ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
身に覚えのない水草
2006年02月28日 (火) 05:10 * 編集
なんか最近水槽が暗いなぁ・・・

あの火星人のようなアマゾンフォロッグビットは撤去したのになぁ

ん??

な、なんじゃこりゃーっ!!(松田優作風)
なにこれ

な、な、なんか小さな浮き草が水面を支配しておりますっ!
こんな水草入れた覚えはありません!

大きさはパールグラスの葉っぱくらい。
なので水面に伸びてきたパールグラスだと思って放置してたら・・
↓下からパールグラス、上からチビ火星人の図
なにこれ2

アマゾンフロッグビットを分けた水槽全てに何故か増殖しています。
この小さいのもアマゾンフロッグになるんでしょーか??
なにこれ3

どなたか同じ目に遭った方がいらっしゃれば・・・
こいつの正体をご教授下さいませ。
スポンサーサイト
Comment
・れす
金魚マスターさん>
金魚飼いには「餌」としか映らないわけですねw
飼ってる魚によってこうも見方が違うのかと勉強になります

omikeさん>
こちらこそよろしくです!
omikeさんのような綺麗な水槽は1本もありませんがw

s-nobさん>
なんだか水草の調子も良くないので・・・
水草水槽はセミリセットっす。
う、浮き草のせいとは言いませんがw

JITOさん>
おお。。。やっぱり色々飼ってるんですねー
池、、セットバックでなくなってしまうんですか?
なんか残念ですねぇ
エンドリも先月一気に有名な魚になってしまいましたねw

ScarletGemさん>
ウォータースプライト。。。
なんか水槽の調子を見るバロメーター・・・
なんて言われてますよね。
それを導入して枯らすと相当凹みそうなので
うちでは導入してませんw


2006/03/03(金) 02:04:12 * URL * みなと [編集]
・charさんのコメントを読んで・・・
そういえば、私も思いあたることが。
ウチの場合はウォータースプライトですが
頻繁にメンテできない水槽には必ず放り込んでます。
株単位で浮き草化するので、撤去が楽なんですよ。
イモリやカエルが上を歩き回れるぐらい密生させてます。
水の状態はかなり安定します、確かに。

・・・・・・ただ、水中の明るさは照明つけてないのと同じぐらいになりますが(笑。
2006/03/02(木) 23:40:51 * URL * ScarletGem [編集]
・>RE2
60には、エンドケリ(2)もいました。
エンドケリのいえでのニックネームは”どじょう”です。
2006/03/02(木) 23:31:02 * URL * JITO [編集]
・>RE
ごめんなさい。ブログ、hpなしです。
因みに今の状況は
水槽;
90(1);インペほかプレコ類,コリ,タティア,グッピー,カラシン類,ロリカロリア類,ローチ,プラティ類,アベニー,バジス類,ビー他エビ類・・・など総数約300(エビ類除く)以上
60(1);フラワーホーンとプレコ類・・総数12以上
36(1);CRS,オトシ類,ミニコリ,ミナミ・・?
Mサイズ屋外(2);ヒメダカ,クロメダカ
池(1):金魚,タナゴなど
*池は約畳4以上

以上が、現状です。池は、来年度にも市の土木工事の関連でS&Bしなければならないので、整理中につき少しさびしくなっています。(以前は、金魚,鯉など日本淡水魚が約150くらいかな。
2006/03/02(木) 23:28:39 * URL * JITO [編集]
どーも、s-nobです。
入れた覚えのない浮き草がこんなに一杯。
しかも水槽で・・・
確かにみなとさんの叫びがわかります。
2006/03/02(木) 21:30:27 * URL * s-nob [編集]
・リンク
こちらもリンクさせて頂きましたが、よろしくお願いします(^0^)
2006/03/02(木) 20:32:46 * URL * omike [編集]
・うちは・・・
仁丹ってもう少し小さい浮き草を、きんぎょ用に導入しようと思っています
うちでは、この浮き草も、餌にしか見えませんね
2006/03/02(木) 10:17:08 * URL * 金魚マスター [編集]
・れす
ケイツケさん>
田んぼかぁ。。。車やバイクで移動するから
そうして地面を観察する時間ってゼロ・・
もっとスローライフしないとダメだねw

charさん>
おお!!なるほど!
確かに成長の早い水草は亜硝酸を吸収してくれそう!
適度な管理で上手に利用っすね!!
ダメな奴だとばかり思っていましたが
charさんの「秘訣」をお伺い出来て・・・
こりゃ思わぬ収穫です(笑)
その秘技、こっそり盗まさせていただきますw
えへへ
2006/03/02(木) 03:13:42 * URL * みなと [編集]
お晩です。
コメントしようか迷ったけどちょっとだけ・・・
タケゾーさんに送ったときわざと入れたんだよね・・あの浮き草・・・秘密兵器・・・
硝酸・亜硝酸・・・消える・・・・えび元気・・・
うまくいく秘訣・・・

