ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
どんが日記
2006年03月20日 (月) 04:52 * 編集
ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス ドンガ
3月15日(水曜日)導入のシクリッドの仲間。(ペア)

15日水曜日:水槽に入れたばかりで水槽内で隠れる。

16日木曜日:土管に隠れたりスポンジの下にいたり・・赤虫食べる。

17日金曜日:土管はあまり気に入らないらしい。

18日土曜日:土管の下に穴を掘り出す。

そして
19日日曜日:↓これが土管、下のソイルを徹夜で口で掘る。
テプラも

↑ショップの値段まで書かれたテプラも貰ってきたw
だって名前が長いから忘れそうだし・・・
携帯で写真撮ってメモろうとしたら店長がくれた(笑)

あ、そんな話は置いておいて・・・

土管の左右から出入りが出来るように貫通していました。
そして土管の下でメスが腹を上にして・・・??ん?
どんが2

な・な・な・なんと・・産卵しているかも!!
覗くと微かに卵らしき物体が見える気がする。
この魚の全身画像も紹介していないのに(笑)
これでまたまた全身を紹介する事が困難になりました!!
どんが3

まだ導入5日目のような気がするんだけれど・・いいの??
オスとメス、とても仲良く巣作り&卵へのエアレーション作業
どんが4

目視出来ない(土管の下だからねぇー)ため
有精卵か無精卵かは不明。
ってか、これで孵化でもしちゃったら驚く。
どんが5

オスは右目回りを怪我してるんだよねぇ
治るといいな(お連れする前よりの傷)

まだ日本でそれほど出回っていないレアな種。
殖えるのか!?食べるのか!?育てるのか!?
赤虫、4回くらいしかあげてないのに・・いいのか!?
ってか水換えもしてない。。ってか出来ない(笑)いいのか!?

里子希望のあなた!水槽の準備は大至急!!

スポンサーサイト
Comment
・れす
omikeさん>
本当の意味での「ペア」を痛感しましたw
今までのは単に「オス・メス」でした(笑)

ヒシヤマさん>
値段は。。。高いっすねぇ
自分、あんまり値段で買わないっていうか
「連れてってー」と訴えられると・・・(笑)
あまりに綺麗だったのは婚姻色だったみたいw

更紗さん>
ロゼちゃんのような運命の女の子ではないけど
とっても仲良しでコンビネーション抜群!
見えない場所にいても以心伝心w
仲良しのお魚って素敵です!

金魚マスターさん>
婚姻色とかって飼育者だけの特権的な美ですよね
今回は初めてなので快適な産卵場所を提供出来ず!
産卵の特徴がわかったので次回は!!

むーちょさん>
この魚、まだ日本に新着で玉数が圧倒的に少ないんですよぉー
で、そういう時って高価なんです。
ま、知らずにお連れしたんですが(笑)
日の丸エビちゃんなんて数万するから
それに比べたらねぇ・・・
エビのせいで金銭感覚が狂ってまふ。
2006/03/22(水) 03:34:11 * URL * みなと [編集]
・きゅ、きゅう・・・
テプラに打たれた金額を凝視してしまいました(笑)
私には無理ですわぁ~(^^;
でもいきなり産卵してくれたらビックリしつつ嬉しいですよね。がんばってくださーい♪
2006/03/21(火) 21:18:43 * URL * むーちょ [編集]
・産卵は
飼育者冥利に尽きますね

無事を祈っています(o'∀`o)ニヒッ-☆
2006/03/21(火) 11:52:34 * URL * 金魚マスター [編集]
・しまった・・・出遅れた(汗)
あの垣間見ただけでも美しいとわかる
中睦まじいご夫妻はやくもご出産ですか!
お祝いに来るのがちょっと出遅れてしまいましたが、
本当におめでとうございます(^O^)ノ

うちのベタ君も早く元気になって後に続いてもらいたいです^^
2006/03/21(火) 11:17:50 * URL * 更紗 [編集]
遅くなりましたがコメントを

名前の長さもさることながらお値段のほうにビックリしてしまいました。
さっそく産卵ですか!?
どーなるのか楽しみっす。
2006/03/21(火) 09:44:36 * URL * ヒシヤマ [編集]
・やっぱり・・・。
ショップで生んでた卵がなくなったので、すぐに
繁殖行動のスイッチが入っちゃったんですね!
すごいです。(^0^) このペアは良いペアな
んでしょうね! 里親希望ですが、魚は飼わな
い決心をしているので、我慢です(^0^)
今後のレポ、楽しみにしてます!!
2006/03/21(火) 07:27:25 * URL * omike [編集]
・れす
ScarletGemさん>
土管の下を掘るのは予想外でした。

里親、お願いいたします!

keikoさん>
そうなんです。
ペルヴィカ系なんて興味もなかったので・・
自分もまだ覚えられてませんw
愛のある二人を見ているのは癒されますよぉー

おまつさん>
この後どうなるか安心はしていませんが・・
稚魚が育ったらお願いしますねw
外敵なし、食卵・・・今日現在なし!

pukuさん>
pukuさんのところには黙ってても届きます(笑)
しかし、高い値段ですねー!ビックリ
「ペア」の凄さ、初めて体験してますw

sachipokさん>
グッピーは稚魚食べちゃうからねぇ
自分で産んで自分で食べたり・・・
このペア、ショップの水槽で育児してたんですけど
同じ親として「鑑」だと思いましたw
帰国して、落ち着いたらやってみますか?

