ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
どんが日記3(静観の方向で)その他
2006年03月28日 (火) 03:27 * 編集
前回は耐震強度不足の物件に地下室を掘り
マンション全体が地盤沈下し、失敗に終わったドンガ夫妻の愛の生活。

今回は彼等の産卵の習性を理解したので
土管類を撤去し、新たな新居を提案しました。
どんが日記3

スドーの産卵窟「ナイスニー」!!
これはアピストなどのシクリッド用の素焼きのお家です。

卵の確認や観察は出来ない形状ですので
今後は放置&静観の方向で見守ります。

ラミレジィなどと同じ産卵周期なら14日ごとに産卵するかなぁ・・・
それとももう打ち止め!?

さて、素焼きの画像だけではツマンナイので・・・
ミニブッシープレコのおヒゲの画像でも
ブッシーのヒゲ

ブッシープレコはオスの方がヒゲが伸びるそうです。
こいつはオスかな。

そしてうちの老体「ラオウ」
まだまだ健在ですよーの図
ラオウ健在

一度、ボディの白がほぼ抜けてしまったのですが
最近とある個人的実験で白が戻ってきました。
(お勧め出来ない危険を伴うため内緒w)

Comment
・なおさん&セクターさん
なおさん>
当たってましたねぇー
商品はプラナリアでいい?(笑)
ラオウは世代的には祖父だけど
まだまだ元気ですよぉー

セクターさん>
TBの件、お気になさらずー!
毎回そのままTBされちゃうなんて・・
なんか変な仕様ですね(笑)
2006/03/31(金) 05:25:09 * URL * みなと [編集]
新築物件、気に入ってくれるといいですね♪
ドンガ夫婦の今後がとても気になります(*^^*)
きっと今度は可愛い子が産まれますよ~
愛は強し!
ところで、ネグロっちTB祭りの時にトラバして以来、
みなとさんの所のURLが入りっぱなしになってまして、
気づかず送信して関係ない記事までTBし続けてしまってました!
ごめんなさい(><)
初めてのTBがうまく行ったと思っていたら、こんな所に落とし穴が…
ネグロっち以外の、削除して下さってかまいません。
これから気をつけますm(__)m
2006/03/30(木) 01:00:20 * URL * セクター [編集]
・ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/
当たった♪賞品なに?(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
てか、ラオウ老体!?って事はウチのもそろそろご老体かぁ。
そんな事まだ考えてもいなかったwとうとうデカい☆エビ見る日も近いのけ?。。゛(ノ><)ノ ヒィ
水槽から取り出すの考えると怖いじょ~
2006/03/30(木) 00:45:03 * URL * なお [編集]
・れす
ほたさん>
いや、決して安全ではありませんw
ひょっとしたらエビ全滅の可能性もありました。

pukuさん>
あっは、マジックww
それは面倒だったので修正液を使いましたw

でむちんさん>
5円玉なんて見てくれない気がする・・・
こいつら餌しか見えてないw

おまつさん>
秘孔突いたら潰れて・・・ww

ナイスニー、そういえば700円くらいしたかも!
ちゃんと入ってくれてますよぉー

yoshiさん>
素焼きってお肌に優しそうですよぉー

白の復活の呪文は・・・
ダ・ヴィンチ コード並の秘密ですw

s-nobさん>
今回は掘っても大丈夫っ!!(笑)
あとは「まだ産卵周期が残っているか?」ですね

けんこさん>
こいつらの成長の早さは並じゃないっす。
あっという間に面影はなくなりますw

screwdriver-IIIさん>
とりあえず入居はしていますが、あとは
天井に産卵するかどうか・・です

ブッシー、おめでとーございます!

sachipokさん>
ヒゲって妙ですよね(笑)
でも、飼ってると慣れるのです!可愛いのです!

ebitaさん>
白が戻った、上がった・・・
これは。。これは・・・決して言えない秘密の呪文w

むーちょさん>
新居、新築といってもホームセンターで3年も売れずに埃を被っていたのですw
未入居ってだけかもw

いたちさん>
血筋は一緒ですよーw

omikeさん>
ええ。なにしろうちの生体の中で
「絶倫」という称号を受けたのはこのエビだけw

ariceさん>
白を戻す方法。。。それはカバラの秘法w

ScarletGemさん>
おお。。産卵管。。。どこへ??
ガジョンはばら撒き産卵ですか?