です。
2006/03/02(木) 02:03:00 * URL * char [編集]
これは田んぼとかでよくみかける浮き草では??きっとどこかに紛れ込んだんでしょうね~。このままでは光が~!!!
2006/03/01(水) 23:46:41 * URL * ケイツケ [編集]
・れす
ykakuさん>
おお。。一発目でビンゴ解答!!さすがです!
金魚が食べるんですかー
勉強になります!

おまつさん>
増殖スピードはアマゾンよりもありますねー
前日はこの半分くらいでしたからw

omikeさん>
初コメントありがとうございます。
コメントいただくとスーパーマニュアルシステムで
リンクが貼られることになっていますのでw
よろしくです!
全部捨てるよう努力してますw

golbiさん>
みなさん経験があるんですねー
自分は初めてだったので放置してたら・・・
こんなにも認知度の高い水草だとは(笑)

sachipokさん>
はじめは誰か俺のいない間に入れてるのかとw
もう90%は撤去しましたw

pukuさん>
みなさんの御意見を拝見して、即撤去に動いてますw
メジャーなんでビックリしてます

ScarletGemさん>
ほほー、ヒメとアオがあるんですねー
こんなにメジャーなら水草図鑑に載せておいて欲しいっす

ぴぃぴさん>
綺麗ですよー、ちっちゃくてw
でも殖え過ぎます。ビビリます(笑)

そらさん>
うちの部屋、常夏っすからw
ゲンゴロウの生命に関わるなんて・・すごいw

screwdriver-IIIさん>
あまりの勢いで下の水草が枯れましたw
壊滅状態っすよw
もう、全部抜いてセミリセットしたいっす

GOODBOYさん>
ほんの数日の出来事なんですけどねぇ
ビックリしますた。

更紗さん>
うーん。。。金魚入れたいw
ま、金魚いないので撤去ですけど

laddarioさん>
水槽の半分くらいで止まってくれればいいんですけどねぇ
アピストにはいいのかぁ・・
でも、いらねーw

AQUARISTさん>
ありますかwそちらにも・・・
うちでは初めての体験です
ガクガクですねー
撤去作戦決行中です

むーちょさん>
足はそれjほど長くないんですけど
葉っぱの殖え方が異常です(笑)

でむちんさん>
アベニー水槽にもありますか!
みんな言わないだけで結構苦労してるんですねw

はこちゅさん>
食べられたらいいなぁーこれw
少し残しておけば殖えるし(笑)

ちいやんさん>
おひさしコメント!感謝です!
エビは殖えてもこれは殖えて欲しくないっすねw
いつのまにかグレードの上がってるちいやんエビ
期待してますよー
馬刺しかぁ。。。ジュル・・

keiさん>
氷の中かぁ。。。葉っぱ自体は綺麗ですもんね
殖えなければ人気が出そうw

JITOさん>
金魚もいるんですかー
一体どれくら飼ってるのか。。。
ブログとか拝見してないので正体不明ですねw

ほたさん>
そりゃうちも明るい水槽がいいっす(笑)
入れた覚えないんですってばーw

タケゾーさん>
charさんのお水にも入ってましたかw
あのお方も苦労したのかなぁ・・・

ちえさん>
わさわさ??知りませんでした。
リンク先の訪問だけでかなり時間使うので
なかなか他に行けないんですよねw

ホリホリえびろーさん>
いや、狙ったわけじゃなく、数日でこんな事になるとは・・
こんな有名な物だったとは・・・
食べられないのが残念っすw

うまごやさん>
金魚。。。危機!!?
そりゃ大変です!
金魚がいないとこんな水面になっちゃいますw
なんとか危機を乗り切って欲しいっす。
2006/03/01(水) 23:43:34 * URL * みなと [編集]
・アオウキクサ
私もアオウキクサに1票。
我が家では金魚の食欲よりコヤツらの繁殖力の方が上でした。
でも、その金魚も危機に・・・。
2006/03/01(水) 18:07:55 * URL * うまごや [編集]
・ほったらかしすぎ^^
ほったらかしすぎぃwww( ̄m ̄*)
うけねらってでしょ^ ^
我が家にも凄い勢いで増えるので日々プリンのカップで掬ってますね!
これ集めて団子状態にして砂糖かけて食べると美味しいんですよぉ~^^
今度ぜひお試しくだされぇ~~ぃ♪