ほたさん>
ええ(笑)自分も「ドンガ」以外は噛みそうですw
小型魚の候補にこういった魚も候補にしてみては?

けんこさん>
里親、お願いしますね(笑)
オスメスの判別までにはまだまだ時間がありますからw
ショップでどんなセッティングがいいか相談してみたり、ペルヴィカがいたら見てみて!

水質の変化とかはナマズ系ほど要因ではないような気がします。
それよりもペアが出来上がっている事の方が重要かも。
ペアが形成されているとこいつらきっと・・・
どんな水槽でも産むんだと思う(笑)

screwdriver-IIIさん>
エビに続き。。。惜しいっすねー
でも、今度そちらのショップでもこの手の魚
どんな状況なのかレポート下さい!

でむちんさん>
あはは(笑)
こういう「1点物」的入荷魚はテプラ。。
売れたら用無しですからw
魚を入れた袋に貼ってくれましたw

JITOさん>
新築は日々メンテしてますよw
崩れないんですよねぇー

携帯デジカメ、メモ代わりにいいですよねー
もうね、名前記憶できない(笑)
2006/03/21(火) 04:34:11 * URL * みなと [編集]
・我が家の新築
ソイルが崩れないか心配です。
新築の我が家から、新しい生命の誕生がまちどしいですね。
因みにわたくしも、新しいおさかなを購入したときや、気になるのを、見つけたときによくデジカメなどでメモしてます。
2006/03/20(月) 23:08:24 * URL * JITO [編集]
・ぷぷぷ・・・
テプラには笑っちゃいました。
店長さんも「もうっ!」って思ったんでしょうね?
歯がゆいわぁ♪
2006/03/20(月) 22:35:21 * URL * でむちん [編集]
おおっ~!! ドンガ夫婦念願の庭付き一戸建て、地下室、バルコニー(あまぞんそーど)付きですかっ!? きっと土管が気に入らなかったのではなく、将来子供部屋にする為に置いてるんですよぉ。

くぅ~、里親になりたいよぉ、、、 チビコリ入れたた水槽が空いてるのになあ、、、
でも無理なのでテプラにしときます・・・
2006/03/20(月) 19:59:49 * URL * screwdriver-III [編集]
・素晴らしいじゃないですか!
うぁ、里子希望とか言っておきながら水槽の用意ができな~い。・゚・(ノД`)・゚・。

それはさておき、水質の変化が産卵のきっかけになるっていうのは本当なんですね。
ショップからみなとさんちの水槽へ環境が変わったことが、いい刺激になったんだと思います。

シクリッドの子育ての様子が、みなとさんのブログで見れるのか~。うれしいな。
楽しみにしてます♪
2006/03/20(月) 16:34:58 * URL * けんこ [編集]
「ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス ドンガ 」。
前半から中盤まで下を巻きそうな名前ですねw
こういう名称が長い魚の名前をスラスラ暗記していえるようになればすごいですねぇ。
2006/03/20(月) 16:23:43 * URL * ほた [編集]
すごーい。
私的には穴掘るだけでも感動なのに、産卵ですかー!
導入5日目産卵、うちのちびグッピーは全滅しましたがかわりにみなとさんちのを期待しようっと(笑)
2006/03/20(月) 15:38:52 * URL * sachipok [編集]
日本で全身画像とかを産卵したかった。


2006/03/20(月) 13:04:57 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
欲しい~!みなと産ていったらda-cyann文句無しでしょ!? そしたらpukuちゃん専用ミニ水槽!
環境変化が、且つ良環境なので、みごと産卵ですよねo(^ヮ^)o
ドイツ系は、丈夫みたいですよ。地元は、タエニアートゥス・ペア、安くて\18000-からだもん…(;_;)
食べ癖さえつかなきゃOKもの。みなとさ~ん、プリーズYOU じゃなかった、二世
(^з^)-☆Chu!!
2006/03/20(月) 12:41:19 * URL * puku [編集]
・水槽の準備できちゃってます
あはは...なんというタイミングのよさ。

いや~、すごいですね~。やりましたね~。
シクリッドはこれだから楽しいですよね。
二人で仲良く巣づくりってことは有精卵であることは間違いなさそう。
あとは食卵と外敵ですね。
無事に孵化することを新設水槽ともどもお祈りいたします(笑)
2006/03/20(月) 10:00:19 * URL * おまつ [編集]
・すごい!!
いきなりの産卵ですか?!
すごいですね。
きっとみなとさんの水槽が居心地よかったんですよ!
それにしても長い~~名前ですね。
覚えられない・・・
2006/03/20(月) 07:35:10 * URL * keiko [編集]
・水槽の準備は・・・
いつだって万全です!(笑

って、それはさておき、これでいきなり産卵してたらほんとすごいですよね。
スタッフが飼ってる半年経っても未だに産卵経験のないラミレジィや
おでこばかりデカクなってちっともペアが組めない
ウチのピーコックガジョンにも見習って欲しいものですよ。
水槽に同じ土管入れてるんだけどなあ(笑。
2006/03/20(月) 05:47:27 * URL * ScarletGem [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
