ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
産まれたよぉー
2006年04月10日 (月) 04:04 * 編集
稚魚1

先日隔離したプラティのママ
今日帰宅したらもうお腹がすっきり!産んでましたぁ
隔離しておいて良かったぁー(笑)
稚魚2

まだ出産前のソワソワがなかったので数日先だと思ってました。

稚魚は30匹くらいかな?
卵胎生の魚(グッピーやプラティ、モーリーなど)は
産まれた時からちゃんと魚の姿をしているのです。
オスが赤いムーンプラティ、メスがブルーのミッキーマウス。
さて、稚魚はどんな雑種になるんでしょう??

出産を終えたママは、無加温水槽に戻すのも忍びないので
60cm水槽に。。。
60cm水槽に入れて。。。
60cmすいそ
60cmす??  ・・・??!!!

ヘゲェ!!
え。。。エレファントがぁぁぁ!!
え、??なぜ2枚・・

エレファントの葉がまた1枚巨大化してるぅっ!!

8日に撮影した画像の時は小さかった葉が・・・
なぜ二日で・・・
ダンボだから??
耳は2つだから??

しかも今回のは縦長で葉長は20cmもあるよぉorz
一つの成長が止まると次のが成長するのか・・・
恐るべし。。。エキノドルス

「ドンガ日記」

さて、孵化2日目のドンガの稚魚
相変わらず水槽奥のスポンジの下が公園らしい。
ヨークサックもまだある。
数は。。。よく見えない。
昨日より若干ではあるが意思が出てきた気がする。
散歩の時間も少し長いかも。

プラティの稚魚と比べると魚というより「おたまじゃくし」
頭がデカくて尻すぼみ。
無色ではなく、ごま塩色。模様もある。
両親に守られながら母親の下で群れている。

メスが餌を食べに行くと、その間はオスが守る。
で、たまにオスが巣のメンエナンス(ソイル移動)

早く水槽全体に冒険の旅に出てもらいたい。(狭いんだけどw)
Comment
・sachipokさん&golbiさん
sachipokさん>
なんかねぇ。。こんな小さな生物にこれだけの絆があるのか?と。
グッピーなどは適当なオス・メスで繁殖するけどこの魚は相手を選ぶってのが凄いと。

golbiさん>
間違ってもこの水草を水槽に入れたらダメっすw
1枚で20cmキューブなら埋まりますw
2006/04/14(金) 00:44:23 * URL * みなと [編集]
沢山生まれましたね~^^
それにしても、エレファントでけぇ。
直下の水草とか、照明があたらなくなって
調子悪くなるんじゃないですか?
インパクト強すぎです(笑
2006/04/12(水) 10:12:44 * URL * golbi [編集]
どんが夫婦の愛情の強さには本当に感動します。
人間でも子どもにこんなに尽くせるだろうか!?(大袈裟?)
お散歩ってとこがまたかわいいなぁ・・。
2006/04/11(火) 11:23:23 * URL * sachipok [編集]
・れす
JITOさん>
実は暗い水槽なので画像が困難なんですw
手前に来たら撮れるんですけどねぇ
ブラインは沸かしません!
冷凍ブラインベビーで頑張ってもらいます

ScarletGemさん>
この水草は90cm水槽以上を推奨(笑)
60cm水槽では恐怖すら感じます

screwdriver-IIIさん>
嫌だな。。5匹兄弟orz
screwdriver-IIIさんも同じですかぁ・・
葉の色はいいんですけどねぇ
もう2枚は水面に到達してますよ

おまつさん>
うちは冷凍で慣らしまっせー!!
ブラインやっちゃうとそっちしか食べなくなりそうですねー

お互いのが育ったら里子交換しましょうかー

ぴぃぴさん>
本当に癒されますねー
もう水槽の前に1時間くらい座ってたりw
動画で撮ってみたけど。。暗くて不鮮明でごめん

GOODBOYさん>
ま、稚魚よりもエレファントに一番驚いてるんですけどねw
兎夢さんじゃないけど「水槽はビックリBOX」ですねー

セクターさん>
卵胎生はもう稚魚が大きいので楽っす。
コリなどは誰も面倒みてくれないですもんねぇ
でも、レインボーの孵化&成長は凄いっすよ!

pukuさん>
ブライン、今回は冷凍で・・・
これでダメなら次回は沸かします。
ソイルにも微生物が多いので何とかなりそうです。

ほたさん>
是非ともラミレジィを再挑戦で稚魚をぉー

けんこさん>
本当、タイミングが良かったです。
ま、けんこさんは「何種?」部門だからどっちにしても正解ですよw
プラティ30、ドンガ30で一気に60匹ですから
golbiさんは。。。w

うまごやさん>
ま、あまり深く考えずにw
今回はプラティの初産だったのでどんな仔が出るか見たかったのです。

でむちんさん>
なんか魚のフンの巨大な受け皿になっていて
食べたい指数がゼロですw
茹でてエビに・・・w

ebitaさん>
ドンガは。。。水槽をベアタンクにでもしないと全身の綺麗な画像は無理w
今回動画UPしたので雰囲気だけ感じてくださいw

金魚マスターさん>
卵、全部孵化するんでしょうかねー?
土佐の養子、おめでとーございます!
うちの30匹とかとは桁が2つも違いますねw
2006/04/11(火) 03:38:18 * URL * みなと [編集]
・我が家にも
第一弾の養子が来ました

