ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
きゅうりとかほうれん草とか・・・
2006年03月03日 (金) 02:29 * 編集
いやぁ。。
先日のエントリーで謎だった浮き草
オーディエンスの圧倒的な見解により
「アオウキクサ」とファイナルアンサーさせていただきます。

しかし、あんなにメジャーな存在だったとは。。。
「金魚の餌になる」
「水質浄化の秘密兵器」
「葉っぱが一つでも残っていると爆殖する」
みなさん、さすがベテラン!上手に活用してますねぇ
と、思いました。

さて、休みなのにショップにも行かず・・
ホームセンターで赤虫買って・・
スーパーで「ほうれん草(無農薬)&キュウリ」を購入。
みんなのブログでレッドビーのご馳走として登場してるほうれん草!
柔らかめに茹でて・・・さっそく入れてみたよ!!
ほうれん草

・・・・誰も食べない・・・・

き。。気を取り直して・・

グリーン・オトシンのためにキュウリも入れたよっ!!
きゅうり

・・・・近寄っても来ない・・・

ミニブッシープレコが柔らかいところは食べました(笑)

ほうれん草も、ちえさんのところに里子に行く水槽のエビは
少しだけ「食べてるフリ」をしてくれてます(笑)
ちえさんエビ



スポンサーサイト
Comment
・れす
でむちんさん>
エビって餌だと思ったらとりあえず集合するんですけどねぇ
ほうれん草は邪魔な絨毯かのように・・・
上を歩いて素通りしてましたw

s-nobさん>
選別外のダメビー達は爆食してますw
里子予定の子も少し食べます。
本水槽は。。。まだ反応が薄いっす
根気よくがんばります!

けんこさん>
茹で時間が短かったのかも・・
解凍時にレンジで加熱してもうちょっと柔らかくしてみます!

うまごやさん>
本来、こんなもの自然下で食わないっすよねw
おかしな話です(笑)

golbiさん>
エビ、本気で食べる時と、フリはわかりますよー
フリの時は葉に傷もつかないでツマツマしてるだけw
本気食いは他の水槽で見ましたが。。凄いっす

ホリホリえびろーさん>
徐々に馴れて欲しいもんです!
農薬、大丈夫みたい。落ちたエビいないしw
冬場は大丈夫なんですねー

AQUARISTさん>
おお。。勉強になりました!!
グリーンも食べますか!?
それは頑張らねばっ!!
2006/03/06(月) 03:47:10 * URL * みなと [編集]
今時期のホウレンソウは農薬使ってないですヨンο
無農薬表示のο春夏は危ないかもですけど・・・
(´,_ゝ`)…フッ
ワタシは自家製なんで躊躇ないですが(笑)
(p≧∀≦)q
みなさんに教えられトロトロの一歩手前の
茹でホウレンソウを与えてますが
みなと産ビーもグリーンオトも大好きです♪
(*≧艸≦*)
そのうち慣れてウジャウジャ集まるはず(笑)
*::(y´ω`)y::*
2006/03/06(月) 02:14:23 * URL * AQUARIST [編集]
・じょじょにね!
ほぉ~みなさんいろんなコメント入れてますが、えびろーはやはりほうれん草が一押しですね!
無農薬と書いてあれば大抵が大丈夫でしょ!
特に冬場は農薬を使ってる農家を探すほうが大変かも。
春から夏にかけてはむしがつくので農薬まきますけどね!
溶けるくらい茹でればいけますよきっと!
あ!電子レンジで長めのチン!でもOKですよ!
2006/03/05(日) 23:34:58 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・みんながみんな
ホウレン草やブロッコリー、キュウリが好きなわけではないんですね。
うちはブロッコリーは高評だったみたいですが、キュウリはどうかな?
今度、サラダ作ったついでにでも、水槽内に投入してみます!
エビがホウレン草を食べてるフリ・・・。
そのフリを見抜く、みなとさん。
これが観察眼というものなのかっ!?
2006/03/05(日) 23:18:34 * URL * golbi [編集]
・菜食主義?
でも、魚達がキュウリなんかを食べるのも不思議な感じですよね。
うちのハムスターはキュウリかじってますが。
2006/03/05(日) 20:12:18 * URL * うまごや [編集]
あきらめずに放置してデロデロになったら食べてくれるかも。
責任はもてませんが(笑)

