fc2ブログ
ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
今日のお買い物(水曜日編)
2006年03月16日 (木) 03:10 * 編集
今週は水木連休が舞い込んできましたので行ってきました、ショップ。
ちなみに例のフリーペーパー「LOVE FISH 共和国 6号」!
出てましたよぉー!!
今週末にショップに行く皆さん!チャームでお買い物ポチッ!の皆さん!
忘れずにゲットして下さいね~
love

今回は「エジプシャン・マウスブルーダー」の素敵な写真もありますよー

さて、お連れしたお魚ちゃん!
↓コペラsp
copela

うちにはグリーン・ネオンの混じりを抜いた先住コペラがいます。
今回はちゃんと「コペラsp」として高い値段ついてたけど・・・
先住コペラで渋い魅力に惹かれてしまったのでお連れしました。

グリーン・ネオンの水槽にも1匹だけコペラが混じっていましたが
ちょっとサイズが小さいのでやめておきました。
まぁ、先住もお連れした時はネオンサイズだったんですけど・・
今じゃペンシルフィッシュよりも大きく成長しちゃったので。
今回のspはスマートで背びれにも赤いスポットが入っています。
「うちのより細いから別種だろう・・・」
なんて思っていると数ヶ月するとデブになって同じ種かもしれませんがw

とりあえず3匹の購入ですが。。。
下段のエビ水槽を床に座って眺めていると!!
上から頭の上にコペラが降ってきました(笑)
(フタしろっ!ちゅー話ですわね)
すぐに戻したので大丈夫でしたが。。。不在時に煮干になる可能性大。

あと「パラオトシンsp」というオトシンも2匹購入。
これは・・・画像なしです。
数日で落とす可能性があるのでorz

さてさて、、実は今回のメインは別にいたのです。

話は先々週あたりまで遡るのですが
ショップの小型シクリッドコーナーで見慣れぬ魚を発見!!
小さな水槽の中で子育てをしておりました。
名前はあまり聞いた事のない長い名前で・・その場で忘れたんですけどね。

ただ、その魚の美しさにビックリしたのですよ。
アピストとは違う深い色合い。。メスの発色は腹部が紫に染まっているし・・

そして何に惚れたかというと
「ペアのあまりにも仲が良い光景」!!(笑)

いやね、シクリッド飼ってますよ。
オスメス揃ってるのもいましたよ。
無理に揃えたのもいましたよ。
でもね、オスメスいれば愛が生まれるってーもんじゃなかったっす。
もうね・・・今まで飼ってきたのは「ペア」じゃありませんでした!!
そう断言出来ます。
だって同じ水槽にいるのに水槽の対角に住んでるんですもんw

ショップの水槽で見た本物の「ペア」の姿に嫉妬ですよ。
欲しくて欲しくてお連れしようとしたんですけどね・・・
予算が足りなかったんです。
「Pel タエニアータス ドンガ産 1ペア 9800円」orz
ある程度買い物しなきゃいけない物があったので。

で、その日は泣く泣く諦めて帰ったわけです。
そしてまぁ今日に至るわけなんですがね
まだ残っていてくれたんですよー
稚魚もだいぶ育っていたので、心苦しいけど親だけお連れしました。


↓まだ馴れていないので土管から出て来ないので。
donga

本来の綺麗なお姿をお見せ出来ないのが残念なのですが
それでもね、仲良しなんですよぉ!!
ケンカなんてしないの。もうラヴラヴ♪
これでどっちかが死んだら嫌過ぎるな・・・

「ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス (ドンガ)」
実はね、ドンガというのが産地らしいのですが
この産地のものは数ヶ月前に新着したばかりらしいのです。
なので図鑑で見ても「ドンガ」はまだ載っていません。
ネットで検索してもプラゼールくらいしか出てこない。
ま、新着だから高いのでしょうね。

子育て中をお連れしたので次回の産卵は遠いかな?

