ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドンガ日記4月18日
2006年04月18日 (火) 05:26 * 編集
携帯電話をバケツにダイブさせてから
とても不便な日々を送っておりました。

アラームが鳴らず朝が辛い。
携帯は繋がらない。
シャッター音が鳴らない。(盗撮可能w)

アラームが鳴らないのが一番辛かったので機種変。
でもね、カメラの使い方が不便過ぎ・・・
で、結局古い携帯で撮影(笑)

隔離したドンガの稚魚です。
tigyo01

ここ数日、稚魚がかなり減少。
さらにオス親がポップアイ・・・
ま、最初から目の回りに傷があってポップアイ気味だったんだけど
ソイルの汚れで悪化した模様。
tigyo02

稚魚孵化までは我慢してもらって、先日には巣の手前を掃除したんだけど
オスが巣から出て来なくなり、メスだけで稚魚を見ていた。

今日はもう呼吸が荒くなって水槽手前に出てきてたオス・・・
(こういう時ってもう危ないんだよね)
木曜にリセットを予定していんたんだけど
ここまで悪化したらもう待っていられない。

慌てて親をプラケに隔離してから
稚魚を掬う。。。。これが困難極まりない!!
中にはソイルに潜ってしまう稚魚まで出てきてソイルだか稚魚だかorz

なんとか捕獲して数えたら12匹しかいませんでした。
とりあえずプラティ稚魚と一緒に産卵BOXに隔離。

親魚はソイルを捨ててベアタンクにリセットした元水槽へ。
薄いエルバージュで様子見。
もう底から動けないっぽいので危篤状態は続く。
オス単独で薬浴も考えたんだけど
愛し合った二人を離す事によって余計衰弱されたら困るので一緒に。

なんかね、凄いの。
巣の中のソイルは汚れきっていて残餌とかも溜まってたんだけど
ここ数日オスがここから出て来ないわけ
メスが入ろうとするとオスが威嚇して入れないの。
「ダメだっ!ここは汚染されているから来るなっ!!」
「そ、そんな貴方・・・」
「お、俺はもう発病してしまった。お前や子供達には伝染させたくないんだ」
「いやよっ!貴方と一緒にいたいのっ」
「入るんじゃないっ!お前は生きるんだ・・」

メスは子供達の面倒を見ながらもオスが気になって仕方ない。
一生懸命巣の入り口に近寄り、様子を伺う。
しかしオスは頑なに威嚇して決して中に入れようとはしない。


ベアタンクにリセット後、子供達のいなくなった水槽。
これが最後になるかもしれない二人だけの時間。
「バ、バカだなぁ・・近寄るなと言っているのに」
「ううん、そんな事はどうでもいいの・・・」
「そんなこと?」
「ええ。だって 死が二人を分かつまで あの日そう誓ったじゃありませんか」
「・・あは・・そ、そうだったな・・・w幸せ者だな・・俺」


ま。そんな感じ。



Comment
・golbiさん&GOODBOYさん
golbiさん>
風で横に伝った鼻水でしょうか?(笑)
それともラーメンの汁??w

GOODBOYさん>
オスは。。。うーん
今はメスが可哀相で・・orz
2006/04/21(金) 06:34:03 * URL * みなと [編集]
・こんばんわ
携帯大変ですね。
最近は携帯がダメになると
不便ですよね~本当!!

なんかオス可哀想ですね・・・
こういうのでも切なくなりますね。
2006/04/20(木) 23:57:55 * URL * GOODBOY [編集]
え!?この頬を伝う熱いものは何?
二人の愛に、涙で霞んで前が見えない・・・(´;ω;`)ブワッ
2006/04/20(木) 03:51:04 * URL * golbi [編集]
・ebitaさん
ebitaさん>
ええ。自分もこの愛が羨ましいっすw
座布団より愛を下さい(笑)
2006/04/20(木) 00:16:18 * URL * みなと [編集]
・セクターさん
セクターさん>
そうなんですよぉー
特にこの魚は自分達でペアを選ぶので
人間がくっつけようとしてもダメ。
でも、ペアになると絆が強いんです。