うちではキュウリもほうれん草もブロッコリーも好評なんですけどねぇ。
2006/03/05(日) 19:08:49 * URL * けんこ [編集]
どーも、s-nobです。
ビーやオトシン達も見慣れない餌に戸惑っているのでしょうね。
ウチも最初はそうでしたよ。
今でも食べないヤツもいますが(^_^;
2006/03/04(土) 17:30:58 * URL * s-nob [編集]
・あれまぁ
なんと寂しい結果に・・・。
多分 ビーは感じているはず。
「食ったら写真撮られるもん」って。。。(笑)
もうっ、シャイなんだからぁ♪
2006/03/04(土) 08:47:01 * URL * でむちん [編集]
・れす
pukuさん>
いっぱい茹でて冷凍したのに(笑)
徐々に馴れてくれればいいっすw
ちえさんエビ、前回pukuさんちに送った時に水温が下がり過ぎてたので・・
ちょっと気温が上がるのを待ってます。

おまつさん>
コメント読んで慌ててキュウリを出しましたw
ほうれん草はラムズホーンが全部食べてましたw

screwdriver-IIIさん>
え?
「落ちた食べ物は3秒ルール」なみなとのエビなのに?w

sachipokさん>
浮き草、エビ水槽に少し残してあります。
charさんの秘策らしいのでw
技術は盗め。。。ですw

omikeさん>
そ、そんな被害があったのですかっ!!
ま、スーパーで買ったんですけど
同じ無農薬でも色々あったので・・・
生産者さんの栽培方法を比較して
さらに自分の目で虫が確認できて
美味しそうに葉を食べている物を選びました。
現在落ちてる子はいません。
(あまり食べてないって噂もw)

ヒシヤマさん>
はじめまして!
初コメントは自動でリンクされるのでよろしくw
ブログ、読ませていただきました。
競馬好きのおっさんから頂いたのでしょうか?
みなとも若い頃、北海道の早田ファームで
2歳馬の育成ってのをやってましたよー
なので馬、乗れます。 ってことでよろしくw

むーちょさん>
その後少しは食べましたけど。。。
エビ団子には程遠いレベルっす。
ま、毒味程度って感じっすかね

JITOさん>
コンブ、うちでは人気ないんですよー
で、実はこのほうれん草・・・
茹でる時にコンブも一緒に茹でてダシ風味っすw

keikoさん>
検査結果で原因がわかるといいですねー
ほうれん草食べない仲間だ(笑)

ScarletGemさん>
トリミングで毎回捨てるモス
あれを茹でて食べてくれたらいいんですけどねw
乾燥させて食べさせるって手段もあるようですが。

yoshiさん>
はじめまして!
綺麗なエビを飼ってるんですねー
ホレボレしました!
ラムズ、今はそんなにいないっすよー
エビ水槽で殖えたらクラウンローチの餌です。
エビ水槽で勝手に殖えますよー

あ、初コメントにてリンクさせていただきます!

kaguyaさん>
アドバイスどうもです!
ちょっと茹で時間が短かったかも・・・

ほうれん草は40分もかけて無農薬を確信して買いましたw
ま、これで駄目なら農家じゃなく、自分の目利きが悪かったって事っす。

コリの件は兄貴のBBSにて。

ほたさん>
食べ残しは明らかに水質悪化させますねー
キュウリは早めに出しました。
両刃の。。。って感じっす。
2006/03/04(土) 02:33:24 * URL * みなと [編集]
ほうれん草もきゅうりも折角用意したのに食いついてもらえなくて残念ですね。
野菜系などは水に入れておくと腐敗などはしないのでしょうか?
2006/03/04(土) 00:33:30 * URL * ほた [編集]
・無農薬注意ね
みなさん、こんばんは。

またまたお邪魔します。
黙っていられなかった・・・

みなとさん
一般的に無農薬として売られている野菜は、農薬を2回使用までは、無農薬と表示できると聞いています。
虫の多くなる時期などは、収穫前に農薬を使うみたいなのでえびはイチコロで逝ってしまいます。
私の周りでは、去年それでやらかした方がたくさん居ますので用心してくださいね。

ホウレン草の茹で加減ですが、5分程度(葉の厚いものは、7分)位の方が葉脈も柔らかくなり、良く食べますよ。

それとみなとさん、質問。
コリは水流強い方がいい?
底床は、ソイルだと悪い?