↑うそぴょんヒッヒッヒ
2006/03/01(水) 17:10:10 * URL * ホリホリえびろー [編集]
きょ、、脅威ですね;;;
以前、綺麗だから田んぼから取ってこようかな
なんて考えてた自分が恐ろしいです。

そういえばこの浮草をタブレットにしてエビに与えるという
面白いHPがありましたよ。
(ワサワサっていう有名なサイトさんです、知ってましたかね^^;)
2006/03/01(水) 12:30:10 * URL * ちえ [編集]
・同じだ・・・
うちにもこれどんどん増えてます!
えびと共に福岡からはるばる来て、水槽に入れるときほとんど出したんですが・・・今は結構な量にΣ´Д` 
もう面倒くさくて放置状態だったりしてます^^

あっ! ちなみに名前はわからないっすw
2006/03/01(水) 01:10:58 * URL * タケゾー [編集]
お店によってはわざと水面にそういう水草のような葉を一面に敷いている所ありますね。
でも、水底が暗くなっちゃいますよね。
やっぱり水槽内は明るくして鑑賞したいものです。(私はね)
2006/03/01(水) 00:50:11 * URL * ほた [編集]
・金魚の好物ですか?
うちでも増えて増えて大変でした。少しでも残っていると、あっという間に増えた。今は何とか駆除できたみたいですが。
ところで金魚の好物とは知らなかった。今度は金魚にでもあげてみようかな。
2006/02/28(火) 22:41:45 * URL * JITO [編集]
・あらら
うちは外に置いてある睡蓮鉢で大繁殖しておりますぅ(^_^;)
取っても取ってもいつの間にか1面に広がっているんですよね~
厄介もんですね
でも表面が凍って氷の中には閉じ込められているのは綺麗だった(苦笑)
2006/02/28(火) 22:14:05 * URL * kei [編集]
・にゃはは!
おひさしでございます!っていっても更新される度に遊びに来てましたが・・・
これは・・・みなさんが言われるとおり、アオウキクサとかいうやつですよ。
うちもはじめ可愛いと思ってお店でただで貰ったんですが、お店の人が「これは増えすぎてみんな嫌がるのになぁ~ほんとに欲しいのかい?」
って言ってたんですが、わたしが入院してる間すごいことに・・・・!少しでも残っているとどんどん増えますばい。あの田んぼでよく見るやつですよね、きっと
2006/02/28(火) 21:52:29 * URL * ちいやん [編集]
・田んぼ?
そんな、気づかないうちに大繁殖ですか。
すごい生命力もってるんですかね。
収穫しておひたしにするってわけには・・
2006/02/28(火) 21:51:41 * URL * はこちゅ [編集]
・あ、ウチも・・・
どこからともなくやってきて、アベニー水槽で繁殖中ですよ。
アベニー水槽って油膜が凄いから、一緒にすくってますが。
・・・ねずみ算式に増えますよねー。
2006/02/28(火) 21:05:27 * URL * でむちん [編集]
・うひょー
こんなのがどんどん増えるんですか!
まぁコケよりはマシかもしれないですけど、みるみる増殖したらなんだか怖いですねー。これがみんな足をながーく伸ばして火星人みたいになるんでしょうか。それもちょっと困りますねー
2006/02/28(火) 19:00:26 * URL * むーちょ [編集]
・Σ(*゚Д`;)
うわぁ~!!みなとさんトコもありましたかぁ!
( ̄□ ̄;)!!
ウチもクロビー水槽に増殖してますヨンο
入れた覚えも無い草が増えるとは
実に不気味ですο
ガク((;゜Д゜))ガク
アオウキクサって名前なんですネェ♪
(*´д`*)
2006/02/28(火) 18:02:47 * URL * AQUARIST [編集]
こんにちは。
お!ウキクサですね。
確かに、これだけ繁殖していると水槽内が暗くなってしまいますね~

実は、逆にアピスト飼育には使えるんですよ。
光の強弱が水槽内にできて、いい感じにまとまります。
魚にとってはずっと明るいままってのも落ち着かないみたいですね。
だから、自然に増えてたってのはうらやましいです。
わざわざ買うほどのものではないんですよね~(笑)
2006/02/28(火) 18:00:03 * URL * laddario [編集]
・インディペンデンスデイ(汗)?
あっ・・・これは、いつぞや主人が水田から持ち帰って
後に大繁殖した水草(□||;)!?
とにかく足し水のたび主人が撤去してましたよ。
採っても×2出てくるしつこい水草でしたが・・・
最近お迎えした金魚さんがすっかり食べつくしてしまいました(爆)

