ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
どんが日記2 崩壊寸前
2006年03月22日 (水) 03:11 * 編集
危険なアネハ

新築物件で産卵、卵を守っているドンガ夫妻
実はこの物件、相当危険です。

まずソイルの上に乗せただけの土管。
これの下をトンネル状に掘って土管の底(本来ソイルに接してる部分)に産卵
当初、自分達が潜れるだけのスペースを掘っているため
ヒレを動かして卵に水の動きを与えるのにも非常に効果的で
「ほー!効率がいいな」と感心していたのですが・・・

この建物、基礎がないんですよ。
で、崩れてくるソイルを必死に咥えて移動してるわけ。
もう今日あたりは意地でやってる。

で、山崩しをやってるようなもんですから
当然土管が崩れて沈んでくるわけです。
沈んだ分、また下へ掘るわけw
で、掘るからまた沈む。
もう土管が底に到達するのが早いか
孵化が早いか・・・時間の問題な雰囲気。

次回はお椀を逆さにしたようなハウスを設置してあげよう!

さて、問題の卵、まだあります。
食卵はしていないし、面倒みてるので水カビも発生していません。
けれども、、、なんか白いっていうかクリーム色っていうか・・
そんな色してるんですよねぇ
これって孵化しない卵なんじゃね?
と毎日見ているわけです。

この水温なら4日ほどで孵化してもいいはずなんだけどなぁ
木曜日まで待っても孵化しないようならダメでしょうね。
ただ、夫婦の愛が強いので上手く受精卵になった時は孵化間違いなし!

Comment
・れす
セクターさん>
今回はダメでしたぁー
自分、繁殖って苦手部門なんですよねぇ(笑)
新しいお家で頑張ってもらいますっ

ariceさん>
ちょうど産卵の周期だったのでしょうね。
14日ごとに周期がくるみたい。
次回に期待っす!

なおさん>
多分ご想像通りのやつです(笑)
こんな物を使うようになるとは・・・

charさん>
おお!エビ一本道のはずが・・(笑)
やっぱりお魚も捨てきれないんですね
楽しみにUP待ってまーす

むーちょさん>
今回は物件の失敗か無精卵か。。。
とにかく失敗です。
最後はマンション崩壊に近かったし。
今度は新鮮な有精卵を(笑)

JITOさん>
今回はアピスト用の産卵窟を使用してみます。
卵、なんでしょうね?
予想ではスネールかなぁ

けんこさん>
14日周期とかあるみたいなので
来週あたりにまた産卵してくれるかなぁ
新しいお家は。。。とりあえず入ってますけど
どうでしょうねー

sachipokさん>
あははw
今回はあれです。更新が遅れてるから(笑)

金魚マスターさん>
あ、いや。。
忙しいわけじゃないんですけどねぇ
たまに更新も休んでレスも休んで・・・
そうしないとモチベーションが維持出来ないw
なにせ三日坊主っすから。
2006/03/28(火) 03:44:46 * URL * みなと [編集]
・忙しそうですねぇ~
私もやっとブログ生活にもどれそうです

産卵、やっぱいいものですね~
2006/03/27(月) 19:01:09 * URL * 金魚マスター [編集]
きのうはみなとのわけは感心しなかった。
2006/03/27(月) 12:53:25 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・人の不幸はなんとやら
見事にコメント数、多いですね。
2006/03/26(日) 02:10:14 * URL * sachipok [編集]
・今回は残念でしたね
新居は気に入ってもらえましたか?

