ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ミニブッシープレコ
2006年02月16日 (木) 00:24 * 編集


ミニブッシープレコです。
動画にするほどのものではないのですが
以前飼っていた同じ魚とは違いカメラが嫌いで画像が撮れないため。

以前飼育していた子は怪我で落としてしまった。
「ホワイトスポッテッドブッシープレコ」
という名前で売られていた。
今回の子は
「ミニブッシー」
ま、販売名が違えど同じ魚だったりします。
ミニブッシープレコ
ミニブッシー
スポッテッドブッシー
スポッテッドブッシープレコ
などなど・・・
ショップで「大きくならないプレコ」などと銘打って
1匹数百円で売っている3cm程度の可愛いプレコは
多分。。この魚であると思われます(笑)

お連れする時は小さくて痩せていますが
水槽に入れると数ヶ月で長さも幅も大きくなります。
成長は早い部類だと思います。
水草のコケ、ガラス面のコケを食べてくれる働き者。

ただ、プレコタブやコリタブなどの人工飼料も大好きですので
ワシャワシャ食べて大きくなります。
前回8cm程度で落としてしまったので実際の最大サイズは不明。
15cmなんて噂もあるのにはビックリ!!

ブッシー


この種の特徴は成長して大きくなってくると
「無精ヒゲ」のような無数のヒゲが生えてくること。
オスの方が顕著に表れるらしいっすけど。
うちの子もヒゲが生えてきました。
「マツブッシー」に似ていますね。

尾びれをフリフリしてコケを食べる仕草は女性にも人気がありますw
ただし、可愛いからと言って60cm水槽でオトシンのように5匹とか入れちゃうと・・
きっと後が大変なので1~2匹にしておきましょう!

Comment
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/12(金) 17:59:16 * * [編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/12(金) 17:56:06 * * [編集]
・JITOさん
JITOさん>
うちでは稚魚の段階で必ず捕食者が存在するので勝手に繁殖は望めません。
また、飼主が観察を疎かにするため、卵の回収が必要なコリの繁殖も不可能(笑)
基本的に魚のブリードはしません。
その分、レッドビーの繁殖で楽しんでますw
2006/02/22(水) 06:21:38 * URL * みなと [編集]
・混泳のバランス???
「混泳のバランスが絶妙」
とお褒めのことばを頂きましたが、気に入ったのがいたら、買ってきてドボン。あまり水合わせはしないです。また、メンテは殆どしないし、するときは底のゴミとり中心で、少なくなった水の分だけ井戸水をドバッ。今の時期は冷たくて水温が3度くらい平気で下がります。頻繁に換水などしないのがいいのかと思ってます。(年平均して5~6週間は間隔があきます、その間は足し水くらい)
だから、絶妙といわれるとお恥ずかしいです。
いま、この水槽でひそかに繁殖しないか楽しみにしているのが、バジス系とミニコリドラス系です。(繁殖したかは、生態の数が増えたかで判断)
これまでこの水槽内の繁殖を確認したのは、定番のグッピーとプラティ系と、そしてグリーンファイヤー(カラシン)です。
グリーンファイヤーの場合は、2ヶ月以上放置し水草が増え放題だったのが幸いしたようです。だって、ばら撒き型の産卵ですから。
2006/02/21(火) 20:08:00 * URL * JITO [編集]
・JITOさん
JITOさん>
色々と飼ってらっしゃるのですねー
90水槽でその数。。。
混泳のバランスが絶妙なのでしょうね。

ミニブッシー、そんなに大きくなるならあまり殖えてもらっても困りますね(笑)
このまま2匹でいいやw
2006/02/21(火) 06:56:57 * URL * みなと [編集]
・簡単に繁殖します 2
♂がヒレを使って盛んに水を送っているところを偶然に見つけて繁殖を確認したものです。
でも、♂はお前いつ餌食べるんだと心配するほどに世話をしてます。シェルターで子育てしているのですが、容易には出てきません。近づく魚がいれば、追い払います。おかげで他の魚は近づかないですね。稚魚がいなくなるとお気に入りのシェルターから、姿を消すことはシバシバです。
コイツは、別に繁殖とかを狙ったわけでなくたたたま、多分に♂はかなり前に入手したと思います(当時、ヒゲがあったとは記憶にない)。その後、長く行方不明で☆になったのかと思っていたところ、昨年夏頃に一匹みつけたので購入したところ、たまたはペアが構成されたわけです。
いま、プレコが約20位、コリが40位、その他大勢(総数約200超)でmix飼育してます。90です。
2006/02/21(火) 06:42:21 * URL * JITO [編集]
・JITOさん
JITOさん>
はじめまして!
おお。。15cmの大物の飼主さんですか!!
噂は本当だったのですね

大きなこいつらの画像などをブログやHPに載せていらっしゃるようでしたら是非教えて下さいね!

