ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
侘び寂びにはコケ
2006年03月11日 (土) 04:04 * 編集
いやぁ。。いいねぇ♪ 「チャットモンチー」
この子達、きっといい曲出して売れるね。

あれ?なんのブログだっけ?
そうそう。。コケ!!
もうね、正直に言います。
自分、コケ飼ってます。
コケが好きなのかもしれません。
掃除しても出て来るし。。。魚も貝もエビも食べてくれないし・・
もう面倒臭いし。

こうなったらどこまで育つのか見守ってやってみたり(笑)
きっと日本人の心のどこかに「侘び寂び」があるんだよ!
「そうだっ!京都へ行こう!」とか思い立ってしまったり
「熊野古道」に惹かれたりするのはコケが好きだからなんだよ!

↓ヒーターなんですけどね・・
コケ

ファー??


Comment
・れす2
むーちょさん>
もうね、流木なんてこれに覆われて。。。
そりゃもう綺麗です(笑)

じゃじゃさん>
実験の結果、楽しみにしてますねw
うちでもコケの育成に飽きたら。。。やってみます!

pukuさん>
ええ。もうネイチャーなレイアウトにはかかせません!(笑)
お魚に安心感を与えるマストアイテムです

sachipokさん>
なんでフランス料理のメニューになってんのw


golbiさん>
「水着にコケのファー」!!
うーん・・・プレコになりたい(笑)

でむちんさん>
でむちんさんもこっちの世界の素質がありそうですねw
今回のそちらのエントリーでも再認識(笑)

ちえさん>
ええ。上手く付き合うコツは・・・
コケが主役だと思うことです(笑)

タケゾーさん>
あはは(笑)濃密
タケゾーさんは綺麗な水槽係です!!
こっちの世界にきちゃダメw

兎夢さん>
あははw
来年「祝!コケ1周年!」とかエントリーしちゃうかもw
ステルス、おめでとー!!

AQUARISTさん>
そうなんですよー
意外と害がないんです(笑)
ビジュアル以外は・・・
人に見せる水槽ではないのでいいのですw






2006/03/13(月) 05:31:30 * URL * みなと [編集]
・┐('~`;)┌
ワタシも正直に言いますです(笑)
第3水槽にも同じコケいますヨン(笑)
水草に昇格させてあげたいです♪
(´,_ゝ`)…フッ
スネールもコケも放っておくと意外に
害はないですよね??ネッ??(笑)
Σ(*゚Д`;)

2006/03/13(月) 02:44:24 * URL * AQUARIST [編集]
・苔くん
ここまで立派だと...うちではメンバーとして認められて
Claraさんやステルス君が乗っかって遊びそうです(@o@/
2006/03/12(日) 23:31:35 * URL * 兎夢 [編集]
・こんばんは^^
あーいい感じですねぇ~w びっしりと濃密ですねw
うちの水槽もそのうちこーなりそうです・・・。Σ´Д` 

2006/03/12(日) 23:24:22 * URL * タケゾー [編集]
あぁ、、自分の水槽のヒーターを見てるようw(爆)
このにっくき黒髭のせいでナナは汚染されまくりだし
エビちゃんは全然食べてくれないし
全くいいことなしなので、近々水槽リセットしたいです。
みなとさんならきっとうまく付き合えるはずです(笑)
2006/03/12(日) 22:38:22 * URL * ちえ [編集]
・最近・・・
道端のコケがキレイだって思ってますよ。
これを水槽に入れたら どんなだろう?って。
・・・ファー。。。ステキ(うっとり)
2006/03/12(日) 20:15:23 * URL * でむちん [編集]
・これが・・・
みなとさんのお友達のコケ君ですね。
随分立派な・・・っと失礼。
植物性のリアルファーとして売りに出せそうです。
水着にファーつきのモデルがでる日も近い!?
2006/03/12(日) 17:29:04 * URL * golbi [編集]
・立派な!
新しい水草水槽のあり方みたいのを提唱できるんじゃないでしょか。
ネイチャーアクアリウムみなと風コケ添え。
2006/03/12(日) 14:10:54 * URL * sachipok [編集]
・すごいですねぇ~~!!
苔とて命あるもの・・・。大切に生長を見守るのも
また良しと!!
puku家ものびた君になっているところは放置プレイです。
ここまで生長すると、レイアウトとして活用できるような感じでしょうか・・・汗・・・
2006/03/12(日) 11:54:19 * URL * puku [編集]
家の水槽のヒーターにも同じような苔が生えてます。
洗っても取れないですね~。

