ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
スネークヘッド
2006年02月23日 (木) 03:40 * 編集


ニューレインボー・スネークヘッドです。
「ブルーレインボー・スネークヘッド」とも呼ばれます。

プラケトリメン水槽からタティア水槽へ引越し完了。
ホルスタイン・タティアを落とすという悲しみはありましたが・・
多分この子は悪くないです。
だって可愛いんだもん!!

スネークヘッドの仲間の中でもレインボーなどは10cmちょい。
小さい部類に入ります。
大きなスネークヘッドは1メートル級も存在します。
図鑑などでも「アナバス・スネークヘッドの仲間」などと分類されますね。

ベタやグーラミーなどと同じでラビリンス器官を持っていて
エラ呼吸ではなく空気呼吸が出来ます。

人馴れして、とても可愛い魚です。
赤虫、クリル、生餌、人工飼料など何でも食べるそうです。
食欲旺盛でショップの水槽でトリメンしてもらっている時に
冷凍赤虫をどれくらい食べるか試してもらってみたら・・
平気で三十匹以上をパクパク食べていました。
まぁ、その後お腹がポッコリするのは言うまでもありません。(笑)
スネークちゃん


飼育の注意点は「飛び出し」
死因の最も多い原因が飛び出しです。
この魚は極わずかな隙間でも探して飛び出します。
それ以外はそれほど難しい種ではありません。
(追記)ScarletGemさんより
食べすぎで消化不良を起こすこともありますよー。
あまり満腹を認識しない魚らしいです。
とのこと。

スネークヘッドは「蛇頭」などと書かれ気持ち悪いとお思いかもしれませんが
飼ってみると性格、美しさなど・・
イメージとは違い魅力溢れる魚だと気付かされます。

ニョロニョロ系が苦手な方でもポリプほど長くないし・・
是非ショップの水槽で見かけたら立ち止まってみて下さい。
そして馴染みのショップでしたら店員さんに
「ちょっと餌を食べているところを見たいのですが」
と、お願いしてみましょう。

ショップの水槽で大人しくしている魚や
自分の知らないカテゴリーの魚をお連れする場合は
こうして食事風景などを見る事によって得られるイメージも大切です。
また、餌食いの良さで魚の状態を見る事も出来ますので
数匹の中から選んで掬ってもらうような時にも判断材料になります。

自分はちょっと値の張る魚を購入する際にはこうしています。
だって車だって乗り心地がわからない時は試乗するでしょ?w

まだやった事のない方は是非チャレンジしてみて下さい。






スポンサーサイト
Comment
・熱帯魚も
販売しているお店なので・・・
2006/02/26(日) 21:43:02 * URL * 金魚マスター [編集]
・けんこさん
けんこさん>
そうですねー。餌なの?攻撃には弱いっす。
でも、無視すると戻っていきます(笑)
性格的にはポリプやアミメに近いものがありますねー
2006/02/25(土) 05:07:54 * URL * みなと [編集]
・カメラ目線
どアップがむちゃくちゃかわいいですね~(*´∀`*)
あんな顔で「エサなの?エサくれるの?」ってやれれたら、ついついエサをやり過ぎてしまいそうです。
2006/02/24(金) 19:36:59 * URL * けんこ [編集]
・れす
AQUARISTさん>
図鑑に嘘はいけませんよねぇ
それを信じてお連れしてるんだから(笑)
もうね、小さくていいですw

ScarletGemさん>
ありがとうございます。
記事の中で引用させていただきました。
確かにやればやるだけ食うのでおかしいな?
とは思っておりました(笑)

おまつさん>
近寄ってきたりすると可愛いんですよねぇー
ま、個体の性格もあるので一概には言えませんが
でも、可愛いっすよー

pukuさん>
小型魚は食べられてしまうので・・・
8cm程度の大きさがある魚との混泳なら。
そちらはお魚の値段自体もこっちより高めなのだとだーちゃんから聞きました。
安価で売ってたら是非!
冬だけ入荷が多いらしいので。

screwdriver-IIIさん>
雷魚ですかー
ありゃ大きさが桁違いですもんね(笑)
こいつは小さくて可愛いっすよぉー
ザリガニも食えないしw

でむちんさん>
アベニーのようなキュートさはありませんがw
それでもオットリした泳ぎは癒されます。

みさえちゃん>
せっかくの有給のハードスケジュールに割り込んでしまって余計忙しくしちゃったね(笑)
またいつでもお茶などして愚痴り合いましょうw

ほたさん>
そうですねぇ
先日も3980円のお魚をお連れした日に☆に。
まだまだ失敗だらけですw

はこちゅさん>
はこちゅさんもスネークヘッドの仲間ですねw
消化不良を起さないようにしてね(笑)