シクリッドは何度か産卵を繰り返すうちに、子育てが上達するみたいですね。
相変わらず中の良いペアみたいですし、稚魚の姿を拝める日もそう遠くないんじゃないでしょうか。
次回の産卵に期待!ですね(^-^)
2006/03/25(土) 23:57:57 * URL * けんこ [編集]
・春は○○の季節
 シェルターや産卵室などは、これはいいとの評判がよいものでも、気にってくれないなど色々と難しいのがありますネ。
 また、地下室がオキニかも。そのあたりを考慮して準備してアゲルことを考慮かなと思います。
 昨夜、気が付いたのですがアマゾンソードの水面近くの葉の裏に大きさが3mmくらい(もう少しおおきいかな)の卵が約20位ありました。葉に粘着しているようですが、親が不明です。
 卵生で大きそうな卵を産む可能性あるのは、プレコくらいしかいないし、でも聞いたことがないぞと思いつつ、それともイボキサゴ(巻貝)か?
2006/03/25(土) 12:42:38 * URL * JITO [編集]
姉葉式(笑)はその後無事ですかー?
卵はどんな感じでしょう。有精卵だといいですね。
なんか有精卵とか言うと、近所の生みたて卵を連想しちゃう主婦な自分・・・(^^; 孵化祈ってますよ!
2006/03/25(土) 08:23:33 * URL * むーちょ [編集]
・こんばんは~
トンガってかなり気になりますね~
正直初めて見ましたよ!
シクリッド好きの僕にはたまらんものがあるなぁ~
っといいつつまたアピスト飼育復活しました♪
今度UPしますねニャハハ(*^▽^*)
2006/03/24(金) 21:36:29 * URL * char [編集]
・ごっち~でしたかw
ディスカスとかも無精卵だったら食べて少ししたらまた生み直してたので
ラヴラヴならまたすぐ産卵だよきっと^-^
新築物件?産卵壷かな~?なにかな~w
2006/03/24(金) 17:01:29 * URL * なお [編集]
あわわ;
そんな、姉歯マンションみたいなところで
子育てなんかしちゃ駄目だよ~
これで増えたら、ホントに凄いですね^^;
しかも、まだ希少種なのに!
2006/03/24(金) 12:33:08 * URL * arice [編集]
あぁ~基礎が手抜き工事でしたか(>_<)
でも、頑張ってメンテしているあたり、
施工業者としての誠意を感じますね♪
しっかし5日目で産卵とはマジすごいです!
愛ですねぇ( ̄▽ ̄*)
クリーム色の卵…
うちの赤コリはクリーム色の卵で皆孵化しましたが、
シクリッドはどうなのかなぁ。
孵化するといいですね!
2006/03/24(金) 06:14:10 * URL * セクター [編集]
・れす
ScarletGemさん>
あはは(笑)産卵管が・・・オス入れましょうよw
ま、そういう時に限ってショップにいないんでしょうけどw

ebitaさん>
pukuさんが送ってくれたんですよー<先行者

この魚はそれほど大きくないです。
40cm水槽くらいで十分じゃないかなぁ
うちはキューブ水槽で様子見てますけど。

keiさん>
直しちゃったんですかぁ(笑)残念・・・
次回、頑張ってもらいますっ!

はこちゅさん>
この手の魚は三日から四日で(水温による)
稚魚が誕生します。

実はこの水槽がU-1フィルター水槽です。
スポンジフィルターと併用ですけど。
30cmキューブ以上の水槽から
45cm水槽あたりでお勧めですかねぇ

s-nobさん>
自分はあまり繁殖に興味ない方なんですけど
こうした仲むつまじい光景は新鮮でいいですねぇ
卵を守り、稚魚を育てる・・・
産むだけの魚が多い中、これは感動物です。
いつかチャレンジしてみて下さいね!

sachipokさん>
こいつらの習性を知らなかったのが敗因ですw
まさか地下に部屋を作るとは・・・(笑)
次回はきっと大丈夫!掘らせまへん!

pukuさん>
こんなに掘るとは・・・
土管の中に産むだろう程度にしか思ってませんでした。
今度は掘らずに済むようにしました!
誰にも見えない所に産めるようにしたし。
あとは「あら、いつのまにか稚魚がっ」
って感じになると思います(笑)



