ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
テトラ・オーロ
2006年04月02日 (日) 03:12 * 編集
テトラ・オーロ

「テトラ・オーロ」です。
オスの1匹が尾筒部分の黒模様が長くクッキリしてきた。
白い腹鰭も長くなって実はとても綺麗。
・・・なのにボケボケ画像ですいませんorz
実はこの撮影直後、携帯を飼育水を入れたバケツにダイブさせてしまい
撮影不能になりました(笑)

別名「ベールフィン」と呼ばれる魚だけあって
小さいながらベールのような白い胸鰭は優雅で素敵♪

コリドラス・ハスタートゥスと一緒に飼っていますと
一緒になって群れ群れして泳ぐので可愛いのです。

2cm程度の小さい魚なので数匹は落ちる覚悟もしていたのですが
オーロ5匹、ハスタ3匹の計8匹の導入で脱落者なし。
何気に丈夫なのですよねぇ

チビコリを導入しようとお考えで・・・
ハスタートゥスを候補に上げるなら!
勿論、この「テトラ・オーロ」をお忘れなくっ!!

Comment
一見、はっぱを食いやぶって出てきたところっ?
・・とか思っちゃいました。スイマセーン(^_^;

体の割りに目が大きいから、なんともかわいらしい(*´∀`*)
別の種とも群泳するなんて、協調性のあるヤツなんですね。

ウチはデジタル水温計を水没させてしまいました(>_<)
先週の火曜日のことなので、水没菌がみなとさんの所にいっちゃったのかもー。
2006/04/04(火) 10:34:13 * URL * はこちゅ [編集]
・れす
セクターさん>
一番乗り、ありがとうございますw
そうそう!puku家でコメントした後にねー
画像を選らんでたらボケ画像だけで・・・
その理由が携帯ダイブだったものだからついw

オーロ同士は勿論、ハスタも一緒になるので
群れ群れが好きな方には最高です!

pukuさん>
全然内緒じゃなかったですねw

こちらはお気に入りのショップだけでも3店あるので
どこかに入荷されてたりするんですよぉ
東京に比べたら全然ヘタレですけどねw

golbiさん>
携帯。。。まさかバケツに入るとは・・(笑)
乾燥させてまつ

ワルモノさん>
目立たないけど、群泳向きですよね
モノトーンで可愛いっす

キリュウさん>
現在携帯トリメン中です!
なんとか元気になって欲しいっすw

おまつさん>
機種変しろっていう神様のお告げでしょうか?w
まだ電源は入るので直ると思いますけどね

今度イチローの足元を見たら笑いそうw

うまごやさん>
水合わせどころか、温度合わせもしてなかったので
かなり弱ってしまっています(笑)
やっぱり基本は大切ですねー

yoshiさん>
はい。乾燥ちうです
なんとか復活しそうな予感がします!

omikeさん>
一体何年アクアやってるんですか!?(笑)
そして。。一体何歳!??ww

JITOさん>
あっはw復活したのに機種変する意味がわからないw
現在乾燥中!

screwdriver-IIIさん>
そちらの入荷状況がどんな感じなのか・・
日本と違うから入荷があるのかも不明ですねぇ
見つけたら是非!

s-nobさん>
オスの方がベールが伸びますねー
モノトーンなのに黒の色が揚がるんですよー
これでも婚姻色なのかもw

でむちんさん>
誰が上手いこと言えと・・・(笑)
でもオーロオロしたのは言うまでもありません!
こっちのショップでは同じ水槽にセットで売ってましたよー

けんこさん>
あらら。。メスだけ?
可哀相だから数匹追加しましょう!
オスはベールが伸びてフィンスプもバリバリ!
背びれもかなり伸びてますよ!

ebitaさん>
水槽には落とさないように注意してたんですけどねぇ
まさかバケツが・・・
ま、バケツ置いたのも自分なんですけどねw



2006/04/03(月) 00:34:54 * URL * みなと [編集]
携帯大丈夫ですか?
バケツとは残念!