酢に漬けると取れるって、聞いた事ありますよ。
一度、実験して画像残して見ますね。
2006/03/12(日) 11:02:38 * URL * じゃじゃ [編集]
・ここまでくれば
ここまで繁ればもう立派な水草の一種に見え・・・なくもないかもしれない(笑)
私も流木にこんなんがついたとき、暫く放置して(芝生みたいねー)と眺めていました。といいつつ結局流木ごと酢&熱湯行きにしちゃいました(^^;
2006/03/12(日) 09:35:13 * URL * むーちょ [編集]
・れす
ワルモノさん>
いや、木酢液も持ってるんですよぉ
でもね、もうヒーター撤去までこれでいこうかとw
流木もこんな感じで寂びていますw

あ、リンクどうもっす!よろしくー

なおさん>
どうやら「モスspラビットファー」みたい(笑)
模様替え、お疲れサマー!

うまごやさん>
あと数年このままにしてたら・・・
世界遺産とかにならないっすかね(笑)

omikeさん>
B-4にはそんな効果がっ!?
やっぱりPSBじゃダメっすね(笑)

そらさん>
もうね、シックの極みw
ここまで育つと水草!!
水槽に黒いゴムを目立たせないためのカバーw

ほたさん>
エビだからある程度は食べますよー
この強力なのは無理ですけど。
でもね、レッドビーはコケとらなくてもいいんです
綺麗な子を産んでくれれば(笑)

更紗さん>
貴女のネーミングで決定しました!!
「モスspラビットファー」です!(笑)

yoshiさん>
水草につくとやっかいですねぇ
うちは流木がこれで渋くなってますw

おまつさん>
えぇ。。。いや。。。十分見苦しいんです(笑)

s-nobさん>
おお、、、カミングアウト仲間だ(笑)
うちのエビ水槽なんて緑色のガラスっす!
まるで特注っす!(笑)

ScarletGemさん>
あはは(笑)1分・・・オトシンは固そうだなぁ
今度はチェリーかビーを入れてあげて下さい!
数秒でおやつですがw

charさん>
そうえば最近お笑い系のネタが少ないっすね
気分屋なのでw
コリ会話ネタは「でむちんさん」や「更紗さん」の
デフォなので(笑)

みずべさん>
石巻貝ですかぁ
いるんですけどね(笑)
この水槽にも入れようかなぁ・・・

ariceさん>
ええ。ファーですからねw
流行っすよね、きっと!
いいや、このままで(笑)