オスが世話するんだぁ。。。(感心)
2006/02/21(火) 04:58:25 * URL * みなと [編集]
・簡単に繁殖します
みなさま、初めまして、おじゃまさせて頂きます。
スポッテッドブッシーと言う名で購入したと思い出しました。いま、そうですね約15cm位かな、購入した匹数を忘れていたのですが、確認の結果、1Prいました。♀が少し小さい。
ヒゲをはやした♂が昨年秋から今年1月にかけて計3回ほど、稚魚の世話をしていました。前2回はそのままにし、稚魚の泳ぎだしまで確認したのですがその後、殆ど見当たらなくなりました(1月に3匹のみ確認)。
1月組については、泳ぎだしの直前にグッピーの飼育箱の保護して、冷凍ミジンコやベビーフード(ブラインは与えておりません)を与えたところ順調に。1回で約50匹位が生まれてます。
このあとどうなるのか、また産卵しそうで、増えすぎです。(混泳水槽で飼育してます)
2006/02/20(月) 09:12:27 * URL * JITO [編集]
・れす
keiさん>
エントリーしてから覗きにいったのでビックリしました(笑)
でも、女性にも人気!と書いたのが証明されましたw

ぴぃぴさん>
8cmですかー!
それくらいで止まって欲しいですねぇ
もう、アマゾンソードは餌だと思ってくださいw

ScarletGemさん>
いえいえ、、目立たない子を記事にしてこそのScarletGemさんだと思っておりますw

けんこさん>
うちの水槽じゃ繁殖は。。
そんな10年後の話してないで
さっさと連れてきちゃってくださいw

screwdriver-IIIさん>
15cmは未確認情報っす。
よほど好環境なのでしょうw
うちじゃ・・8cmくらいかも
ってかそれくらいで止まってw

ケイツケさん>
もう、水草は「餌」だと思えば幸せっすよw
食べないで痩せていかれるよりもいいっす!
2006/02/17(金) 02:07:55 * URL * みなと [編集]
・れす
おまつさん>
おまつさんが今度、何をお迎えするのか楽しみになってきましたねぇーw
2006/02/17(金) 01:54:23 * URL * みなと [編集]
プレコかわいいですね~。
うちでも昔飼っていたことがあったんですけど
水草の食害がひどくて困らされたことがあります。
2006/02/16(木) 22:53:50 * URL * ケイツケ [編集]
大きくならないって言っても15cmって結構な
サイズですよね?! 他のデカイのに比べたら
小さいんでしょうけど。  
でも、写真みてたらお髭がイパ~イのプレコ
欲しくなってきちゃったなあ、、、
良さそうなのがいたらお連れしそうな勢い・・・
2006/02/16(木) 19:34:39 * URL * screwdriver-III [編集]
ミニブッシー、かわええですよね。
うちもまたお迎えしたいなぁ。
ペアが揃えば、水槽内で繁殖も狙えるらしいので、
増やしてうちに送ってください(笑)
2006/02/16(木) 19:09:51 * URL * けんこ [編集]
・動画が流行ってきて嬉しいですねw
バタフライプレコはなんていうか、
ショップだと縞々模様が派手でキレイですが、
底砂に合わせて色を変えてしまうんで
ウチでは全然目立たない存在になってます。
目立たないとネタにもならないんで困ったもんですw。
2006/02/16(木) 18:48:03 * URL * ScarletGem [編集]
・ぶっしぃ~
まだちっちゃい子ですね~
うちの♂がそろそろ8㌢位です、髭ももじゃもじゃ苔はきっと食べてくれているけどぉアマゾンソードとか平らな葉っぱが大好きです…ぼろぼろにされちゃいますぅ…
2006/02/16(木) 12:35:27 * URL * ぴぃぴ [編集]
・ほんとだ~
みなとさん、おはようございます
ホント偶然同じミニブッシープレコのエントリーだ~(*^_^*)
ですよね、以前の子は痛々しい傷ができて可哀想でしたよね
今度はいつまでも元気でいて欲しいですね
あは、こうしてみるとうちの子は色黒かも(笑)
2006/02/16(木) 09:54:48 * URL * kei [編集]
・プレコかぁ
去年の夏くらいまでは全然興味なかったんですが、かっこいいですよね。
バオバホって感じがナイスです。
ガラスにひっついてるところをみると、口と頭が同じ大きさに見えますもんね。
もう、ひっつくお魚とか長~いお魚とか乳牛にょろにょろ系とかぴょん吉系とかとか...飼ってみたいお魚他が倍増しましたよ。
2006/02/16(木) 09:00:27 * URL * おまつ [編集]
・れす
ちえさん>
ミニブッシー、可愛いっすよぉー
ショップやホームセンターでも良く見かけます。
小さいのから育てると。。あら不思議!
なんか倍になってる(笑)って感じっす。

