ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初「日の丸個体」誕生!!
2006年02月23日 (木) 23:23 * 編集
我がレッドビー水槽で初の「日の丸ちゃん」が生まれましたぁ!!
ひのまるちゃん

いや、それほど美個体でもありませんし今更珍しいって話でもありませんが・・
何が嬉しいってね、日の丸の存在しないところから生み出せた事。
自分のエビの血統だけで選別して目標を達成出来た事。
って事っすかね。

現在、レッドビーのブリーダーさん達の努力によって
日の丸遺伝子をある程度固定させる事が出来ています。
したがって日の丸遺伝子の持った親同士からはわりと簡単に日の丸稚エビが出てくるわけです。
ひのまるちゃん2

でも、それだけじゃ日の丸稚エビが生まれた喜びは半分なんじゃないか?
「作出したっ!」という自信につながらないんじゃないか?
そう思って、自家繁殖で日の丸を出すまでは、
新しいグレードの高いエビを導入するのを控えておりました。

まぁ、これで今年の目標の一つは達成出来ましたので
九州まで行って綺麗なエビちゃんをお連れする・・
という第二弾計画へと移行できます。
(暖かくなってからですけど)

本水槽にも「pukuハウス」&「puku溶岩石」導入。
pukuハウス

ま、pukuハウスというか「da-cyannハウス」が正解なんですけどね(笑)
こちらの水槽でも働いてもらう事になりました!

スポンサーサイト
Comment
・れす
なおさん>
おひさしー!!
もうネットゲームの世界の住人になってしまって
戻ってこないんじゃ?なんて思っておりましたw
なにか悩みでもあったの??
更新、待ってますねー!
ってかあけおめコメントのレスも待ってます(笑)

laddarioさん>
エビは好みの模様へ交配で変わっていくところが楽しいっす。
ダメなのがまだ多いっすけどw

screwdriver-IIIさん>
日の丸遺伝子がまだ未固定の場合
Vラインかダブルタイガーからしか日の丸は出ないんですよ。
で、その系統でチマチマやってたわけです。
水槽のキャパがないのでエビ団子にするわけにもいかず、ダメなのは全て里子に。
screwdriver-IIIさんに出せずに残念っすw

kaguyaさん>
コメント感謝!!っす、兄貴!
これで心残りなくホワイトベースに行けますw
kaguyaさんのところに行くのが目的なので
寄れないなら福岡行きませんって(笑)
まだまだビギナーですけど、理想とするエビの表現がkaguyaさんのところのエビですので。
その時には是非よろしくお願いいたします!
2006/02/27(月) 02:47:04 * URL * みなと [編集]
・お邪魔します
みなさん、こんばんは。

みなとさん、お邪魔します。
実は・・・ほぼ毎日拝見してます^^;
何度となく書き込もうとキーを打ち始めますが、躊躇してまして・・・
今回は、声をかけなくては!と思いお邪魔しました。
日の丸!感激のひと時ですよね。2匹、3匹とがんばってください。
福岡来たら、絶対!寄ってくださいね^^
遅ればせながら、リンクもありがとうございます。
2006/02/27(月) 00:30:38 * URL * kaguya [編集]
・日の丸って、、、
みなとさんはあまり興味無いのかな?と勝手
に思い込んでましたが、そういうことだったん
ですねえ。 自分で「作出」するってすごい・・・
いやあ、赤ビーの飼育、勾配って奥が深い
もんなんですね。 ホントびっくり・・・
2006/02/27(月) 00:25:39 * URL * screwdriver-III [編集]
すげ~!
ハイレベルだ。
エビの模様って、綺麗なだけじゃなくユニークなものが多くて興味深いです。
2006/02/26(日) 23:45:45 * URL * laddario [編集]
・ひさりんw
すごいねー。私は何も変わらず?な感じかな?
去年からちょっと考えちゃう事があってプログ放置はそのうち更新します、多分(^▽^;)
2006/02/26(日) 20:40:03 * URL * なお [編集]
・れす
うまごやさん>
いや、並ブリーダーとも呼べない普通の飼育者って感じです。
エビの世界のトップブリーダーは凄いっすよw

golbiさん>
ポストフィッシュ。カラシンの仲間にいますね!
外国じゃ通じないっすけどw

JITOさん>
赤黒白、結構出ますよ。
ま、全て選別漏れのダメビーですけど(笑)
真っ白よりもVラインとか日の丸が好きなんですよー
飼ってると「好みの模様」ってあるんです。

