ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ロングフィンアエネウス
2006年02月17日 (金) 00:28 * 編集
ロングフィン

赤コリ(コリドラス・アエネウス)のロングフィン2匹です。
2匹ともオスです。

ロングフィンの中には尾びれ、胸びれなどあらゆるヒレが伸長するタイプもいるのですが
うちのロングフィンは背びれがロングです。
今は短めですが、本来はもっと伸びて尾びれあたりまで届きます。
でも、そうなると底砂の汚れの影響でヒレが溶けていき。。。
(今左の子の背びれが溶けてる)
短くなってしまいます。
で、また伸びる(笑)

各ヒレが伸長し、長く優雅になるヒレは「コリドラス」とは違った
別の魚かと思ってしまうほどです。
まあ、ロングフィンのほかにも「ハイフィン」と呼ばれる
「背びれが高く伸びるタイプ」も存在します。

コンコロールやシュワルツィーなどのオスは普通に「ハイフィン」です。
また、ワイルド物の青コリのオスなどにもハイフィンがいます。

今回screwdriver-IIIさんがお連れした
ロングフィンパレアトゥス(青コリ)

ロングフィンであり、さらに背びれは「ハイフィン」だと思います。
格好いいですねー!!

うちのロングフィンはホームセンターで売っていた赤コリの中に
たった2匹だけ混じっていたものを自分で掬ってきた子です。
(だから普通の赤コリのお値段です)
ただし、ショップなどでしっかり「ロングフィン」として売られてしまうと
若干値段が高くなってしまうかと思われます。

普通のコリでは物足りない、どことなく優雅さが欲しい・・
そんな方にお勧めです(笑)
スポンサーサイト
Comment
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/26(土) 22:13:30 * * [編集]
・れす
おまつさん>
ええ。全ヒレが伸びているのは金魚か飛行機みたいですよぉー!
胸鰭で飛びそうです!

golbiさん>
そそ。ハイフィンはヨットみたいですね
ピンっと立ってるヒレはかっちょえーです

pukuさん>
そうですねぇー生半可に知識がある店員がいると高値がついてたりしますw
ショップで全水槽を観察していると・・
自然と他と違う子が見つけられるようになるんですよねぇー
もうpukuさんには可能な技です(笑)

ScarletGemさん>
ハイフィンパレも魅力的ですよねぇー
なかなかうちの地元では手に入りません
新たな画像、期待しております!

screwdriver-IIIさん>
奥様、なかなか素晴らしいミッションの遂行ぶりですね!
完璧な仕事です(笑)
ハイフィンゲット、GJ!!

けんこさん>
ロングフィンセネはこっちでは売ってました。
なんか、「龍」みたいです。
とっても格好いいんですよぉー



2006/02/18(土) 01:15:39 * URL * みなと [編集]
・ポリプのロングフィンだと
各ヒレの他に鼻管も伸長するので、鼻毛みたいに見えます(笑)
田舎なので実物は見たことないですけど^^;
2006/02/17(金) 20:20:45 * URL * けんこ [編集]
早速の虎馬ありがとうございます。
こちらでは、いろんな種類が混じっていたので、メチャクチャロングフィンのはやはりヒレが溶けるのが心配なんでウチのヨメさんに図解で説明してこんなの(ハイフィンで他のヒレ短め)を選んで抜いて来いと極秘指令だしておりました^^

ロングフィンのアエネさんもいいですね。
今度見かけたらお連れしたいと思いますっ。
2006/02/17(金) 10:41:35 * URL * screwdriver-III [編集]
・あ、垂れ下がるんですか!
ウチのは伸びが甘いのか、
垂れ下がるところまで成長してませんw。
先日の写真だとロングフィンぶりが
よくわからなかったようでしたので、
今度水槽から出してプラケ撮影してみたいと思います。
しかし、screwdriver-IIIさんのところの青コリ、
すさまじいですね。格好良過ぎ。
アレはもはや奇魚怪魚カテゴリですよw。
2006/02/17(金) 07:03:13 * URL * ScarletGem [編集]
うちの近所のホームセンターにもいましたよぉ。
しかし、しっかり「ロングフィン」として、お値段もついていました。
そこは AQUA好きな方が3人居まして、“何かしら変わり種を入れたい!”と、日々密談しています。時々、『何入れたら出そう?』と密談の輪に参加させていただいたり…
高価なお魚ゲットの時は、魚に詳しくないバイトさんのとこがいいですよね~。みなとさんのように、お得掬いできますから!  その分、自分の目と知識を高めないとならないですけど… そこらへんが pukuの難点です…
2006/02/17(金) 03:01:11 * URL * puku [編集]
ホームセンターでロングフィンの赤コリ売ってたんだぁ・・・。
かっこいいよねぇ~^^
ハイフィンもいい!ヨットみたいで←なんのこっちゃ
でも、でも・・・。自分は普通のコリで十分満足です(*´Д`*)
2006/02/17(金) 01:41:43 * URL * golbi [編集]
・確かに優雅...
ヒレ、結構長いんですね。
このヒレをなびかせて泳ぐ姿...いいかも。
尾びれや胸びれまで長くなったら、みなとさんがおっしゃるとおり別のお魚かと思っちゃうでしょうね、間違いなく。
それに、この画像の赤コリ君、色がメチャ素敵ですね。
こんな深い色が出てくるんですね。
それにしても、視線が微妙~(^^)
2006/02/17(金) 01:23:58 * URL * おまつ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
