ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今日のお買い物 三月末編
2006年03月31日 (金) 04:44 * 編集
木曜はお休みでした。
ショップ巡りをしようと思っていたのですが・・

先日、実家の父親から
「町内会の組長になったのでワードとエクセル教えに来いっ」
と、呼び出しを喰らっていたのです。
なので実家からも近い1店だけ、意地でも行ってきました。

しかし、お買い物してから実家に寄るため
あまりデリケートな生体はお連れ出来ません。
餌用のヒメダカ50匹と。。。

↓水草を買ってみました。
エレファント

「エキノドルス・なんとかかんとか・エレファント」です。
おおっ!うちでは初のエキノですねぇ
センタープランツとして真ん中あたりに植えてみました。

↓名前が分からなくなるので「タグ」も貰ってきた(笑)
タグ

入荷したてで、店長がポットから外して分けている最中に発見。
とてもイイ感じだったので速攻でお買い上げ。

これは水上葉なので一度全部枯れるそうな・・・
その後、もっと透明感のある水中葉が出て来るらしい。
(枯れるまでは得意だけど・・・)
その後にちゃんと水中葉が出てくる自信は「ない」。

水草と生き餌だけじゃあまりに寂しい。
ポイントで1,500円分サービスもある。
で、こんなのをお連れしました。
エトロピエラ

「エトロピエラ」といいます。
「ナマズ」の仲間ですね。
でも、底モノじゃなく、中層を泳ぐナマズです。

先日「けんこさん」がお連れした「アジア・グラスキャット」に対して
こちらは「アフリカン・グラスキャット」と呼ばれます。
(全然透明じゃないけどね)
「アフリカン」というくらいだからアフリカ産なのでしょう。
図鑑では「ザイール川」分布となっております。

まだ水槽に慣れていないので忙しなく泳ぎ回っています。

さて、こちらのショップでは「ディスカス」が2ペアほど産卵してましてね
卵を守る健気な姿が拝めます。
ディスカスは飼った事ないけど、やっぱりペアはいいねぇ~
ガラスには「ペア 58,000円」!!
「た、高いねぇ(汗)・・・なに、この値段!」
すると店員さん
「いや、売りたくないから(笑)」

やはりショップと言えど懐く魚は世話しているだけでも・・・
情がね(笑)
そんな愛情タップリなショップが好きなみなとです。
スポンサーサイト
Comment
エキノ~素敵ですねぇ。味のある色してる。
これってCo2必要ですか?
エトロピエラってナマズの仲間なんですか。
カラシンみたいな感じですね。
ディスカスの値段に驚きですが、店員さんの粋な計らいがニクイですね。
でもこの位(魚に対して)良心的なお店って理想ですよ。
2006/04/02(日) 01:14:48 * URL * セクター [編集]
・れす
ScarletGemさん>
あはは(笑)けんこさんのとこのコメでそこまで読むとは・・・w
大きさ的にはアジアの方が良かったのですが、ショップに入荷しないんですよぉ

うまごやさん>
2丁目11班・・・みたいになってましたよぉ
40世帯くらいで班を形成してましたw
ディスカス、設備と手間の両方ともがネックw

でむちんさん>
多分その金額でも買う人は「可愛がってくれる人」なんでしょうねー
ちゃんと売ると思いますよぉ

ぴぃぴさん>
うちの親はヤフーBBでネットもしてますよぉ
ま、あまりに実家に行かないバカ息子を実家に呼ぶ口実ですw

兎夢さん>
兎夢さんのところは底モノになるのがデフォ(笑)
こいつは群れ群れが好きなので単独飼いは向かないっすね

おまつさん>
アジア、アフリカ。。。実は他にもいます(笑)
さてなんでしょう?w

screwdriver-IIIさん>
マップル(笑)地図使いかよw
うちの親はデジカメで撮って年賀状くらいなら作りますよー
ブロードバンドだしw

けんこさん>
うちの親は脳トレでも俺よか若いw

エトロ、どこも透明じゃないんだよねぇw
3匹購入。
昨日まで1匹と2匹に別れてましたが
今日から一緒になってプチ群れしてます。
底床上数センチをホバリング。

omikeさん>
カイヤンのようにはデカくなりませんw
10cmと図鑑には書いてあります。
現在5cmくらいかな?