KOJIさん>
飼いたい時がお連れ時(笑)
是非、この魅力的なエビの世界へ!!
2006/02/26(日) 03:40:53 * URL * みなと [編集]
・おお!
すごっ!ほんまに日の丸ですね~!
日の丸がいない所からでも生まれることもあるんですね~w(感心
なんかこの記事読んで、CRS飼いたい気持ちが倍増しました(笑)
次の世代にも受け継がれたらいいですね~♪
2006/02/26(日) 02:24:40 * URL * KOJI [編集]
・エビは何処へ行く
世間では、エビも白固体ができそのレベルを上げる状況にあるといいます。日の丸に止まらずに頑張って下さい。
赤黒白なんてのは、如何ですか。出来たら、究極でしょうね。
郵便マーク;魚ではいますね。ポストフィッシュ。そのまんまです。
2006/02/25(土) 22:51:40 * URL * JITO [編集]
おめでとうございます!
模様によっていろいろ呼び方あるんですね~。
郵便マーク(〒)ついたら、ポストってよばれるのかな~(笑
2006/02/25(土) 18:07:32 * URL * golbi [編集]
・ブリーダー
素晴しい。
トップブリーダーですね。
2006/02/25(土) 09:47:32 * URL * うまごや [編集]
・れす
おまつさん>
ええ。是非千葉まで(笑)
みなとを探し出せたらプレゼント!

暁さん>
色々買ってくるくらいなら日の丸を数匹買った方がいいっすよ。
それか、こうしてVラインから血を濃くして出す。
色んな血が混じると日の丸は難しいっす。

ほたさん>
そうそう。背中の赤がバンドにならず
丸い状態のが日の丸。
その中央に白い線が横に入ると進入禁止。

keikoさん>
なかなか嬉しいもんですよー
keikoさんも自分の狙った模様の個体が出るといいですねー

ariceさん>
そうですねぇ。なかなか親を超える個体って難しいです。
特に白の濃さとか。
段々薄くなっていくんですよぉ

charさん>
ええ。とりあえず思い残す事は(笑)
ま、偶然の産物ですけどねぇ
固定化するまではなかなか・・・
どうせ固定化するならkaguyaブランドでw

s-nobさん>
第二弾は予算と仕事の休みの兼ね合いがあるので。
まだまだ先っすね。

AQUARISTさん>
あまりに抱卵しないようなら今度メス確定個体を里子に出しますね。
OBで待ち合わせましょう!
2006/02/25(土) 05:42:08 * URL * みなと [編集]
・.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜
これって凄い出来事なんですよネッ♪
ガク((;゜Д゜))ガク
凄いなぁ、みなとさん!!
*゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*

いつもどうもありがとです♪
またOBで話したいですネッ!!
((((O´艸`)フフフ
2006/02/25(土) 02:14:17 * URL * AQUARIST [編集]
どーも、s-nobです。
日の丸個体の誕生、おめでとうございます。
写真にもちゃんとその神々しい姿が写ってますね。
第2弾計画も楽しみにしております。
2006/02/25(土) 02:07:25 * URL * s-nob [編集]
・ウッシッシッシ
やりましたなぁ~
とうとう♪
これで思い残すことなく九州遠征にいけますね!みなとさんが来る前に師匠に一言いっときますね♪えびもすごいですが師匠の人柄にも感動しまっせ!
2006/02/24(金) 23:01:59 * URL * char [編集]
・日の丸!
お久しぶりです。
日の丸個体誕生おめでとうございます。
荒川が金メダル取ったのと、何だかタイムリー^^
グレードを保つって大変なことですよね。
2006/02/24(金) 23:01:22 * URL * arice [編集]
・おめでとうございます。
みなと産日の丸の誕生おめでとうございます。
普通の赤ちゃんが生まれても嬉しいのに~
日の丸が自家製で生まれたなんて~
さすがみなとさん!!
順調に大きくなりますように!!
2006/02/24(金) 16:43:38 * URL * keiko [編集]
日の丸は真ん中が赤で通行止めみたいなのは真ん中が白なのかな?
なんにしてもうまくいったようでおめでとうございます。
折角できた系統なのでしょうから維持していってほしいものです。
2006/02/24(金) 12:57:24 * URL * ほた [編集]
すごーい!
いやはや、自分で日の丸を作出するとはさすがはみなとさんです。
みなとさんのエビは良い個体が多いとは思ってましたが
良い個体を買ってきて・・・ではなく日々の努力の賜物なんですね♪
私も精進致します(笑)
2006/02/24(金) 09:28:19 * URL * [編集]
・いやはや...
全国のエビフリークの皆さんに夢を与える出来事ですね~。
素敵過ぎます。
ホントにキレイですもんね。喜びもひとしおでしょう。