長くなったけど、そんな感じのお魚導入っす。
今回の買い物でスタンプ貯まったので次回は3000円分!!
さらに別のショップで1500円分!
計4500円分のポイントが・・・
またまた何かをお連れするのだろうか・・・
スポンサーサイト



Comment
・れす
golbiさん>
ま、消耗品や備品で本当は消えるんですけどねw
そのついでにお魚買って・・・
脳内でポイント分はお魚!!って分類してるだけですw

おまつさん>
TB、感謝!!
これでトラバ、覚えましたねw

ドンガ、はだいたいどこなのか??も知りませんw
数ヶ月前の新着なので流通量が少ないのでしょうね

ホリホリえびろーさん>
もうね、エビで麻痺してるから・・
高級なんて全く思ってないのw
ホルスタインタティアだって1匹でこれくらいするしw

haswayさん>
こちらこそ!よろしくです!
コペラ、グリーン・ネオンに混じってますよぉーw

screwdriver-IIIさん>
これもきっとブリードが出回れば・・・
めちゃ安定した値段になるんでしょうねー
初ペルヴィカなので嬉しいっす。
個人的にはアピストより好きになるかもw

ScarletGemさん>
デンプシー、ペアでしたっけ?
大きな。。そして青くて綺麗な魚。。。
それこそ憧れですよぉー
あ、嫁さんのでしたねw

omikeさん>
まぁ、水槽に慣れてくれればまずはOKです。
自分、繁殖とか苦手なんで・・(笑)

JITOさん>
エビ水槽。。。ダメでしたかぁ
色々なエビの混泳ですねw
ミナミは強いなぁ。。

フラワーホーン、それこそ憧れですよー
今日もショップの水槽で7cmくらいのチビを
10分ほど眺めてましたよw

みさえちゃん>
じゅんぺー、卒業おめでと!
中学の3年なんてアッ・・・っという間だよw
あと少しがんばれーw

pukuさん>
今日はどうもでした!
トラバも感謝!
まさか、そんな品薄な貴重魚だとは知らず・・・
こんなペルヴィカも知らないド素人がお連れしてしまい・・
恥かしいっすw
ショップで実物見て、カウンターまで行って図鑑見て。。。
フムフム。。これの産地違いか。。

とその場で勉強w
で、店長呼んで詳しく聞く・・・みたな。
そんなダメダメちゃんが飼っていいのでしょうかw

コペラ、なかなか売ってないですよねぇ
ま、人気もないんだろうけどw
何かの混じりを期待しましょう!

随分渋い会員ナンバーですねw
それで「ミ・ナ・ト(ウ)」と読んでねw

ほたさん>
かなり浪費してますw
今回も2日で軽く3万は消えてますねぇ
備品、消耗品がね。。痛いんですw

2006/03/17(金) 05:16:24 * URL * みなと [編集]
それだけのポイントが溜まっているということはかなり買い物をしてきたってことですねw
私はたまにしかお店行かないのですが、その分1回の買い物で1万とか飛んでいっちゃいますけどね。
2006/03/17(金) 00:53:52 * URL * ほた [編集]
・すばらしい!
美しいお魚、仲間入り おめでとうございます。
「ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス」は、アピスト系よりも ラブラブなので、じきに 次なる産卵・育児も楽しめると思いますよ。
「ドンガ」マニアックなお魚ですね。  先日、ショップでオーナーと入手できない、見たい、見れない…と、話に花がさいた種です。  うらまやしい!

更に、何気に「コペラ」がUPされてますね。 コペラ種自体が マニアックなので、これまた うらまやしい!!

