ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
緊急速報!!
2006年04月09日 (日) 04:50 * 編集
スドーのナイスニィー産卵窟を新居として過ごしている
ペルヴィカクロミス・タニエアートゥス・ドンガ夫妻。
最近、別居生活をしていました。

メスがお部屋を使用し、オスはスポンジフィルターの下に野宿(笑)
お部屋の出入り口は前も後もソイルで壁を作り
体がギリギリ通れるだけの要塞状態。

メスの婚姻色も薄れ、産卵&繁殖の期待も遠のいたかな・・・
と思っていたのですが!

本日餌をやろうと水槽を覗くとですね
なんだか大きなミジンコがワラワラ・・・
良く見ると稚魚でしたっ!!孵化しちょりましたぁ!

両親に守られながらスポンジの下を散歩しています。
いつ生まれたんだろ??
クイズの正解発表前に発見されなくて良かったですね(笑)
って、昨日水換えした時はいなかったので今日孵化したんでしょうけど。

20匹以上はいますねぇ・・・
なんてガン視してたら母親が警戒した模様!
稚魚を数匹パクパクとお口に!
(ひぃ!食べてしまったぁ)
そしてお部屋に引っ込みまして・・・
出てきたと思ったらまた数匹パクパク!!
と。。数回繰り返して稚魚は1匹もいなくなってしまいました(笑)
どうやらお口に咥えて巣に運んでいるんですねぇ~
よく食べてしまわないで運べますよねぇ。。感心です。

ま、あまり干渉せずに見守りたいと思います。
先日、ショップでこの子達の兄弟が元気に成長しているのを確認。
うちの子も元気にあれくらいになればいいなぁ

ところでペルヴィカなどは水質で稚魚の性別の比率が変わるんですよ。
酸性だとオスばかり多くなって、アルカリだとメスばかり多くなる。
だから中性あたりが一番バランス良くオスメス生まれる。。。
今回はちょっとアルカリ寄りのpH7.4です。
まだ産卵していないだろうと思って少し上げておいたんです、昨日。
どんな比率になるんでしょうねぇ

画像はまだ無理でしたので代わりに・・・
プラティ隔離

1年以上使用機会のなかった産卵BOXに隔離されたプラティのメス(笑)
出産はまだ先ですが・・・
無加温水槽からの移動ですので早めに慣れさせるために
早々と移動してもらいました。


スポンサーサイト
Comment
しばらくご無沙汰しているうちに、色々なことが起こってますね!
口に中にパクパク!は一瞬ギクっとしますね(笑)
たまに間違って食べちゃったりしても、美味しいとか感じるんだろうか・・・
2006/04/11(火) 11:20:29 * URL * sachipok [編集]
・れす
むーちょさん>
そうなんですよぉー器用ですよねぇ
今まで口に入れたら食べてしまう魚ばかりでw
猫も野良猫の子育て見てると。。。
とても偉いと感じるほどマメなんですよねぇー

JITOさん>
本当は良く観察したいのですが、子育ての邪魔になりそうw
なのでなるべく放置の方向です。
勝手に育ててくれるみたいだしw
オス、メスの割合だけは気になりますねぇ

うまごやさん>
プラティは。。。実は。。。ポリプやレインボー(略

ScarletGemさん>
ギクぅーッ!!
ほ、ほら。。。奇形とか選別漏れとか。。。。

ほたさん>
ラミレジィ。。。残念でしたねぇ
ほたさんのところで繁殖の有力候補ですから
なんとかお嫁さんをぉーーー

s-nobさん>
今まで子を餌としか思わない種ばかりだったので
子育ては新鮮です!
やはりペアが形成されていると見ていて安心ですねぇ

keiさん>
お父さんも世話しているよぉー(笑)
どっちかが餌を探しに遠出する時は
(それほど遠くないがw)
ちゃんと守ってるんですよぉ
子育て参加パパですw

keikoさん>
NHK、ちゃんと観たんですね?(笑)
本当に、巣作り、子育て。。。本能って凄いっす!
チビ達もちゃんと親の回りにしかいないんですよぉ

screwdriver-IIIさん>
産み分けですか!オカルト臭ぇー(笑)
育児日記は「放置日記」になりそう
人間はあまり手を出さないっす。

abさん>
散歩に連れ出し、連れて帰る・・・
なんかほほえましいっすw

ebitaさん>
画像は無理なところでちゃんと散歩w
ドンガからすれば自分は外敵らしいっすw

pukuさん>
ありがとうございます!
だーちゃんのコメントもありがとうございます!
消しちゃってごねんね
消したくなかったけど本人の意向なら仕方なしw

こうして安心して見守れるのもpukuさんのおかげ!
同じ腹の子同士でもちゃんとペアになるのかなぁ
近親相姦だよなぁ。。。

omikeさん>
omikeさんの祈りが通じますようにっ!!
(便乗w)

おまつさん>
これは今回の子ですよー
前回は全滅です。
ショップでも子を出してますからこれで3度目?

ラム、産卵を繰り返して上手になるとも言いますしね!
食べないことを祈ります!

golbiさん>
明日からは「放置日記」です(笑)
なにせ画像が撮れないのでw

セクターさん>
ありがとうございます!本当、グッピーとかとは大違いw
あ、プラティこれでも初産です。
今日産みましたよぉー
2006/04/10(月) 03:25:50 * URL * みなと [編集]
孵化おめでとうございます~パチパチ
親が口の中に入れて守るなんて微笑ましい!
子供食べまくりのうちのレインボーとはえらい違いだ…(笑)
オス野宿にちょっとウケました。想像してしまった。
プラティぷくぷくですね~
がっつり産みそう!
2006/04/10(月) 01:50:46 * URL * セクター [編集]
おほっ♪ついに生まれましたか~!
最後まで、何匹生き残るのか分かりませんが、成長が楽しみですね^^
ぜひ、今のうちに正確な引数を数えておいて
全匹無事に成長させてくださいな!
明日からは、育成日記になるのかな?
2006/04/10(月) 01:47:22 * URL * golbi [編集]
・いいなぁ~!
おめでとーございます!
生まれてましたか!
2週間サイクルで産卵するんですかね~。
それとも前回の分??
稚魚がミジンコみたいなんだから、孵化したのは最近なんでしょうね。
うらやましいなぁ。
うちのラムも昨晩産卵して、♂がいつものとおり卵を守ってます。
でも、食べちゃうんだな~、これが...
2006/04/10(月) 01:26:00 * URL * おまつ [編集]
・やりましたね~!
良かったですね~、孵化して! 本当におめでとうございます。あとは順調に育ってくれることを祈ってます(^0^) 
2006/04/09(日) 23:30:12 * URL * omike [編集]
無事・元気に育ってくれるといいですね。
シクリッドは、成長の過程での変化・進化が、楽しいですよね。いいなぁ~それ、見れて! 飼育者の得権ですね。
2006/04/09(日) 23:10:15 * URL * puku [編集]
生まれましたか!
見たいな~~
画像楽しみだな~~♪
子育てをする魚ってすごいですよね!
エンゼルやディスカスとか見ていて感心します。
2006/04/09(日) 22:41:31 * URL * ebita [編集]
おぉ~お母さん凄いですね
巣に移動ですか~
賢いなぁ、魚といえど侮れん・・・
2006/04/09(日) 22:24:37 * URL * ab [編集]
・ウチでは・・・
♀が欲しかったのでタバコをセブンスターからセーラムのメンソールに換えたら♀産まれました^^
それにしても、やりましたね~!! おめでとうございます。 ドンガ夫婦からもささやかなブログ1周年のお祝いってところでしょうか?
今後の育児記録楽しみにしてます^^
2006/04/09(日) 21:14:46 * URL * screwdriver-III [編集]
無事産卵おめでとうございます。
今TVでアロワナの子育てを見ていました。
同じですね!!
よく飲み込んじゃわないですよね~私アロワナじゃなくってよかった~なんて思っていました。
酸性だとオスアルカリ性だとメスが生まれるなんてまるで人間の産み分けみたいです!!
2006/04/09(日) 20:03:29 * URL * keiko [編集]
・わぉ♪
孵化おめでとうございま~~~す♪
お母さんが一生懸命に世話しているんですね
上手く成長してくるといいナァ~
楽しみにしてます(^^)
2006/04/09(日) 16:24:55 * URL * kei [編集]
どーも、s-nobです。
稚魚の誕生おめでとうございます。
シクリッドの子育てを見られるみなとさんが羨ましいです。
これから大変なんでしょうが、楽しみですね。
2006/04/09(日) 14:21:58 * URL * s-nob [編集]
産卵&孵化おめでとうございます。
うちではこの数年誕生のニュースがないので、まぁ安心半分少しむなしさ半分ですね。
グッピーであってもプラティーであっても生まれた赤ちゃんは素直に誕生を祝福したいものですしね。
2006/04/09(日) 14:15:09 * URL * ほた [編集]
・成長が楽しみっすねー
ウチはガジョンのオスが頻繁にフィンスプを繰り返してますが、
今の所振られっぱなしです(苦笑。
メスのお腹の黄色も消えちゃってますし。
ペルヴィカ稚魚、どんな風に育つのか楽しみですねえ。
水質で雌雄の割合が変わるのは、
スカーレットジェムもそうだったと思います。

ところでプラティの稚魚取りをしてるのは……
スネークヘッドと何か関係がありますか?(笑
2006/04/09(日) 13:00:20 * URL * ScarletGem [編集]
・繁殖
残念ながらうちの別館にあるエンゼル達は親が卵を完食していまいました。

プラティ繁殖させまくったら、またとんでも無い数になりそうですね。
2006/04/09(日) 11:12:28 * URL * うまごや [編集]
・成長が楽しみですネ!
育児がどのようになるのか、また、成長の課程でどのように変化するのか、楽しみですネ。
phで性別が変わるのですか。温度で性別が変わるのがいるくらいだから、でも、人間の精子♂♀の相違でphによりある程度の影響を受けるように、不思議でも何でもないのかも。
2006/04/09(日) 08:51:09 * URL * JITO [編集]
・おめでとうございます
ご苦労のかいあって産卵、おめでとうございます。
口に入れて運ぶなんてほんと器用ですよね。猫の母親が子猫の首根っこを咥えて運ぶのに似てるような・・・
無事に育ってくれるといいですね。
2006/04/09(日) 08:17:46 * URL * むーちょ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
