ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
久々にエビ!
2006年02月15日 (水) 04:57 * 編集
義理チョコ×1、友チョコ×1のみなとです。

久々にレッドビーの写真です。
本当はトリノに向けて日の丸エビで日本を応援したいけど・・・
うちのは日の丸はいません(笑)

↓稚エビの面白いスクープです!
稚エビ

何がスクープか?って・・
実はこのガラスで稚エビが抱えて食べているのは
「ケンミジンコ」なのです。
ソイルに棲む微生物を食べてるだろうなぁ~
とは思っていたのですが
こうして目の当たりにするのは珍しいんです。
しかも大人サイズのミジンコと格闘(笑)

↓こちらはうちで生まれた子の中でナンバーワン!
うちのナンバーワン

鼻白、尾白、Vライン。
尾の中央に赤が縦に1本残っているのが特徴です。
白の濃さがベタ塗りなのがお気に入り。

↓ナンバーワンと麻呂顔登紀子
ナンバーワンと麻呂の登紀子

登紀子はまた抱卵してますねぇ
3度目です。
3月の初旬にはまた稚エビが孵るかなぁ・・・
スポンサーサイト
Comment
・れす
うまごやさん>
ヤマトとミナミ。。十分な経験レベルっすよw
ビーはミナミみたいなもんです。
海水の「ホワイトソックス」でしたっけ?
あの赤に白の。。。
あれ、めちゃ綺麗ですよねぇー
あのエビのために海水やりたい(笑)

暁さん>
自分も脱皮シーンは一度だけっすw
ミジンコも今回初めてだし。

うちのパソコン、古いので暁さんのブログに行くと数分でフリーズしちゃう。。。
多分、あの動く背景がうちのパソコンと相性が悪いのかなぁ・・・
今日もコメント入れてる途中で切れたw
「新規水槽セット、おめでとー」

おまつさん>
レッドビーの水槽は基本的にケンミジンコが湧いてないと水が出来上がってない感じです。
魚がいると湧かないけどね。
うちは里子に出すのでワシャワシャ殖えないw

screwdriver-IIIさん>
レッドラムズはここで殖やして、
こうして餌で団子にして
そのまま網で掬って・・・・
クラウンローチの餌になります(笑)

ほたさん>
風邪で具合の悪い中のコメント、ありがとうw
エビもグッピーと同じで選別してないとどんどんダメになっていきますよぉー

pukuさん>
早めに楽しめるように抱卵個体入れておいて正解でしたね(笑)
あのモスモスの丘の子はうちのナンバーワンと兄弟ですよぉー

チョコ、楽しみにしてまーす!

GOODBOYさん>
あははw
生まれてくる子はなかなか親以上のレベルって生まれないんですよぉ
色が薄い子ばっかり(笑)

ScarletGemさん>
うちもこれだけやっていてもお気に入りは1匹だけっすもん。
なかなかいい子はねぇ
やはりもっといいグレードで繁殖しないと先が長過ぎるってもんですよねぇ

けんこさん>
色の濃い、薄いは実際に飼ってみればすぐわかりますよぉ
濃い子は中が透けて見える事ないから。
白が濃い子は抱卵しても卵の確認が出来ないほどです。
薄い子は横から見ても卵が透けて見えます。

うちのブログを良く読んでいるけんこさんは・・・
もうレッドビー素人ではありませんw

s-nobさん>
自分も飼っていて初めて遭遇したような場面です。
ミジンコも動きが速いので無理だと思ってましたw

そらさん>
ショップで買うと高いっすよねぇー
うちの選別漏れのダメっ子をショップに持っていったら3800円で売ってますもん(笑)
ブログやってる人は仲間から里子で貰ったほうが絶対に楽しめるグレードが入手出来るはずです。