お邪魔しました^^
2006/03/04(土) 00:30:50 * URL * kaguya [編集]
・おはつです^^
初めまして!yoshiと申します^^
みなとさんのお名前は色々なところで拝見していました^^
pukuさんが、みなとさんがラムズを2000匹も飼っていると言っていたのでやってきました!
アベニーの餌としてラムズを使いたいんです^^
過去の記事から探して参考にさせていただきます!
あと、ほうれん草はうちも最初食べませんでした。
慣れたらもう凄い食べますがねw
ではまた遊びにきます♪
2006/03/03(金) 23:52:32 * URL * yoshi [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/03(金) 22:56:28 * * [編集]
・あはは。食べなかったんですか
せっかくのほうれん草なのに(笑。
タンポポの葉を茹でると、なんて話も聞きますよね。
要は軟らかめで葉の広い植物がいいんでしょうかね。
それとも、ほうれん草に含まれる鉄分とか?
アマゾンソードやウォーターバコバなんかも
茹でたら食いつき良さそうな気も・・・・・・(笑。
2006/03/03(金) 22:05:58 * URL * ScarletGem [編集]
・グルメなえびちゃんですね。
我が家のえびたちにも以前ほうれん草を与えてみたのですが・・食べてくれませんでした。
今年はほうれん草の自家栽培に挑戦してみようかと思っています。
今日亜硫酸検査薬を買いにいきながらプレタブも買って来ました。
もう少し水槽が落ち着いてからあげてみたいな~と思っています。
2006/03/03(金) 21:09:48 * URL * keiko [編集]
・だしコンブ
エビの餌にほうれん草を茹でて与える、は、よく聞きますよね。残りを取り出すタイミングで水質悪化になり易くひどい目にあいますからネ。因みにわたくしのところでも一時期ほうれん草をあげていたことがありましたが、同じような理由で取止めました。無農薬と言っても、オーガニックではない可能性あり、実は低農薬なんてこともあるようです。検査機関などにでも持っていって調べてもらわないと本とのことは分かりませんから。
たまにサブ餌として、ダシ用コンブを与えることがあります。水で十分に浸して、洗って(たわしを使っても崩れない)。何しろ安いし、持ちがいいし保管が効く。いろいろな餌の材料になっているくらいですから。
ところできゅうりも入れていますが、これはもっぱらコリ用です。どうもエビは生きゅうりは、うちでは見向きもしません。
2006/03/03(金) 21:00:43 * URL * JITO [編集]
私無農薬ほうれん草は食べたことないですよーww
値段が倍以上したりしますよね、あれ。
でもかわいいエビさんのために買って茹でて・・・って食べなかったんですね?(涙)もったいないけど、そのうち食べるようになるかもしれないですよね。
2006/03/03(金) 18:28:51 * URL * むーちょ [編集]
・お初です。
はじめまして、最近水作のウェーブSを貰ったヒシヤマです。
替えのスポンジを買っておこうと思い通販サイトで調べてみたところ…扱ってない?なんでー?と、焦っていた時にブロッコリを発見しました。
製造中止になっちゃったんですね。
ショップで見つけ次第、ティッシュペーパーみたいに買い溜めしておかなくてはならないかなw

生野菜ですかー慣れるまでは、なかなか食べてくれないですよね。
2006/03/03(金) 18:00:36 * URL * ヒシヤマ [編集]
・慣れ
ホウレンソウも食べ慣れてないとダメなんですね。
うちは初めからどの水槽も大人気でしたが・・・。
硬めだとイマイチ食いがわるいので、ウチでは
超柔らかめにしています。(水が汚れやすくなり
ますけど^^;)
ところで、エビ達の様子はいかがでしょう? ど
こかで「スーパーの無農薬ホウレンソウで全滅
した」というのを読んだことがあります。大丈夫でした?(^0^)
2006/03/03(金) 14:51:12 * URL * omike [編集]
結局、浮き草は飼うことにしたんですか?
ほうれん草とエビって結構絵になりますよね。コントラストが綺麗。
2006/03/03(金) 12:50:10 * URL * sachipok [編集]
・グルメな方たち・・・
グルメなみなと水槽の方たちですから、きっと、
ホウレン草は15秒茹で過ぎた、キュウリは
輪ゴムのニオイが厭だったとかそんな理由
なのかもしれませんね(笑 
2006/03/03(金) 10:54:11 * URL * screwdriver-III [編集]
・きっと...
グルメに育ってしまったんでしょうね~。
いつも食べてる生えたてのコケとか生まれたての微生物の方がいいんでしょうかね?
そう言えば、うちのラムの白点病...きゅうり投入による水質悪化を疑ってます。
放置してしまっていたので。
2006/03/03(金) 09:53:18 * URL * おまつ [編集]
・まったりとした休日でしたか??
せっかくあげたご飯なのに・・・、食べてくれない君達!!ご主人様の気持ちを少しは考えなさいッ!!
って、言い聞かせましたので・・・。
ちえさんエビ、元気にお出かけくださいねッ!!
みなと教信者も勢力拡大中ですね♪♪
2006/03/03(金) 02:56:54 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
ブロッコリ!のみなとさんにレッドビーの里子ちゃんのお話を頂いていたんですがその里子ちゃん達が先日、我が家にやって来ました![:拍手:]想像以上の大きな発泡スチロールの箱の中には…なんと!!ペットボトルが2つ!!そしてさらにレッドビーの知識がまだまだ未熟な私に
2006/03/29(水) 15:36:18 * * となりのコリドラス *
* Top *
