたので、餌がもらえると思って来たのでしょうか?
そして、何気に、タティア君らしきがそっとお出まし。
楽しい、水槽ですネ。
2006/04/25(火) 20:47:55 * URL * JITO [編集]
・突進
ブラックモーリー、プラティがカメラに向かって突進してきてますね。
そういえば、その後携帯は買ったんでしたっけ?
2006/04/25(火) 19:20:40 * URL * うまごや [編集]
・あ、まだ小さかったんですね
エトロピエラを落とすラムっていうから
6cmぐらいになったMAXサイズのラムかと思ってましたが
エトロピエラの方がまだまだ小さいんですね(笑。
これでエトロピエラが成長したら
見映え良さそうですねえ。
2006/04/25(火) 16:37:46 * URL * ScarletGem [編集]
・う~ん、黒い子、怖いなぁ。
この水槽、かなりの種類がいるんですね。
エトロピエラ、ナマズなんですね~。
ふ~ん、初めて見たお魚さんです。

それにしても黒い物体が、怖い~。
凄く大きく見えますが、プラティかなぁと思ったけど、モーリーですね。
2006/04/25(火) 14:25:09 * URL * じゃじゃ [編集]
・こんにちは!
エトロピエラ、きれいな魚ですね。
私も似たような魚で、アジアグラスキャットというのを飼育していたことがありますが、同じように群れて、泳いで楽しい魚でした。

それにしても、動画での魚は動いていて迫力があっていいですね(^^)
2006/04/25(火) 13:06:43 * URL * 猫丸 [編集]
うーん、モーリーちょっと邪魔(笑
なるほど、こんな泳ぎなんですね・・・
群れから離れたときにラムから一機ずつ
撃墜されないかちょっと心配・・・
2006/04/25(火) 12:16:23 * URL * screwdriver-III [編集]
どーも、s-nobです。
うちもレッドライントーピードのいる水槽にダイヤモンドテトラを2匹入れてみたのですが、執拗な攻撃にあってしました。その後慌てて数を増やしたところ、ようやくバランスがとれたようです。
やっぱり「数」というのも重要な要素なのですね。
2006/04/25(火) 11:32:21 * URL * s-nob [編集]
・主役は...
ナマズ君たちではなくてモーリー君のような...(笑)
随分ちょこまかと泳ぐんですね。
もう少しユルユル泳ぐんだとばっかり思ってましたが。
泳ぎ方だけ見るとコイの仲間だと思っちゃいますよ。
ぱっと見、空飛び狐に似てるし(爆)
でも、大量投入が正解なんですね。見た目も楽しくなりますしね。
やっぱ、ナマズ系もいいなぁ。
さりげなく後ろに写ってタティア(?)も。
2006/04/25(火) 09:56:25 * URL * おまつ [編集]
・モーリーこわい・・・
動画に写る お魚 ウジャウジャですよね。
ブラックモーリー、ドアップで超迫力!
携帯早くなおるといいですね。
2006/04/25(火) 07:20:24 * URL * puku・♀ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