動画、楽しみ!!
やること早いねw

ScarletGemさん>
バタフライプレコ。。。チャイナに混じってどうですか?(笑)
うちの子は写真は嫌いですけど、普段は水槽の前によく出てきますよー

ほたさん>
多分マツブッシーの仲間なんでしょうねー
コリのヒゲとは違った味がありますよねw

pukuさん>
テリトリーというよりは・・・
餌の独占欲かもしれません(笑)
うちの2匹は気ままに暮らしてます
他の魚も上手くあしらっているようです

AQUARISTさん>
spは・・・スパイス??(笑)
AQUARISTさんのところはミニブッシーではなく
「マツブッシー」とかいっちゃって下さい!!

golbiさん>
15cmは。。。見たことないっす。
普通は8cmくらいだと思いますよー
次の動画は。。。
コリかポリプか。。。
golbiさんの動画も楽しみにしております!
動画普及委員、頑張ってくださいw
2006/02/16(木) 04:49:33 * URL * みなと [編集]
いやぁ~、動画いいですね~♪(すっかり動画にはまってるヤツ)
ミニブッシー、ミニなのに15センチですか!?
そりゃあ無理ですバイ。うちの水槽は30センチなので
水槽の半分ほど、ブッシーに取られてしまいます(笑
コケ取り能力には惹かれますが・・・・。

次はなに紹介してくれるのかなぁ~^^
2006/02/16(木) 03:10:10 * URL * golbi [編集]
・おぉ~(*´艸`)
ブッシー系は現在ウチに生息してません(笑)
o(*≧w≦)o
このコは小さい時はオトシンみたいですネッ!
動きや働きぶりなんか・・・
(屮゜∀゜)屮カワユイ・・・
インボイス名がイロイロありますが
結局SPってやつなのでしょうかο
スペシャルって事でしたっけ??(笑)
(*≧艸≦*)
2006/02/16(木) 03:03:15 * URL * AQUARIST [編集]
・ヒゲヒゲが生えてくるのですか???
puku家に12人ほどいたプレコちゃんは、7名里子に行きまして、現在はピットプルとホンコンが各水槽に散らばっています。
みなとさんのミニブッシーは、コケをよく食べてくれるのですねッ!
うちの子は、他の魚のいじめしかしません。
きっと、プレコの仲間はテリトリー意識が強いのでしょうか???
マツブッシーみたくヒゲヒゲがたくさんになる種類なんですね、きっと♪♪
2006/02/16(木) 02:46:04 * URL * puku [編集]
図鑑で以前プレコを見た時にマツブッシーの髭には驚きましたよ。
口がどこにあるのかわからないくらい生えるようですね。
でも、人間の髭と違ってプレコの髭は大事な感覚器官の一つでしょうから大事にしないとね。
2006/02/16(木) 01:52:35 * URL * ほた [編集]
・あはは。完璧にウチのと一緒ですw
良く見るとかわいいんですよね、こいつ。
もう全然出て来なくなっちゃいましたけどね、ウチのは。
流木水槽で、プレコにガラス掃除させようってのが
そもそも間違ってる気がしてきましたよ。
次に会えるのは1ヶ月先か、半年先か。
その時にどれぐらいのサイズになってるか楽しみですw。
ちなみにあと何種類かプレコ飼ってます。
あまりプレコは詳しくないので、
ショップの謳い文句に騙されて買ってくることが多いんですが。
大きくならないとか苔食い抜群とかw。

最初からコイツを飼おうと思って買ってきたプレコもいます。
それは、バタフライプレコ。えーと……、
チャイナバタフライプレコの水槽に
1匹だけバタフライプレコが混ざってたら
おもしろいかなあ、と思って……。
2006/02/16(木) 01:49:38 * URL * ScarletGem [編集]
みなとさん!!!駄目じゃないすか!!
またこんなキャラを紹介しちゃって!
私が食いつくのわかってるでしょ!(爆)いや、本当に。。
もうこのうつろな表情に惹かれてしまってます。。
しかも大きくならないなんてうたい文句までつけて!!(ヨダレ)
はい、この子要チェックしときますよ!(やっぱり)


そういえば、私もFLVメーカー、登録しましたよ!
ブログ自体にアップされると思ってたんですが
この専用に別の保存場所があるんですね!しかもタダだし!
動画も早速2ファイルアップロードしたので今度載せてみますね~!
2006/02/16(木) 00:49:50 * URL * ちえ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
先日、水槽のガラスにコケが目立ち始めているのを見てちょっと掃除をと思ったらいきな...
2006/02/16(木) 09:47:30 * Blan*Cafe
* Top *