2006/03/24(金) 05:31:14 * URL * みなと [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/23(木) 23:39:17 * * [編集]
こんどの お家はOKかなぁ。 ホリホリ得意魚なので焦りますね。今度は無事孵化しますように。

孵化後 2週間め頃から、稚魚を 親から離す際、小数ずつ、日にちをずらしてね。 食卵癖や、仲互いのきっかけになりがちですから。
2006/03/23(木) 23:18:20 * URL * puku [編集]
こんなにがんばって面倒みてるんだから、絶対孵化して欲しいですね!!
あぁ、なんて素敵な夫婦物語。
でもその物件にしたのは失敗だなぁ(笑)
2006/03/23(木) 21:33:46 * URL * sachipok [編集]
どーも、s-nobです。
ずいぶん健気に頑張っているのですね。
そんな様子を見られるのもシクリッドのいいところなんでしょうね。
繁殖、羨ましいです。
2006/03/23(木) 17:29:16 * URL * s-nob [編集]
へぇぇ、1週間もしないで卵、かえるんですか。
いいお家にも入居できるみたいだし、居心地のいいところで1週間に1度ペースでw
・・とまではいかなくても、何回でも挑戦して欲しいですよね!

以前、みなとさんから紹介していただいた、U-1フィルターの広告や現物を見ました。
コレを使いたくてミニ水槽増やしたいな、なんて(^_^;
みなとさんチのは調子どうですか?
2006/03/23(木) 16:09:30 * URL * はこちゅ [編集]
・あらまっ、
今回は残念な結果でしたのね
次に期待だわ~

あはは(^_^;)、↓あまりに恥ずかしいので直しておきました(読む人はいないだろうけど・(爆))
2006/03/23(木) 09:51:15 * URL * kei [編集]
おっとーーー!
あの後姿は!!先ちゃんではないですか!ww
ずいぶん広がってますね~~ww

下に値段がついていますが・・・すごい値段!もっと大きな魚だと思っていましたが、そうでもなさそうですね?この大きさなら私も飼えそうだな~♪
2006/03/23(木) 08:54:41 * URL * ebita [編集]
・あはは、消えましたか
今度はしっかり基礎を作った上で
ドンガ夫妻には再挑戦して欲しいですねー。
しかし、ウチのガジョン夫妻も見習って欲しいっていうか、
ガジョン夫妻両方とも産卵管が出てる気がするんですけど……。
気のせいっすね、たぶん(苦笑。
2006/03/23(木) 01:36:59 * URL * ScarletGem [編集]
・れす
golbiさん>
今回は産卵した場所が悪かったっす
それに無精卵ぽかったっす。
次回に期待!

おまつさん>
あははwなんか思春期チックな卵ですねw
でも、今日全部消えてましたorz
耐震設計で再挑戦!

keiさん>
あわわ。。。keiさんまで思春期チック!(笑)
日本語変換って良く見ないとヤバイっ!?
今回はやっぱり無精卵でした。

yoshiさん>
アピストもいいですねー
ちゃんとしたペアならいけるんじゃ??
でも、ブリード物は食卵癖があるみたい

うまごやさん>
今回は震度2で倒壊の恐れがあり!でした
ま、ほぼ倒壊してたんですが(笑)
再度耐震設計を見直して新築物件を提供。

screwdriver-IIIさん>
今日、石で土台を作ろうとしたら。。。
卵がなくなってました(笑)
現在新築物件を夫婦で物色中!!

ほたさん>
あははwほたさん真面目過ぎぃw
でも、今回産卵の形態が理解出来たので
次回はもう少しマシな新居を!

でむちんさん>
今回は場所が想定外でした(笑)
イナバウアー状態で産卵するとは・・・・
新規物件を2物件紹介しました。
今、どっちに住むか迷っている模様!!

omikeさん>
耐震設計の新築を二棟用意しました!!
現在相談中っす!

更紗さん>
今回はダメでしたぁ
でも、新築は耐震問題をクリアしておりますので
次回は大丈夫!!

