ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しましま君
2006年02月20日 (月) 05:12 * 編集
「めざにゅー」の杉崎美香ちゃん可愛いねぇ・・・
もうね、朝からこの子の顔に癒されるようじゃオヤジ確定だね。

それに、あれ!オリンピック。
カーリング面白いねぇー
マリちゃん可愛いし。もうね、メダルなんてどーでもいいや。

あれ?ここ何のブログだっけ・・・

先日グリーン・オトシンと一緒にお連れしたお魚です。
クイーン1

プレコの仲間ですね。
クイーン・インペリアルタイガープレコ
白黒のシマシマが可愛いペコルディアです。
図鑑では全長9cmとあるので小型プレコですね。
クイーン2

導入して4日間、一切出てきてはくれず
プレコタブ、コリタブなども一切食べず・・・
多分このまま水槽の奥でひっそりと死んでしまうのでは・・
と、かなり心配しておりました。
あと数日しても出てこないようだったら別水槽に移す予定も視野に。

でも、今日はようやく元気な姿を見せてくれて
タブも食べてくれました。
同じ大きさのミニブッシー2匹がいるのでちょっと不安はありますが。

ミニブッシー以外のプレコは「初」なのです。
元気に暮らして下さい。

この子は相当期間ショップの水槽にいました。
もう何度も顔を合わせておりました。
今回はレジで会計時に金額が半端だったのでつい(笑)

みなとはショップに行くと、興味のない魚の水槽も全てチェックします。
アロワナだろうがディスカスだろうが・・
小型魚は特にチェックに時間をかけます。
するとたまに「混じり」を見つけられるんですよねぇ

そうそう、先日もこんな事がありました。

「なんか可愛いのか面白いの入ってる?」
「ワイルドのヘッドアンドテールライト・テトラ」の綺麗なの入りましたよぉ」
「どれどれぇ~・・・ん?これヘッドアンドテールライトと違うんじゃない?」
「え?」

ここで二人で水槽にへばり付く。

「うちで飼ってるのと違うよ」
「そういえば尾筒のあたりの黒が長いですね」
「うん。これ別の魚だよw」
「でもインボイスがヘッドアンドテールライトで来てるんですよ」

今度はレジで二人で熱帯魚図鑑を開いて調べる(笑)
すると店員さんが
「あ。こっちだ!ガーネット・テトラ(プルッカー)」
「ほー。本当だ。絶対こっちだw」

お店の人もインボイスネーム信じて細かく見ていないので
こうしたケアレスミスが発生する。

「ガラスに書いてある名前、ガーネット・テトラに直したら?」
「いや。ヘッドアンドテールライト・テトラ?ってクエスチョンつけておきますw」

「?」をつける方が客の興味をそそるのか(笑)





スポンサーサイト
Comment
・JITOさん
JITOさん>
>貴方なら出来ます
と言われても。。。(笑)
そこを目指してはいませんからぁー!ww

2つの60cm水槽はうちの濾過能力ではかなり限界なほど生体が入っておりますけどね。

しかし、かなり底モノ中心にマニアックなコレクションですね!
しかも、タティア仲間ですねー!!
2006/02/22(水) 06:33:51 * URL * みなと [編集]
・みんな飼えます。混泳のすすめ
混泳バンザイ
クイーンインペリアルタイガープレコ,オレンジフィンカイザープレコ,ニュータイガープレコ(スポット),インペリアルゼブラプレコ,ファンシースポットプレコ,スポテッド(ミニ)ブッシープレコ,ブルーフィンパナクエ,サカサナマズ,レオパードタティア,ロリカリア,チャイナバタフライ
以上を同じ水槽で飼ってます。あきらめず、頑張って下さい。(この中でミニブッシーが繁殖しました)ジックリ数えたら約40はいます。ほかにコリも約30。大丈夫です、あなたなら出来ます。ついでにアベニーパファー、クリーローチ、エビもいます。ミニブッシーの稚魚までいれたら300を超える。
クイーンインペリアルタイガープレコは、模様などで多少名前が変わることがあるようです。
何時も物陰に隠れていて、何時餌を食べているのかと思うくらいです。
以前は、この水槽にセフィンプレコとサッカープレコもいたのですが、性格がきついこともあって別水槽に移しました。
2006/02/21(火) 20:45:08 * URL * JITO [編集]
・れす
s-nobさん>
インペには負けてますって(笑)
値段が10分の1ww以下

