ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
90cmスリム水槽へ引越し
2006年04月22日 (土) 05:35 * 編集
狭い水槽で窮屈な思いをしていた魚達のために
予てから導入するつもりだった90cmスリム水槽を立ち上げました。
90s

今回はベアタンクです。
↓こんな子達がいるため
po

上部フィルターとフィッシュレットに濾過を担当させます。

中層を泳ぐ花形には
↓こんな子をメインで入れてみました。
red

はて?正面からでは判らないですね。
「レッドライン・トーピード・バルブ」です。

ポリプテルス・セネガルス・アルビノ(ショートボディ)
ポリプテルス・ザイールグリーン
ニュー・レインボースネークヘッド
レッドライン・トーピード・バルブ2匹

大きさ的には全員が10cm以上あるので捕食されたりする事はないでしょう。
ポリプとレッドラインの関係も概ね良好です。

広い水槽に移ってからというもの
アルビノのセネガルスは泳ぎまくっております。
これほど遊泳性があったとは・・・とビックリ。

ニューレインボーは今回画像がありませんが
引越し後、ヒレの発色がとても綺麗になりました。

レッドライン・トーピードは背中が緑変して綺麗なのですが
決して泳ぎをやめてはくれませんので携帯では撮影困難。
なので少しだけ動画で見て下さい。



この移動に伴い、40cm水槽が空き。
またジェムを並ビー水槽へ引越しさせたので20cmキューブ水槽も空き。
この2台の空き水槽はプラティ稚魚やドンガ稚魚の成長に合わせて
様子を見ながら使っていきます。
Comment
・れす
ホリホリえびろーさん>
今12台で2台生体なし。
なので10台ですよー
あと90スリム1台までは増設可能ですw

haswayさん>
正面はわからないですよねw
本当に綺麗な緑なんですよぉー
赤も鮮烈ですし、緑は渋いし。。。
「美魚」っす。
一目惚れした魚です。

なおさん>
上部ね、ラックの下段に設置したら。。。
あまり濾過部分が見えない・・・
ってか掃除面倒そう(笑)

ディスカスね、ショップでいつも欲しくなる。
けど、あれは上級者にならねば・・・
って諦めるw
2006/04/25(火) 04:16:30 * URL * みなと [編集]
・ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪
ついにお披露目だね♪
この位の魚にはやっぱり大きめ水槽がのびのびしてていいね~^-^
なついなぁ~上部フィルター。掃除が楽で好きでしたー!
私のは90規格だったからかな?左右にポンプついてたなぁ。
次はディスカスと海水魚だね(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
2006/04/24(月) 18:39:27 * URL * なお [編集]
こんにちは。
レッドライントーピード、正面からみたら、全然解らなかったです。
それにしても、こんなに、緑がかるんですね。
綺麗ですね~
2006/04/24(月) 16:28:20 * URL * hasway [編集]
・また増えたぁ~…(゜o゜)
いったい何本の水槽を管理なさってるの??
本当に尊敬しますよ^^
ってか水族館の館長さんに任命します^^/
でも大きい水槽を泳ぐ魚はさぞかし気持ちがいい事でしょう!
えびろーもそこで泳ぎたいなぁ~(笑
2006/04/24(月) 11:45:19 * URL * ホリホリえびろー [編集]
セネガルで広い画像と様子をポリプしなかったよ。


2006/04/24(月) 11:15:26 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・れす
keikoさん>
え!?うちは普通のワンルームなのでめちゃ狭いっすよ。
ただ独り暮らしなので・・・
これも丁度今あるラックに入る大きさだったので。
(スリムじゃないと入らなかった)

