ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドンガ日記4月11日
2006年04月11日 (火) 02:49 * 編集
孵化して3日が過ぎて4日目突入のドンガ稚魚達
今日は餌を探す仕草が出てきた。
冷凍ブラインベビーをスポイトで与えている。

多分食べてくれていると思う。
行動範囲も底だけではなく、スポンジフィルターの上にも乗って食べている。
稚魚の行動は親が抑制するわけではなく
稚魚の行く先に自分達も一緒に移動して見守る。
オス、メス協力し合って監視しているのが感心(笑)

この水槽はライトが8W、さらにソイルを敷いているためとても暗い。
さらに水槽奥はカメラのピントが合わないポイント。
稚魚達はソイルと同化し、親も黒っぽくなっているので・・・
と、とにかく動画を撮影してみたけれども見づらい。


ミジンコのようなチビ達が見えただろうか?

多分、飼育の基本としては今日あたりからブラインを沸かすのだと思う。
でもね、ショップの稚魚達は何も与えていないんだって。
「水槽の中の何かを食べてるんでしょうねー」
と、店長が言っていたけどね。ベアタンクでスポンジ濾過・・・w

自分は今までブラインを沸かした事がない。
いつも冷凍ブラインベビーで卵胎生の稚魚などは平気だったし。
それにね、自然界でブラインなんて湧いてないと思うの。
と、屁理屈を言ってみる。

ま、とにかく「ブラインは不要!」が自説(笑)
冷凍ブラインベビー→テトラフィンベビー→冷凍ミジンコ・・
そしてテトラミンと冷凍アカムシを食べられるサイズまで育てる。
それが理想っす。

国産グッピーなどの場合、稚魚の段階でブラインをこまめに与えないと
「いい個体に育たない」というセオリーもありますけどね。


Comment
・golbiさん
golbiさん>
大きくなったらなったで水槽が大変になりそうですけどねw
何匹くらい残るか?ってのがポイントですね。
2006/04/14(金) 00:48:50 * URL * みなと [編集]
・わらわらと
いますね、いますね~^^
こいつらが大きくなって、水槽内を泳ぐ姿
早く見てみたいっす。
2006/04/12(水) 10:17:15 * URL * golbi [編集]
・れす
s-nobさん>
しっかりと自分の子を守る姿ってのもいいものです。
是非、機会がありましたらこの手の種も楽しいですよー

keikoさん>
見えましたぁ?30匹くらいいるんですけど
正確に数えて、日々減ったら悲しいので数えませんw

なおさん>
オスは見張り役みたいな位置取り(笑)
へぇーディスカスって産まれてからも産卵筒につけるんだ・・・

おまつさん>
ソイル敷いてるし、ライトが暗いので体色も黒くw
本当はもっと綺麗な色っすよー

sachipokさん>
今4mmくらいでしょうか?
日々大きくなってきてます。
グッピー、今回は隔離してねw

金魚マスターさん>
やはり桁が違う!(笑)
ブラインも結構なお値段ですもんねー
ネットで安い通販でまとめ買いしかないっすね

はこちゅさん>
何度も確認していただき、申し訳ないw
30匹くらいがまとまって行動するのでウヨウヨしてます。

screwdriver-IIIさん>
早くブラインを使う日が来るといいですねー
シクリッドやりますか??
あの「パクっ」は外的に対する警戒のサインみたいです。
カメラ構えてましたから。
仔を咥える時はもっと優しい感じw

pukuさん>
ほーんと、ペルヴィカの経験者がいてくれて心強いっす!
アピストは多いけど、今更ペルヴィカやってる人は少ないのかなぁ

じゃじゃさん>
どうでしょう?ダメな仔は食べて処理するかも
このペアは子育て経験有りの優秀な親ですから
それほど食仔してないと思うんです。
ワイルド個体ですしね。

淡水でも湧く!水槽に入れるだけのブライン!
とか出ないっすかね?w
2006/04/12(水) 04:42:25 * URL * みなと [編集]
・いっぱいいる~。
凄くいっぱいいますね。
小さい頭の白い仔達が、ひょろひょろ泳いでいるのが分かります。
それもスポンジの下、いっぱい。

凄すぎます。
親も側にいるんですね。
食べちゃうって事は、無いんでしょうかねぇ?

