ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
半日で落としてしまったオトシン
2006年02月27日 (月) 05:42 * 編集
先々週、クイーンインペリアルゼブラ・プレコと一緒に
ショップよりお連れしてた子です。
↓ボルケーノ・オトシン
ぼるけーの

実は半日で落としてしまったので紹介していませんでした。
このタイニムファの葉の上で4時間ほど動きません。

ネットで調べると
「餌を食べる時以外は動かない」なんて個体の情報もあったので安心。

で、ようやく底に移動したのですよ。
ぼるけの2

でもあまり動かない。

で、これは餌をあげれば本領を発揮するんじゃないだろうか?と。
ぼるけの3

で、とりあえず餌のタブを側に落としてみました。

でも、動きませんでした。

そこでようやく
「これってヤバいんじゃね??」
と慌てるわけですが・・・

時既に遅し。
あっという間に落ちてしまいました。

呼吸が早かったりしたら隔離したんだけど
ゆっくり過ぎるようなエラの動きだったんですよね
ま、ゆっくり過ぎて止まってしまったんですけど。

もうボルケーノ・オトシンは当分リベンジする気力もないっす。
最短記録で落としたので。
スポンサーサイト
Comment
・ちえさん
ちえさん>
ええ、、、値段じゃない。。値段じゃない。。
とは言ってるんですけどねぇ。。。
でも、高かったんですよーw
ショックは値段にも、可愛さにも比例しますw
2006/03/01(水) 23:48:04 * URL * みなと [編集]
これは本当にショックですね。。私もステルバイで経験があります。
(多分持ち帰り後、トリメン無しで2時間程だったような)
失礼をしてボルケーノ・オトシンについて調べてみたんですが
お値段も結構な。。まぁ、値段じゃないですね、すみません。
ご冥福をお祈りします。
2006/03/01(水) 12:28:20 * URL * ちえ [編集]
・れす
おまつさん>
そうなんですよぉー
体色も呼吸も。。もうちっと外見で表現して欲しいですw

pukuさん>
そうえいばグリーン、客注出してるんでしたっけ。
pukuさんのところでグリーンが繁殖したら。。
その時は是非里子に(笑)

ほたさん>
違いも何も。。半日で落とした男は何も語れませんw
リベンジはいつのことやら・・・

keiさん>
自分もネグロ、通販した子いますよー
全員元気にしてますから安心して利用してみてね!
美しさに個体差が出る魚じゃないからw

けんこさん>
なんで内緒でこっそり導入してお互い同じ過ちを犯しているのでせうか?(笑)
やる事がいつも似てて笑えますw
多分、溶岩石兄妹だから!!??

screwdriver-IIIさん>
ええ。別名ロボコップ・オトシンとも呼ばれる
なんとも愛嬌のある顔っす。
半日で落とすには痛い金額でしたw

うまごやさん>
導入時の変化に弱いのでしょうね。
もっと慎重に点滴方式にすれば良かったっす。

でむちんさん>
オトシンは餌食いくらいしか体調を判断出来ないので困りますねぇ。。
反面教師にしてくらはい。

ScarletGemさん>
そそ。こんな小さな魚なのに・・
オトシンのくせに・・・
3980円(笑)
その日一番高い買い物だったのにw

AQUARISTさん>
サメ顔、欲しかったんですけどねぇー
かなりヤバいのが判ったので良しとしませう。
バンブルビー系もうちの汚れた水じゃ無理w

golbiさん>
ええ。晩飯4回分が・・・w
ま、スロットで負けたと思えば全然平気っすw
ただ、可哀相なことしちゃったので落ち込むだけ。
。。。うう。。
とはいえ、並オトとは比べ物にならないショクでした(笑)
2006/02/28(火) 03:03:43 * URL * みなと [編集]
半日ですか・・・。そりゃあ、落ち込みますわぁ~。
自分だったら、まだ高い魚に慣れてないせいもあって、
しばらくはふさぎこんでしまいそうです・・・。
自分は、並オトを一生懸命育てようと思います。
2006/02/28(火) 02:50:34 * URL * golbi [編集]
・.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜
おぉ(゜ロ゜ノノ~オォッ!
ロボコップゼブラぢゃ・・・(笑)
!!(゚ロ゚屮)屮
顔はサメくん系統ですネッ(笑)
ボルケーノ、バンブルビー(タイガー)は
やばそうなので(笑)まだお連れ
してませんο
┐('~`;)┌