s-nobさん>
この水槽は立ち上げ中なので・・・
この生体の数でもこれからアンモニア地獄が・・
なので生体追加は水が出来上がってから考えます。

確かにポリプもレッドラインも泳ぎが優雅に!w

omikeさん>
ベアタンクも上部も初めてなので
濾過の具合がわからないんですよねぇ
今の魚達はパイロットフィッシュみたいなものです。

うまごやさん>
そうなんですよねぇ
今は9cmくらいです。値段は・・2500円~3000円くらいが相場ですねー

90スリムのサンゴ海水なんて綺麗でしょうねー

おまつさん>
フライングフォックスに色塗ったような魚なので
10cmくらいは仕方ないっすねw
遊泳性があるので60だと狭いんですよぉ

けんこさん>
なんかこの手の緑色が好みなのかもw
ムベンベも、グリーンオトシンも・・・

ムベンベ、右目が変な感じ。
白点病みたいな病気か怪我か・・・
あと、この水槽で泳ぎ過ぎて鼻先を赤く・・・

ぴぃぴさん>
フンが大量な魚が多いのでそれが取り易いようにベアでやってみます。
底砂があるとフンがねぇ。。

でむちんさん>
あははwよく御存知で。
今までのアリガチなパターンです(笑)

じゃじゃさん>
どんな魚をお連れするんだろう??
楽しみに待ってまーす!

screwdriver-IIIさん>
90リットルくらいですね。
ちょうどラックに収まるサイズなので60気分です。
是非やっちゃって下さいw

golbiさん>
い、いや。。。あまり大きくならなくていいっすw
これくらいが丁度いい感じ。
広々感的にはねw

pukuさん>
今月は予算オーバーなので(笑)
まだこの水槽の水も出来上がってませんしね。

レッドライン、泳ぎは優雅なんだけど・・・
カメラを構えるとスピード上げるんですorz

むーちょさん>
15cmを越える魚はこれくらいがいいっすね
一人で設置出来る重さでしたよー
水量も90リットルくらい。

ebitaさん>
エンドリには奥行きが45cmないとねぇ
この大きさの水槽でも小型ポリプが限界です。

ebitaさんも魚水槽にしちゃいます?(笑)

ScarletGemさん
ダニオと違って優雅に回遊するような泳ぎです。
ダニオはもっとスピードがあるので・・・
レッドラインはいい感じに泳いでくれるのでお勧め!
あ、金額的制限が・・・

タケゾーさん>
いや、部屋狭いっすよぉ
ただ独り暮らしだからこんな事して平気なだけ。
20畳のワンルームや3LDKに住んでる時は
アクアやってなかったから。
(良かったぁーwやってたら大変w)

ほたさん>
小型水槽ばかりなので意外に大した事ないんですよー
ほたさんのとこのラックが2つある感じなだけw
2006/04/24(月) 04:19:11 * URL * みなと [編集]
水槽が空くと何か入れたくなりますよねw
90cmスリムですか、いいなぁ・・・。
もはや「みなと水族館」ですね!
2006/04/24(月) 01:39:38 * URL * ほた [編集]
いいなぁ~新水槽w
羨ましいっす! こんなにも水槽を増やしていける環境・・・いつかきっとw
2006/04/24(月) 00:25:56 * URL * タケゾー [編集]
・スリム水槽は
水草レイアウトはしにくいかもしれませんが、
サカナを飼う分にはかなり便利な水槽ですよねー。
ウチの120も2本ともスリムです(笑。
中層にレッドライン入れたんですねー。
遊泳力があるんでコイ系は二の足踏んでたんですが、
ぜひもうちょっと大きくなったら
どんな感じか感想教えてください。
2006/04/24(月) 00:13:02 * URL * ScarletGem [編集]
ポリプテレス!!!
いいな~~
エンドリいっちゃいましょうよ!
我が家も90cm立ち上げ予定なんですが
大きい水槽見ると、やっぱり大型魚入れたいな~って思うんですよね~
2006/04/23(日) 22:35:00 * URL * ebita [編集]
・新しい水槽
90cmはやっぱり大きくていいですね。
スリムだったら重さもそんなにないでしょうし、いつかうちも入れてみたいものです。