ブライン湧かすのは、結構大変。
ブラインに変わる画期的な初期餌って無いんでしょうか?
2006/04/12(水) 00:06:41 * URL * じゃじゃ [編集]
凄い凄い、ドウガ・どんが♪
ブラインはベビーでOKよ。昔は、孵化率悪く、手間かかって、ブライン与えずとも育ってきたのだから・・・
餌食いで成長具合に差が出ますが、すぐに2㌢程になり、自由に泳ぎだしますね。
ペルの 子育ての賢さ 好きです!
2006/04/11(火) 22:24:03 * URL * puku [編集]
・ブラインシュリンプ
ウチではちゃんと用意して待ってるのに使う機会が全く無いっス・・・ 初めてのブラインは稚魚にって決めてるんですけどね^^

で、ドンガ夫婦何かパクって食べてません?
も、もしかして稚魚? あれを移動して他の
場所で放出できるの??? グッピーはあの
状態ならそのままお腹が膨れてきてましたけど・・
2006/04/11(火) 20:46:44 * URL * screwdriver-III [編集]
おぉ~っ、出産ラッシュですねーヾ(*^▽^*)ノ
おめでとうございまーす!

赤ちゃん、何回目かの再生でわかりました。
まさか、これじゃないだろうと思ったのがどうやらそれらしく、びっくりです。
意外と大きくて、動き回ってる!
まさに「ワラワラ」ですね!元気いっぱい。
全員が健やかに育ちますように。
2006/04/11(火) 16:21:36 * URL * はこちゅ [編集]
・シュリンプ
沸かさなくていいなんて、うらやましい

最初の1~2ヶ月で骨格や頭のこぶや太味などが決まるので、それこそ必至で餌を与えないと一年が無駄になっちゃうんですね

500g缶でかなりの量が沸くはずなんですが、それでも足りそうにない本年です

PS 孵化率ですが、自然産卵に比べると格段に上昇しますので、♂の状態がよければ、90%くらいにはなるそうです

今の所、水カビが生えていませんので大成功???なのかな
2006/04/11(火) 13:35:29 * URL * 金魚マスター [編集]
・思ったより大きい?
稚魚っち、思ったより立派ですね!!
見えないくらい小さいかと思った。
うじゃうじゃしてる!
パパとママの愛情たっぷりで元気に育ってくれるといいですね。
2006/04/11(火) 11:43:03 * URL * sachipok [編集]
・いるいる~!
たくさんいますね~。
これは楽しそうだ♪
両親がちゃんと見守ってるってスゴイ!
まさにシクリッド飼育の醍醐味ですね~。
マジいいっす、これ。
ドンガ夫妻、意外に黒いんですね。
2006/04/11(火) 10:35:45 * URL * おまつ [編集]
多分追い払われるから?隠れているオスの顔がマヌケでうけた~w
そいやディスカスも孵化数日、産卵筒にくっついてる稚魚がちゃんとしてないのがいると?
口で吸ってスイカの種をプッって出すみたいにくっ付け直すよw
2006/04/11(火) 07:50:32 * URL * なお [編集]
ドンガのあかちゃん~~
いっぱい生まれたんですね。

子育てする親ってすごいですよね。
いつもと違うオーラを感じます。
2006/04/11(火) 07:30:32 * URL * keiko [編集]
どーも、s-nobです。
おお~動画だ!!
いますね、いますね。
ご両親に元気な子供たち、なるほどこんな感じでいつもいるのですね。
元気に育ってくれると良いですね、経験のない私には想像もつかない世界です。
2006/04/11(火) 05:12:13 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