店員さんに冷静に返されると。。会話が楽しくありませんねw

ScarletGemさん>
おお。。バンドも色々とあるのですか・・
この子は2000円以上するので・・
ScarletGemさんの水槽に入る資格がありませんw

おまつさん>
いや、自分で飼っている魚は判るんですが・・
飼ってないのは見分けられないっすよ。
ネオンとカージナルですら(笑)

ネグロは。。9匹いるからいいやw

うまごやさん>
自分も見た事ありますw<国際グッピーw
そして同じように悩みました。(笑)

pukuさん>
みなとはいつもショップのをお借りしてます。
持っていくには。。重いっす(笑)

ちえさん>
あはは(笑)
ショップで実際に見て、可愛かったらお連れしてみて下さいね!

keikoさん>
稚エビ、良かったねー
今度は「何匹いるか・」をガン視してねw

keiさん>
お連れしてすぐに落としてしまうと。。。
トラウマになってなかなか再度挑戦が出来ないっすよね
みなともこれでダメなら諦めますw

screwdriver-IIIさん>
ほー!!「クインペ」・・・なるほろー
そうやって略称があるのですね!

ってか。。そりゃ絶対騙されてますって(笑)

ほたさん>
大型店、行ってみたいっすねー
でも、中規模の店でじっくり見るのが好きっす。
人が多いのはダメ。

みさえちゃん>
16時頃ね。いいよー
それまでショップに行くから。
明日電話するね

そらさん>
おお。。。めざにゅ~の杉崎ファンがここにもw
おじさんですねw

でむちんさん>
「アベニー・パファー??」なんてなってたら(笑)

おばちゃんとの世間話。。。最高じゃないっすかw

けんこさん>
ミニブッシー、JITOさんという方がコメントくれまして。。。15cmになっていると(笑)
そう考えるとミニブッシーよりも小さいサイズですね。
やはり8cm前後がいいですよねー
小さいプレコ、探すと色々いますので、是非お気に入りがいたらご検討ください

金魚マスターさん>
金魚の目利きはかなり勉強しないとダメでしょうねぇー
みなとじゃきっとダメな子を自慢げに買ってしまいそうですw

golbiさん>
ゼブラーマン。。。またマイナーな路線を・・w

その店はアットホームなので「?」ってあれば
お客さんとの会話も弾むって感じでしょう。
興味を持たせるのにはいい手段ですね。





2006/02/21(火) 05:33:14 * URL * みなと [編集]
おぉ!ゼブラーマンみたい・・・。
また、かっこいいの連れて来ちゃってたんですね~^^
ショップでの店員さんとみなとさんの会話、
光景が思い浮かびます。
自分も間違いを指摘できるよな観察眼を持ちたい(>_<)
水槽に『?』表示されてたら、気になってみちゃうかもw
2006/02/21(火) 02:00:16 * URL * golbi [編集]
・お店屋さんいわく
宝探しみたいで、楽しいでしょ?って感じじゃないですかねぇ

2006/02/20(月) 23:57:44 * URL * 金魚マスター [編集]
またまたきれいなのをお連れされてたんですね~。

タイガープレコというと茶系イメージがありますが、このコはくっきり白黒なんですね。美しい…
しかも9cmってことは、最終サイズもミニブッシーと変わらないですよね…

週末ショップで探してしまうじゃないですかー!!!
2006/02/20(月) 23:00:28 * URL * けんこ [編集]
・?
「?」の付いている水槽・・・興味ひきますわ(笑)
あー、なんかこの会話良いですねぇ。
オイラの場合は「おばちゃん」店員なんで、ヘタすると世間話に・・・(汗)
2006/02/20(月) 21:55:42 * URL * でむちん [編集]
・めざにゅー
熱帯魚屋さんでも、得意、不得意の種類があるようで、
明らかに素人の飼い方をしている場合がありますよね。
たくさんの種類があるので、仕方ないとは思いますけど。