レッドライン・トーピードっていうんですね。
すごく綺麗な緑色で驚きました。
みなとさんのお魚紹介を見ているだけでお店に行った気分になっちゃいます。
2006/04/23(日) 21:20:33 * URL * むーちょ [編集]
・新規水槽いいなぁ~!!
みなとさんが、レッドライン・トーピードを必死になって撮影してる姿に、思わずニコリでした♪♪
広い水槽でゆったりと泳ぐ姿っていいですよね!!
空いた水槽・・・今度のお休みが危険です!!
2006/04/23(日) 03:17:53 * URL * puku [編集]
良いっすね~、新しい水槽。
しかも、90cmスリムですか。うらやますぃ~^^
魚達も広い水槽に移って、どんどん成長していくんでしょうね!
2006/04/23(日) 02:48:14 * URL * golbi [編集]
・90スリムかあ、、、
その手がありましたね。 スリムなら90センチ
でも水量100Lないくらいでしょうかねえ。
ウチでも床抜けることないかも・・・
長さがあるのでレッドライントーピードなんかも
悠々ですね。 ナルホド・・・
2006/04/23(日) 00:01:53 * URL * screwdriver-III [編集]
・結構、大きいねぇ。
大きなお魚さんですね。
ゆうゆうと泳いでる。
こんなに大きなお魚さん飼った事ないです。
やっぱりこれくらいの大きさの子になると60cm水槽では、難しいですよね。

今、ベタの里親さんに少しづつ出して行こうと思っているんですよ。
ベタがいなくなってから、何を飼うか迷ってて、大き目のお魚さんも良いなぁと思いました。
2006/04/22(土) 23:56:15 * URL * じゃじゃ [編集]
・水槽が空いた
・・・とか言いながら、成長を見守る前に
どんどんお魚を買い足してしまう みなとさんであった。
(勝手な予想)
2006/04/22(土) 21:34:37 * URL * でむちん [編集]
・90㌢ぃ
とうとう90㌢ですね~
セネガルなんて居たんですね…
ベアタンクってなんだか寂しくないですか…
うちも1個ありますが…
遊泳性があるこが居れば楽しそうですね、、
空き水槽があると、これからどうしようかって楽しみができますね~良いな~♪
2006/04/22(土) 20:11:59 * URL * ぴぃぴ [編集]
・大きな水槽
いいっすね~。
レッドラインはやはり90cm以上の水槽でないとかわいそうですよね。
背中のグリーンが、エメラルドみたいにキラキラしていて本当にきれいな魚だと思います。

モケレムベンベ、状態良さそうですね。
ちょっと太ったようにおみうけします(^-^)
2006/04/22(土) 17:55:39 * URL * けんこ [編集]
・少し前まで
レッドライン・トーピードは小型種かと思ってたんですが、意外に大きくなるんですよね。
ショップで10cmくらいのが泳いでてビックリしました。
背中は緑になるんですね。
なかなかにキレイですよ。
90cm水槽、いいなぁ...
2006/04/22(土) 14:27:48 * URL * おまつ [編集]
・レッドライン
レッドライン・・・は結構でかいんですよね。
案外値段も高いし。

スリム水槽欲しいなぁ~
2006/04/22(土) 10:19:37 * URL * うまごや [編集]
・気持ちいい!
う~ん、やっぱり新しい水槽は良いですね。魚だ
けでなく、見ている人間の方も気持ちいいですよ
ね! まだまだ魚の数は増えそうですね(^0^)
2006/04/22(土) 10:06:09 * URL * omike [編集]
どーも、s-nobです。
水槽が大きくなると違う魚の魅力が出てきますよね。
しかしこれだけの水槽の大きさにこのメンバーではもう少し入れたくなってくるのではありませんか(笑)
2006/04/22(土) 10:03:25 * URL * s-nob [編集]
・おはようございます。
みなとさんのところも新規水槽立ち上げですか??
レッドライン・トーピード~おなかのラインの色がすごくきれい!!!
このくらいの大きさの魚たちだと90センチ水槽くらいないと大変ですね。
こんな大きな水槽が置けるみなとさんのお宅すごいです。
2006/04/22(土) 06:37:51 * URL * keiko [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