へぇ。。犬って本来はそういうもんなんだぁ
なんかメスがいたら誰でもいい!って感じに思ってましたw
2006/04/20(木) 00:09:52 * URL * みなと [編集]
みなとさんうまい!
座布団3枚いっちゃいますww

でもドンガ夫妻は心配ですね・・・
しかしここまでくると人間より愛が熱いな~
ある意味うらやましいかなww
2006/04/20(木) 00:05:27 * URL * ebita [編集]
・れす
s-nobさん>
ええ。この仲良し加減はそんな会話をしているとしか思えませんw
持ち直す可能性は。。。微妙っす

pukuさん>
あ、最近電話あまり使ってないのでw
アラームの方が重要っすw

pukuさんも新携帯のカメラは不評ですかぁ

金魚マスターさん>
自然産卵の方が孵化率が良さそう?
なんか皮肉なもんですねぇ
チビ金魚、楽しみ!

JITOさん>
今回は音系がダメになっただけで液晶は生きてるんですよぉー
カメラの使い勝手が良かったので画素は落ちても古い方でいこうかと。

おまつさん>
あら、妄想ブログのファンがいるとは(笑)
なにせ「房総妄想暴走連合」の総長なので
走り出すと止まりません。
なので普段は自重しておりますw

ぴぃぴさん>
うん。音だけダメなだけ。液晶やカメラは平気。
アクア用のデジカメ代わりとしてまだ続行です

兎夢さん>
本当に2匹の行動を見ていると・・・
愛の深さを感じざるを得ないっす。
行動に意味があるんですよぉー
奇跡は。。。祈るのみっ!w

ScarletGemさん>
お連れした時にはもうポップアイの痕跡があったのですよ。
今回は両目がやられたので。。難しいかなぁ

はこちゅさん>
本当はもうちょっと一緒に過ごさせたかったんですけどねー
稚魚は元気に餌食べてますよぉー

screwdriver-IIIさん>
本当にタイミングが悪いっす。
それでも限界を感じて稚魚とは離しましたけど
ソイルが古かった&あそこまで掘るとは・・です

omikeさん>
みんな涙腺が弱ってきてますねw
なんとか悲恋にはしたくない思いはあるのですが。。。
現実は厳しいっす

キリュウさん>
もうちょっと早く治療してあげれば。。とは思うのですが、目玉最大に出るまでになってしまったので難しいかも。

なおさん>
90cmの立ち上げ、、まさしく(笑)
今はメダカに立ち上げてもらってます。

昼ドラ、今はスンゴイどろどろだよぉーw
うちは純愛ですw

ほたさん>
ここから持ち直した経験がないんですよぉ
だいたい目玉が取れて。。あうぅ

稚魚は元気モリモリです!

keiさん>
残念でしたねぇ。。
なんとか助けてあげたいっすよねぇ本当に
稚魚のために治療を遅らせてしまったので・・

むーちょさん>
あははw韓国ドラマのように交通事故とか
記憶喪失。。。出生の秘密は。。出てきませんw

更紗さん>
一度子を残して。。
似てますねぇ。。。
思い出しちゃいますねw

ホリホリえびろーさん>
最初からベアタンクで飼育すればよかったです。
掘り掘りが好きなので汚れがねぇ。。。
治るかどうかは。。。神のみぞ知るw

うまごやさん>
5秒も浸かっていないはずなんですけどねぇ
海水だとどうなるんでしょうw

けんこさん>
実はこのペアの子、ショップでも「育成中」なんですよぉー!
忘れ形見にゃ早過ぎますよねぇ
未亡人にはしたくないなぁ




2006/04/20(木) 00:04:06 * URL * みなと [編集]
・小さな世界の大きなドラマ
動物でも、犬なんかは一生涯同じ相手と連れ添うそうですが、
お魚の世界にも、愛と絆の深い子達がいるのですよね!
うちの赤コリペアもいつも寄り添っているので、
そう思います。
ドンガ♂の愛情の深さとみなとさんの文才には深い感動を覚えます。
頑張れ、ドンガ!ポップアイなんか跳ね返せ!
2006/04/19(水) 23:47:19 * URL * セクター [編集]
・なんだか
ちょっとつらい展開になってきてますねー。
せっかくペアの仲睦まじい子育ての様子がみれると思っていたのに。・゚・(ノД`)・゚・。

