ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今日のお買い物(木曜日編)
2006年03月17日 (金) 06:34 * 編集
連休2日目
今日は別のショップへ行って参りました。
今回は餌や蛍光管、備品がメインです。
「テトラ モンスター」なる新商品を頼んでおいたのでそれとか。
テトラ コリドラスとか。。その他モロモロ。。。

で、1,500円分のポイントもあったので生体を少しだけ。

↓「ペルー・インペリアルタイガー・ペコルティア」です
ぺるー1

何気なく最近は小型プレコが続いてますねぇ
前回お連れしたのが
「クイーン・インペリアルタイガー・ペコルティア」
なんかペルーとクイーンしか違わない(笑)
でも模様は全く違いますねー
細いラインが渋いっす。
尾びれはライヤーテールで格好いいっす!
ぺるー2

先住のミニブッシーにテリトリーの件で喧嘩売られてました。
クイーン・インペリアルが通称「クインペ」なら
こっちは「ペルンペ」だと思いますが・・・変です。

あとはこれ(ここからはボケボケ画像ばかりです)
↓「ラスボラ・アクセルロッディ ブルー」
あくせるぶるー

今日再度入荷があったので前からいた方を数匹お連れしました。
ま、あれだ・・・
なんかね。。混泳させたらさ
グリーン・ネオンが死にそうになった感じの魚だ。

本来は綺麗なんだけど、グリーン・ネオンと一緒じゃ見映えが悪いかも。
ボララス・ブリジッタエは上層を泳ぐけど
こいつらは中層を泳いでる。
誰かに捕食されそうなサイズ。
小さい水槽で別にしてあげたいかも。

↓あとはこれ。水草。
みずくさ

クリプトの仲間だろうけど名前はよくわかない。
ワルケリーだかウンデュラータ・グリーンだか・・・
とりあえず似てるけど違うっぽい2種を植えてみた。
パールグラスを全部抜いて(グリーン・オトシンが捜索出来ないため)
そこに植えた。

↓あと水曜日に「ナナ」買った。
ナナ

puku溶岩石に縛ってみた。
そんな木曜日でした。
スポンサーサイト
Comment
・YBKJさん
YBKJさん>
おおお。。。そんな貴重な書物でしたかぁ
ドイツ語かぁ。。読めないな(笑)
せめて英語でお願いしたいっすねぇ

ピーシーズあたりでかなり網羅したやつ・・・
出さないかなぁ・・・

2006/03/24(金) 06:27:43 * URL * みなと [編集]
・オトシン本
みなとさん、

例の本ですが、中身が全てドイツ語・・・
仕事柄、英語と中国語なら。。。
残念ですが、噂が立った「英語版」は
Band2プレコ編に化けたようです。プレコ編
もドイツ語でしたし・・・
(オトシン本はBand1)

一生懸命、ドイツ語辞書片手に訳した
ものです・・・

物思いに耽っても仕方ないっすね。
私は、ドイツ出張の際に買いました。(反則)

輸入される部数が多くはないのですが、
気長に待つと入ってくるようですよ!

アクア有名通販をチェックされてみては?
もしくは聞いてみるとか。最近、Bnad2
が入って来てるのでそれに便乗して
入ってきているかもしれません!
Amazonとか。。。

確か、「銀座の屋上」に新品が1冊おいて
あったような・・・

ちなみに、ゼブラオトシンとかグリーン
オトシンに関しては既に古い情報になって
しまっていますが、とても良い本だと
思います。ただし、突っ込んだ部分で、
「そこが知りたいんだよなぁ~」って思う部分
は、画像・文章、全て上手い具合に載って
いません。。。きっと、何かしらの制約など
書けない理由があるのかと・・・

失礼致しました。

2006/03/23(木) 11:57:00 * URL * YBKJ [編集]
・YBKJさん
YBKJさん>
マニアは言い過ぎですか?(笑)
でも、お詳しいのは事実なのでw

そうそう、オトシンが好きだ!の中でもよく
「オトシン本」と言われている例の本
どこで入手すればいいのですか?

図鑑が好きなので1冊欲しいんですけど・・
2006/03/23(木) 00:22:08 * URL * みなと [編集]
・マニアだなんて・・・
みなとさん、

マニアだなんて失礼な!(笑

オトシンはどこぞのちゃもさんやRan-Don
さんの方がよっぽど凄い!です。私なんて
彼らの足元にも及びません。。。

プレコも最近のインボイス名のこととか、
とにかく情報を持っていなければいけない
ショップのプロが、そういう状況についていけ
てないですから。
本当に辟易としてます。。。(魚に罪はないが)

ブログとかHPはありません。。。
開く予定も今のところありませんです。。。
そのうち、そのうち・・・と思いつつ・・・
忙しくて。。。それに、、、
あまりにも偏った方法が世に曝される
と思うと・・・臆病者の私は夜も寝れません。。。

毎度、つまらない話で恐縮です。

2006/03/22(水) 11:48:12 * URL * YBKJ [編集]
・YBKJさん
YBKJさん>
どうも!
インボイス名の件、ネグロの件、
大変勉強になりましたぁ!
そのまま記事の中で引用させていただくと思われます!w

ところでこれだけ詳しいという事は。。
かなりなプレコ&オトシンマニア!!
ブログやHPなどがあったら教えて下さいませ!
2006/03/21(火) 03:53:23 * URL * みなと [編集]
・インボイス名
みなとさん、