千葉まで受け取りに伺えばよろしいですか?(笑)
2006/02/24(金) 09:06:49 * URL * おまつ [編集]
・れす
金魚マスターさん>
嬉しいもんですねー、はい。
でも白の濃さを追求するにはうちの個体だけじゃ
ちょっと無理があるので。
今年は新しいエビでのチャレンジです。

JITOさん>
レッドビーにも挑戦しているんですねー
殖えた中からいい子が出るといいっすね!

タケゾーさん>
タケゾーさんがもう手にしているkaguyaブランドをね。
あのエビの白さが欲しいのよw

ちえさん>
ちえさん分の稚エビ達を別水槽に移しました。
先日pukuさんの所へ到着した時に
水温がかなり下がってしまっていたので
暖かい日を狙って送りますので待っててね!

ScarletGemさん>
ロリカリアの繁殖、期待してます!
勿論、里子に戴きたく存じます。
その魅力とやらを体感させてもらいましょうw

pukuさん>
あはは。ありがとうございます。
でも里子は選別漏れなので期待し過ぎないようにw
稚エビの中からVライン、細いダルブタイガー
そんな子が出たらその子達と・・・
今いる中で一番いい親を掛け合わせる。
そんな繰り返しです。
道のりは遠いのでいい個体お連れして近道してもいいよ(笑)
うちのはあくまでステップグレードっす。
2006/02/24(金) 03:10:58 * URL * みなと [編集]
・おめでとうございます!!!
やったじゃ~ないですか♪♪♪
これって本当に素晴らしいことですよねッ!!
ということは、puku家でもいつかはその可能性があると言うことで、一緒に喜んじゃいます♪♪
ばんざ~い!ばんざ~い!!ばんざ~い!!!
それと、本水槽に溶岩&ハウス導入していただいたなんて光栄です。
上手く住処としてエビさんに気に入っていただけたら良いのですが・・・。
puku家の選別水槽のハウスにもうっすらとコケコケが
生えてきました。
白いパイプに同化して、モスラちゃんみたいな子が出来たら良いなと思うアホなpukuでした。
2006/02/24(金) 02:31:56 * URL * puku [編集]
・おめでとうございます
今、CRSを飼育している人のほとんどが、
新しい個体を段階的に入れることで
グレードをアップさせてると思うんですよね。
でも、それだったら、最初から高い個体を
買ってくればいいわけで・・・・・・。
みなとさんのように、自家繁殖で
日の丸を作出するというのは
本当に素晴らしいことだと思います。

ところで、私も実はある計画を進めてまして、
今までバラバラに飼育していたロリカリアを
ひとつの水槽に集合させました。
もうね、この魚の魅力は、飼ってもらわんとわからんだろう、と(笑。
上手く自家繁殖できたら、飼ったことない人に
無理矢理送りつけたりしたいと思います(笑。
2006/02/24(金) 01:48:38 * URL * ScarletGem [編集]
・祝・みなと産日の丸
凄いですね!!日の丸は日の丸からしか産まれないと思ってました。
(それならば最初の日の丸は一体って話ですね)
見極めによって作り出すなんて、熟練者の成せる業ですね。。
わたしにはまだまだ出来そうもありません。


2006/02/24(金) 00:41:23 * URL * ちえ [編集]
・おめでとです(゜∀゜)
いいですね~日の丸! それも独自で生み出すなんて凄いです! 自分もみなとさん見習って頑張りたいと思います!!!

第二弾計画楽しみにしてますね♪ でも、かなり遠出するんですね。 いいえびと合えますようにw
2006/02/24(金) 00:38:45 * URL * タケゾー [編集]
・綺麗ですね
おめでとう!!自家繁殖で作出、大切なことだと思います。これからも頑張って下さい。
我が家では、現在のところ固体数を増やすことに狭い水槽(36cm水槽を半割)ですが(エビ君達に)努力してもらってます。
先日、家を留守にする前には稚エビが6匹くらいいたので、来週中には確認予定で無事に育ってるかな(祈ってます)。
2006/02/24(金) 00:04:18 * URL * JITO [編集]
・そうそう
自分で作り出した個体の愛着は、それはもう・・・
さらに、はまりの度合いが加速しそうですね
2006/02/23(木) 23:54:49 * URL * 金魚マスター [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。