オスが無事に回復してくれるよう、お祈りしております。
じゃないと、稚魚たちが忘れ形見になっちゃいますもんね。

頑張れ、ドンガ♂!!!
2006/04/19(水) 20:22:37 * URL * けんこ [編集]
・カメラ
カメラは正常に作動するのですね。
海水だったらダメかなぁ~。
「試してみよ」なんてね・・・
2006/04/19(水) 12:45:13 * URL * うまごや [編集]
・悲しいなぁ~
いろいろ大変でしたね!
一刻も早く救助してあげてもうやることは全部やってあげましたからあとは見守るだけですね!
こういうとき人って無力だなぁ~って感じます
なんだか悲しいなぁ~
でもその会話さぁ~そんなやりとりが聞こえてきそうで。。。
持ち直すのでしょうかねぇ~
2006/04/18(火) 23:54:14 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・どぁ~。゜・(ノ△`)・゜。
ありのままだからこそ美しいお魚さん達。
その純粋さ故に胸を打ちますねぇ・・・
(なんだかうちの白ベタカップルを思い出してしまいました。)
神様!
どうかこの小さくも大きな愛と絆で結ばれた夫婦に
奇跡を起こしてくださ~いぃ(必死)
 
2006/04/18(火) 23:39:32 * URL * 更紗 [編集]
なんか大変な状況なのにドラマに入り込んでしまいました(^^;
ふたりの愛が病気を克服することを祈っております。
なんとなーく韓国ドラマにできそうな内容かも??ww
でもほんと、治ってくれるといいですね!
2006/04/18(火) 23:24:32 * URL * むーちょ [編集]
・うっ。。。
何だかじ~んと来ちゃった
数日前にエンゼルと昨日白コリが旅立ったばかりなので(T_T)
何とか持ち直して欲しいです
そしてちびちゃんも無事に育って欲しいナァ~。
2006/04/18(火) 23:14:48 * URL * kei [編集]
こういうドラマ仕立て好きですよ。
現実のギスギスした世界を忘れられるのでw
でも、ある程度魚を飼育していると危ない瀬戸際って感じるようになりますよね。
でも、うって変わって赤ちゃん元気に大きくなれるといいですね。
2006/04/18(火) 23:03:43 * URL * ほた [編集]
・( ̄ー ̄; 
90cm水槽立ち上げに奮闘でもしているとおもったら・・・
なんか大変そうだ~。
みなとさん、今流行りの昼メロドラの脚本書いてるみた~いヾ(・・;)ォィ
いや、あれは・・・もっとドロドロと恐ろしくそしてクサイよねw
2006/04/18(火) 22:16:40 * URL * なお [編集]
ポップアイはなかなか治らない病気ですよね。おなじエロモナスでも、松かさは結構治りやすい部類なのですが(私の経験から言って)。
冥福&回復を祈ります。
2006/04/18(火) 20:26:04 * URL * キリュウ [編集]
・悲しい・・。
なんだか涙腺がゆるく・・・。快復するのを期待してます。
2006/04/18(火) 19:37:56 * URL * omike [編集]
最近、おぢさん涙腺がゆるくなってるんだから
あまり感動的なお話しはカンベンして下さい。

やっぱり稚魚がいると掃除もなかなかままならないですもんね、、、 ♂ドンガ良くなるといいですね。
2006/04/18(火) 19:27:09 * URL * screwdriver-III [編集]
・よくなって!
大爆笑で読んでたのに。。
最後、泣いちゃいましたよぉー(ノ△・。)