金魚マスターさん>
あ。そうか!青水にして金魚入れればいいんですねw
2006/03/12(日) 01:17:45 * URL * みなと [編集]
・いやいや
苔はいいよ~
地面のやつも好きだよん
2006/03/12(日) 00:59:19 * URL * 金魚マスター [編集]
ここまで茂ったら、アクセントじゃないですか(笑
もうすぐ春だけど、今流行のファーということで。
わびさび~
2006/03/11(土) 23:43:44 * URL * arice [編集]
・おお、みなさん苔を大事にしてるんですね(^^;
なぜか黒いプラスチックゴムのところにこの密集した苔でますよね。好きなんですかかね・・・
 内のはもっと黒々していまして本当にゴムから生えてるように見えていました。いましたという過去形なのは石巻貝がきれいにだべてくれていまではつるつる!?ゴム肌です(^^;
2006/03/11(土) 22:32:07 * URL * みずべ [編集]
・久々
みなと節炸裂ですね~
最近結構まじめなネタ多いなぁ~と思ってたんですが、ユーモアなセンスはあいかわらずすごいなぁ^^
私はこんなの発生したら木酢にポチャンですね!そしたらコケが茶色になってえびどもがむしゃむしゃ食ってくれますよ!
久しぶりにコリの会話ネタ見たいなぁ~(笑)
2006/03/11(土) 21:57:30 * URL * char [編集]
・ウチもやばいですよw
スネークヘッド水槽が、大変なことになりかけてます。
とはいえ非常にリセットしやすい水槽なんで、
放置しちゃおうかなあ、と(笑。
悪あがきにオトシン入れたら、1分で食われたのは内緒です。
2006/03/11(土) 20:38:36 * URL * ScarletGem [編集]
どーも、s-nobです。
白状します、私もコケ飼ってます(放置してます)。
今の計画はベアタンクの底にいっぱい生えさして、コケで底の照りを抑えてやろうかと・・・いいわけなんですけどね(^0^;
2006/03/11(土) 17:34:48 * URL * s-nob [編集]
・培養ですね
いいじゃないですか、これ。
見苦しい⇒コケ
キレイ⇒水草
ということで、水草に昇格してあげましょ。
2006/03/11(土) 16:39:06 * URL * おまつ [編集]
もともとCRSとかって苔あんま食べませんしね。
ここまできたらもう大変ですよねww
うちも昔アマゾンソード全体にファーが付いてしまったことがありますw
リセットしましたよw
2006/03/11(土) 13:12:07 * URL * yoshi [編集]
・ラビットファー??
あれ?
この色・・・先週お向かいのブティックで
マネキンに架けてあったのとソックリな色(え;)

ドコからともなく生えて来ますよねぇ。。。
うちでも水草に生えてきたので先日ヤマト君に応援要請しましたよ。
・・・そしたら今度は(呼んでもないのに;)ヒドラが出てきました(T_T)

2006/03/11(土) 12:56:46 * URL * 更紗 [編集]
ビーシュリンプってコケは食べるんですか?(なんか初心者質問ですが)
最近専用フードが色々出てきて、コケ類はどうなのかなと気になったので。
2006/03/11(土) 11:22:44 * URL * ほた [編集]
・すごい
コケって、こんなに大きくなっちゃうもんなんですね。
うちは自然光が入る水槽の壁面が、やっぱりコケだらけです。
定期的にせっせと取ってます。
コケ取りで、簡単に取れるのですが、やっぱり面倒ですよね。。
2006/03/11(土) 11:04:49 * URL * そら [編集]
緑ヒゲですね。確かに「ファ~」だ(^0^)
昔、魚を飼ってた頃は出たりしましたが、幸いにも現在のエビ水槽にはほとんど出てません(^0^) 一度出だしたときにB-4添加したら消えました。それが原因かどうかは分かりませんが。地道に取るしかないんでしょうねぇ。負けないで下さいね!!
2006/03/11(土) 10:21:29 * URL * omike [編集]
・http://umagoya.jugem.jp/
参りました。
完敗です。

ただものでは無いですねコヤツら。

考えようによってはウィローモスだってコケ。
と思えば。
2006/03/11(土) 10:01:47 * URL * うまごや [編集]
・わっ
ここまでくると芸術だwで、コレってなんていう苔の種類なの?
「先生OBです!」ふぁ・・  ぃぇ・・・何でもないです( ; ゚Д゚)
今日は彼が飲み会で遊びにこないので今まで模様替えしてて
頭がオヤジギャグ系に(ノ◇≦。) ビェーン!!
2006/03/11(土) 04:56:34 * URL * なお [編集]
・ファー♪
なまあたたかそうなファーですねえ…
こーなっちまったらCRSじゃタチウチできませんなあ。
オレなら5倍の酢につけるー。

あ。リンクありやとです。こちらもしときまー♪
2006/03/11(土) 04:26:05 * URL * ワルモノ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
最初はみなと産ビーちゃん7匹とshopで貰ったビーちゃん2匹の合計9匹おりましたが、みなと産との混血を避ける為にshopビーちゃんは別水槽へ移り、いつしか☆になりましたοみなと産ビーちゃんは3匹飛び出して☆になってしまい残りのCRSはみなと産の4....
2006/03/12(日) 03:17:42 * AQUARIST
* Top *