「めざにゅー」の杉崎美香ちゃん、私も朝、見てます。(笑)
ところどころ素が出るところが可愛いですね。(おっさん発言だ)
2006/02/20(月) 21:50:42 * URL * そら [編集]
今日は、雨が降り出してから、めっちゃ寒くなってきたね。
鼻水垂らしたりしてない?(笑

ところで、今度の木曜日の件だけど。
この前インフルエンザで寝込んでた日、ほんとはガン検診に行く予定だったの。
でも、具合が悪くてそれどころじゃなかったから、キャンセルしたので、
木曜日の午前中は検診に行かなくちゃならんのです。
でもって、お昼から学校の説明会に行くから、4時ごろから
2時間くらいなら時間が取れるんだけど、どうでしょう?
なんだか、勝手なことばかり言って申し訳ない。。。
ほんとはこんなに勝手なやつじゃないはずなのに、予定が狂いまくって。
不都合だったら、言ってね。


2006/02/20(月) 21:27:57 * URL * misae [編集]
お店の表示間違いを見抜けるのはプロですねw
私の家の周りの熱帯魚屋さんはいわゆる大型と呼ばれる熱帯魚屋さんじゃないので、種類が少ないんですよね。
1度水槽本数500本とか凄いところ行ってみたいなぁ。
2006/02/20(月) 20:57:10 * URL * ほた [編集]
お、お、お、クインペさん。。。カッコいい!!
こんなキレイな子導入しておいて黙って
たんですね、このムッツ・・・・(以下略)

名前の後ろに「?」をつける、、、 「インボイス
ネームこれだったんですが、実は違うサカナ」と
言われただけでもうドキドキしそうなのに、さらに
「このインボイスネームではもう入荷は無いかも」と言われたらもう即買いですよ・・・
違うインボイスネームで入ってくるだけという
罠に気付かずに・・・ 
2006/02/20(月) 20:22:08 * URL * screwdriver-III [編集]
・いいなぁ~
タイガープレコ
お連れして10日ほどで逝ってしまったものなぁ・・・
写真見たらまた欲しくなっちゃった~
みなとさんちのタイガー、餌を食べて元気に生き抜いて欲しいですぅ。。。
2006/02/20(月) 15:45:06 * URL * kei [編集]
・生まれました~~
ようやく念願の稚えびちゃん誕生しました。
前日にみなとさんからガンシしてさがしてごらん~とアドバイスをいただいたばかりで!!
最高に可愛いですね。
もう最高です。
2006/02/20(月) 15:25:31 * URL * keiko [編集]
ローチの次はプレコ攻めにあってます…(笑)
餌を食べてくれないときは…うまい棒!!じゃないですか??
あ、、プレコちゃんの大きさでうまい棒は難しいか。。;
あ、、、しかももうお食べになられたんですね、失礼しやした!!

ショップでもそんなことがあるのですか!!
わたしなんて、みなとさんのように詳しくないので
絶対わからずまま買っちゃいますよ;
うちの魚、ブログで公表してるのとあってるかな;(爆)
2006/02/20(月) 14:05:11 * URL * ちえ [編集]
きのうテトラで、一緒したかも。
2006/02/20(月) 11:33:06 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・無事に復活ですねッ!!
以前飼っていましたが、jackさんのところへ里子にいきました。
とにかくあまりに動かなく、ご飯食べているのかな?と心配でしたが、夜中にはしっかり食べていたみたいです。
ショップではえェ~ッ???って名前をよく見かけます。
だからいつも図鑑を片手にショップめぐりをしてしまうのです。
新しい名前??で販売されている子も結構居ますね。
2006/02/20(月) 11:25:31 * URL * puku [編集]
・間違い
私がたまに行くディスカウントショップで、昨夏頃ですが「国際グッピー」と書かれていました。
国産グッピーと書きたかったのか?
それとも国際=輸入物?

今では「国産」に直ってますが、すごい誤字。
全く知らない人が聞き違えて書いたのか?
2006/02/20(月) 10:13:50 * URL * うまごや [編集]
・おおぉ~
ショップの水槽の中でヘッドアンドテールとプルッカーを判別するってすごいですね~。
図鑑で見てもどっちがどっちだかわかんないのに。
平成の眼力王ですな。
クイーンインペリアル...先日ショップでじーっと眺めてたうちの一つです。
めちゃキレイですね。
うちのネグロと交換を...
2006/02/20(月) 09:33:50 * URL * おまつ [編集]
・こんなにキレイなんですか!?
以前ショップで見かけたときは、
もっとバンドが細かくてちゃかちゃかしたイメージだったんですが、
これはとんでもなくキレイですね。
うはー、これはすごいな。
ウチのバタフライプレコと交換してください(笑。
2006/02/20(月) 08:10:43 * URL * ScarletGem [編集]
どーも、s-nobです。
すごい美固体プレコですね。
これならインペにも負けませんね。
それとお店って意外とインボイスネームに頼っているところがありますよね。
わたしの知っている店でも、違っていてもインボイスネームをつけて売っている事がありますよ。
得意げに店員さんに突っ込みを入れると「違いますよね」っなんて冷静に返されたりします(^^;
2006/02/20(月) 05:48:16 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
期間限定商品につきましては、販売期間が終了次第注文承諾メールを送らせていただきます。予めご了承くださいませ。 ※なるべく実物に近くなるよう写真撮影に心がけておりますが光やモニターの具合によって実際の商品とはお色が違って見えるときがあります、予めご了承くだ
2007/09/19(水) 14:05:19 * ガーネットをあげる
期間限定商品につきましては、販売期間が終了次第注文承諾メールを送らせていただきます。予めご了承くださいませ。 ※なるべく実物に近くなるよう写真撮影に心がけておりますが光やモニターの具合によって実際の商品とはお色が違って見えるときがあります、予めご了承くだ
2007/09/16(日) 17:53:18 * ガーネットをあげる
ガーネットを使って、アールデコ風の素敵なペンダントを創りたい・・・その想いを全て込めました☆3mm玉のガーネットと淡水パール、K18金ボールで8cmの長さにつなげたものを20本、房のようにまとめました。これを7mm玉の本真珠と5mm玉のガーネット、K18金金具で留めました。
2007/09/11(火) 21:03:41 * ガーネットが最高によかった
産地を名称に冠しているマリガーネットは、デマントイドで有名なアンドラダイトとツァボライトで有名なグロッシュラーライトの天然混合種です。産地が限られており、また産出量が非常に少ない稀少な宝石。アンドラダイトガーネットが持つ輝きの美しさを持ち、クリアな色彩を
2007/09/10(月) 13:13:52 * ガーネットを...
※なるべく実物に近くなるよう写真撮影に心がけておりますが光やモニターの具合によって実際の商品とはお色が違って見えるときがあります、予めご了承ください。 【送料無料】鑑別カード付! 珍しいマリガーネット5ミリがリングで登場! ▲クリックすると拡大します。 マリ
2007/09/09(日) 20:32:20 * ガーネットをあげる
新着アフリカ、マリ国産出の&quot;マリガーネット&quot;です。褐色でカットも美しいです。マリガーネットは様々な色がありますが近年まで市場にあまり出回らなかったのはその美しさにカッターが放出しなかったからとか・・・・21年の営業実績のある当店でも、3年前に初めて
2007/08/12(日) 14:29:37 * ガーネットのレビュー
ガーネットを使って、アールデコ風の素敵なペンダントを創りたい・・・その想いを全て込めました☆3mm玉のガーネットと淡水パール、K18金ボールで8cmの長さにつなげたものを20本、房のようにまとめました。これを7mm玉の本真珠と5mm玉のガーネット、K18金金具で留めました。
ガーネットを使って、アールデコ風の素敵なペンダントを創りたい・・・その想いを全て込めました☆3mm玉のガーネットと淡水パール、K18金ボールで8cmの長さにつなげたものを20本、房のようにまとめました。これを7mm玉の本真珠と5mm玉のガーネット、K18金金具で留めました。
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。