子供たちの成長がすごく早いです。
おっきなったなぁーーって感じ。
パパも一緒の時間を過ごせますように。
2006/04/18(火) 17:59:15 * URL * はこちゅ [編集]
・ポップアイはホントやっかいっていうか
どうしようもない病気ですよねえ。
完治したと思っても、またすぐ復活したり。
ウチのブルーデンプシーも、成長の遅い1匹が
買ってきた当初から右目がポップアイ気味なんですよね。
しかもソイルだと、底砂の掃除もなかなか大変だろうし。

むー、難しいかも知れませんが、なんとか立ち直って欲しいですね。
2006/04/18(火) 16:03:34 * URL * ScarletGem [編集]
・・゚・(ノД`)・゚・。
ぅわーん。。。
感動しちゃったよぉ。
お魚さん達だってちゃんといろいろ考えてるさ。
きっとヒトより純粋に想ってると思う。
あぁ...奇跡が起きて治って欲しいですね(-人-)

治ってー!(-人-)
2006/04/18(火) 12:39:57 * URL * 兎夢 [編集]
・ぴぃぴ
パパ偉い!
そんな彼が、ご主人様が欲しいのは…(つ´∀`)つ
もう無理なのかな、季節が起こることを願ってます。

携帯は使い慣れたのがやっぱり良いですよね~
新機能も捨てがたいですが…
今使っている携帯は3回水没させました、保険(?)に入っていたので修理も安くすみ現役続行中です。
写真が撮れるならまだ使え(?)ますね~
私の時は画面がだんだんだんだん砂嵐のよ~になってきて…何も見えなくなってしまったから(;・∀・)

稚魚も無事元気に育ちますよ~に
2006/04/18(火) 10:38:03 * URL * うっかり名なし [編集]
・で、出た~っ!!
みなとさんの妄想会話バージョン(笑)
いやね、おいら、これが大好きでみなとブログの虜になったわけですよ。

って、ドンガ大丈夫かな~。
稚魚が減っていくのは多分仕方のないことだと思います(つ、つべたい...)が、親はなんとか持ち直してもらいたいものですね。
まだ全身画像も拝見してないし。
回復を心よりお祈りいたします。マジで。
2006/04/18(火) 09:40:50 * URL * おまつ [編集]
・二人の愛に、奇跡を!
今、救急車の音が通りすぎていきました。もしや、・・・・。タイミングがよすぎ!
そんなことはないことを、愛の奇跡を祈っております。
元気な姿をアップして頂きたいものです。
携帯がドンガの身代わりになったのです。生け贄は捧げた。

機種変ですか。
ドボンさせると携帯は精巧に出来ている、殆ど隙間がないため、表面張力により水が思いのほか内部まで入り込み、その後、抜けることがないため、時間とともにパターンなどがアウトに。
2006/04/18(火) 09:36:28 * URL * JITO [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/18(火) 09:29:08 * * [編集]
・話は・・・
話はするすると進んでいますが心中お察しいたします

我が家も今朝産卵があり、一つは完全自然産卵
もう一つは、半分人工産卵でした
3時間後に再確認した所、人工産卵のほうは卵が少し白っぽい・・・孵化率悪そう

それに比べて自然のほうは、黄金色に卵が輝いていたとさ・・・

2006/04/18(火) 08:31:40 * URL * 金魚マスター [編集]
・たいへんだぁ~!!
感動!!愛の物語・・・。
とても大変な状況ですね!!
なんとか持ちこたえて、また二人の愛の道をまっしぐらに突き進んでもらいたいと思います。
ケータイ…使い慣れた方がいいということで、puku家も古いケータイで画像を撮っています。
目覚ましもそうだけど、つながらないのがあちゃ~~~ですね!!
2006/04/18(火) 07:56:15 * URL * puku [編集]
どーも、s-nobです。
なんか大変な事になってしまっているのですね。
なんとか持ち直してくれるといいですね。
しかしそんな会話が不思議でないのが、シクリッドの魅力なんでしょうね。
2006/04/18(火) 06:12:33 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