エキノ。。。念を受け取ったでしょうかw

ebitaさん>
ebitaさんのところからエビがいなくなったら・・・
ハンドルネームも無意味になりそうw

s-nobさん>
その小心者の気持ち、わかります(笑)
ま、きっとs-nobさんならOKでせうw

エキノ。。どうなるんでしょう・・・

jackさん>
ザイールといえばグリーン!
ポリプ飼ってる人にはそうでしょうねー
うちにもグリーンいるのでわかりますw

pukuさん>
そうそう、グリーン・オトシン・・・・
4000円は高いっすよねぇ
1980円前後が相場かと。
うちに沢山いたら送るんだけど・・・
いまいち小さくて弱そうなのが3匹しかいませんw

ワルモノさん>
非買品とかって無性に欲しくなったりしてw

エトロ、飼ってましたか!
うちは3匹(予算上)だけど、プチ群れてます

ほたさん>
成魚で10cmと図鑑には書いてありますねぇ
水槽内でそこまで大きくなるかは・・・
あまり大きくなって欲しくないんですよねw

むーちょさん>
アロワナとかディスカスって敷居が高いっすよね
ま、値段も管理も別格なんですけどねw

2006/04/02(日) 01:07:23 * URL * みなと [編集]
みなとさんのお父さま、「作ってくれ」じゃなくて「教えてくれ」ってところがすばらしいですね。私の親はきっと最初から子頼みで丸投げしますね(^^;
ディスカスの値段すごいですね!お店で見るとディスカスの神秘的な雰囲気に惹かれます。でも初心者には敷居が高そうな雰囲気が漂っている気がしちゃいます(笑)
2006/04/01(土) 18:47:34 * URL * むーちょ [編集]
売りたくないからってw
じゃあ異様に高い時があるのはお店の人が売りたくないアピールをしているんですかねぇw
なんかトランスルーセントグラスキャットフィッシュのように、中層あたりを泳ぐナマズのようですね。
成魚でどのくらいのサイズになるんでしょうかね?
2006/04/01(土) 13:43:59 * URL * ほた [編集]
エトロピエラはたしかけっこー群れたよーな-。
そんで、非売品って客の立場からすると、
すげーがっかりするんだよね。「ちっ、な~んだ」って感じで(笑)
だからワンダーなプライスにする作戦って、賢いと思いましたよー^^
2006/04/01(土) 08:45:02 * URL * ワルモノ [編集]
お父様、組長お疲れ様ですね。パソコン、教えろが やってになりそうな・・・。 
みなとさんち、お魚とタグやテプラで、ショップ化してるのでは・・・と、想像た~くさん膨らませちゃいました。楽しい♪ 
エトロピエラ、こちらのショップではお見かけしません。グラス系・すける調のお魚を捜し求めた日々もありましたが、売ってないのよね。
今後の成長楽しみにしています。
2006/04/01(土) 03:22:46 * URL * puku [編集]
・久しいですが
 こんばんは!少々まがありましたが今後ともよろしくお願いいたします。

 ナマズ・・・カワイイwですね。
家のナマズはみな底もの(コリ ・プレコ)ですが、中層のナマズもいい雰囲気ですよね。グラスキャット欲しいけど、入れられるとこが・・・・無いなw 

 ザイール川っていったら、・・・・やっぱザイールグリーンが頭に浮かぶのは自分だけ?
2006/04/01(土) 00:04:49 * URL * Jack [編集]
どーも、s-nobです。
私の行つけの店も値札を付けてなくて、お客によって値段を変動させている魚が一匹だけいるんですよ。
売っても良いというお客にしか正規の値段を言わないのだとか!!
「一体私はどっちだ」っと思いつつ、勇気がなくて聞けないでいますよ。
エキノ、水中様がしっかりと出てくるといいですね。
2006/03/31(金) 22:51:56 * URL * s-nob [編集]
え~~58000円は高いですね~
でもディスカスは一度やってみたい魚ですよ!
エンゼルはいけたので、いずれ挑戦してみます。エビがいなくなったらねwww
2006/03/31(金) 22:14:27 * URL * ebita [編集]
・ナマズ
このナマズ、カイヤンみたいな容姿ですね。大き
くはならないんでしょうか?(^^;)
エキノは良い感じですね~!センタープランツに
ド~ンと映えそう!水中葉がグングン成長するよ
う念じておきます(^0^)
2006/03/31(金) 21:53:27 * URL * omike [編集]
・過去、携帯を持たせただけで
操作方法を尋ねる電話を何度もかけてきた、うちの父。
パソコンは買わないでね、っってお願いしてあります(-_-;)