s-nobさん>
ワイルドベタにも通じる美しさと人馴れ度です。
人気が出ないあたりが狙い目です!(笑)
餌はわりと普通にパクパク食べます。
赤虫ですけどね。

金魚マスターさん>
金魚屋さんにもいるんですかっ!
そうえば、金魚専門店って行ったことないなぁ・・


2006/02/24(金) 00:13:41 * URL * みなと [編集]
・そういえば
金魚屋さんで見かけましたよ
意外と小さいままなんですよね
2006/02/23(木) 23:58:02 * URL * 金魚マスター [編集]
どーも、s-nobです。
スネークヘッド、良いですよね。
綺麗で愛嬌があって、丈夫で。
もっとピックアップされても良いような魚ですが、やっぱり小型魚と混泳できないと言うところが痛いんでしょうね。
ウチにもホントに素晴らしいヤツなのに、混泳が難しいためなかなかスターになれないスピンドルキャットってナマズ様がいますよ。
今度は餌を食べているシーンを動画で見てみたいです(^-^)
2006/02/23(木) 22:30:02 * URL * s-nob [編集]
・ポッコリ
”満腹を認識しない”なんて、私のことを言われてるのかと思いましたわ~(^_^;
正面から見た顔がプリティ(*´∀`*)
2006/02/23(木) 22:16:11 * URL * はこちゅ [編集]
お店では元気そうでも家に持って帰ったとたんに亡くなっちゃったなんていうこともありますよね。
やっぱり、試乗じゃないですけど確認は大切ですよね。
2006/02/23(木) 22:08:24 * URL * ほた [編集]
・ありがとでした♪
今日はすっかりご馳走になってしまい、どうもありがとうございました。
おいしいデザートとおしゃべりで、ひさびさに楽しかったです。
ひとりでちょっとおしゃべりが過ぎたかなぁ・・・と、帰ってからちと反省。
どうぞお許しあれ。
木曜日が休みってなかなかないけど、また都合が合えばよろしくです!
2006/02/23(木) 21:26:13 * URL * misae [編集]
・あれれ?
意外にほっそりしてるのかと思ったら、
正面顔が 結構ワイド!
・・・うんうん 可愛い。
みなとさんがベタ惚れなのも分かりますよ。
2006/02/23(木) 20:55:23 * URL * でむちん [編集]
・むかし、むかし、、、
つっても子供の頃なんですけど、たこ糸に煮干付けてザリガニ釣ってたら雷魚に襲われて(私ぢゃなくザリガニがね)以来この姿、いわゆるスネークヘッドには少し引いてましたが、こうやってみるとちっちゃくてカワイイし、キレイな種類もいるんですねー(笑
ザリガニ襲ったヤツは80cmくらいあった様な
記憶が・・・ 顔がブワっと来て怖かったし。食われるかと思ったんで、、、
2006/02/23(木) 19:02:08 * URL * screwdriver-III [編集]
・綺麗ですぅ~♪♪
良くショップで見かけますが、このサイズならどこかに入れたいな~!!!
カメラ目線であれだけ見つめられてしまうと、もうだめかも・・・です。
綺麗だし、慣れるし、いいことばかりじゃ~ないですかァ~!!!
2006/02/23(木) 10:49:16 * URL * puku [編集]
先日ショップで顔をマジマジと見てきましたが、ホントかわいいですよね。
つぶらな瞳がたまりません。
こんなのになつかれてしまったら、水槽の前を離れられなくなりそうですよ。
2006/02/23(木) 09:36:49 * URL * おまつ [編集]
・尻ビレがキレイですねー
いやあ、いい色出てますねえ。
ちなみに先日水槽を立ち上げた段階で
8cmだったウチのレインボーですが、
2週間で11cmまで成長してしまいました。
新入りのニューレインボーの分の餌まで
全部食べちゃってます……。

蛇頭は飛び出し以外にも、食べすぎで
消化不良を起こすこともありますよー。
あまり満腹を認識しない魚らしいです(笑。
2006/02/23(木) 04:49:39 * URL * ScarletGem [編集]
・σ(゜∀゜;)?
ここでどうもです(笑)
クインペちゃんじゃないですか!!
しかもバンド太いネェ~♪
((((O´艸`)フフフ
9cmは嘘です(爆)
飼い込めばもっと大きくなる♪
(屮゜∀゜)屮
プレコだねェ~♪
(o´艸`o)

2006/02/23(木) 04:03:25 * URL * AQUARIST [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