2006/02/28(火) 17:32:11 * URL * 更紗 [編集]
・ああ~
大変な事になってますね。
水槽の天敵みたい。
覆われたら、他の水草に光が・・・
ん~やっかいな奴ですね。
2006/02/28(火) 13:27:03 * URL * GOODBOY [編集]
これ、どこから来たのかわかりませんが、ウチでも小型水槽で爆殖しました。 でも、水流を水の表面に打ち付けるようにすると一箇所にかたまってあまり増えなくなりましたけど・・・
根にバクテリアでもいるのか、よくエビがぶら下がって遊んでますね。
2006/02/28(火) 13:20:14 * URL * screwdriver-III [編集]
・厄介者
やっぱり皆さん、コイツらには苦労しているようですね。
特に夏場なんて、ドエライ勢いで増えていきますからね。
うちの場合、採集してきたものに混ざっている事が多いですね。
ボヤボヤしていると、ゲンゴロウが呼吸できないくらい水面を覆ってしまい、慌てて取り除いたりしています。(笑)
2006/02/28(火) 13:05:01 * URL * そら [編集]
・火星人襲来
きれいって思ってしまったのはぴぃぴだけでしょうか…
なんだかやっかいな草みたいなコメントがいっぱいありますが、、、いいなぁって思ってしまった…
で~も水面を覆い尽くすと水槽が真っ暗ですよね…
うちはバナナプラントのせいで…
誰かのぐはんになればいいのになぁ~
2006/02/28(火) 12:33:49 * URL * ぴぃぴ [編集]
・うーむ、これは(笑
葉脈が3本ならアオウキクサ、
1本ならヒメウキクサでしょうね。根は1本ですよね。
先日120cm水槽をリセットしたきっかけのひとつです。
すごいっすよ。Mサイズのアミにぎっしり一杯分取れました(笑。
30cm水槽の上部を埋め尽くしたりすると、
結構キレイなんですけどね、根っ子が。
2006/02/28(火) 11:42:26 * URL * ScarletGem [編集]
・厄介なものです!!
アオウキクサに投票します。
良く水田などで見かけました。(今は???)
猛烈な爆繁力で、葉っぱ一枚からプラナリア状態に!
火星人は早めに退治した方がよさげです。

2006/02/28(火) 11:25:03 * URL * puku [編集]
こんにちは!
名前はわかりませんが、昔飼っていた金魚の水槽にびっちりありました。
とにかく、ねずみ算のように増える増える増える・・・
特別な水草とかじゃないと思うので、照明を遮るなら全部とっちゃった方がいいのかも・・・
2006/02/28(火) 10:52:35 * URL * sachipok [編集]
・見覚えあるぞ~!
自分からもアオウキクサに一票で~す!
うちも水草買った時に付いてきて、爆殖したこと有ります。
初めは何も知らずに育てていましたが、増え始めると止まらないんですよ、これ。
葉っぱが一枚でも水槽内に残っていたら、増えるんで
気になるようなら、早めにとってしまったほうがいいですよ。
うちはかなり、苦戦しました(苦笑
2006/02/28(火) 10:51:47 * URL * golbi [編集]
・はじめまして!
ご訪問ありがとうございました! エビ以外にもいろいろと飼われているんですね(^0^) 自分もオトシン系は好きなんですが、今はエビ以外は飼わないよう戒めています。これからも、よろしくお願いします。
この浮き草、落札したエビと一緒に入っていましたが、爆殖がいやなので、全部捨ててしまいました(^^;)
2006/02/28(火) 09:22:14 * URL * omike [編集]
・こ、これはっ!?
新手の生物兵器による攻撃なのではっ!?(笑)
アオウキクサに一票です。
どっから涌いてきたんでしょうね。不思議~。
うちのアマゾンフロッグも、どうしようもなくなって全水槽にお取り分けしたんですが、限界が近づいてます。
浮き草のパワーには驚くべきものがありますね~。
2006/02/28(火) 09:03:11 * URL * おまつ [編集]
・アオウキクサ?
見た目、アオウキクサっぽくみえますね。

ウチの金魚の大好物なので、プレコ水槽にだけ繁茂してます。(w
2006/02/28(火) 07:00:50 * URL * ykaku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。