推定1000個の卵・・・
いよいよ春の幕開けです
2006/04/11(火) 01:18:27 * URL * 金魚マスター [編集]
おめでとうございます♪
30匹も生まれましたか!
こりゃまたまた増えますね!
ドンガ見たいッスね~
楽しみにしてますよ!
2006/04/10(月) 22:54:23 * URL * ebita [編集]
・エレファント!
たった2日で・・・恐るべし。
この生長力凄いっすね!
お腹減ったら食べて、また生えて・・・。
食費浮きますね♪(みなとさんの)
2006/04/10(月) 21:29:24 * URL * でむちん [編集]
・卵胎生
はじめ、稚魚が生まれるのをみたくてプラティやグッピーやモーリーを飼ってました。
昨日のコメの意味が一瞬わかりませんでしたが、もしや・・・。
(わたしもやった事なのかなぁ?)
2006/04/10(月) 20:38:00 * URL * うまごや [編集]
・おめでとうございます
なんだか出産ラッシュですね(*´∀`*)
春だから?

それにしても本当にクイズの正解を出したあとでよかったですね。
こんなだとまさに野鳥の会状態になっちゃいますよ。
2006/04/10(月) 19:46:37 * URL * けんこ [編集]
プラティのご誕生おめでとうございます。
いつみても赤ちゃんはかわいいですね。
なんか純粋な気持ちに返れますw
うちでもどなたか産まないですかねぇ。
2006/04/10(月) 18:05:18 * URL * ほた [編集]
・孵化おめでとうございます!
水槽占領はプラティと思いきや・・・ダンボだったのですね。。。

ドンガの子のup要請が多いですが、そっと静かに、今しばらくは 遠めに見てね♪

こちらは、そぉ~と...のつもりが、ドンガ夫妻にとっては、大きな刺激になりますのでね^^
早く大きくなってねぇ。ブライン孵化すあるか?
2006/04/10(月) 18:04:44 * URL * puku [編集]
・ヘゲェッって(笑)
卵胎生の赤ちゃん、初めて見ます。
うちのちびコリダー(コリの仔)やチビたま(レインボーの仔)とは
やっぱ大分違いますね~〝お魚〟って感じ。
エレファント、えらい事になってますね(^^;)
アマゾンソードなんかも葉がバシバシ出て水面到達するので
水槽占領されがちですが、これは一枚で占領の危機も!?
水草に卵をつけるタイプなら便利なんでしょうけどね~
2006/04/10(月) 17:17:42 * URL * セクター [編集]
・おお~!!
いつ見ても、新たな生命嬉しいですよね。
どんな色合いになるんでしょうね?
楽しみですね!!
しかし水槽内は、驚きで一杯ですよね。
うちでも多々あります(笑)
それだから楽しいのですが・・・
2006/04/10(月) 15:42:31 * URL * GOODBOY [編集]
赤いデカとか出てきた気がする
メスとか小さかった無色とかを散歩したかった。


2006/04/10(月) 12:20:20 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・お散歩日よりぃ
お散歩風景を早く見せてほしぃなぁ~
ママの奥地の中のもぐもぐとかぁ~

稚魚の面倒を見てくれるって見ていてほほえましくなりそうで良いですね~♪
2006/04/10(月) 12:11:07 * URL * ぴぃぴ [編集]
・オタマジャクシいいなぁ~!
卵から孵化した子供を見たことがないので、ヨークサックも実物をしりません。
見てみたいなぁ~。
ホント羨ましいです。
数日後にはブライン攻撃ですかね。
うちのマウス子供達は口が肥えてしまって、冷凍ブラインベビー食べません。
早くおっきくなるといいですね~!
2006/04/10(月) 11:28:23 * URL * おまつ [編集]
・ダンボは・・・
兄弟が多いんですっ(笑 みなとさんチの他の葉を見た感じ5人兄弟くらいかなあ(耳10枚ね)。 それから、大きな葉は成長止まったのではなく、速度がゆっくりになっただけなので、おそらく水面に到達しますよ、残念ですが・・・
もう、状況がウチのと全く同じですわ。
2006/04/10(月) 11:26:17 * URL * screwdriver-III [編集]
・吹いたw
これ、やばいっすね、エレファント。
全部大きくなったら水槽占領されますよ(笑。
バルテリーなんかも大きな水草ですけど、
アヌビアスなんで茎の部分がありますよね。
これはいきなり葉っぱなんで、緑のカーテンのようですよ。
排水パイプの裏面にまで葉が届いてるんじゃないですか?(笑
2006/04/10(月) 08:39:45 * URL * ScarletGem [編集]
・お散歩
これは、是非にドンガファミリーの写真を早くアップして欲しいです。
ところで、子供達のヨークが取れたら、ブラインを与えるのでしょうか?
2006/04/10(月) 07:30:50 * URL * JITO [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