2006/02/28(火) 01:43:35 * URL * AQUARIST [編集]
・ボルケーノといえば
「おもしろいの入荷してますよ」
なに?
「ボルケ・・・」
あ、高いから無理。

そんな会話が私とショップとの間で
何度か繰り返されている憧れのオトシン様ですね。
やっぱりあのサイズだと、導入時のショックに敏感なんでしょうか。
・・・・・・手出せなくてよかった(笑。
2006/02/27(月) 21:33:07 * URL * ScarletGem [編集]
・残念ですね
こんな珍しいオトシン 始めてみましたよ。
・・・ホント残念でした。
おとなしいお魚ほど、調子が分からないんですね。
オイラも勉強になりましたよ。。。
2006/02/27(月) 20:44:39 * URL * でむちん [編集]
・う~ん
原因がイマイチはっきりしないと再チャレンジしずらいですよね。
やはり、水質とか環境変化に弱いのでしょうか?
2006/02/27(月) 19:58:19 * URL * うまごや [編集]
ボルケーノ・オトシンですか?初めてみました。
半日で落ちるってのは、お連れする時には
「お前はもう・・・」状態だったんでしょうか。
こんなに顔の幅広くて目が離れてる愉快な
お顔だちの方、飼育難しいのわかってても
自分の水槽に入れたい衝動には勝てない
でしょうねえ・・・
2006/02/27(月) 19:56:18 * URL * screwdriver-III [編集]
・実は
うちでもこのオトシンを死なせてしまいました。

2度目のグリーン追加と一緒に1匹お連れしたのですが、4日で死亡してしまいました。
ボルケーノは丈夫だと聞いていたのと、キュウリにくっついているのを見て
安心していたのですが、くっついているだけで食べれていかなったようでした(T_T)

導入時の環境の変化に弱いタイプなのかもしれないですね。
2006/02/27(月) 19:29:53 * URL * けんこ [編集]
・残念・・・
半日で落ちてしまったのは悲しいですね・・・
我が家では3びきいたのに(普通のやつ)いつの間に1ぴきもいなくなりました
死骸もないの
今ネグロが欲しいけどやっぱネットで買わないと近所の店には入荷しないみたいですぅ
2006/02/27(月) 14:55:44 * URL * kei [編集]
珍しいオトシンクルスですね。
顔つきが明らかに精悍な感じです。
何か飼育していて通常のオトシンと違いがあれば是非お聴きしたいです。
2006/02/27(月) 12:30:08 * URL * ほた [編集]
きのういのまろが、みなとのクイーンに記録しなかったー。
2006/02/27(月) 11:42:24 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・心中お察しいたします・・・。
種や個体によって、飼育が困難な子を入手することもあります。
本当に残念ですが、これもこの子の運命だったのかも知れません・・・。
pukuは飼育したオトシンはクルスとネグロだけですが
先日ショップでグリーンオトシンとボルケーノの入荷状況をお聞きしましたが、両者ともショップでもリスクが大きく仕入れに躊躇しているそうです。
ご冥福をお祈りいたします。
2006/02/27(月) 10:21:45 * URL * puku [編集]
・残念でしたね...
オトシンの難しさは、体調の良し悪しが他の魚ほど外見に現れないってとこなんですかね?
エサも食べてるかどうかわかんないし、落ちるときでないとほとんど体色もかわらないし...。
でも、やっぱり環境の変化にはすこぶる弱いというのは言えそうですが(除 ネグロ)。
2006/02/27(月) 09:05:00 * URL * おまつ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。