テトラ系は温和でいいですよね~
どんな魚ともバッチリで♪
2006/04/02(日) 23:29:07 * URL * ebita [編集]
・ショップで
売られている小さなサイズだと、この魚本来の魅力はわかんないんですよね。
うちはオスが死亡し、メス1匹のみになってしまいました。
オスが複数いるとフィンスプ見せてくれるんでしょーか。
2006/04/02(日) 22:10:33 * URL * けんこ [編集]
・オーロ&オーロ
オーロの模様、ショップで見ると たま~にハスと間違えちゃいますよ。
どっちも可愛いから、オイラの中でも「セット商品」みたい感覚です。
・・・携帯やっちゃいましたねぇ。
オーロの撮影後だけに オロオロ・・・ですね?(寒)
2006/04/02(日) 22:03:07 * URL * でむちん [編集]
どーも、s-nobです。
この組合せは心底憧れますよ。
しかもテトラオーラがこんなに綺麗だなんて、うれしい誤算です。
写真で見ていても白っぽい胸ビレがチャーミングで魅力的です。
2006/04/02(日) 22:00:24 * URL * s-nob [編集]
ちびコリとの混泳ってなんか魅惑的な言葉^^
先にハスを探してから探してみようかなあ。
ケイタイ壮絶な最後だったんですね、、南無。
2006/04/02(日) 21:59:12 * URL * screwdriver-III [編集]
・CO.ハスタートゥスとの混泳
 テトラ・オーロの混泳を夢描いて、Co.ハスタートゥスを探してあちこちと見て歩くのですが、なかなかいないですネ。Co.ピグマエウスやCo.ハブローススは、よく見かけるのですが。
 携帯は誰でもありですネ。わたくしの場合は、水気をとって、バッテリ外し、半日陰で乾燥させて、復活したところで、機種更新をしました。
2006/04/02(日) 21:54:22 * URL * JITO [編集]
・いいですね~!
テトラ系、大好きです。一番好きなのはロージィ
テトラなんですが、最近、良いのを見かけませ
んね。20年くらい前はワイルド物が多かったせ
いか、すごい発色だったんです。(いかんいか
ん、飼いたくなってきた^^;)
このオーロも好き系です。いいなぁ・・・(^0^)携
帯が乾いたら、フィンが広がったナイスショットを
是非アップして下さい!!
2006/04/02(日) 19:35:57 * URL * omike [編集]
テトラ・オーロ初めてみました!
確かにCo.ハスタートゥスと似てますね~^^
ハスタートゥス欲しいんですが、売ってないw
それと、携帯やってしまいましたねw
ぶっ壊れませんでした?乾燥させて直ったらラッキーですね^^
2006/04/02(日) 13:10:58 * URL * yoshi [編集]
・水あわせ
携帯もちゃんと水あわせしてからいれないとダメですよ。
PHショックでやられちゃいますから(笑)
って笑ってらんないですね。
2006/04/02(日) 12:42:38 * URL * うまごや [編集]
・これ好きです
いいですよね、オーロ君。
たまにショップで見かけますよ。
デザイン(?)がハッキリクッキリでグッドです。
なんか、イチローのストッキングみたいですよね。
携帯、オシャカですか?
もしや、メモリーも全部飛んじゃうんですかね~?
南無...
2006/04/02(日) 12:06:40 * URL * おまつ [編集]
テトラ・オーロってキレイな名前&ヒレですよね(*^◇^*)私も飼ってみたいです。
携帯電話をバケツにぼしゃんですか(泣)熱帯魚ブログはカメラがないと盛り上がりませんからねぇ。
2006/04/02(日) 10:53:23 * URL * キリュウ [編集]
・これが最後の画像なの?(笑)
オーロくんだ。今は飼ってないんだけど、
大好きなカラシンだよー。
フィンスプがすげーんだよね。
案外気が強くて、ちいさいけど侮れないヤツ♪
2006/04/02(日) 08:59:08 * URL * ワルモノ [編集]
あ~ぁ。ケータイ大変なことになってしまってたんですね~(汗
テトラ・オーロかぁ・・・。
いいかも!
2006/04/02(日) 07:01:45 * URL * golbi [編集]
・内緒にしてたのにッ!!
テトラ・オーロ・・・心を揺るがす罪な選択を!!
中層~下層をまとめるには良い組合わせですね!!
puku家は現在90㌢水槽は数量調整中ですが、
ハスタートゥス、ピグマエアゥスは元気に泳いでいます。
欲しかったけど売ってないお魚が手に入る環境って羨ましいです。
ケータイ・・・秘密にしておこうとしたのに自分からバラすなんて・・・みなとさんらしいですッ♪♪
2006/04/02(日) 03:46:20 * URL * puku [編集]
やったぁ~コメント初一番のり♪
携帯ダイブ事件、puku家で内緒♪って言ってたのに
めっちゃ公表しちゃってるじゃないですかぁ~(笑)
しーっ( ̄з ̄)b
テトラ・オーロ綺麗ですねぇ。
カラシンは大人しくてコリと混泳させられるからいいですよね。
ハスタとも群れてくれるんですか?
最高じゃないですか!
うちのテトラ群はコリとどころか、テトラ同士もバラバラの事多し…
2006/04/02(日) 03:37:38 * URL * セクター [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