「エトロピエラ」もきれいなナマズですよねー。
透明感のある魚好きです。
何匹お連れされたんでしょうか?群れます?
「アジアクリスタル」はそんなに群れ群れ傾向は強くなさそうです。
というより、隠れっぱなしで泳ぐ姿をほとんど見せてくれません(ToT)
2006/03/31(金) 20:21:02 * URL * けんこ [編集]
・組長たぶん教えても電脳使えないに一票・・・
ウチの親父も何かの班長になったとかで40万もする電脳買ったので昨年3日かけてみっちり教え込みました。 が、今年帰った時にこっそり親父の電脳見てみると、オフィスのユーザー登録もされてないままホコリ被った電脳が・・・
で、使わなかった理由が「ホラ、オレってマップルユーザーだから、ウィンドウズはちょっと・・・」でした、、、 マップルってなんやねん!?
すいません、長々と愚痴ってしまいました 
m(_ _)m
みなとさんの心中お察しします・・・
2006/03/31(金) 19:18:03 * URL * screwdriver-III [編集]
・エキノなんだ...これ
エキノにこんな形の葉っぱがあるんですね~。
風情があっていいかも。
ナマズはアジアとアフリカがいるんだ...?
今、ちょうど近くのショップにもこれに似た方が2匹だけいたんですが、どっちだったかな...。
水槽の前でかなり迷いましたが、結局誘惑を振り切って帰って来ましたよ。
2006/03/31(金) 15:00:02 * URL * おまつ [編集]
・売りたくない魚...
兎夢がよく覗くショップにも、
たぶん売りたくないんだろうなぁ、って感じの
値段設定なCo.ステルバイのワイルド君がいます。
他のステルバイとは別格に兎夢が入れそうな
大きな水槽で1匹楽しそうに泳いでます。
が、最近寝てることも多くなってきました。

....兎夢が見るようになって、すでに4年ぐらいたってるし(^.^;

中層を泳ぐナマズ...うちに来たら底ものになりそな予感。
これからも観察ヨロシクです(^o^/
2006/03/31(金) 14:11:45 * URL * 兎夢 [編集]
組長にワードとエクセル教えるのって大変そうですね…

店員さんの一言がなんだか良いですね~
そんなお店で世話してもらっているお魚さん達はしあわせそうですね~
2006/03/31(金) 12:37:22 * URL * ぴぃぴ [編集]
・非売品
・・・じゃなくって、「高プライス」なんですねぇ。
そんな”粋”な表示が好きです♪
もし、買い手が居たら どうするんでしょ?
「あれ?1桁足りなかったよ・・・」とか言って、跳ね上げ?(笑)
2006/03/31(金) 10:30:20 * URL * でむちん [編集]
・組長
町内会なのに組長なんですね(笑)
10年くらい前にへっぽこの私もディスカスやってました。
ただ、6センチとかのプチサイズを買って来て。
でも、何にも知らないその時の方が、みんな長生きしてたんですよね。
ディスカスやりましょうよ・・・
2006/03/31(金) 10:04:05 * URL * うまごや [編集]
・やっぱり連れてきてましたか(笑
けんこさんのとこに書いてるの見て
もしかして、とは思ってましたが(笑。
エトロピエラいいですねー。アジアクリスタルの
倍ぐらいのサイズになるんですよね、確か。
私も先日みかけて、アミメ水槽の中層魚として
かなり悩んだんですが諦めました。
今後のレポ楽しみにしてますね。
2006/03/31(金) 06:34:33 * URL * ScarletGem [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