仕事中なのですが、来ちゃいました・・・

私が覚えている限りですが、
「ゴールドラインプラチナゼブラペコルティア」
「ゴールデンフラッシュプレコ ペルー」
「エンペラーペコルティア」
などかな?。。。最近ではエンペラーと付くの
が多いようですね。どうして、プレコはクィーン
とかキングとか、偉そうな名前が付くのか?
辟易としてます・・・

で、このペルー産のプレコですが、L204と
番号が付いていると同時に、一昨年あたりに
しっかりと「panaqolus sp. peru」という
名前が付きました。パナクォラスは、以前で
言うドワーフパナクェの新名称です。

大きな川の清流域で獲れるようですから、
流木よりも石をたくさん入れてかなり強い
水流にすると良いようです。

それから、ちょっとスレが違いますが。。。
ネグロのヒョウ柄っぽいのは、ヒソノタス
のspで、Altasオトシン本には「LG4」で
紹介されています。←けっこう貴重な固体
だと思います。

では、失礼致します。。。
2006/03/20(月) 10:19:30 * URL * YBKJ [編集]
ほたさん>
2匹入れたグリーン、やはり1匹しかいませんでした。
この1匹を死守するためにも(笑)
あ、別水槽にあと2匹いますけどね

AQUARISTさん>
OBに入荷されてますよー
ちなみに4匹のうち2匹は・・・・
誰か食った(笑)
2006/03/18(土) 03:54:05 * URL * みなと [編集]
・:*(人´ω`*)
ペルンペに10point(笑)
実にいい名ですヨン♪
:*(人´ω`*)
バンド系ペコは尾鰭のカッコイイのが
ポイントですよネッ!!(*´艸`)
さすがみなとさん!!渋いです♪
*゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*
アクセルロッディ・ブルー・・・(´,_ゝ`)-フッ
ブリジッタエとの色の相性は最高ぢゃ!!
先を越されてしまった(笑)
ヾ(´∀`)ノ♪
2006/03/18(土) 02:29:41 * URL * AQUARIST [編集]
「グリーン・オトシンが捜索出来ないため」というのがなんともよく分かりますよ。
水草を掻き分けないと見つからないと困りますもんね。
2006/03/18(土) 01:29:37 * URL * ほた [編集]
・れす
おまつさん>
アクセル君・・4匹購入したのに・・
今日は2匹しかいませんorz
どうやらモーリーが犯人くさいっすw

今回のペコルティアは流通名でして
決してペコルティアではないそうですw
でも、10cm程度から最大で15cmと踏んでます。

YBKJさん>
はじめまして!
有益な情報、ありがとうございます!
確かに吻部がパナクエ系なんですよねー
なのでレイアウト壊してまで新たに流木も入れてみたりしました。
でも、あまり流木は齧りませんねぇ

こいつの一番メジャーな「流通名」など御存知でしたら教えて下さると助かりますw

screwdriver-IIIさん>
あははw ダメです(笑)
台湾県人ですからw
あぁ。。でも自分も「アクアリスト」と言ってみたいもんですよ。
なんか「魚飼ってる」「エビ飼ってる」程度で
いつまで経っても成長してないっすw

ワルモノさん>
もうすでに2匹食された模様ですorz
この水槽で2cmとういうサイズはデッドラインかも。

けんこさん>
なんか「渋過ぎて目立つ」・・・
そんな存在です(笑)

グリーン、1匹は消えました。
もう1匹は昨日撮影に成功!!
あとでUPします!
2006/03/17(金) 23:55:01 * URL * みなと [編集]
・おお。またかっこいい
渋いプレコをお連れされたのですね。
しかもこの模様でライヤーテールとは!ヤラレタって感じです(*´д`*)

で、グリーンオトシンズの無事は確認できたのでしょうか?
2006/03/17(金) 20:53:17 * URL * けんこ [編集]
・死にそう…そして死んでしまうヤツ(笑)
おー。アクセルロディ買ったのですかあー。
馴染んでしまえば案外混泳も大丈夫です。
でも、たしかに食われやすいタイプ…
ウチでも、いろんなのに食われてきたよー(笑)
2006/03/17(金) 20:05:39 * URL * ワルモノ [編集]
・ぺるんぺ?
ペルンペとは言わないと思いまっス。
でも、黒にオレンジのラインカッコいい。
あとシッポも。 こんなの見かけたらとりあえず
お連れしたくなりますよね。 ツボはまってます。

ところで、千葉のアクアリストの方ってみんな
すごいっすねえ。 ウチの死んだジイさん松戸
の出身なんだけど、私も千葉県民の仲間入り
してもいいかなあ?
2006/03/17(金) 19:56:19 * URL * screwdriver-III [編集]
・L204
みなとさん、
はじめまして。同じ千葉のアクアリストです。
宜しくお願い致します。

ペルー・インペリアルタイガー・ペコルティアで
売られていたんですか?色々と名前が変わる
子ですね!
正体は、L204、ペコルティアではなく、ドワーフ
パナクエです。大きくなると金の線が細くなりますよ。性格もややキツメですがいい魚ですね!
水槽環境では10cmいけばかなり大きい方
だと思います。

また遊びに来ます!では、失礼致します。

2006/03/17(金) 17:51:02 * URL * YBKJ [編集]
・危ない、危ない
記事連発だったんですね。
危うく見落とすところでした。
アクセルロッディ ブルー、先日初めて行ったショップの小型水槽でメインになってました。
大きめの水槽で通常のカラシンとかと混泳させるには確かに儚げ過ぎるかも知れませんね。
超大量投入で群泳させれば、それが逆にいいような気もしますが。

ペコルティア系は10cm程度にしかならないんでしたっけ?
2006/03/17(金) 09:42:48 * URL * おまつ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
