ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
片鱗
2006年03月17日 (金) 06:47 * 編集
水曜にお連れした「パラオトシンspスピロソーマ」
ぱらsp00

心の中で「スピロソーマじゃないだろう」とつぶやきながら2匹買った。
ぱらsp01

ネグロよりもちょっと大きめ、色黒な渋キャラ。
わりと活発で人口飼料も食べてくれたので安心。
遺影になる前にやっぱり載せておきます。
ってか死なないで!!

さて、昨日お連れしたペルヴィカクロミス・タエニアートゥス ドンガ!
(名前長いよ・・・覚えられないよ・・・ドンガでいいよ)
pukuさんにお聞きしたところかなり品薄で貴重なお魚だった模様・・
こんな初心者がショップで一目惚れしただけでお連れしていいんでしょうか?

早く皆さんに全身をお見せしたいのですが
まだカメラ慣れしていないために撮影不可です。

で、また土管の中w
どんが

これはメスです。
虹の如く輝くボディが見えますでしょうか?
美しさの「片鱗」を・・・・感じ取って頂きたい(笑)
Comment
・YBKJさん
YBKJさん>
ええ、ワールドフィッシュという店名をイニシャル表記してるだけっすw

「オトシンが好きだ!」存じておりますよー
オトシン好きなら一度は見てしまうでしょうねw

ファロウェラは「奇妙な魚に囲まれて」の
ScarletGemさんがお好きなようですよー

オトシンクルス・フレキシリス・・・
見た事もないや(笑)
オトシンも種類が沢山あるんですねー
2006/03/23(木) 00:07:48 * URL * みなと [編集]
・うちの・・・ですか?
みなとさん、

ビンゴ!でしたね。あのお店のことをWFって
言うのですね・・・
そのWF、プレコは充実しているのにオトシン
からっきし、なんですよね。。。スピロソーマ
の前は、マクリカウダがだいぶ長い間、売られ
てましたっけ・・・

私の専門はむしろ「ファロウェラ」でして・・・
ちゃも君がやってる「オトシンが好きだ」と
いうサイトにちょくちょく顔を出していました。
きっと一度は見たことがあるサイトだと
思います。。。(そんなこと言っちゃって
いいのかなぁ・・・??? まっいっか!)

本当は、色々なオトシンやパロトシンクルス
を飼いたいのですが、我が家の水槽の水質、
水温や環境の制限から、今は少数精鋭?
(混じり抜き)で楽しんでます。
中でもお気に入りは、
オトシンクルス・フレキシリスです。

失礼致しました。


2006/03/22(水) 11:18:22 * URL * YBKJ [編集]
・YBKJさん
YBKJさん>
まさしく。WFにて購入です(笑)
どこかですれ違ってるかもですねw

オトシン系にこんなにお強いとは・・
どんな子達を飼っていのか興味津々(笑)
2006/03/21(火) 05:41:24 * URL * みなと [編集]
・スピロソーマ?
みなとさん、

またまた、お邪魔します。。。

この固体って、都賀あたりのお店でご購入
されたでしょうか??
私も見ましたよ!!

どこでどう間違ったのか判らないのですが、
この魚が日本では「スピロソーマ」となって
いるようです。。。本当は「ハロルドィ」だと
確信しているのですが・・・本当のスピロソーマ
は尾びれが地味。

まぁ、どちらにしてもブラジル河川に多く生息
するパロトシンクルスです。種の同定は
難しいですよね。ロカリティも多いですし・・・
高水温に弱いので、夏場注意です!

またまた、失礼致しました。。。
2006/03/20(月) 10:36:14 * URL * YBKJ [編集]
・AQUARISTさん
AQUARISTさん>
プレコにオトシン・・ハッ!!
こここ・・・これはAQUARISTさんの洗脳!?(笑)
パラオトシンはWFにいるので見てねw
2006/03/18(土) 03:56:40 * URL * みなと [編集]
・!!(゚ロ゚屮)屮
おぉ~!!スピロソーマなのですか??
パロトキンクルスSPってわかりませんネェ(笑)
ガク((;゜Д゜))ガク
でも、このコは頑丈そうですヨン♪
o(*≧w≦)o
みなとさんも南米吸付ナマズシリーズ発動?(笑)
((((O´艸`)フフフ
2006/03/18(土) 02:37:52 * URL * AQUARIST [編集]
・れす
オトシン、黒っぽいグレーですねー
ネグロが余計茶色く見えます。
ペルヴィカ、そういえばカエル顔ですねーw
殖えたら里子に出しますよー

sachipokさん>
うちなんかよりpukuさんのところっすよーw
うちは減った分入れてる感じです
sachipokさんのグッピーも。。。
ワラワラ殖えるのを期待してますよー

keiさん>
色々と大変でしたねー
なんか「TONGA」じゃなくて「DONGA」みたいですよー
ま、どっちにしてもどこか判らないんだけどw
色はねぇ。。。実物はもっともっと凄いのよー

うまごやさん>
うーん。。。数えた事ないっす
10種20匹くらいじゃないっすか?(笑)

ScarletGemさん>
あはは(笑)
ペアなら2匹だから4000円まで大丈夫っすよ?w

yoshiさん>
丈夫だと嬉しいんですけどねぇ
いつまで経っても導入時は不安だらけですw

キリュウさん>
オトシン、お勧めはネグロかなぁ。。
丈夫だし。
お連れしてみて下さいね!