みなとさんは、お魚愛 た~っぷりなので、綺麗に発色 & ヒレのび するんでしょうね~(^o^)ノ
今後も 楽しみです ♪
 
みなとさん ファンクラブ 会員№ 3710 puku家より
2006/03/17(金) 00:07:30 * URL * puku [編集]
今日は、ジュンペーの卒業式だったよ。
普段から涙もろい私は、もうボロボロでした。
特に式の後で先生に挨拶した時には、お互い手を取り合って号泣。
なんせ、色々と心配かけてばかりでお世話になってからねぇ。。。
式の数日前には、先生に折鶴をプレゼントしたらしくてさ。
関わりが薄い人が見たら、分かりづらくて扱い難いヤツに写るんだろうけど、
ほんとはすごーくシャイで優しい子なんだよね。
私もそうだから。(笑
何はともあれ、無事に卒業できてよかったよ。
次は、中学生活を無事に送れるよう祈るだけだね。
2006/03/16(木) 23:10:04 * URL * misae [編集]
・秘かに・・・・
 アピストやドワーフシクリッドなど、かなり以前より触手が伸びているのですが、水槽の増設が出来ないために、何時も指を咥えているばかりなので、うらやましぃ限りです。
 現状では、混泳水槽かフラワーホーンの水槽しかなさそうなので、あきらめ状態です。(流石にエビ水槽には・・・・無理があり)
 でも、欲しい。。。。あと一本と言っていたら気が付けば水槽の増殖がはじまってしまうのかと。だから、現状で我慢しかない。(自分の心に強~く!言い聞かせております)
 エビ水槽は、先日のトラブルでビー群とCRS群がともに全滅しました。でも、何故か同居のミナミとピノキオは問題がなかった。残るビーとCRSは混泳水槽のみとなりました。
 スポテッドブッシーの2006年2回目の子育ては、稚魚を隔離することに決定し数えたら約60匹おりました。月初めに孵化しているようです。ほぼ2ヶ月に一回のペースで出産し、平均50~60匹。一年で・・・・・数えたくありません。
 ピグコリなどが数匹、お腹を大きくしていますが、どうも♂がいないのか、みんな大変そうです。
2006/03/16(木) 22:02:49 * URL * JITO [編集]
・きれい!
このシクリッド、きれいですね。エラブタのところの輝きが良い感じです。子育て中を連れて来ちゃったら「あら、居なくなったわ! 大変! また生まなくちゃ。あなた~んん」ってことで、すぐに(^0^)
2006/03/16(木) 21:40:07 * URL * omike [編集]
・またすごい魚を・・・
綺麗なアフリカ産シクリッドですねえ。
シクリッドのペア飼育憧れますよ。
ピーコックガジョンが増やせるようになったら
私も挑戦してみたいと思います。
・・・って、ブルーデンプシーとか居たなあ、ウチにも。
でも、あれはヨメさんの魚ですから(笑。
2006/03/16(木) 20:41:21 * URL * ScarletGem [編集]
・Pel.
おおっ、ドンガ産? 聞いた事無いっス。
色キレイですね~、しかも産卵経験済みの
正真正銘のペアですかぁ。 そういや私の初
シクリッドもペルヴィカでした。 ペア480円の
プルケールでしたけど(笑 ウチのは♂が凶暴
すぎてヨメさん4人ともエサになってしまいまし
たけどね(泣 
2006/03/16(木) 20:01:48 * URL * screwdriver-III [編集]
こんにちは。
相互リンクの件、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

コペラ、いいですね~。
ゲットしたいのですが、近隣のショップに入ることはなく・・・
2006/03/16(木) 17:23:36 * URL * hasway [編集]
・高級だぁ~
やりましたねぇ~^^
高級魚ゲットおめでとうございます♪
ペアーで9800円かぁ~かなり珍種なんでしょうねぇ~
でもハイグレードエビを考えれば安いもんです^^;
今度ドアップでお願いしますね!
2006/03/16(木) 13:36:06 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・む~...
「ネグロTB祭り」、昨日記事書いたんですが...きっと、正しくやると左側に反映されるべきものですよね...?
何かを間違えている予感満点。
ペルヴィカいいなぁ~!確かにドンガってのは聞いたことないですね~。
産地によって値段がすごく違うからビックリしますよ。
ドワーフシクリッドファンのおいらとしては、今真剣に欲しいお魚トップ3に入ってます。
2006/03/16(木) 09:06:54 * URL * おまつ [編集]
新しい魚ゲットですか!
ペアで9800円!自分には手が出せないっす(>_<)
ラブラブ子育て風景も見てみたいので、みなとさんよろしく(笑
ポイントで4500円分ですか!!
何が増えるんだろ~、ワクワク(≧∇≦)
2006/03/16(木) 03:21:28 * URL * golbi [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *