ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グリーン・オトシンその後
2006年02月18日 (土) 03:49 * 編集
先週お迎えした「グリーン・オトシン」
60cm水草モシャモシャ水槽に入れてしまったため
なかなか発見する事が出来ません。

とりあえず数日に1回、しかも1匹だけしか見えない。
2匹同時に見れたら生存の確認になるんだけど。。。
↓今日はボケボケでピントが合ってないかも
グリーン1

↑これと↓これが別の個体なら2匹健在。
グリーン2

光線の加減でとても綺麗な緑色に輝くオトシンです。

2cmのオトシンはあまりに小さく、見えない日は
「もう死んでしまっているんじゃ・・・」
と不安になります。

あまりに切ないので今週、再度2匹お連れしました。
その2匹は前回の反省も踏まえて・・・
エビ水槽に入れてみました。
そちらは現在2匹共元気です。
2cmと2.5cmくらい。

まだ人工飼料に寄ってきません。
まぁ、底に寄ってきても小さいので弾き飛ばされるのが関の山ですが・・・

あと、2匹ほど別の魚をお連れしたのですが・・・
1匹、自分のミスで落としましたorz

あと1匹は出てきません。
元気もないようなので心配です。
スポンサーサイト
Comment
・れす
s-nobさん>
あうっ!!
いや、、まったく出てこないので撮影出来なかったのです。
あとでUPしますね!

sachipokさん>
sachipokさんのブログでコメントのやりとりしてるので「久しぶり」って感じしないっすw
残してきたお魚、元気にしてますか?
2006/02/20(月) 04:02:29 * URL * みなと [編集]
・久々の訪問
みなとさーん、こちらへの訪問後無沙汰してました。
なんか、こうやってかわいいお魚たちを見ていると、日本に残してきたお魚たちが恋しくなりますね・・・ちょっとセンチメンタル・・・
心からお魚が好きだぁ!と感じる今日この頃です。
2006/02/20(月) 01:47:24 * URL * sachipok [編集]
どーも、s-nobです。
ウチもハラルドイを水草が茂っている水草に引っ越しさせたのですが、それ以来一日に一回も見る事ができない日が続くようになりました。
やっぱりオトシンの観察がしたいならシンプルレイアウトに限りますね(笑)

ところでみなとさんも「隠し癖」があるじゃないですか(笑)
お連れした魚、早く紹介して下さいね。
2006/02/19(日) 00:36:55 * URL * s-nob [編集]
・れす
ScarletGemさん>
い、いえ。。全然さりげなくないっすからw
毎日探して「ショボーン」としてます(笑)
大失敗です・・

うまごやさん>
グリーンFでどんな色のオトシンに・・・
やっぱり着色されてしまうんでしょうか??w

screwdriver-IIIさん>
なかなか飼主とお魚の双方が納得する環境っていうのが難しいっすw
人工餌を食べてくれれば安心なんですけどねぇ
こういった入荷が少ない種は大きいだの小さいだの言ってられないのが辛いっす。

おまつさん>
綺麗ですよぉー
ネグロに近い感じなので丈夫だと思うっす。
ネグロが飼えるなら大丈夫だと感じてます。

ほたさん>
コケがねぇ。。。誰も食べない黒髭コケばかりっす。
茶コケだったらいいんですけどねぇ

pukuさん>
ありがとうございます。

客注でグリーン、早く仕入れられるといいっすね!

むーちょさん>
そーなんですよぉー
葉の裏側にいたりするし・・・
「プレデターかよっ!」と独りで突っ込んでますw

けんこさん>
黒髭コケばかりで、餌コケがあるのかどうか・・
あと1cm大きくなってくれたらコリタブ食べてくれると思うんですけどねぇー
2006/02/18(土) 23:57:12 * URL * みなと [編集]
・心配ですよね
せめて3cmを超えててくれれば、安心感があるんですけどね^^;

2枚目の写真だと、おなかがぷっくりしているのがよくわかります。
餓死の心配はいらなさそうですね!
2006/02/18(土) 20:40:06 * URL * けんこ [編集]
・グリーンオトシン
またまた初めてのお魚が・・・(^^;
名前の通りきれいな色なんですね。
2cmだと確かに見つけるのは難しそうです。特にオトシンはどこかに常に張り付いてるし・・・グリーンだと水草にくっつかれると保護色になりますよね。
2006/02/18(土) 20:04:56 * URL * むーちょ [編集]
・元気に育ってねッ!
グリーンオトシン、ぜひ本物を見たいので昨日ショップに取り寄せの依頼をしました。
最近良くアップされていますよねッ!!
それから、新しくお連れした子せめて、残った子は早く元気になって欲しいです。
お祈りしていますので・・・。
2006/02/18(土) 18:09:38 * URL * puku [編集]
・捜索願い出しますか?
あまりに小さく&水草たくさんだと、みなとさんも捜すのが大変ですね。
1,2番目と5,6番目をお連れして、4人健在でいてください。
pukuも昨日、いつものショップに行きは取り寄せていただくように頼んでしまいました。
それから・・・お★になってしまった子、残念でした。残りの子も、早く元気になっていただくように
お祈りいたします。
2006/02/18(土) 18:02:14 * URL * puku [編集]
オトシンクルスって痩せると結構細くなりますよね。
そんな状態で水草水槽に入れておくとあるとき姿が見つからなくなったりします。
コケ掃除との加減が難しいですね。
2006/02/18(土) 14:38:07 * URL * ほた [編集]
・動くエメラルド
って感じですかね。
多分画像で見るより実物のほうがもっとキレイなんでしょうね。
どうも、オトシンは弱いっていうイメージがあり、ネグロ以外は導入できない自分です。
お魚の新規導入はホント奥が深くて難しいですね...何年たっても。
2006/02/18(土) 12:17:28 * URL * おまつ [編集]
グリーンのラメラメがきれいですねー。
それにしても、サイズといい細さといい
心配になりますよね。 
2006/02/18(土) 11:09:05 * URL * screwdriver-III [編集]
・グリーン
グリーンオトシンは、見たことありませんでした。
以前、薬浴の際に、オトシンを1匹取り出すのを忘れてグリーンFオトシンにしてしまったことがありましたが。
2006/02/18(土) 09:34:28 * URL * うまごや [編集]
・10cmのブッシープレコだって
水槽の中入れたらどこにいるか全然わからないのに、
2cmのオトシンなんてなかなか見つからないですよね。
そういう魚をさりげなく水槽の中に入れておける
みなとさんの飼い方はオトナだと思いますよ。

ウチはなんつーか、ハンバーグ定食みたいな
お子様水槽が多くて困ったもんです(苦笑。
2006/02/18(土) 05:50:04 * URL * ScarletGem [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。