ワルモノさん>
「ドンガ」ですってばw
DONGAw
基本的に綺麗な個体なので色揚げとかは
しない方向ですw
メスがこんなに綺麗なにはビックリです

screwdriver-IIIさん>
あはは・・
自分も手探りで色々飼ってみて
最近ようやく「好み」がハッキリしてきました。
スネークヘッド。これ可愛い。(笑)

JITOさん>
新規導入による感染ですか?
憧れの魚種ばかりが・・・あうううう
かなりな被害ですねぇ・・
トリメン&隔離ですね。

けんこさん>
こちらで「孵化しました」という記事が上がったら
すぐさま新規水槽を立ち上げて下さいねw

パラオトシンは元気にしとります!!
2006/03/18(土) 01:14:45 * URL * みなと [編集]
・私も
スピロソーマじゃないような気がします。
ケサーピントイとも尾びれの模様が違うような。
まぁ、パロトキンクルスsp.で間違いないかと(笑)
多分、この雰囲気のオトシン(パロトキンクルス)は丈夫な種類だと思いますので、きっと馴染んでくれるはずです!

そしてドンガ。
またまたきれいなのをお連れされましたね。
仲が良いということで、繁殖も狙えそうですね。
里子お待ちしております!(そればっか)

2006/03/17(金) 20:57:20 * URL * けんこ [編集]
・合掌、オトシン様
いいオトシンですね。
死にそうに、しないで下さい。

先日、導入した固体に疾病の症状が見られたので、まずいかなと思いながらも、拡大予防目的で薬を1/3の量にして投入。結果は。。。。。。
☆になる固体が続出。あ~合掌。
 ジャンボオトシン、ゼブラオトシン、デビルオトシン、マウカリコーダ、ゴールデンエッジマグナムプレコ、ファロウェラ、ローチ。。。。etc
*今後は、疾病の固体を隔離ですね。
2006/03/17(金) 20:31:28 * URL * JITO [編集]
ど派手なプレコもいいけど地味~なパラオトシンも
やっぱりいいなあ。 で、下に目を移すと七色に
輝くドンガ・・・ これもメッチャきれいし。
ここに来ると目移りしすぎて、自分の好みの
サカナってどんなだっけ?と分からなくなりますね(笑
2006/03/17(金) 20:10:58 * URL * screwdriver-III [編集]
・よっさげー♪
お~。トンガくん、よっさげー♪
導入直後にしてこの色だと、
末はかなーり楽しみですなー^^
2006/03/17(金) 20:08:02 * URL * ワルモノ [編集]
おぉ~、可愛いオトシンだぁ・・・といいそうになったしょんかんに「死にそう」とか書いてあってうわぁぁぁぁ!!!と叫びました!
しなないでくれーーーーー!!

私もオトシンほしいな・・・。
2006/03/17(金) 18:46:31 * URL * キリュウ [編集]
そんな簡単に死にませんよ!!・・・多分w
長生きさせてあげてくださいね^^
んで鱗きれいですね^-^
綺麗な魚には惹かれますよね~
自分もショップのアピストにめろめろですww
2006/03/17(金) 17:16:02 * URL * yoshi [編集]
・ホントみなとさんとこは・・・
何種類の魚を飼ってるのかさっぱりわからないですな(笑。
なんか羨ましいので、ウチにも安いペルマトペアでも
お迎えしたくなっちゃってますよ。
確か1500円ぐらいでどっかのホムセンにいたような気が(笑。
2006/03/17(金) 15:18:46 * URL * ScarletGem [編集]
・ところで
みなと水族館には何種類で何匹の魚が泳いでいるのだろうか・・・。
おそらく、ご本人も把握できていないだろうと思われますが。
2006/03/17(金) 14:08:37 * URL * うまごや [編集]
・綺麗♪
おひさですぅ
やっとブログの方も落ち着きましたのでご報告に参りました(*^_^*)

渋めのオトシンにトンガいいですね~
光の加減で光沢の見え方も違うんでしょうね
美しい~~~~♪
2006/03/17(金) 13:25:39 * URL * kei [編集]
・増えてる!
何日か見ないうちに、またたくさん増えてる・・・
やっぱ水族館だ。っていうか、ショップ始めちゃってはいかがでしょう。
色黒渋キャラ、いいなぁ~、素敵だな~。
超私好みです。
2006/03/17(金) 11:23:14 * URL * sachipok [編集]
・もう素敵過ぎます
いいですね~。
オトシンはグレーっぽいですか?
品があっていいですよ、うん。
ひっつき系大好きな自分としては、欲しくてたまらないっす。
ペルヴィカちゃんはお腹のピンクがたまんないですよね。
顔が微妙にカエルっぽい(そう思うのはオレだけ?)ところもグッド。
爆殖させて、通販してくださいね~!(笑)
2006/03/17(金) 09:22:11 * URL * おまつ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