AQUARISTさん>
抱卵すると腹の幅が変わるので何度か経験すればすぐにわかるようになりますよん!
えびろーブラックとの子、期待してますw
2006/02/16(木) 04:28:59 * URL * みなと [編集]
・(屮゜∀゜)屮
久々に見るけどやっぱ凄いなぁ~♪
*゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*
みなと産ビーちゃん最近凄い食欲ですο
大きさも飛躍的で見違えますヨン♪
ヌカシュリンプと違って抱卵なのか否か
実にわかりにくいですネェ~ο
(ι≡д≡)ゞ
まぁ、相当な期待感はありますが・・(笑)
(´,_ゝ`)-フッ
2006/02/16(木) 02:52:34 * URL * AQUARIST [編集]
・キレイですね
白と赤のコントラストがキレイです。
この間、お店でレッドビーを見たのですが、
グレードによってお値段も段違いに違うんですね。
ハイグレード個体は、ホント、キレイですよね。
しかし、お値段も相当ハイグレードのようで。。
2006/02/16(木) 00:31:05 * URL * そら [編集]
どーも、s-nobです。
稚エビ君、狩りに成功ですか(笑)
でも確かに食べるとは聞いていても食べているシーンの写真などは見た事がないですね。
他の個体も綺麗すぎてまぶしいです。
2006/02/15(水) 22:26:07 * URL * s-nob [編集]
・紅白エビど素人の
私にも高グレードなのがわかります!
赤に濃い薄いがあるのは知ってましたが、白にも濃い薄いがあるものなのですねぇ。
深いなぁ、レッドビー…
2006/02/15(水) 22:05:27 * URL * けんこ [編集]
・これは凄いですね
ケンミジンコ食べるんですね。
動いてるのを捕食したんですかね。
結構速いと思うんですがw。

しかし、ウチと同じ種類のエビとは思えないです。
相変わらずウチの選別水槽はちっとも増えないというか、
選別漏れ水槽と選別水槽で生まれた
稚エビのグレードが同じですw。
これはもう1回シャッフルして選別し直す
しかないですな。あはは。
2006/02/15(水) 18:01:25 * URL * ScarletGem [編集]
・こんにちわ、毎度です^^
見れば見るほど、うらやましいです、R.B.S
美しいですよね。
生まれてくる子の色合いとか楽しみになりそうですよね。
いいな~
2006/02/15(水) 14:57:18 * URL * GOODBOY [編集]
・憧れの登紀子さま!!
ナンバーワンの子もすごく白が乗っていて綺麗ですねッ!!!
それよりも、pukuはラオウさまと登紀子様のベビーが今手元にいる幸せを、この画像から改めて感じました。麻呂顔の子がもしかしたら・・・。
お別荘の管理にも一掃力を入れますね。
チョコの塊は、明日お届けします。少し硬いけど、
歯を折らないようにお召し上がりください。
2006/02/15(水) 14:14:58 * URL * puku [編集]
みじんこも食べるんですか。
エビの模様がはっきりしていてそんなに詳しくない私でも綺麗なエビだと感じますよ。
2006/02/15(水) 13:22:28 * URL * ほた [編集]
・ま、まさか・・・
稚ビーvsミジンコの動画かっ??? とちょっとどきっといたしました。 見るの辛そうですけど撮るのはもっと辛いだろうと・・・

それにしてもレッドラムズ爆殖ですねぇ、ぢゃなかった、ビー相変わらずキレイですね!!
ナンバーワンのベタ白すごいです。
2006/02/15(水) 11:29:36 * URL * screwdriver-III [編集]
・いいなぁ~
チョコ2個も...
でなくって、ミジンコ。
うちにもいるのかな~?でも、発生した瞬間に食い尽くされそうだけど...。
よく目撃できましたね~。

それにしてもレッドビーきれいですね。
こんなにきれいなのがワシャワシャ増えるんだったら、そりゃあ人気もでますよね~。
2006/02/15(水) 10:55:23 * URL * おまつ [編集]
久しぶりにみなとさんのビーが
見られて嬉しいです♪
相変わらず発色良いですねー。
うちはエビ専門なのに
みなとさんのエビにはとてもかないません(笑)
最近、他の方のブログでも
稚エビがミジンコ食べてる姿を見ました。
やはり本当にちゃんと食べているんですね!
うちではミジンコ沸いていたのに
最近減った気がするので
見てないうちに食べているんでしょうか。
私はビーの脱皮の瞬間さえ
1度しか見れたことが無いので
ミジンコ食べる姿も
いつになったら見れることか・・・(笑)
2006/02/15(水) 10:40:10 * URL * [編集]
レッドビーは、やろうやろうと思っていたのですが結局やらずじまいになってしまいました。
淡水はヤマトとミナミくらいしか飼ってませんでした。
ウチのスカンクシュリンプは脱皮名人ですがレッドビーの抜け殻ってどうなんですか?
2006/02/15(水) 10:08:31 * URL * うまごや [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
30cm水槽にエーハイム2206を放り込み厚めに底砂を敷いただけの簡単水槽ですが、順調にグレードの低いCRSとレッドチェリーが増えています。それぞれ100匹前後ですかね。そろそろ飽和状
2006/02/15(水) 22:40:13 * 奇妙な魚に囲まれて
* Top *