なおさん>
三日目の今日、全部消えました。
新築物件を提案中です。
次回は期待出来るかもー
2006/03/23(木) 00:59:50 * URL * みなと [編集]
・o(・∀・)oまだぁ?
4日目でカビてなきゃ孵化しそうなのにねw
どうかな~まだかなまだかな?
2006/03/22(水) 22:55:09 * URL * なお [編集]
・ヒヤヒヤ
ドンガ夫妻も必死なんでしょうね。
どうか土管ハウスが孵化まで持ってくれますように(祈)

そうそう、ベタさんも卵は白いんですよ。
やっぱり無精卵は親が食べてしまうみたいだし・・・
がんばって~!!
2006/03/22(水) 22:10:11 * URL * 更紗 [編集]
・耐震偽装(^0^)
なんだか、危険な住まいなんですね!? 何処ぞのマンションのようなんでしょうか。頑張って欲しいですね。 でも、無精卵では可哀想・・。孵化しない場合、この土管を取り上げて別の産卵場所を提供したら、すぐに繁殖行動してくれそうですよね!
2006/03/22(水) 21:49:56 * URL * omike [編集]
・なるほろ・・・
「土管」が「アーチ」になるわけね・・・。
卵も必死でしょうなぁ?
・・・ヤバ、早く産まれなきゃ!!
って 思ってるのかなぁ??
2006/03/22(水) 20:53:52 * URL * でむちん [編集]
何事も基礎は大事ですよね。
そういう意味では初心に返る気持ちを熱帯魚飼育でも持っているといいでしょうね。
2006/03/22(水) 19:17:17 * URL * ほた [編集]
・うーん・・・
確かに座りの悪い土管にソイルですもんね。
意外なところに落とし穴が・・・ って、自分らで
掘り続けてるんだしねぇ、、、
どうしたものでしょうかね? 人間が手を貸して
もそのまま卵を守ってくれるんなら石で支えに
したりテグスで吊っちゃうとか・・・
せめて孵化するまで持ってくれれば、、、
2006/03/22(水) 19:02:45 * URL * screwdriver-III [編集]
・耐震強度
耐震強度は大丈夫なのでしょうか。
ウチの水槽台にしているものは、負担重量50キロまでのところ70キロ近くのせてるので不安です。
1ペア¥9800なのですか?
2006/03/22(水) 17:33:28 * URL * うまごや [編集]
卵いいなぁ~!!
自分も卵を産み付けて守る魚が欲しいです・・・
やっぱアピストか?
んでうまく孵化してくれるといいですね!
稚魚生まれましたら鬼ドアップで宜しくお願いします^^
2006/03/22(水) 17:23:37 * URL * yoshi [編集]
・お~~!
5日目にして産卵ですか!
仲が良いペアだったんですね(*^_^*)
さすがシクリッドの仲間
ちゃんと子育て始めてますね~
無精卵はしょうがないとしても何匹かは孵化して欲しいですね
経過が楽しみ~~~♪

2006/03/22(水) 11:59:26 * URL * kei [編集]
・強度50%くらいか!?
これはもう、速攻であ●は建築士にお願いするしかないですね。
って、どうですかね~、卵。
そう言えば、うちのラムの卵もクリームっぽい白です。
ちなみに、先日ショップでみたカカトゥの卵もそんな感じでした。
なので、大丈夫なんじゃないですかね?
夢精卵は食べちゃうって言うし。
んっ?だからうちのラムは食べちゃうの??
と、とにかくもう少し楽しみに待ちましょ♪
2006/03/22(水) 09:45:21 * URL * おまつ [編集]
こんなところでも構造問題が・・・。
ドンガ夫妻、頑張ってますね!
クリーム色の卵・・・無精卵ですかね?
頑張って(?)孵化して欲しいです!!
2006/03/22(水) 03:48:27 * URL * golbi [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