白の秘密。。。それはいえませんw

AQUARISTさん>
ええ。まだ天に帰ってもらっては困りますw

パラオトお連れしたんで?
また兄弟ですねw

はこちゅさん>
そうですね。きっといつか
「なんか稚魚がワラワラ」って記事が・・・w
2006/03/30(木) 00:30:52 * URL * みなと [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/29(水) 23:58:58 * * [編集]
・愛の巣
早々と新居が決まってドンガ夫妻も喜んでるでしょうねー。
でも、放置&静観なんですよね。
私だったら、気になって気になって、引っくり返して見ちゃうかも(^_^;

子供たちがわらわら出てくるのが、超楽しみ!
2006/03/29(水) 15:22:31 * URL * はこちゅ [編集]
ラオウはまだまだ健在なんですネェ!!
我が生涯に一片の悔いがあるのでは??(笑)
(p≧∀≦)q
今日WFに連れに行きましたο
教えてくれたPSを2匹です(笑)
またUPしたいと思いマス♪
ありがとうございましたο
(´Д`人)

2006/03/29(水) 04:07:28 * URL * AQUARIST [編集]
・ナイスニーいいですね
ガジョン水槽には例の姉歯土管を入れてるんですが、
どうも人工物すぎる外観が気になってたんですよね。
これならモスなんかを活着させて
いい具合に水景に馴染ませることができそうですね。
ところでウチのガジョンはやはりペアのようです。
こないだ見た卵管のようなものはなんだったんだろう(苦笑。

エビはいったい何やったんですか。
ミステリーすぎますよ、いくらなんでも(笑。
2006/03/29(水) 03:35:11 * URL * ScarletGem [編集]
夫婦は新居をもらって良かったですね^^
安全な物件で、子育て再開かな?

エビちゃん、何やったんですか??
白を戻す方法なんてあるんですねぇ。
2006/03/29(水) 00:10:15 * URL * arice [編集]
新居、いいですね! これなら安心して夫婦生活が送れますね(^0^)
ラオウくん、初めて拝見しました。良い個体ですね!まだまだ頑張ってくれるのでしょうか!
2006/03/28(火) 23:06:37 * URL * omike [編集]
ラオウ素晴らしい固体ですな~
2006/03/28(火) 22:17:11 * URL * いたち [編集]
内緒と言われると気になるのが人情というものですね(笑)
といってもうちにはいないから意味ないですけど~(^^;

新居、気にいってくれるといいですね。新築なんて贅沢で羨ましい♪
2006/03/28(火) 22:10:34 * URL * むーちょ [編集]
え!何を入れたら白戻ったんですか?
気になるな~
ラオウさん妙に家のエビに似てる・・・
もしかして、もしかして?www
2006/03/28(火) 21:57:54 * URL * ebita [編集]
新居、かわいいですね。
でも、見えないのかぁ・・・見たかったなぁ、愛の営み。
でも、そんなことよりもプレコのおひげが怖くて怖くて・・・
2006/03/28(火) 20:19:19 * URL * sachipok [編集]
・提案・・・?
と、いうことはまだ入居決定ではナイということ
でしょうかね。もし、ドンガ夫婦がお気に召さな
い場合は新たな物件をお勧めするのでしょう
か・・・ なかなか良心的です、みなと不動産。
それにしてもベタなネーミングですね、ナイスニー

ウチもブッシーちゃん入りましたよ。 イエイ!!
こんな立派なお髭になってくれる日は来る
のでしょうか? メスだったら髭生えないのか。。。
2006/03/28(火) 19:59:37 * URL * screwdriver-III [編集]
・見事なお髭
ブッシー君、ずいぶんと風格のある面構えになってきましたね。
男の子で間違いなさそうに見えます。
オトシン扱いで売られている時の、あのちっちゃなかわいい姿からは想像できませんよね^^;
2006/03/28(火) 19:12:53 * URL * けんこ [編集]
どーも、s-nobです。
やっぱりダメでしたか…残念ですね。
でも次回はお家も新しくなった事ですし、期待も大きいですね。
2006/03/28(火) 19:05:32 * URL * s-nob [編集]
まえから思ってたんですが、素焼きとかって魚の皮膚?を傷つけないんでしょうか?
ガリッってひっかきそう。
あと、とある個人実験とはなんでしょう?
是非教えてください~w
2006/03/28(火) 15:28:21 * URL * yoshi [編集]
・ナイスニー入りましたか!
これ、意外に高いんですよね。
なので、おいらは100円ショップで買ってきた徳利とかココナッツの殻とかを入れてます。
でも、一度も入っているところを見たことがありません(><)
夫婦で出入りしてるところ見たいですね~。

ラオウの秘技、「マジックで...」と書こうとおもったら、pukuさんに先を越されてしまいました(笑)
ま、まさか秘孔「心霊台」を突いたのでは!?
2006/03/28(火) 12:50:56 * URL * おまつ [編集]
・ラオウ・・・
キレイやわぁ。。。
「いぶし銀」って感じもしますね。
ダンディズムっていうか。。。

ある実験・・・5円玉をユラユラさせて、”白が戻る”って思い込ませたとか?(笑)
2006/03/28(火) 09:59:01 * URL * でむちん [編集]
・新居ですねっ!!
新居が成功して無事に気にってくれたらいいですね。
ラオウちゃん、綺麗な色してます。内緒と聞くと余計に気になります。
まさか白いマジックで塗ったなんてことは・・・笑・・・
2006/03/28(火) 06:36:30 * URL * puku [編集]
とある実験・・・w
まぁ生きていたのだから安全な実験なんでしょうね。
エビって結構コロッと私の場合☆にさせてしまうので、つい弱々しいイメージあるんですよ。
2006/03/28(火) 03:38:07 * URL * ほた [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
